日別アーカイブ: 2003年11月16日

第158号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                         2003/11/16
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第158号!
┃┌───┐┃  
┃│CTV│┃  ◎テレビについての連載コラムを中心に毎週お届け!
┃└───┘┃   HPテレビる毎日のお知らせや投稿作品なども紹介。
●━┳━┳━●         
 ━┻━┻━ http://cozalweb.com/ctv/ (876[ka491/Ma385] 名購読中)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆バックナンバー → http://cozalweb.com/ctv/mm_bn/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビでこざる!(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼ののこのドラマワールド(By ののこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼ドキュメンタリーウォッチャー(By まこじょー)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
     ////// 総勢3000名様に豪華賞品が当る! //////
       かなりの高確率で当ります! 今がチャンス!
http://www.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.exe?132599
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽ いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第158号ですよ!

 ▽ 都合により「てぃあらのつぶやき」「占星タロット☆週間占い☆」は
   お休みさせていただきます。

 § 本誌内広告募集 §

   ※お問い合わせは下記まで。
ctv@cozalweb.com

 § ライター大募集 §

   週刊・テレビる毎日では、連載コラムのライターを随時募集中!
   (原稿料は出せませんがメルマガ自己PR枠を差し上げます)

   ※ご応募は簡単な自己紹介と記事サンプル(必須)を添えて下記まで。
ctv@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!
│…│‥│          ぜひ、登録してね! メルマガも配信中!
└─┴─┘By COZAL PRO. http://cozalweb.com/b-search/
─────────────────────────────────[PR]

      \ /
●━━━━━━━━━━━━━●────────────────────
┃┌───────────┐┃ ◆テレビ全般についてのコラム
┃│ ▼テレビでこざる! │┃ 
┃└───────────┘┃  記・こざる
●━━━━┳━━┳(102)●────────────────────
    ━┻━━┻━

 【こざるの気になるCM・2作品】

  今回は、最近ちょっと気になる2つのCMについて。

 1.ネスカフェゴールドブレンド「秋の夕日」篇

   CMの後半、唐沢寿明と三谷幸喜が、海に沈んでいく夕日を眺めながら
   ネスカフェゴールドブレンド(コーヒー)を飲んでいるシーンで、唐沢
   が三谷に質問。

   「あのぉ、ずっと気になっていたことがあるんですけど」

   三谷は答える

   「じゃあ、ずっと気にしてて下さい…」

   返答が三谷幸喜らしくて思わず笑ってしまった。結構好きなCM。

              ※CMは↓で見れます
http://jp.nescafe.com/tvcm/goldblend.html

 2.ソルマック胃腸薬「ど根性ガエル」篇

   懐かしのアニメ「ど根性ガエル」の登場人物らが、飲み会で、飲んだり
   食べたりしたあとで、全員揃ってソルマックを飲むというシチュエーシ
   ョン。主人公のひろしやぴょん吉の声もそのままだし、懐かしいなーと
   今まで見ていたのだが…

   よーーく考えると、ひろしは確か中学2年生…

   おぃ! 未成年がビールなんか飲んじゃいかんぞ! 店も店だ!!

   と、ツッコミを入れたかったが、どうやらあれから何年か経ち、登場人
   物はみんな成人しているようだ。あぁツッコめず残念(爆)

   ところで、ソルマックって「食中・食間に服用」じゃ?(笑)

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
   COZAL’s Page!  こざるのプライベートサイト!
 ┌───────┐  全てはここから始まった…
 @^こざるの頁^@   趣味の懸賞、ネット、Macのページなど。
 └───▽───┘ http://cozalweb.com/cozal/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第91回「ウルトラマンというオデッセイ」 ◇

  先週も話しました通り現在は「グランセイザー」にハマっている我が息子
 達ですが、その基本はいつも「ウルトラマン」にあります。

  考えてみれば親である私がまだ子供の頃に始まった番組ですから、自分達
 も懐かしがって楽しんでいる節もあるのかも。

  かといって、私とて女の子でしたから、歴代のウルトラマンの名前を言え
 るようになったのは最近のことです。コレ確実に息子の影響。何せ彼らは、
 フィギュア人形の足の部分を見ただけで名前を言い当てるくらいなんスか
 ら…ってソレはおいといてェ。

  さて、テレビるHPに「資料室」のコーナーがありますが、この中に「歴
 代戦隊ヒーロー一覧表」というカテゴリがあります。これをはじめて見た時、
 「局長ともあろう人が、ナゼにウルトラマンや仮面ライダーを差し置いてい
 きなり戦隊?」と思ったのです。歴史的に言うとウルトラマン37年、ライ
 ダー33年、戦隊28年、グランセイザー3ヶ月ですから。よっしゃ、ココ
 はひとつ私がちゃちゃっと一覧表作って、局長に「どお?見てっ!」って提
 出しようと思い、取り掛かってみました。

  すると、これが思いのほか複雑!!

