日別アーカイブ: 2003年10月5日

第152号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                          2003/10/5
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第152号!
┃┌───┐┃  
┃│CTV│┃  ◎テレビについての連載コラムを中心に毎週お届け!
┃└───┘┃   HPテレビる毎日のお知らせや投稿作品なども紹介。
●━┳━┳━●         
 ━┻━┻━ http://cozalweb.com/ctv/ (790[ka483/Ma307] 名購読中)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆バックナンバー → http://cozalweb.com/ctv/mm_bn/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼ののこのドラマワールド(By ののこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼ドキュメンタリーウォッチャー(By まこじょー)
   │───────────────────────────
   │  ▼てぃあらのつぶやき(By てぃあら)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽今週の投稿作品
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By てぃあら)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
     ////// 総勢3000名様に豪華賞品が当る! //////
       かなりの高確率で当ります! 今がチャンス!
http://www.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.exe?132599
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽ いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第152号ですよ!

 ▽ 都合により「テレビでこざる!」「占星タロット☆週間占い☆」
   はお休みさせていただきます。

 § ライター大募集 §

   週刊・テレビる毎日では、連載コラムのライターを随時募集中!
   (原稿料は出せませんがメルマガ自己PR枠を差し上げます)

   ※ご応募は簡単な自己紹介と記事サンプル(必須)を添えて下記まで。
ctv@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!
│…│‥│          ぜひ、登録してね! メルマガも配信中!
└─┴─┘By COZAL PRO. http://cozalweb.com/b-search/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第85回「好敵手」 ◇

  考えてみれば、日本人って「ライバル」を作るのが好きみたい。

  武蔵には小次郎、信玄には謙信。歴史上のライバルたちは数多くいます。

  テレビの世界でも、その図式は当てはまるようで過去から現在に至るまで
 様々なライバルたちが登場します。

  まあ、ドラマやアニメの世界は当たり前で、桜木健一には近藤正臣、森田
 健作には吉川くん、宇宙戦艦ヤマトにはデスラー総統、アンパンマンにはバ
 イキンマン。

  歌番組を見てみると、百恵ちゃんと淳子ちゃん、聖子ちゃんと明菜ちゃん
 は、それぞれひとつの時代を作りましたよね。時代といえば、スポーツの世
 界でもお相撲では古くは柏鵬時代ってのがありました。柏戸と大鵬ですね。
 野球だと、時代は移り変わっても早慶戦、巨人阪神戦は「伝統の一戦」と呼
 ばれますしね。

  さて、その他のバラエティやトーク番組にもこのパターンはありまして、
 少し前だと「笑点」の桂歌丸さんと三遊亭小円遊さん、「お笑いマンガ道場」
 の鈴木義司さんと富永一朗さん(この2人の名前を合わせると鈴木一朗で、
 そりゃイチローじゃん…ってソレはおいといてェ)「たけしのTVタックル」
 だと舛添要一さんと田嶋陽子さんと、みなさん時には喧嘩スレスレのところ
 で「対決」しています。そして現在だと「行列のできる法律相談所」の北村
 晴男弁護士と丸山和也弁護士でしょう。

  他にもそのものズバリの喧嘩を実況する番組や、夜通し討論を交わす番組
 もありますが、そういうのとは一線を画して、あくまでも番組上の役割とし
 てのライバルなので、あまりエグくならない程度の喧嘩なんですね。

  いい年した大人が、子供の口ゲンカみたいなことやってるのって、ちょっ
 と笑えてしまいますが、そういうニュアンスがあると思います。

  「行列の〜」では、法の解釈によって判断の仕方も変わるということを見
 せるために、両弁護士の対立構図は分かりやすいパターンとして成り立って
 いるでしょう。

  「ライバル」に日本語をあてると「好敵手」となるように、ライバルたち
 はお互いを忌み嫌うわけではなく、お互いを切磋琢磨して高めあう存在なん
 ですね。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
  ?  ?  ?  知ってるはずなのに、どうしても思い出せない・・・
  なんでも一覧表  そんな時には、すかさずアクセス!
 ?   ?   ? いろんなデータの一覧表があなたを待っている。
   ?By CDS?   http://cozalweb.com/cds/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビドラマについてのコラム
┃│ ▼ののこのドラマワールド  │┃  
┃└───────────────┘┃  記・ののこ
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第63回「ぼくらはみんな生きている」 ◇

