日別アーカイブ: 2004年2月15日

第170号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                         2004/2/15
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第170号!
┃┌───┐┃  
┃│CTV│┃  ◎テレビをテーマとした連載コラムを中心に、おすすめ
┃└───┘┃   番組、テレビる毎日サイト情報などを毎週お届け!
●━┳━┳━●         
 ━┻━┻━ http://cozalweb.com/ctv/ (883[ka495/Ma388] 名購読中)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆バックナンバー → http://cozalweb.com/ctv/mm_bn/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼ののこのドラマワールド(By ののこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビ美男美女図鑑(By ぱんどら)
   │───────────────────────────
   │  ▼ドキュメンタリーウォッチャー(By まこじょー)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By ぎんぺが)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
     ////// 総勢3000名様に豪華賞品が当る! //////
       かなりの高確率で当ります! 今がチャンス!
http://www.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.exe?132599
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽ いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第170号ですよ!

 ▽ 「テレビでこざる!」は都合によりお休みさせていただきます。

 ▽ 「てぃあらのつぶやき」「占星タロット☆週間占い☆」は都合により
   しばらくお休みさせていただきます。

 § 本誌内広告募集 §

   ※お問い合わせは下記まで。
ctv@cozalweb.com

 § ライター大募集 §

   週刊・テレビる毎日では、連載コラムのライターを随時募集中!
   (原稿料は出せませんがメルマガ自己PR枠を差し上げます)

   ※ご応募は簡単な自己紹介と記事サンプル(必須)を添えて下記まで。
ctv@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
  ?  ?  ?  知ってるはずなのに、どうしても思い出せない・・・
  なんでも一覧表  そんな時には、すかさずアクセス!
 ?   ?   ? いろんなデータの一覧表があなたを待っている。
   ?By CDS?   http://cozalweb.com/cds/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第103回「PR効果」 ◇

  とゆーわけで、テレビが伝えるプロ野球情報があまりにも日ハムの新庄選
 手中心なのを見て、去年の末まであんなにいた阪神ファンは一体何処へ行っ
 てしまったんだと思っているさっちゃんです。

  スポーツと言えば、現在放送中の「月9」は、アイスホッケーの選手が主
 人公です。その効果からか、最近アイスホッケーの試合の観客数が増加の傾
 向にあるそうです。確かに今までは、マイナーなイメージがなくもなかった
 気がします。ルールもよく知らないし(サッカーの氷上版?って程度)スポ
 ーツニュース等で報道されているのを見ても、映像として見るのはゴールシ
 ーンばかりなので「キーパーって役に立ってんの?」なんて印象だけが残っ
 てしまったり、あとは乱闘騒ぎと、透明な箱に閉じ込められた(?)選手の
 姿…。

  昨今の不況に伴って、実業団のアイスホッケー部は軒並み廃部の憂き目を
 みているそうなのですが、これを機に人気隆盛となりますでしょうか。

  テレビで取り上げられることがきっかけで、ブームを呼ぶという話はよく
 あることです。

  大河ドラマの舞台が毎回話題に上がり、観光客が増えるというのもお約束
 になってきましたね。かくいう私も「独眼竜政宗」が放送された年には仙台
 に、「毛利元就」の年には広島に旅行に行きました。だから、次回の大河ド
 ラマを「誘致」しようとする自治体もあるくらいです。

  食べ歩きの番組などで取り上げられた店に、放送の翌日には「テレビで紹
 介された店!」という手書き看板が上がっているというのもよくあるパター
 ンだと思うのですが、では、今一番テレビで取り上げられている店といえば?
 そう、それは「吉野家」ですね!

