日別アーカイブ: 2003年12月7日

第161号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                         2003/12/7
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第161号!
┃┌───┐┃  
┃│CTV│┃  ◎テレビについての連載コラムを中心に毎週お届け!
┃└───┘┃   HPテレビる毎日のお知らせや投稿作品なども紹介。
●━┳━┳━●         
 ━┻━┻━ http://cozalweb.com/ctv/ (858[ka486/Ma372] 名購読中)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆バックナンバー → http://cozalweb.com/ctv/mm_bn/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼ののこのドラマワールド(By ののこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼ドキュメンタリーウォッチャー(By まこじょー)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
     ////// 総勢3000名様に豪華賞品が当る! //////
       かなりの高確率で当ります! 今がチャンス!
http://www.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.exe?132599
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽ いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第161号ですよ!

 ▽ 都合により「テレビでこざる!」「てぃあらのつぶやき」「占星タロ
   ット☆週間占い☆」はお休みさせていただきます。

 § 本誌内広告募集 §

   ※お問い合わせは下記まで。
ctv@cozalweb.com

 § ライター大募集 §

   週刊・テレビる毎日では、連載コラムのライターを随時募集中!
   (原稿料は出せませんがメルマガ自己PR枠を差し上げます)

   ※ご応募は簡単な自己紹介と記事サンプル(必須)を添えて下記まで。
ctv@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
★★ 小説・写真集・漫画・実用書・壁紙-------------------------—-☆☆
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃デ┃┃ジ┃┃タ┃┃ル┃┃書┃┃籍┃┃は┃┃パ┃┃ピ┃┃レ┃┃ス┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
日本最大電子書店パピレスでお手軽にダウンロードして楽しもう!
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=IIZVE+70FT9U+6EA+C2O5F
☆☆無料サンプル・会員割引もありますよ!★★
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第94回「おかあさんは出てきません。」 ◇

  NHK教育の「おかあさんといっしょ」は、放送開始から40年を超える、
 言わずと知れた幼児番組の老舗です。歌のお兄さん・お姉さんは現在の今井
 ゆうぞうお兄さんで第10代、はいだしょうこお姉さんで第19代目になる
 そうです。ゆうぞうお兄さんは劇団四季出身。また歴代のお姉さんは音大出
 身者が多いのですが、しょうこお姉さんは宝塚歌劇団出身だそうです。(宝
 塚時代の芸名は千琴ひめか)

  私が見始めたのは、先代の杉田あきひろさん、つのだりょうこさんの代か
 らになります。そのまた先代の速水けんたろうさん、茂森あゆみさんの時に
 は、「だんご三兄弟」というメガヒットを生み出したことでも有名です。

  現在は「だんご三兄弟あっというま劇場」というコーナーとして団子たち
 は健在です。

  この番組の中では「今月の歌」という形で、1ヶ月間(あるいは2ヶ月間)
 毎日同じ曲が放送されます。「だんご〜」ももちろん「今月の歌」でした。
 杉田・つのだコンビの時にも「たこやきなんぼ?マンボ」という名曲がある
 んですよ。他にも、おふたりのハモり系の歌が私は大好きでした。

  そして、ちょうど今月歌われているのは「おすしのピクニック」というこ
 れまた名曲。ネタが上にのったお寿司を「おんぶ組」、海苔巻を「だっこ組」、
 軍艦巻きを「ゆりかご組」として、ピクニックに出かけましょう!というテ
 ンポのいい曲で、この曲が始まると、ウチの子供たちも一緒になって歌い始
 めます。何をかくそうこの私も…。(だんご、たこやき、おすしと、食べ物
 の歌が多いですね…ってソレはおいといてェ)

  人気がある曲の証明として、11月に引き続き12月も放送されるようで
 すので機会があればぜひ聞いてみて下さい。

  歌の担当のほかに、体操のお兄さんが佐藤弘道さん。この弘道お兄さんが、
 お母様方の間でちょっとしたアイドル状態。ちょうど「イケメンヒーロー」
 に人気が集まるのと同じニュアンスです。私ももちろんファンなのですが、
 一番好きなのは、歌のVTRの中で見せてくれる弘道お兄さんのコスプレ。
 歌での表現がない分、表情とかマイム的な動きとかで豊な表現力を見せてく
 れます。個人的なイチオシは、「女装」です。(笑)

