日別アーカイブ: 2004年2月22日

第171号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                         2004/2/22
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第171号!
┃┌───┐┃  
┃│CTV│┃  ◎テレビをテーマとした連載コラムを中心に、おすすめ
┃└───┘┃   番組、テレビる毎日サイト情報などを毎週お届け!
●━┳━┳━●         
 ━┻━┻━ http://cozalweb.com/ctv/ (891[ka498/Ma393] 名購読中)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆バックナンバー → http://cozalweb.com/ctv/mm_bn/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼ののこのドラマワールド(By ののこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビ美男美女図鑑(By ぱんどら)
   │───────────────────────────
   │  ▼ドキュメンタリーウォッチャー(By まこじょー)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
     ////// 総勢3000名様に豪華賞品が当る! //////
       かなりの高確率で当ります! 今がチャンス!
http://www.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.exe?132599
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽ いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第171号ですよ!

 ▽ 「テレビでこざる!」は都合によりお休みさせていただきます。

 ▽ 「てぃあらのつぶやき」「占星タロット☆週間占い☆」は都合により
   しばらくお休みさせていただきます。

 § 本誌内広告募集 §

   ※お問い合わせは下記まで。
ctv@cozalweb.com

 § ライター大募集 §

   週刊・テレビる毎日では、連載コラムのライターを随時募集中!
   (原稿料は出せませんがメルマガ自己PR枠を差し上げます)

   ※ご応募は簡単な自己紹介と記事サンプル(必須)を添えて下記まで。
ctv@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
  ?  ?  ?  知ってるはずなのに、どうしても思い出せない・・・
  なんでも一覧表  そんな時には、すかさずアクセス!
 ?   ?   ? いろんなデータの一覧表があなたを待っている。
   ?By CDS?   http://cozalweb.com/cds/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第104回「新ヒーローの評価は?」 ◇

  とゆーことで、今日次男が4歳の誕生日を迎えました、さっちゃんです。

  次男に向かって「大きくなったら何になりたい?」という定番な質問をし
 てみますと、元気な声で「アバレブラック!」とのお返事。「あ〜あ」と思
 いつつも、聞くたびに答えが変わっている長男に比べれば、この1年間答え
 が一貫していたのでまだマシかと考えるのですが、「爆竜戦隊アバレンジャー」
 が終了してしまった今となっては、そのうち「デカレッド!」って言い出す
 んやろなぁ〜という気がしています。

  さてさて、スーパー戦隊の新シリーズは「特捜戦隊デカレンジャー」。刑
 事の「デカ」ですね。ここ数年モチーフが「忍者」「恐竜」と、過去の戦隊
 とかぶることが多かったのですが、刑事モノとは目新しい?…と思ったのも
 束の間「未来戦隊タイムレンジャー」が時空警察という設定でしたので、や
 っぱりかぶってましたね。従来の戦隊は人知れず活躍するパターンが多い
 (あんなデカい合体ロボ出てきて何が人知れずやねん)のですが、今回は世
 間のみんながデカレンジャーの出動と活躍を待ち望んでいるという、まるで
 「パーマン」のような存在です。

  また、最近のヒーローものでは出演者たちがカッコいいことで話題を集め
 ていますが、今回のメンバーは?レッド役の彼は…ううむぅ〜ナンか目とか
 口とか大きいんだけど、総合するとヘンな顔ぢゃん?て感想。名前も「載寧
 龍二」って、読めねーよ!「さいねい」って読むらしいんですけど。載寧ク
 ンのファンの方、ごめんなさい。

  載寧クンの名前の読み方を確認しようと思って、デカレンジャーの公式HP
 などを開いてみましたら、登場人物の名前の謎を解くカキコを発見しました。

  デカレッド・赤座→アガサ・クリスティー、デカブルー・戸増→トマス・
 ハリス、デカグリーン・江成→エラリー・クイーン、デカイエロー・礼紋→
 レイモンド・チャンドラー、デカピンク・胡堂→野村胡堂と、内外のミステ
 リー作家の名前をもじっているらしいのです。日本代表がどうして「銭形平
 次」の野村胡堂なんだろうと疑問を抱きつつも、今までは、悪役側は何かを
 もじった名前になっていることはあっても、主役側では珍しいことだと思い
 ます。さては「超星神グランセイザー」に触発されたか?