  アメリカでBSE感染の牛が発見されたことに伴う米国産牛肉の輸入停止
 により、「牛丼の吉野家」から牛丼がなくなるということで、連日ニュース
 で扱われています。牛肉の輸入再開のメドが立っていないのは吉野家にとっ
 てBADニュースですが、ここ数日のテレビ効果は、どんなに宣伝費をつぎ
 込んだとしても追いつかないくらいの結果が出たのではないでしょうか。

  ああ、とか言ってたら牛丼食べたくなってきた。明日の晩御飯は牛丼作ろ
 っかな。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
初心者でも安心なレンタルサーバー。200MBで250円から。
CGI・SSI・PHPが使えます。
【ロリポップ!】 http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=NVOF1+16V8C2+348+61C2R
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビドラマについてのコラム
┃│ ▼ののこのドラマワールド  │┃  
┃└───────────────┘┃  記・ののこ
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第81回「サラリーマン金太郎」 ◇

  またまた始まりました。サラリーマン金太郎。

  金太郎こと矢島金太郎が漁師をやめ、妻に先立たれ、息子竜太を背中に背
 負い、ヤマト建設の社長の命を救ったために入社をするところから、第1部
 が始まる。

  この金太郎、実は伝説の暴走族の頭であった。

  けんかっ早いが、義理には熱く、まさに男の中の男。

  会社経営をめぐり、大和会長の不慮の死などなどが彼の前に起きる。

  金太郎は再婚した真澄と竜太、そして真澄との間に出来た美香と4人以前
 の漁師に戻って生活をしていた。

  今回4は、彼が大和会長の従兄弟・島津桃太郎の訪問を受け、再びサラリ
 ーマンとして、桃太郎と大和会長の息子・山田龍平を助け、現会長・円城寺
 隆やライバルである現社長・鷹司誠士の妨害から、いかに元のヤマト建設を
 取り戻し、社員を守っていけるのかが焦点のような感じがするのね。

  実際漫画では、金太郎は別会社に入社することになっていたけど、これは
 これで楽しめるわね。

  さあ、金ちゃんがんばって!! みんなが応援してるから。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三(テレビる毎日系列サイト)
  斬られ続けて四十数年。斬られた回数は2万回以上。代表作はなし。昨年
  12月に公開されたハリウッド映画「ラストサムライ」にトム・クルーズ
  の護衛役で出演。著書第2弾も出版予定。福本清三ファンサイトです!
http://cozalweb.com/seizo/
─────────────────────────────────[PR]

      \    /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆タレントについてのコラム
┃│  ▼テレビ美男美女図鑑  │┃  
┃└──────────────┘┃  記・ぱんどら
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第6回「意外性の女」 ◇

 女らしさには昔から自信がない。めったにスカートをはかないし、言いたい
 ことを早口でポンポン言ってしまう。

 「でも、お前ってけっこう男に人気あるよな〜。わりと胸とかお尻とか大き
 いし。意外性の女だな」とホザく大学の同級生(男子)がいた。
 
 これは褒め言葉かもしれないが、当時のあたしは人から「胸が大きい」と言
 われても、あまり嬉しくなかった(お尻が大きいなんて言われるのは、もっ
 と嬉しくない)。だから、なおさら、胸を強調するような女っぽい服装を避
 けた。あのときの言葉を褒め言葉として聞き、服装を女っぽく変えたら、あ
 たしの人生も大きく変わっただろうか?

 ん〜。たぶん変わらないね。いま世間で言われる「巨乳」の基準は、あたし
 の大学時代と比べて格段に違う。いわゆるカップのサイズはAやBどころか、
 G、H、I……といった驚異的な表示のものがあるらしい。あたしはどう頑
 張っても手が(というか、胸が)届かない。この程度の胸を強調しても人生
 は変わるまい。

 Gカップだか何カップだか知らないが、とにかく今は巨乳を売りにする女性
 タレントが多い。グラビアで惜しげもなくビキニ姿を披露し、男性の目を釘
 づけにするようなポーズをとる。そこには、「人気の低迷した女優がやむを
 えず脱ぐ」といった暗さは少しもない。

 グラビアで人気が出て、次はCMに出る。さらに人気を集めてバラエティ番
 組に出る。やがてドラマに出る。まるで出世魚のようなサクセスストーリー
 が、現実にテレビの中で起こっている。暗くなる理由なんかない。

 この原稿のネタを練りながらテレビをつけたら、『トリビアの泉』にMEGUMI
 さんが出てるし、『水10!』に小池栄子さんが出てるし、CMでは井上和香さ
 んが愛らしく首をかしげて「プ・ロ・ミス♪」なんてやっていた。

