日別アーカイブ: 2003年10月19日

第154号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                         2003/10/19
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第154号!
┃┌───┐┃  
┃│CTV│┃  ◎テレビについての連載コラムを中心に毎週お届け!
┃└───┘┃   HPテレビる毎日のお知らせや投稿作品なども紹介。
●━┳━┳━●         
 ━┻━┻━ http://cozalweb.com/ctv/ (869[ka486/Ma383] 名購読中)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆バックナンバー → http://cozalweb.com/ctv/mm_bn/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビでこざる!(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼ののこのドラマワールド(By ののこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼ドキュメンタリーウォッチャー(By まこじょー)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
     ////// 総勢3000名様に豪華賞品が当る! //////
       かなりの高確率で当ります! 今がチャンス!
http://www.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.exe?132599
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽ いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第154号ですよ!

 ▽ 都合により「てぃあらのつぶやき」「占星タロット☆週間占い☆」は
   お休みさせていただきます。

 § 広告募集 本誌1回(週) 500円〜 §

   ※お申し込み、お問い合わせは下記まで。
ctv@cozalweb.com

 § ライター大募集 §

   週刊・テレビる毎日では、連載コラムのライターを随時募集中!
   (原稿料は出せませんがメルマガ自己PR枠を差し上げます)

   ※ご応募は簡単な自己紹介と記事サンプル(必須)を添えて下記まで。
ctv@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!
│…│‥│          ぜひ、登録してね! メルマガも配信中!
└─┴─┘By COZAL PRO. http://cozalweb.com/b-search/
─────────────────────────────────[PR]

      \ /
●━━━━━━━━━━━━━●────────────────────
┃┌───────────┐┃ ◆テレビ全般についてのコラム
┃│ ▼テレビでこざる! │┃ 
┃└───────────┘┃  記・こざる
●━━━━┳━━━┳━(99)●────────────────────
    ━┻━━━┻━

 【箇条書きコラム・2003秋クールドラマ編】

  今回のテーマは2003秋クールドラマにあるもの!

  1.ココロの声

    マンハッタンラブストーリー/ビギナー/ライオン先生/トリック…

  2.かけもち

    奥菜  恵…ビギナー/共犯者
    生瀬 勝久…相棒/トリック
    松下 由樹…ビギナー/相棒
    及川 光博…マンハッタンラブストーリー/白い巨塔
    若村麻由美…夜桜お染/白い巨塔
    要   潤…ライオン先生/恋文
    鈴木 砂羽…相棒/末っ子長男姉三人
    温水 洋一…独身3!!/ヤンキー母校に帰る   

  3.教師

    竹中直人/竹野内豊/渡部篤郎(=退職?)

  あとは、うーん…(笑)。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
   COZAL’s Page!  こざるのプライベートサイト!
 ┌───────┐  全てはここから始まった…
 @^こざるの頁^@   趣味の懸賞、ネット、Macのページなど。
 └───▽───┘ http://cozalweb.com/cozal/
─────────────────────────────────[PR]
       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第87回「アナと言われるとどうしても穴を連想する」 ◇

  昨年はNHK、そして今年は日本テレビがテレビ放送開始50周年を迎え
 ました。後発のフジテレビやテレビ朝日も今年は開局45周年ということで、
 記念イベント等を展開しています。

  このテレビ局のお陰で、私たちは毎日テレビを楽しんでいられるわけです
 が、テレビ局員の中で最も視聴者に近しい存在として「アナウンサー」とい
 う人たちがいます。

  芸能界の人は一般人とは住む世界が違うというイメージがあるのに対して、
 アナウンサーさんなら、もう少し身近な立場にいるような気がします。とは
 いっても最近では「女子アナ」という言葉もあるように、ひとつのジャンル
 としてアイドル化している感もありますね。(近頃はTBSの安住アナやフ
 ジの渡辺和洋アナのように男性アナもアイドル化しているケースもあります
 が…ってソレはおいといてェ)

  ふと気付けば女子アナの世界はすっかり世代交代がなされたようで、つい
 この前までは、年上か同年代のアナウンサーが多かったように思っていたの
 が、現在よく出ているのはすっかり年下の若い世代になってました。(ウチ
 の地元のローカル局の例ですが、女子アナはタカコさん、セツコさん、アキ
 コさんという面々だったのですが、3年ほど地元を離れて帰って来ると、ミ
 ユキちゃん、リサちゃん、エリナちゃん…と、名前からして若い世代に交代
 してました)

  アナウンサーから芸能人へ転身する方もいらっしゃいますね。野際陽子さ
 んが元NHKのアナだったのは有名な話。山村美智子(現・山村美智)さん
 や池田裕子(現・絵門ゆう子)さんもそうですね。本格的に女優に転向しな
 くても、中井美穂さん、八木亜希子さん、頼近美津子さんのようにドラマや
 映画に出演された方もいました。日テレではアイドルユニットを結成してC
 Dを発売したケースもありましたね。

