日別アーカイブ: 2004年4月4日

第177号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                         2004/4/4
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第177号!
┃┌───┐┃  
┃│CTV│┃  ◎テレビをテーマとした連載コラムを中心に、おすすめ
┃└───┘┃   番組、テレビる毎日サイト情報などを毎週配信中!
●━┳━┳━●         
 ━┻━┻━ http://cozalweb.com/ctv/ (1107[ka513/Ma594] 名購読中)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆バックナンバー → http://cozalweb.com/ctv/mm_bn/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼ののこのドラマワールド(By ののこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビ美男美女図鑑(By ぱんどら)
   │───────────────────────────
   │  ▼ドキュメンタリーウォッチャー(By まこじょー)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
     ////// 総勢3000名様に豪華賞品が当る! //////
       かなりの高確率で当ります! 今がチャンス!
http://www.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.exe?132599
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽ いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第177号ですよ!

 ▽ 今週の「テレビでこざる!」は都合によりお休みさせていただきます。
   
 ▽ 「てぃあらのつぶやき」「占星タロット☆週間占い☆」は都合により
   しばらくお休みさせていただきます。

 § 本誌内広告募集 §

   ※お問い合わせは下記まで。
ctv@cozalweb.com

 § ライター大募集 §

   週刊・テレビる毎日では、連載コラムのライターを随時募集中!
   (原稿料は出せませんがメルマガ自己PR枠を差し上げます)

   ※ご応募は簡単な自己紹介と記事サンプル(必須)を添えて下記まで。
ctv@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
  ?  ?  ?  様々なジャンルの一覧表をメインに、ホームページ
  なんでも一覧表  作りの際に便利なHP制作支援リンク集などを提供
 ?   ?   ? 中。       ↓
   ?By CDS?   http://cozalweb.com/cds/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第110回「全員STAND UP!」 ◇

  とゆーわけで、次男の肺炎もすっかりさっぱり全快し、以前にも増してパ
 ワフルな毎日に改めてキレかけているさっちゃんです。

  いつの間にか4月に突入していました。テレビは春の改編期、スペシャル
 番組週間です。

  時間枠をブチ抜いての放送に、こちらの時間感覚もマヒしてしまいそうに
 なっています。十数年ぶりの「ニューヨーク恋物語」や、野沢尚の「砦なき
 者」(←実はこの前原作を読んだばかりなの)などのドラマスペシャルあり、
 半年に1度のお馴染みとなっているバラエティ系ありと、様々ですね。

  改編期だけに、この春からの新番組の紹介を兼ねて、出演者たちが一同に
 揃ってのゲーム大会というのも、各局なじみのパターンになってきました。

  私が中でも一番好きなのは、TBSの「オールスター感謝祭」です。今シ
 ーズンは昨日放送になりました。この春で26回目になるといいますから、
 単純計算で13年間も続いていることになります。また、初期の頃にはレギ
 ュラー番組として放送していた時期もありました。

  総勢 200人の芸能人がクイズに挑戦し、賞金を獲得するというものですが、
 そのクイズも一問不正解すればそのピリオドには参加できないルールです。
 ならばじっくり考えれば…と思っても、正解をしても一番遅い解答だと失格
 になる、最終問題で最速正解でないと賞金にならない、などのシステムによ
 り解答者たちがあせったり喜んだりの反応が面白味を増しています。

  また、ピリオドが始まってから終わるまでは、問題が矢継ぎ早に繰り出さ
 れるやり方も、クイズ番組好きには心地よいテンポです。つい一緒に参加し
 たくなっちゃうんですよね…と思っていたら、最近では視聴者も携帯電話で
 参加できるシステムが出来たようです。ま、小さい子供にまとわりつかれ、
 振り回される身にとってはソレすらも難しいですんがね。(笑)

  また、いつの間にかクイズと二本柱のようになってしまった企画が「赤坂
 5丁目ミニマラソン」。TBSの周辺を何周かする文字通りのミニマラソン
 には、海外の有名選手を招待したりして、かなり大掛かりな本気のコーナー
 になっています。

  過去に何例かあったのですが、スキャンダル等でしばらくテレビに出てい
 なかったタレントさんが、このマラソンを力走することで、イメージ払拭を
 アピールするなんてこともあるようです。

  なにしろ5時間以上の生放送という長丁場、途中に休憩タイムがあったり、
 コンピュータがトラブルを起こしそうになったり、いろいろとハプニングも
 あったりしますが、それもまた番組の名物といえるかもしれませんね。