  昭和41年にスタートした「ウルトラQ」を筆頭にほぼ毎年のペースでウ
 ルトラマンは制作されるワケですが、49年のウルトラマンレオあたりで一
 区切りつきます。(ここらあたりまでは私もリアルタイムでの記憶あり。)
 そのあと、アニメ作品になったり、海外制作して逆輸入のような形をとった
 り、極端にデフォルメされた2頭身ウルトラマンたちのアニメ(もちろん怪
 獣との戦いなんて皆無なストーリー)が出来たりします。

  某石油会社のキャラクターとして新しいウルトラマンが出てきたと思った
 ら、こちらはTVではなく劇場版映画としての制作になりました。となれば、
 ビデオ作品としてのウルトラマンももちろんありますし、さらに「CM作品
 のみ」というウルトラマンも存在します。

  平成の時代に入って、スタンダードな形でのウルトラマンが復活しますが、
 これ以降はひとりのウルトラマンに対して「バージョン変化」を起こすよう
 になってきました。(なので、おもちゃのアイテム数が増えて…とほほ)

  公式(?)には30人と言われるウルトラマン戦士、実はその奥にも隠れ
 た戦士たちは存在するのです。

  ということで、ウルトラマン一覧表制作は現在頓挫中。

  いつの日か、完成の日を夢見て…いつの日になるかわかんないけど(笑)

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
—>> ┏━┓┏━┓┏━┓ ★当たる!?くじメール
—>> ┃当┃┃た┃┃り┃ ★スロットゲームで★その場で現金10万円★
—>> ┗━┛┗━┛┗━┛
     http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=IGYIA+8S5702+406+626XV
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビドラマについてのコラム
┃│ ▼ののこのドラマワールド  │┃  
┃└───────────────┘┃  記・ののこ
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第69回「新・京都迷宮案内」 ◇

  帰ってきました。杉浦さん!

  今度は、今までの府警記者クラブから本社の遊軍記者として異動になって
 きたのです。

  キャップだったつた子までが、ヒラの遊軍記者として同僚になってしまっ
 たのだ。

  北村総一朗の府警の総務部長大洞浩次郎役はそのままだけど、新たに、3
 人の子持ち役の国生さゆりが演じる曽根ヶ端なぎさ、遊軍長小木茂光演じる
 円谷晋作がドラマに色を添えているのよね。

  さてこの杉浦さん、遊軍に異動して喜んでるのよね。何故って、出社も自
 由、時間に縛られず、原稿執筆のノルマもない。こんな天国のような所に異
 動してきて、前にもまして、仕事に結びつかないことをひたすら考えてられ
 るってこと。

  反対に、つた子は不満タラタラ。本社の社会部長に昇進できると思ってい
 たら、ヒラになり、しかも天敵同然の杉浦さんと机を並ぶことになってしま
 ったからね。

  さて、この彼らがこれから先、どんな事件を解決し、私たちを楽しませて
 くれるか、お手並み拝見としようじゃない。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三(テレビる毎日系列サイト)
  斬られ続けて四十数年。斬られた回数は2万回以上。代表作なし。12月
  公開予定のハリウッド映画「The Last Samurai」にトム・クルーズの護衛
  役で出演。著書第2弾も出版予定。福本清三ファンサイトです!
http://cozalweb.com/seizo/
─────────────────────────────────[PR]

      \    /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆ドキュメンタリー番組についての
┃│ ▼ドキュメンタリー    │┃  コラム
┃│      ウォッチャー  │┃  
┃└──────────────┘┃  記・まこじょー
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ ナンバー17 ◇

  みなさんはマージャンが中国で発明されたということを、もちろん知って
 いますよね。でも、中国がそのマージャンを競技(スポーツ)としてとらえ、
 国際ルールを作ったことを知っていますか?

  今回はその競技マージャンのプロを目指す女性の話です。

 「地球に乾杯」(土・22:20〜23:00 NHK)
 …………………………………………………………………………………………
  @11・15 OA めざせ!マージャン名人〜中国女性雀士の挑戦〜

  世界一面白いゲームと言われている麻雀。そんな麻雀の誕生地中国でも、
 麻雀を賭け事として遊ぶのは禁止されています(小さな金額の場合は黙認さ
 れているそうです)。

  天津に住む美容師の李さんは、競技マージャンのプロを目指す女性。親の
 心配をよそに、日々練習に励んでいます。

  そんな李さん、友人とマージャンの起源を探し求めて旅立つことに。李さ
 んが現地を訪ねて調べたところ、2つの説があることが判明しました。

  1つは蘇州という場所が誕生地で、穀物地帯の倉庫番の兵士が賭け事のた
 めに作ったという説。

  穀物に群がるすずめを追い払うと賞金がもらえたそうで、その賞金を賭け
 るために作られたとか。

  2つ目は寧波という場所。ここにはマージャン博物館まであるそうで、そ
 れが日本の協力で作られたとか。

  そこで陳魚門という人が発明したと言われています。この人は政府高官で、
 外国人居留地だったこの地で、マージャンを賭け事としてではなく、コミュ
 ニケーションの手段として、外国人と遊んでいたそうです。