 見ていると、人気の出る巨乳タレントは頭の回転が良いようだ。的はずれな
 発言をしないし、ボケるにしてもタイミングを心得ている。「だからぁ〜」
 「それでぇ〜」みたいなダラっとした話しかたをしない。テレビを見ている
 同性たちに「あら、このコ、胸が大きいだけじゃなくて頭もいいのね〜」と
 思わせるところにポイントがある。

 一方、近年のあたしは店に行って下着を買おうとすると精神的な負担(?)
 が大きいため、もっぱら通信販売で用を済ませている。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ Webサイト【ぱんどらの箱】□□□
□田舎の女子高校生が東京湾を泳いで現れたヒーロー・吉川晃司に恋をした。
□すべての物語は、ここから始まる。 http://jns.ixla.jp/users/pandora620
□吉川晃司的メールマガジン【折れた翼にくちづけを】配信中。
□お気楽系メールマガジン【 Ameriのレンタルな日々。】もどうぞよろしく。
─────────────────────────────────[PR]

      \    /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆ドキュメンタリー番組についての
┃│ ▼ドキュメンタリー    │┃  コラム
┃│      ウォッチャー  │┃  
┃└──────────────┘┃  記・まこじょー
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ ナンバー28 ◇

  先週の「プロジェクトX」に引き続き、今週もドキュメンタリーウォッチ
 ャー初登場の番組です。

 「テレメンタリー2004」という番組で、テレビ朝日系列局の24局が共同で
 制作しているドキュメンタリー番組です。ネタは制作する各局の地元ネタに
 なっています。

  今回は新潟テレビ21が制作した番組です。

 「テレメンタリー2004」(月・26:12〜26:42 テレビ朝日)
 …………………………………………………………………………………………
  @2・9 OA 在日朝鮮人Jリーガー アルビレックス新潟 安英学

  昨年、見事J1に昇格した新潟のサッカーチーム「アルビレックス新潟」。
 そこに在日朝鮮人のJリーガーがいることを知っていますか? 

  現在Jリーグには3人の在日朝鮮人の選手がいるそうで、彼らは外国籍で
 すが、外国人ではなく特別枠(在日枠)といわれる枠でチームに在籍でき、
 ブラジル選手などと出場を争わなくても試合に出場できるのです。

  僕はそれほどJリーグに詳しくないのですが、この「アルビレックス新潟」
 というチームが昨年念願のJ1に昇格したことと、地元のサポーターがもの
 すごく盛り上がっている、ということはニュースなどで知っていました。

  このチームの人気は相当なものです。J2にもかかわらず、J1を含めて
 もJリーグでの年間最多観客動員を達成したそうで、その人気の立役者の一
 人が安選手なのです。

  新潟には当然プロ野球もありませんし、サッカーのプロチームも今までは
 ありませんでした。新潟初のプロ球団ということで、ものすごい盛り上がり
 なのでしょう。

  以前行われた南北統一サッカー大会で安選手は、北朝鮮代表として韓国と
 北朝鮮の統一チームの一員として戦っています。安選手は番組の中で、J1
 昇格までの道のりと拉致事件で揺れる在日朝鮮人の気持ちを語っていました。
 チームの地元新潟は、拉致被害者の出身地でもあり、万景峰号入港問題など
 様々な問題を抱えています。安選手の揺れる気持ちは相当なものだったでし
 ょう。

  自分が日本人と在日朝鮮人の橋渡し役になることで、在日朝鮮人に勇気を
 与えようと精一杯プレーしている姿に、日本人も心を動かされ、彼のファン
 クラブは日本人が多くを占める状況になっています。

  拉致問題の影に揺れ動く人々を追っている番組は多いのですが、残念なが
 ら安選手の話題はまだそれほど全国区ではありません。このような地方から
 全国へ訴えかける番組があることは望ましいと思います。ただ残念なのが、
 放送時間がテレビ朝日だと深夜26時台だということ……。しょうがないと
 言えばしょうがないのですが、もうすこし視聴率のいい時間帯でOAしてほ
 しいものです。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
♪♪♪ 部屋の片隅で埃をかぶった楽器はありませんか? ♪♪♪
ミュージシャン・きりばやしひろきが、楽器初心者のためにワンポイント
アドバイスをお届けします。ギター・ドラム・ピアノの他、リクエストに
もお答えします。登録はこちらから↓
http://www.mag2.com/m/0000120537.htm
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、新着投稿作品など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
→テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
 【お知らせ】