  できれば近いうちに私もクイズに参加したいな。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
初心者でも安心なレンタルサーバー。200MBで262円から。
CGI・SSI・PHPが使えます。
【ロリポップ!】 http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=NVOF1+16V8C2+348+61C2R
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビドラマについてのコラム
┃│ ▼ののこのドラマワールド  │┃  
┃└───────────────┘┃  記・ののこ
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第88回「時代劇離れ」 ◇

  3月22日の朝日新聞に時代劇について書かれていたわ。

  時代劇フアンの私にはショックだった。

  去年から今年にかけて、海外でサムライものが評価されてきたわね。

 「たそがれ清兵衛」や「ラストサムライ」が、アカデミー賞にノミネートさ
 れたし。

  それなのに、サムライの本拠地日本では評価されないなんて残念で仕方が
 ないわ。

  私たちの子供の時代は、チャンバラごっことか、チャンバラ映画などなど
 時代劇ばやりだったわよね。

  NHKはともかくとして、民放ではテレビ朝日の「銭形平次」、TBSの
 「水戸黄門」だけになるそうよ。後はスペシャル番組だけとか。

  とくにフジテレビは「大奥」は結構人気があったようなのに、藤田まこと
 が出演する「剣客商売」が7回だけで終わり、あとはバラエティ番組になっ
 てしまうそう。

  今までフジテレビといえば、「3匹の侍」「木枯らし紋次郎」「銭形平次」
 「鬼平犯科帳」など、たくさんの名作を生んできただけあって、残念で仕方
 がないわ。

  そういえば、ここ最近、日本テレビで時代劇やっていたかしら。見たこと
 がなかったような。

  時代劇といえば高橋英樹、松平健、昔は大河内伝次郎、大川橋蔵などなど、
 沢山の個性的な時代劇俳優がいたけれど、今はそういう時代劇俳優が余り育
 たなく、若者の視聴もトレンディードラマやバラエティ番組に移行していっ
 てるそうです。

  若者といっても、私の息子のように時代劇大好き人間がいるのに、本人は
 本当に残念がっているわ。

  もっともっと頑張ってもらって、時代劇がまた若者に人気がでて戻ってき
 てくることを祈っているわ。

  そして、福本清三さんの海老ぞりの斬られる姿をいつまでもみていたいわ。

  さあ、時代劇フアンのあなたも一緒に応援しようじゃない。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三(福本清三ファンサイト)
  斬られ続けて四十数年。斬られた回数は2万回以上。代表作はなし。昨年
  12月に公開されたハリウッド映画「ラストサムライ」にトム・クルーズ
  の護衛役で出演。著書第2弾も近日出版予定。/英語&イタリア語版完備。
http://cozalweb.com/seizo/
─────────────────────────────────[PR]

      \    /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆タレントについてのコラム
┃│  ▼テレビ美男美女図鑑  │┃  
┃└──────────────┘┃  記・ぱんどら
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第13回「落差をください♪」 ◇

  ドラマ『砂の器』が最終回を迎えて一週間。まだ私は余韻に浸っている。
 あのドラマは衝撃的だった。第1回でいきなり殺人事件が起こる。主人公の
 和賀が被害者の身体に馬乗りになり、大きな石で被害者の頭を打つシーンは、
 本気で「怖い」と思った。そして、こんなに惨い殺人を犯した和賀の宿命を
 描くストーリーに、ズルズルと引き込まれた私であった。
 
  最終回では和賀が父親と再会し、自分が犯した罪を告白する。病床の父親
 の前で和賀が「とうちゃん! とうちゃぁぁぁん!」と慟哭するシーンを見
 て、私は涙が止まらなかった。
 
  ううう。自分で「とうちゃぁぁぁん!」なんて書いてるだけで涙でそう。
 ちなみに、2004年1月から3月までのドラマで私が1回も欠かさずに見たの
 は、『砂の器』だけだ。
 
  基本的に、私は連続ドラマを毎回かかさず見ることを「めんどくさ〜」と
 思う、ものぐさな人間である。とくに、わりと普通っぽい恋愛ドラマとか、
 「笑いあり、涙あり」みたいなホームドラマ的なものは、あまり積極的に見
 る気がしない。どちらかと言えば、「涙あり、涙あり」の重め・暗めのシリ
 アスなドラマをズルズルと引き込まれるように見るのが好きだ。
 
  かといって私が『火曜サスペンス劇場』とか『土曜ワイド劇場』といった
 シリアスな2時間ドラマを好むかというと、そうでもない。ああいうドラマ
 は、いつも同じ雰囲気だもんね〜。うちの母は『火サス』が大好きで、とき
 どき私も強制的に見させられるが、犯人が明かされるシーンでは、たいてい
 の場合、ヒロイン(たいてい片平なぎささんあたりが演じてる)が、なぜか
 崖っぷちに立って、「犯人は、あなたよっ!」とか何とかやっている。
 