  当初私は、「グリーン役の彼が笑った顔がえなりかずきさんに似てるから?」
 なんてマヌケな考えでした。戦隊ヒーローは、中途からメンバーが増えるの
 が常となっていますが、この調子で行くと6人目は横溝とか、江戸川とか?
 (ベタやなぁ)

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
初心者でも安心なレンタルサーバー。200MBで250円から。
CGI・SSI・PHPが使えます。
【ロリポップ!】 http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=NVOF1+16V8C2+348+61C2R
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビドラマについてのコラム
┃│ ▼ののこのドラマワールド  │┃  
┃└───────────────┘┃  記・ののこ
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第82回「砂の器」 ◇

  ドラマなどで、今まで外国の原作を日本を舞台にしたり、過去のものを時
 間移動して、現在に持ってきたりするものが多くなってきたけれど、今回の
 砂の器のそうね。以前あげた「白い巨塔」も25年も前のドラマを現在に舞
 台を移しているし、乱歩Rなどは江戸川乱歩の作品を孫の設定を持って、現
 在に蘇らせている。

  今回の砂の器なども昭和49年の作品を見事に現在に蘇らせていると思う
 わ。

  しかし、今回は以前になかった人間を新たに登場させている。

  原作者は松本清張で、日本の推理小説作家の第一人者といってもいいと思
 うわ。

  主人公は新進気鋭のピアニスト和賀英良。謎の過去、思惑を秘め、人生の
 頂点を目指そうとしている。その彼が三木謙一と再会することから歯車が狂
 い始めるのよね。やがて三木が「カメダ」と言う謎の言葉を残して和賀に殺
 される。

  この殺人事件を追って刑事が二人、事件の謎を解いていく。

  さて今回、主人公和賀を演じているのが中居正広なのだけど、今までのバ
 ラエティーなどでみせるひょうきんな彼の顔ではなく、厳しい一面をみせる
 重厚な演技をみせてくれる。以前の和賀を演じたのは、大岡越前などで有名
 な加藤剛だったのよね。

  そして刑事は「ラストサムライ」でアカデミー賞の助演男優賞にノミネー
 トされている、渡辺謙が重要な役を演じてるのよね。この役は前は丹波哲郎
 が演じていたわ。

  それから若い刑事役に永井大、それは森田健作が演じていた。

  原作や以前の映画には無かった役で松雪泰子が演じる成瀬あさみが、どう、
 和賀に絡んでくるかとても楽しみな気がするわ。

  そしてこの原作本は今、人気が復活してきたらしい。

  みんなもこの砂の器を読んでどう思うだろうか。

  切なく悲しいこの殺人事件を…。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三(テレビる毎日系列サイト)
  斬られ続けて四十数年。斬られた回数は2万回以上。代表作はなし。昨年
  12月に公開されたハリウッド映画「ラストサムライ」にトム・クルーズ
  の護衛役で出演。著書第2弾も出版予定。福本清三ファンサイトです!
http://cozalweb.com/seizo/
─────────────────────────────────[PR]

      \    /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆タレントについてのコラム
┃│  ▼テレビ美男美女図鑑  │┃  
┃└──────────────┘┃  記・ぱんどら
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第7回「おそく起きた朝は……」 ◇

 世間では2月14日を「バレンタインデー」と称するらしいが、そんなこと
 は頭になかった。その日、私は新幹線に乗って東京へ行き、日本武道館で吉
 川晃司さんの20周年記念ライブを見て熱狂した。その夜は都内のホテルに
 友人とともに泊まったが、吉川ファンの20年に及ぶ歴史を夜どおし語り合
 う体力は、熱狂後の私たちには残っていない。まるで穴に落ちるかのように
 ガタッと眠りに落ちた。
 
 ふと気づけば目覚まし時計のアラーム音が鳴っている。ずるずるとベッドか
 ら滑り落ちて、まずテレビをつけた。うっかりNHK教育テレビにチャンネ
 ルを合わせたら、『100 語で英会話』という番組を放送中。髪を緑色に染め
 たジョージ某と名のる異国の青年が、流暢な日本語と英語を巧みに操る。
 