  どちらの説が正しいか判明していないマージャンも、次第に中国全土に広
 まります。文化大革命の際に一時禁止になりましたが、20年前の改革開放
 路線で再び遊ばれるようになり、競技人口も増え、1998年に国際ルール
 が制定。2002年には世界大会も開かれています。

  その世界大会で優勝したのは個人戦・団体戦とも、誕生地の中国人ではな
 く、なんと日本人だったそうです。これに中国は相当ショックだったらしく、
 雪辱を期すために選手育成に力を入れています。

  競技マージャンの国際ルールは現在の日本のものと大きく違い、役の種類
 は81(日本32)種類。リーチもドラもなし。運7割、実力3割と言われ
 ているマージャンの偶然性をなくし、技を競いやすいルールになっています。

  この国際ルール教えて欲しいです。よく『Mr.Boo』などの香港映画で映し
 出されていたマージャンシーンは、全然ルールが違っていて、意味わからな
 かったですからね。

  ストーリーがしっかりしていて、今、注目されている中国映画界が、国際
 ルールの浸透をきっかけに面白いマージャン映画を世界に発信すれば、きっ
 と話題になることでしょう。

  中国では競技(スポーツ)と言われているマージャン。2008年の北京
 オリンピックではひょっとしたら参考種目になるのかも……。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
部屋の片隅に埃のかぶった楽器はありませんか? ミュージシャンに憧れて、
自分も演奏してみようと楽器を購入したものの、なかなか上達しないもどか
しさで、挫折した経験はありませんか? そんな、あなたを救済します。楽
器挫折者救済@では、主に河口湖での2泊3日の救済合宿で、希望の楽器を
演奏できるよう指導いたします。こちらまで→ http://www.dashman.tv/Q-sai
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、新着投稿作品など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
→テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
 【お知らせ】

  ◇アクセスカウンタに、「今日・昨日カウンタ」を追加。

  ◇今週は以下の番組を更新しました。

   「芸能家族大集合!」 「あの人はだーれ?」「芸能人相似系!」
   「ニックネーム博覧会」「なんでもQ&A」

   ほか

 【テレビる人気投票・今週のトップ1】(2003/11/16 18:00現在)

   ◇今クールTVドラマ部門 あなたの隣に誰かいる 40票(152件中)
   ◇懐かしのTVドラマ部門 こんな恋のはなし   19票( 74件中)

   ※大切なお知らせ

    重複投票(1日1ドラマ1票厳守)、意味不明コメント分は不定期
    に削除させて頂いております。ご了承ください。

    また、懐かしのTVドラマ部門について、現在1位のものはご覧頂
    ければ分かると思いますが、明らかに荒らし的投票となっています。
    そのため、当局では、1位を無効とし、2位以下を繰り上げさせて
    頂きますので、よろしくお願いします。なお、便宜上削除はせず残
    しておきます。(2位→1位ということです)

 ─────────────────────────────────
   Eメール(こざる) ctv@cozalweb.com
   投稿フォーム http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html
   テレビる人気投票 http://cozalweb.com/ctv/ranking/
   テレビる掲示板 http://cozalweb.com/ctv/bbs/
 ─────────────────────────────────

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃             2003/11/17-11/23
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   ■スペシャルドラマ 「VICTORY!〜フットガールズの青春〜」
                (11/22 フジ系 19:00〜20:54)
http://www.fujitv.co.jp/victory/

   松浦亜弥主演でおくる、21世紀版感動のスポ根青春ドラマ!!
   お楽しみに。

                        (おすすめ人/こざる)

 「今週の2時間ドラマと映画(地上波)情報」(毎週更新)
http://cozalweb.com/ctv/tv-info.html

 「今季放送ドラマ一覧」
http://cozalweb.com/ctv/dramatime.html

[PR]─────────────────────────────────
ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=IGXQG+6FLN3M+5WS+C28PV
─────────────────────────────────[PR]
┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ▼ビデオが完璧に壊れてしまいました。ガガガっと音とともに、せっかく
   録った「トリビアの泉」「恋文」を見ないまま、デッキに絡まりテープ
   がブチ切れて…はぁ。前から不調だったもう一台より先に壊れるし…。

   というわけで新しいビデオを物色中です。「もったいない、修理しろ!」
   と言われそうですが、その修理代でビデオが2台も買えちゃったりする
   んですよね(笑)。それにもともと1万8千円で購入したものだし(笑)

   本当は、HDD内蔵DVDレコーダがいいんですが、まだまだ高いし、まずは
   つなぎに単なる安ものVHSデッキでも買おうかなあ、と。

                              (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html
  事前に対象メルマガが「まぐまぐ」版か「カプライト」版かをご確認く
  ださい。
 ─────────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第158号! 2003/11/16

【配信システム】
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)
 「カプライト」 http://kapu.biglobe.ne.jp/ (ID:747)

【投稿・問い合わせ】
 ◇テレビる毎日(投稿先) : http://cozalweb.com/ctv/
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる ctv@cozalweb.com
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : こざる/さっちゃんはね♪/ののこ
              まこじょー/てぃあら(休)

【配信中止・配信先変更】
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。
  事前に対象メルマガが「まぐまぐ」版か「カプライト」版かをご確認く
  ださい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━