  もし私が、そしてあなた自身が突然記憶を失ったらどうなるだろうか。

  人生がまるっきり反対の方向へ曲がって行ってしまうかもしれない。

  その体験を実際に経験したのがこのドラマの原作者、坪倉雄介さんである。

  このドラマは9月18日テレビ朝日系列で放送されたものなのよね。

  18年生きてきた青年がバイク事故のために、一命は取り留めたけれど逆
 行性健忘症のために18年間の今までの記憶をなくしてしまうことになるの。
 思い出も、生活習慣、感情、言葉、それこそ人生の全てを。

  主人公の名は沢村修一、これをオダギリジョーが演じ、母親を風吹ジュン
 が演じる。

  そして彼は恋を知り、思考能力を取り戻し、家族愛に支えられながら、努
 力の末、染織家と知り合い、それを天職として自立していく彼の自分探しの
 旅。

 「ぼくらはみんな生きている」

  この原作者、坪倉雄介さんは草木染めの作家なのよね。

  原作本も読んではいかが。そして見られなかった人に再放送を是非して頂
 きたいものよね。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三(テレビる毎日系列サイト)
  斬られ続けて44年。斬られた回数2万回以上。代表作なし。今、著書
  も出版し、大ブレイク中の東映の大部屋俳優・福本清三のファンサイト!
http://cozalweb.com/seizo/
─────────────────────────────────[PR]

      \    /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆ドキュメンタリー番組についての
┃│ ▼ドキュメンタリー    │┃  コラム
┃│      ウォッチャー  │┃  
┃└──────────────┘┃  記・まこじょー
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ ナンバー11 ◇

  金曜日の WBS(ワールドビジネス・サテライト)でも取り上げていました
 が、今、大阪が熱いです。阪神優勝や新幹線「のぞみ」増発で、今後もます
 ます盛り上がってくるでしょう。

  今回はそんな関西の元気企業「吉本興業」から飛び出した、木村政雄さん
 の特集番組です。

 「BB-WAVE」(土・22:30〜23:00 テレビ東京)
 …………………………………………………………………………………………
  @9・20 OA

  吉本興業で「やすし・きよし」を育てた木村さんが、退社して関わってい
 る仕事が「有名塾」という人間力養成講座。

  この「有名塾」には19〜79歳の104名が参加していて、3ヵ月間に
 わたり計6回、様々な講師がGDP(元気・度胸・パフォーマンス)を伸ば
 すための指導や、各チームに分かれて架空の商品を企画し、最終的にプレゼ
 ンするといった内容を、木村氏のプロデュースで行っています。

  その講師の中に、ある音楽事務所の社長がいたのですが、以前この方と仕
 事を何度かしたことがあり、強烈なインパクトの持ち主だったことを思い出
 します。

  とにかく関西パワー全開な人で、ヒットアーティストを何組も育て、いろ
 んな人を惹きつけていました。諦めないで、じーっと我慢していた時期も経
 験し、最近また風が吹き始めたのでは、と思っていた矢先のことだったので、
 改めて彼の底知れぬパワーを感じます。

  この「有名塾」の会費は70,000円。この金額を高いとみるか、安いとみる
 かは人それぞれでしょう。個人的には、このセミナーで得たことが結果とし
 てすぐに役に立つとは思いませんが、何もしないで高いと思う人よりは、ま
 ずは行動したという点が重要です。

  自分を変えようと思っても、なかなか行動に移せる人はあまり多くありま
 せん。ある程度のお金を払うことで、それを必然的にやらせることはいい方
 法だと思います。なので、こういうセミナーはある程度金額が高いほうがい
 いですね。2,3万円じゃ「まぁ、いっかー」って気にもなりますし。

  最近、個人を対象にしたいろんなセミナーが盛んです。皆さんも一度試し
 に参加してみませんか?