 「ハ〜イ! じゃあ発音練習いってみようか!」
 
 寝起きの私たちは思わず唸った。「ううう。テンション高っ……!」
 
 友人は早々にバスルームへ退散し、私はまだ眠気のさめぬ頭でボンヤリと番
 組を見つづけた。
 
 『100 語で英会話』という番組は、毎週月〜木曜日の午後11時台にオンエア
 され、日曜日の朝に一週間分まとめて再放送される。このテンションの高さ
 で、休日の朝に高視聴率が得られるかどうかは不明だが、15分番組を4回
 分まとめて1時間で見られるのは便利だ。このジョージ某という青年も、け
 っこう男前だしね♪ (緑色の髪が凄いけど)
 
 ぼーっとしてる間に『100 語で英会話』は終わり、つづいて別の英語学習番
 組が始まり、パトリック・ハーランというアメリカ人青年が出てきた。
 
 パトリックの本業はお笑い芸人で、日本人と「パックンマックン」という異
 色のコンビを組んでいる。しかもハーバード大学卒業だというから凄い。まぁ
 日本にも東大卒の芸能人はいるし、生きかたは人それぞれだが、パトリック
 の場合、隠しきれない知性の輝きがお笑い芸人のカラーを邪魔しているよう
 な気がしてならない。
 
 英語番組の話に戻る。その日のテーマは「電話における英会話」であった。
 パトリックが若い女性タレントに話しかける。「電話で“Hold on, please.”
 と言われたら、どういう意味かわかる?」

 女性タレントは「え〜と、holdって『しっかり掴む』という意味でしょ?」
 と、ボケをかました。
 
 おいおいっ! 「ちょっとお待ちください」に決まってるだろ〜が! 
 
 もちろん台本どおりのセリフだと思われるが、あまりにベタすぎるボケに、
 私は思わず頭を抱えてチャンネルを変えた。やはり、ぼーっとした朝に英語
 番組を見るのはキツい。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ Webサイト【ぱんどらの箱】□□□
□田舎の女子高校生が東京湾を泳いで現れたヒーロー・吉川晃司に恋をした。
□すべての物語は、ここから始まる。 http://jns.ixla.jp/users/pandora620
□吉川晃司的メールマガジン【折れた翼にくちづけを】配信中。
□お気楽系メールマガジン【 Ameriのレンタルな日々。】もどうぞよろしく。
─────────────────────────────────[PR]

      \    /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆ドキュメンタリー番組についての
┃│ ▼ドキュメンタリー    │┃  コラム
┃│      ウォッチャー  │┃  
┃└──────────────┘┃  記・まこじょー
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ ナンバー29 ◇

   今週は久しぶりに登場「NHKスペシャル」です。

 「NHKスペシャル」(土・21:00〜21:50 NHK)
 …………………………………………………………………………………………
  @2・21 OA 地球最大の火星探査

  みなさんは昨年の火星大接近をご覧になりましたか? 僕の家からも肉眼
 で見えましたし、双眼鏡だと結構くっきり見えましたよ。

  そんな大接近に合わせて、アメリカのNASAは探査機を2機火星に送り込む
 ことに成功。その探査機の名前は「スピリッツ」と「オポチュニティー」。

  一番の目的は生命の存在の確認。火星には生命体が存在していたのか?
 はたまた現在存在するのか? 今このときも2機の探査機は調査中です。

  生命の存在を確認するのに一番わかりやすいのが水の確認。探査機は1日
 40メートルの行動範囲で90日間活動できるそうです。

  1日40メートルって、短いと思いますよね。でも考えてもみてください、
 火星ですよ、火星! 短いって言うよりも、どうやってコントロールしてい
 るのって感じです。 

  ものすごい技術ですよね。人工衛星が地球の周りを回っていて、そのおか
 げでGPSなんて機能が使えるのも、よく考えるとすごい話です。

  当たり前に使っているとあまり考えないことかもしれませんが、なぜって
 思うと、自分の頭では考えられない複雑な技術を人間は開発しているのです。

  火星でもう一つ驚いたことは21,000メートルの活火山があるらしいとのこ
 と。エベレストの3倍ですよ。先週富士山の麓に行ってきたのですが、その
 富士山の7倍です。想像もつかない高さ!