  じゃあ体操のお姉さんはいるの?ってことになりますが、体操ではなくい
 わば「踊りのお姉さん」として、タリキヨコさんがいます。彼女が踊るのは
 東南アジアの舞踊。両手で「1」を作って立て、首と共にカクッと動かしな
 がら「デ・ポン!」という踊りのコーナーを担当しています。歴代このコー
 ナーは、新体操だったり、ヨガだったりと結構マニアックなジャンルを扱っ
 ているんですよね。

  子供が小さいうちだからこそ自分も楽しめる、いわば「期間限定」の番組
 として、もうしばらく幼児番組を楽しみたいと思います。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
—>> ┏━┓┏━┓┏━┓ ★当たる!?くじメール
—>> ┃当┃┃た┃┃り┃ ★スロットゲームで★その場で現金10万円★
—>> ┗━┛┗━┛┗━┛
     http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=IGYIA+8S5702+406+626XV
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビドラマについてのコラム
┃│ ▼ののこのドラマワールド  │┃  
┃└───────────────┘┃  記・ののこ
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第72回「名探偵コナン」 ◇

  毎月曜日夜の7時半からお待ちかね、コナン君が登場する、「名探偵コナ
 ン」があるのよね。

  少年雑誌「週刊少年サンデー」に掲載されている漫画なんだけど。

 「たった一つの真実を見抜く。見た目は子供、頭脳は大人 その名は名探偵
  コナン」

  この言葉からアニメドラマが始まる。

  高校生名探偵工藤新一が黒の組織に薬を飲まされ、子供の姿に変えられて
 しまう。

  しかし、阿笠博士の協力と発明で次々と鮮やかに事件を解決していくのよ
 ね。

  そして、事件解決の協力者には幼なじみの毛利蘭、父親の探偵毛利小五郎、
 目暮警部や色々な人が出てくるし、事件を解決するために色々なヒントを元
 に、謎を解いていくのが面白い。しかし、その事件一つ一つに隠された悲し
 み、人間模様が浮き彫りにされていく。

  それがまた面白いのよね。

  主題歌なども、これまでに色々なアーチストが歌ってきたけど、またそれ
 が流行するのが面白い。

  さあ、こんどはどんな事件がコナンを待っているか。楽しみだな。

  ちなみに推理小説の主人公、作家の名前を利用しているのがまたいいと思
 うわね。

  江戸川コナンは江戸川乱歩、コナンは「シャーロック・ホームズ」のコナ
 ン・ドイル。

  毛利小五郎は明智小五郎だし、阿笠博士はアガサ・クリスティーだしね。

  色々ひねった名前がまたいい。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三(テレビる毎日系列サイト)
  斬られ続けて四十数年。斬られた回数は2万回以上。代表作なし。12月
  公開予定のハリウッド映画「The Last Samurai」にトム・クルーズの護衛
  役で出演。著書第2弾も出版予定。福本清三ファンサイトです!
http://cozalweb.com/seizo/
─────────────────────────────────[PR]

      \    /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆ドキュメンタリー番組についての
┃│ ▼ドキュメンタリー    │┃  コラム
┃│      ウォッチャー  │┃  
┃└──────────────┘┃  記・まこじょー
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ ナンバー20 ◇

  みなさんは築地市場の食堂で食事の経験はありますか?

  僕も一度は行ってみたいと思っているのですが、なかなか機会がありませ
 ん。でも今度こそは目標年内! と思うほど、美味しそうな映像山盛りでし
 た。

 「ドキュメントDash Dash」(月・24:50〜25:20 TBS)
 …………………………………………………………………………………………
  @12・1 OA 活気ある人々 築地の食堂

  たしか、この番組では以前にも築地市場の寿司屋さんを紹介していたので
 すが、今回は寿司屋のほかに、そば屋・ラーメン屋・コーヒー屋などの飲食
 店を追っていました。

  個性的な人情味溢れる人々が紹介されていて、寿司屋の主人は朝ごはんの
 茶漬けをすすった後、粗塩で歯を磨く豪快さ。店を後にする際に余った材料
 片手に地元のラーメン屋へ直行。