  それと、プロスポーツ選手とご結婚された方も少なくないですね。まるで
 ブーム(?)のように感じたものです。そういった方たちは、「プロ選手の
 奥様」として、選手のプライベートの部分を披露したりする番組に出演され
 たりしてますね。

  局アナを退職して、フリーのキャスターになるのはごく普通の進路となっ
 てしまいました。これからは、もっと意外な転身を果たす方がいるような気
 がしてなりません。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
  ?  ?  ?  知ってるはずなのに、どうしても思い出せない・・・
  なんでも一覧表  そんな時には、すかさずアクセス!
 ?   ?   ? いろんなデータの一覧表があなたを待っている。
   ?By CDS?   http://cozalweb.com/cds/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビドラマについてのコラム
┃│ ▼ののこのドラマワールド  │┃  
┃└───────────────┘┃  記・ののこ
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第65回「秋の大感動スペシャル ヤンキー母校に生きる」 ◇

  以前放送した放送された「ヤンキー母校に帰る」が大好評だったために、
 今回は第2弾のスペシャルなのよね。

  残念ながら前回は見損なってしまったけれど、今回は是非見てみたかった。

  これは、ドキュメンタリードラマなのよね。

  全国から高校の中途退学者や、不登校の生徒を受け入れている、北海道の
 北星学園余市高校がある。そこにはここの卒業生で元ヤンキーだった、一人
 の男性教師の姿を追う。

  彼の名は義家弘介先生。

  義家先生は高校のとき、ここの担任の先生、そして恩師、寮母さんのおか
 げで心を開き、立ち直り、そして教師としてこの母校に戻り、生徒を暖かく
 見守る姿がはつらつと描かれている。

  今回は、卒業生と在校生が結婚することになり、義家先生が学校で式を挙
 げるように提案をする。在校生や同級生、先生たちに見守られての結婚式の
 場面は何故か新鮮でやさしくて、素晴らしかった。

  そして、もう一つ、元生徒会長の姿が生き生きと描かれていた。彼は在校
 当時、義家先生の元で生き生きと学校の生活を楽しみ、そして、卒業後は大
 学は福祉を学んでいた。教師になるよう勧められたが、断わっていた。

  そのような彼が、ある日事故にあい、九死に一生を得てるのよね。義家先
 生自体も大学生のとき事故を起こし、今でも、傷跡が生々しい。そのとき担
 任の先生の必死の看病が、彼を教師にするのだけれど、今回もそのことを通
 して、この元生徒会長も教師の道を目指すことになる。

  最後に義家先生がそんな彼に、「教育実習にうちの学校に来い」と言った
 優しさがたまらない。

  今度、この話がモデルになりドラマがTBSで金曜日に始まった。

  「ヤンキー母校に帰る」なのよね。

  竹野内豊が主演で義家先生、ドラマでは吉森先生を演じるのよね。

  その他にSAYAKAも出るし、どんなドラマか楽しみよね。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三(テレビる毎日系列サイト)
  斬られ続けて四十数年。斬られた回数は2万回以上。代表作なし。12月
  公開予定のハリウッド映画「The Last Samurai」にトム・クルーズの護衛
  役で出演。著書第2弾も出版予定。福本清三ファンサイトです!
http://cozalweb.com/seizo/
─────────────────────────────────[PR]

      \    /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆ドキュメンタリー番組についての
┃│ ▼ドキュメンタリー    │┃  コラム
┃│      ウォッチャー  │┃  
┃└──────────────┘┃  記・まこじょー
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ ナンバー13 ◇

  今週はちょっとバタバタしていて、録画していた番組を見る時間がなかっ
 たので、番組の内容ではなく、ドキュメンタリー番組の放送時間についてお
 話します。

 ●ドキュメンタリー番組のちょうどいい放送時間って何分だろう?
 …………………………………………………………………………………………

  みなさんは、ドラマでもバラエティー番組でも、放送時間は長ければ長い
 方がいいですか? もちろん面白ければ何時間見ていても飽きないですよね。
 僕も昔、ドラマの「王様のレストラン」をレンタルビデオ屋で全部借りて、
 一日で見てしまったことがあります。

  でも普通の番組だとどのくらいの長さが適当なんでしょうか?「トリビア
 の泉」だって、いくら面白くて「へぇ〜」「へぇ〜」言ってても、2時間は
 ちょっとつらくないですか。