  ブッシュ大統領は将来の火星有人探査を発表しました。国内からはお金を
 浪費するだけだという反対論も出ているそうですが、是非挑戦してほしいで
 すね。宇宙への夢は全世界が一つになる夢のような気がします。

  実は一昨年月の土地を買ったんです。火星も売っているとか!一応買っと
 くかなぁ。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
♪♪♪ 部屋の片隅で埃をかぶった楽器はありませんか? ♪♪♪
ミュージシャン・きりばやしひろきが、楽器初心者のためにワンポイント
アドバイスをお届けします。ギター・ドラム・ピアノの他、リクエストに
もお答えします。登録はこちらから↓
http://www.mag2.com/m/0000120537.htm
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、新着投稿作品など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
→テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
 【お知らせ】

  ◇今週は以下の番組を更新しました。

   「よくあるパターン」 「テレビであそぼ!」「芸能家族大集合!」
   「あの人はだーれ?」 「芸能人相似系!」 「免許のある芸能人」
   「ニックネーム博覧会」「決めゼリフ大事典」「なんでもQ&A」
   「テレビ資料室」   「テレビるショップ」

   ほか

 ▽ 皆さん宛に、差出人が「ctv@cozalweb.com」のメールが届いた場合、
   その件名が「テレビる毎日(もしくはそれを含む)」以外でしたら、
   PCウィルス「MyDoom」(アドレス詐称)が考えられますので、開か
   ずに即刻削除してください。なお、こちらはMacなのでこのウィル
   スには感染いたしません。

 【テレビる人気投票・今週のトップ1】(2004/2/22 18:00現在)

   ◇今クールTVドラマ部門 美少女戦士セーラームーン
                           34票(170件中)
   ◇懐かしのTVドラマ部門 こんな恋のはなし    6票( 24件中)

   ※投票は1日1ドラマ1票厳守でお願いします。

 ─────────────────────────────────
   Eメール(こざる) ctv@cozalweb.com
   投稿フォーム http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html
   テレビる人気投票 http://cozalweb.com/ctv/ranking/
   テレビる掲示板 http://cozalweb.com/ctv/bbs/
 ─────────────────────────────────

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃             2004/2/23-2/29
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   ■スーパーフライデー
    「超有名人・大スター涙と感動のデビューストーリースペシャル」

                  (2/27 18:55〜20:54 TBS系)

                        (おすすめ人/こざる)

 「今週の2時間ドラマと映画(地上波)情報」(毎週更新)
http://cozalweb.com/ctv/tv-info.html

 「今季放送ドラマ一覧」
http://cozalweb.com/ctv/dramatime.html

[PR]─────────────────────────────────
   シ┃ョ┃ッ┃ピ┃ン┃グ┃検┃索┃な┃ら┃ズ┃バ┃ケ┃ン┃!┃
   ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
ズバケンネットは、行きたいお店、欲しい商品をズバッ!と検索できる便利
なサイトです!
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=NXWST+2JORXU+K+357CYR
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ▼いまだに不調なこざるです。テレビはいっぱい見てますが(笑)。

 ▼来週号は本誌初の閏(うるう)日の発行です。わーい(笑)。
  
                              (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html
  事前に対象メルマガが「まぐまぐ」版か「カプライト」版かをご確認く
  ださい。
 ─────────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第171号! 2004/2/22

【配信システム】
 「カプライト」 http://kapu.biglobe.ne.jp/ (ID:747)
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)

【投稿・問い合わせ】
 ◇テレビる毎日(投稿先) : http://cozalweb.com/ctv/
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる ctv@cozalweb.com
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : こざる/さっちゃんはね♪/ののこ
              ぱんどら/まこじょー
              てぃあら(休)

【配信中止・配信先変更】
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。
  事前に対象メルマガが「カプライト」版か「まぐまぐ」版かをご確認く
  ださい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━