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
 最近コンピレーションCDが売れています!あなたも自分のイメージするコ
 ンピレーションCDを企画してみませんか? この「CDプランナーになろ
 う!」のHPでは皆さんからのアイデアを募集しています。
http://sakura.canvas.ne.jp/spr/go-o-go/cdplan/index.html
 アイデアが採用されればあなたの名前がCDブックレットに刻まれますよ!
─────────────────────────────────[PR]

●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組視聴ノート
┃│  ▼てぃあらのつぶやき   │┃  
┃└───────────────┘┃  記・てぃあら
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第48回「京都太秦映画村レポート」 ◇

  メルマガ読者の皆様。つぶやきでは、お久し振りでございます。(笑)

  今回、10/3に急きょ、京都太秦映画村に行く事が出来ましたので、ご
  報告を致します。

  この日は、水戸黄門3時間スペシャル他、2つものオープンロケがござい
  まして、水戸黄門などは12月放送予定の3時間スペシャルの撮影風景を
  見ることができました。

  時期も時期なので、修学旅行の学生さんが大勢いました〜♪

  私は動画も撮れるデジカメでしっかり撮影してきましたが、残念な事に、
  HPへの掲載許可が必要なため皆様にお見せすることができません。

  そこで、代わりと言ってはなんですが、HP掲載許可を頂いた俳優さんの
  動画をたぁ〜ぷり撮って来ましたので、興味のある方は、こざる局長が運
  営するHPの一つである「天然ハイタウン」内の「天然ホテル『Salt
  on』」内「天映シネマ館」にてオールタイム上映いたしておりますので、
  ぜひぜひ御覧になって下さい!

  映画村に行けば各イベントで、TVでも活躍中の色んな俳優さんに会える
  んですよ!

  今回メインで取材させて頂きました俳優さんは、「川鶴晃裕さん」。通称
  「つるさん」といいまして、私ども一般人にもとても優しく親切にしてく
  ださいました。勿論、私もつるさんのHPに遊びに行って会話する程度で、
  お会いするのは今回が初めて!!

  なのに! 優しいつるさんは私の色々な申し出に快く承諾して下さり、又、
  私が帰るまでに時間があまりないのを知って、最後までお付き合いくださ
  いました。ぜひぜひ、映画村にお立ち寄りの際には、つるさん他、映画村
  のお侍さん達に気軽に話しかけてはいかがでしょうか? 写真も一緒に撮
  ってくれますし、お願いすればサインも頂けますよ♪

  そして、お家に帰ったらTVの中に登場してる映画村のお侍さん達を探し
  てください。楽しいですよ〜〜♪

  ということで、まずは、つるさん探しをしてみましょう! 

  動画を御覧になると分かりますが、水戸黄門14回目には紙漉き職人とし
  て、登場いたします。

  もっと見られるのは、ほぼ1時間登場するという「子連れ狼」だそうです。
  今月10月13日放送分で、だまされっぱなしのお侍さんの役だそうです。
  お見逃し無く!

  以前、5月に映画村を訪れた時には、NHKドラマ「オードリー」に大部
  屋俳優役でレギュラー出演なさってた「西村匡生さん」に寺子屋でお会い
  する事が出来、当然動画も天映にて上映致しております。そして、あの!
  「ザ・ラストサムライ」にも斬られ役で有名な「福本清三さん」とともに
  出演なさってます! 福本さんについてのコメントも頂き、それもやはり
  こざる局長の運営する福本さん応援HPにて掲載されております。

  尚、現在映画村では、11月まで福本さんのショーがほぼ毎週末ごとに行
  われております。詳しくは福本さんHPへどうぞ。

  以下に各HPのURL掲載しておきます。皆様どんどん見に行って下さい!