  その店で、持参した余った極上の素材を料理してもらう、というなんとも
 贅沢なつまみを肴にビールを飲んで、一日の疲れを癒していました。

  もう一人創業50年の伝統のあるそば屋のおかみさんは、息つくしまもな
 く、買出しで市場を駆け巡ります。「築地は1分、1秒を争う」と言い放つ
 おかみさんの言葉にはずし〜んと重みを感じます。

  この築地市場には、今の日本人が忘れかけている何かがまだ残っている気
 がします。みなさんも一度は足を運んでみてください。市場の活気で新鮮な
 気分になると思いますよ。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
 □□ マスコミ業界を目指す皆さ〜ん、必読メルマガですっ! □□

 マスコミ業界への就職・転職を目指す学生や社会人のために、業界の最
 新NEWSや、そこで働く業界人の生態、業界用語などをお届けします。
 ■登録はこちらから → http://www.mag2.com/m/0000120616.htm
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、新着投稿作品など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
→テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
 【お知らせ】

  ◇トップの今日昨日カウンタのログがクリアされてしまいました。総計カ
   ウンタは問題ありません。

  ◇今週は以下の番組を更新しました。

   「芸能家族大集合!」「あの人はだーれ?」「芸能人相似系!」
   「なんでもQ&A」 「免許のある芸能人」

   ほか

 【テレビる人気投票・今週のトップ1】(2003/12/7 18:00現在)

   ◇今クールTVドラマ部門 美少女戦士セーラームーン
                           130票(329件中)
   ◇懐かしのTVドラマ部門 こんな恋のはなし
                            22票(116件中)

   ※大切なお知らせ

    重複投票(1日1ドラマ1票厳守)、意味不明コメント分は不定期
    に削除させて頂いております。ご了承ください。

 ─────────────────────────────────
   Eメール(こざる) ctv@cozalweb.com
   投稿フォーム http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html
   テレビる人気投票 http://cozalweb.com/ctv/ranking/
   テレビる掲示板 http://cozalweb.com/ctv/bbs/
 ─────────────────────────────────

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃              2003/12/8-12/14
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   ■スーパーフライデー「水戸黄門1000回伝説」

                (12/12 TBS 18:55〜20:54)

    印籠の出る時間が毎回8時45分に決まった理由が明らかに!

                        (おすすめ人/こざる)

 「今週の2時間ドラマと映画(地上波)情報」(毎週更新)
http://cozalweb.com/ctv/tv-info.html

 「今季放送ドラマ一覧」
http://cozalweb.com/ctv/dramatime.html

[PR]─────────────────────────────────
┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
月を贈ってみませんか?
月の土地が販売されています。
大切な人へ、心のこもった贈り物になりますよ。
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=IJ1F6+BAN2YA+4T2+639IR
┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ▼大ファンの福ちゃんこと福本清三さんが出演しているハリウッド映画の
   「ラストサムライ」(トム・クルーズ製作主演)が6日に公開になりま
   した。それにあわせて、2,3日前に新聞やヤフーニュースなどで福本
   清三さんの記事が載ったんですが、ヤフーニュースでは記事に姉妹サイ
   トの「名脇役・福本清三」のリンクが張られたようで、おととい1日の
   「名脇役・福本清三」トップページのアクセス数はなんと4万! さす
   が福ちゃんの威力はすごいです。

   ただ、サーバーがパンク状態になってしまって、お知らせにも書きまし
   たが、カウンタログが飛んだり、掲示板関連がエラーで使えなかったり
   と、大変でした。どうやらサーバーのアクセスログが契約Web容量を
   超えてしまい規制されたようです。アクセスログ(ほとんど見たことな
   いんですが笑)の取得日数設定を多くとりすぎていたのが原因でした。
   最低にしたのでしばらくはいいかと思います。ちなみにアクセスログを
   削除したら20MBも減りました(笑)。

                              (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html
  事前に対象メルマガが「まぐまぐ」版か「カプライト」版かをご確認く
  ださい。
 ─────────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第161号! 2003/12/7

【配信システム】
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)
 「カプライト」 http://kapu.biglobe.ne.jp/ (ID:747)

【投稿・問い合わせ】
 ◇テレビる毎日(投稿先) : http://cozalweb.com/ctv/
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる ctv@cozalweb.com
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : こざる/さっちゃんはね♪/ののこ
              まこじょー/てぃあら(休)

【配信中止・配信先変更】
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。
  事前に対象メルマガが「まぐまぐ」版か「カプライト」版かをご確認く
  ださい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━