  そんな中でドキュメンタリー番組のちょうどいい放送時間を考えてみたん
 ですが、それこそ元アイドルや、俳優が地球の僻地に行く、年に1回のスペ
 シャル番組なら2時間も耐えられ(内容的にも持ちこたえられる)ますが、
 普通のレギュラー番組では間が持たないでしょう。もちろん、2時間となる
 と制作スタッフも大変です。一体何時間分の収録が必要で、編集に何時間か
 かるか計算するだけでも面倒なことです。

  そうなると1時間でしょうか。1時間でも結構心して見ないとだめですね。
 ながら見なんてできないですし、ちょっと疲れるかもしれません。作るほう
 も毎週だと大変です。制作会社が何社も平行していろんな企画を取材してい
 ないとスケジュール的に厳しいですし、ある程度ドラマティックな展開が期
 待される、新商品の開発や大型イベントなどの内容を入れていくとなると、
 取材や放送するタイミングも難しいですからね。

  逆に短く30分だと面白くなってきたところで終わり、という消化不良に
 陥ってしまいます。気持ち的には楽ですけどね。制作サイドも30分にまと
 めるのは大変でしょう。

  じゃあ何分なんだってことになると、やっぱ間を取って45分ぐらいでし
 ょうか。そんな時間で区切るのはテレビ局的には難しいでしょうが、見てい
 る側からすると腹八分目ぐらいでちょうどいいんですよね。

  みなさんも2時間特番の録画テープが溜まってはいませんか? 時間が経
 てば経つほど、そのテープを見るの面倒になりますよね。そんな時は見逃し
 たことにして、思い切って別の番組録画してしまいましょう! 見る見ない
 も運命ですから。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
 最近コンピレーションCDが売れています!あなたも自分のイメージするコ
 ンピレーションCDを企画してみませんか? この「CDプランナーになろ
 う!」のHPでは皆さんからのアイデアを募集しています。
http://sakura.canvas.ne.jp/spr/go-o-go/cdplan/index.html
 アイデアが採用されればあなたの名前がCDブックレットに刻まれますよ!
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、新着投稿作品など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
→テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
 【お知らせ】

  ◇DATAチャンネルのテレビ資料室に「NHK 大河ドラマ一覧表」「戦隊シリ
   ーズ一覧表」を追加/テレビるショップ開店/ネットで稼ごう視聴料!
   追加

 【テレビる人気投票・今週のトップ1】(2003/10/19 18:00現在)

   ◇今クールTVドラマ部門 末っ子長男姉三人   45票(24件中)
   ◇懐かしのTVドラマ部門 こんな恋のはなし    5票(23件中)
                ラブレボリューション  5票

 ─────────────────────────────────
   Eメール(こざる) ctv@cozalweb.com
   投稿フォーム http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html
   テレビる人気投票 http://cozalweb.com/ctv/ranking/
   テレビる掲示板 http://cozalweb.com/ctv/bbs/
 ─────────────────────────────────

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃             2003/10/20-10/26
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   ■おしゃれカンケイ(10/26 日本テレビ系 22:00〜22:30)

    古畑任三郎や次期大河ドラマなどの脚本でお馴染みの三谷幸喜登場!

                        (おすすめ人/こざる)

 「今週の2時間ドラマと映画(地上波)情報」(毎週更新)
http://cozalweb.com/ctv/tv-info.html

 「今季放送ドラマ一覧」
http://cozalweb.com/ctv/dramatime.html

[PR]─────────────────────────────────
 /┬──┬──┬\  川柳・短歌・格言・だじゃれ etc・・・。
 │こざる流道場!│  インターネットをテーマに作ってみよう!
 ├┼──┼──┼┤  投稿掲載数で段位も認定!!
 └┴──┴──┴┘  http://cozalweb.com/cozal-ryu/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ▼3日前、メイン使用のビデオデッキで録画したドラマ「共犯者」をみて
   いたんですが、後半モノクロになり、演出なのかなあと思いつつ、何気
   にビデオを停止しチャンネルをいろいろ切り替えてみたらどれもモノク
   ロ。…ビデオデッキの故障でした。あぅ。
   
  ▼今クールの連続ドラマ、早くも4つ脱落。

                              (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html
  事前に対象メルマガが「まぐまぐ」版か「カプライト」版かをご確認く
  ださい。
 ─────────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第154号! 2003/10/19

【配信システム】
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)
 「カプライト」 http://kapu.biglobe.ne.jp/ (ID:747)

【投稿・問い合わせ】
 ◇テレビる毎日(投稿先) : http://cozalweb.com/ctv/
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる ctv@cozalweb.com
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : こざる/さっちゃんはね♪/ののこ
              まこじょー/てぃあら(休)

【配信中止・配信先変更】
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。
  事前に対象メルマガが「まぐまぐ」版か「カプライト」版かをご確認く
  ださい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━