    ■ 天然ハイタウン
http://www15.big.or.jp/~cozal/ten-nen/

    ■ 映画村のお侍さん(つるさん「川鶴晃裕さん」のHP)
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sumire/6115/

    ■ 名脇役:福本清三
http://cozalweb.com/seizo/

    ■ MASAKI NISHIMURA(西村匡生さんのHP)
http://www.neosbrain.com/masaki_nishimura/

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
 /┬──┬──┬\  川柳・短歌・格言・だじゃれ etc・・・。
 │こざる流道場!│  インターネットをテーマに作ってみよう!
 ├┼──┼──┼┤  投稿掲載数で段位も認定!!
 └┴──┴──┴┘  http://cozalweb.com/cozal-ryu/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、新着投稿作品など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
→テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
 【お知らせ】

  ◇プチリニューアルしました。見た目はあまり変わりませんが、スタイル
   シート仕様に変えたため、多少は軽くなったと思います。なお、人気投
   票は次週10/12 からスタート予定です。また、「あの人はだーれ?」の
   掲示板化は延期しました。

 【今週の投稿作品】(※一部紹介)

         #皆さんからの投稿をお待ちしています。(メールも可)

 【テレビる人気投票・今週のトップ1】

   ◇次週 10/12 より新スタートの予定です。

 ─────────────────────────────────
   Eメール(こざる) ctv@cozalweb.com
   投稿フォーム http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html
   テレビる人気投票 http://cozalweb.com/ctv/ranking/
   テレビる掲示板 http://cozalweb.com/ctv/bbs/
 ─────────────────────────────────

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃              2003/10/6-10/12
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   ■相棒スタートスペシャル「帰還」

                (10/8 テレビ朝日系 20:00〜21:54)

    
    いよいよ、今週あたりから各局新番組が始まります! その中でも、
    私が凄く楽しみにしていたのが、これ!「相棒」です。水谷さんの
    エリートで堅物的な“警視庁の変人”、でも愛嬌のある「杉下右京」
    役と、寺脇さんのお人よしで熱血漢で単純な「亀山薫」役の二人の
    「相棒」の話なんですが、一見、全然合いそうもない二人が絶妙な
    コンビとなっているんです。もう、楽しくて楽しくて♪ 今までの
    刑事ドラマとはちょっと違うんです! 前回のドラマを見ていなか
    った人も一回見てください。きっと楽しいですよ。

                       (おすすめ人/てぃあら)

 「今週の2時間ドラマと映画(地上波)情報」(毎週更新)
http://cozalweb.com/ctv/tv-info.html

 「今季放送ドラマ一覧」
http://cozalweb.com/ctv/dramatime.html

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   
  ▼明日から、秋クールの連続ドラマが続々スタートしますね。明日は月9
   ドラマ「ビギナー」がスタート。ドラマ初出演というミムラの演技に注
   目ですね。

  ▼HPのプチリニューアル、一部があと回しになってしまいましたが、な
   んとか間に合いました。……ただ、無理しすぎたのか更に体調を崩しち
   ゃいました(汗)。コラムまたまたお休みして、ごめんなさい。

                              (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html
  事前に対象メルマガが「まぐまぐ」版か「カプライト」版かをご確認く
  ださい。
 ─────────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第152号! 2003/10/5

【配信システム】
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)
 「カプライト」 http://kapu.biglobe.ne.jp/ (ID:747)

【投稿・問い合わせ】
 ◇テレビる毎日(投稿先) : http://cozalweb.com/ctv/
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる ctv@cozalweb.com
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : こざる/さっちゃんはね♪/ののこ
              まこじょー/てぃあら

【配信中止・配信先変更】
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。
  事前に対象メルマガが「まぐまぐ」版か「カプライト」版かをご確認く
  ださい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━