  ◇今週は以下の番組を更新しました。

   「よくあるパターン」「テレビであそぼ!」「芸能家族大集合!」
   「あの人はだーれ?」「芸能人相似系!」 「免許のある芸能人」
   「決めゼリフ大事典」「テレビ資料室」  「テレビるショップ」

   ほか

 ▽ 皆さん宛に、差出人が「ctv@cozalweb.com」のメールが届いた場合、
   その件名が「テレビる毎日(もしくはそれを含む)」以外でしたら、
   PCウィルス「MyDoom」(アドレス詐称)が考えられますので、開か
   ずに即刻削除してください。なお、こちらはMacなのでこのウィル
   スには感染いたしません。

 【テレビる人気投票・今週のトップ1】(2004/2/15 18:00現在)

   ◇今クールTVドラマ部門 美少女戦士セーラームーン
                           33票(160件中)
   ◇懐かしのTVドラマ部門 こんな恋のはなし    6票( 21件中)

   ※投票は1日1ドラマ1票厳守でお願いします。

 ─────────────────────────────────
   Eメール(こざる) ctv@cozalweb.com
   投稿フォーム http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html
   テレビる人気投票 http://cozalweb.com/ctv/ranking/
   テレビる掲示板 http://cozalweb.com/ctv/bbs/
 ─────────────────────────────────

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃             2004/2/16-2/22
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   ■中村雅俊ヒューマンドキュメント
     「アラスカの星 〜極北の村を救った日本人・フランク安田〜」

                  (2/21 16:00〜16:55 テレビ朝日系)

    今から百年程前、日本から単身でアラスカに渡った伝説の日本人「フ
    ランク安田」さんについて、その足取りを追ったドキュメント番組で
    す。

    また、HD撮影によるオーロラなど雄大な自然の映像と同時に楽しめ
    るところも個人的に期待しております。

                       (おすすめ人/ぎんぺが)

 「今週の2時間ドラマと映画(地上波)情報」(毎週更新)
http://cozalweb.com/ctv/tv-info.html

 「今季放送ドラマ一覧」
http://cozalweb.com/ctv/dramatime.html

[PR]─────────────────────────────────
   シ┃ョ┃ッ┃ピ┃ン┃グ┃検┃索┃な┃ら┃ズ┃バ┃ケ┃ン┃!┃
   ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
ズバケンネットは、行きたいお店、欲しい商品をズバッ!と検索できる便利
なサイトです!
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=NXWST+2JORXU+K+357CYR
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ▼またまた不調なこざるです。いったん良くなったと思いきや、おとといの
  金曜日は熱で起きられませんでした。あとでカレンダーを見たら「13日
  の金曜日」だったんですね。それでか・・・(笑)。

 ▼先日、紅白歌合戦の再放送を見ていて、一青窈が「もらい泣き」を歌い始
  め、アップになった時、一緒に見ていた姪(2歳)が画面を指差し言った
  ヒトコト。

  「おばけ〜〜!!」

  たしかに・・・(笑)。
                              (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html
  事前に対象メルマガが「まぐまぐ」版か「カプライト」版かをご確認く
  ださい。
 ─────────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第170号! 2004/2/15

【配信システム】
 「カプライト」 http://kapu.biglobe.ne.jp/ (ID:747)
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)

【投稿・問い合わせ】
 ◇テレビる毎日(投稿先) : http://cozalweb.com/ctv/
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる ctv@cozalweb.com
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : こざる/さっちゃんはね♪/ののこ
              ぱんどら/まこじょー/ぎんぺが
              てぃあら(休)

【配信中止・配信先変更】
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。
  事前に対象メルマガが「カプライト」版か「まぐまぐ」版かをご確認く
  ださい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━