  そうじゃなくて、なにかがガラリと雰囲気を変えてほしい。なんでもいい
 から「落差」を激しく感じさせてほしいのだ。
 
  たとえば中居くん。いつも『笑っていいとも』や『ワカチュキ』などで中
 居くんが見せるのは、「SMAPのお笑い班」としての顔。それが『砂の器』で
 はシリアスな役者の顔に一変した。また、ドラマの中でも、和賀の冷静な表
 情が父親の前で一挙に崩れ、ヒデオという名の幼い少年に戻った。そういう
 落差が私は好きみたいです。
 
  SMAPのドラマ班では、キムタクという大物が控えていて、確かにカッコイ
 イとは思うが……キムタクって、どんな番組でどんな役柄を演じても、つね
 にキムタク色のオーラを出してる。キムタクのドラマって、私は予告を見て
 「お、カッコイイ♪」と思うけど、それだけで満腹になってドラマ本編は見
 なかったりするのね〜。
 
  キムタクがキムタクらしからぬ役、たとえば地味でモテない男の役とか演
 じたらどうかと思うけど、あんなにカッコいいのにモテない男なんて、まる
 でウソっぽくて、それもまた見る気がしない。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ Webサイト【ぱんどらの箱】□□□
□田舎の女子高校生が東京湾を泳いで現れたヒーロー・吉川晃司に恋をした。
□すべての物語は、ここから始まる。 http://jns.ixla.jp/users/pandora620
□吉川晃司的メールマガジン【折れた翼にくちづけを】配信中。
□お気楽系メールマガジン【 Ameriのレンタルな日々。】もどうぞよろしく。
─────────────────────────────────[PR]

      \    /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆ドキュメンタリー番組についての
┃│ ▼ドキュメンタリー    │┃  コラム
┃│      ウォッチャー  │┃  
┃└──────────────┘┃  記・まこじょー
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ ナンバー34 ◇

  今週はスポーツドキュメンタリー番組の先駆け「GET SPORTS」。このコラ
 ムを書き始めた頃、この番組をネタ詰まりの時には何回も取り上げようと思
 っていたのですが、なんと34回目にして初のピックアップ。

  その間ネタ不足を起こしていても、なぜか紹介していませんでした。最近、
 この番組でのいいネタが何個かあるので、近々また登場するかもしれません。

 「GET SPORTS」(日・24:00〜26:00 テレビ朝日)
 …………………………………………………………………………………………
  @3・21 OA 西澤ヨシノリ「夢喰らう拳」

  通常のスポーツニュースは試合結果が中心の番組構成。「GET SPORTS」は、
 あのホームランの裏側にある隠れた話、あのシュートの裏側にあるその選手
 の葛藤、などを紹介する受け皿として登場しました。

  シドニー五輪前に放送された女子ソフトボール特集による女子ソフト人気
 や、サッカーのトルシエジャパンがこの番組をW杯開催中に参考にしたり、
 とその功績は計り知れません。

  今回の企画はまさに「GET SPORTS」の真骨頂である、通好みのアスリート
 を取り上げる企画で、そのアスリートとは現役最年長(38歳)プロボクサー。

  彼の名は西澤ヨシノリ。

  ひたむきな性格で、30年前の子供の頃にあこがれた、世界チャンピオン
 の夢に向かってひた走る姿を追いかけています。

  歳が一回りも違う若手ボクサーから、自分のために必要な教えを請う姿。
 若手ボクサーも「西澤さんがいなかったら、今の自分はいない。僕が教えら
 れることがあるのであれば、全てを教えるつもり」と、すらっと言葉が出て
 くるその関係から伝わってくる西澤選手の人柄。

  年齢というハンデで、東洋チャンピオンになっても世界戦の挑戦権がめぐ
 ってこない。ひたすら世界戦をやりたいというアピールする毎日。

  ようやくめぐってきた世界タイトルマッチ。家庭を出て、ストイックなジ
 ムの寮で自分を追い込み世界戦に挑む。

  接戦の末負けてしまったものの、その悔しさを一番感じ取っていたのがま
 だ小さな西澤選手の娘。彼女のリング上での今にも泣きそうな顔を見て、西
 澤選手も試合後現役続投を誓う。

  この番組では年末に、その年のベスト作品を視聴者などから選び再放送す
 るのですが、今年の僕の候補が決まりました。あの娘さんの表情にやられて
 しまいました。

  現在のOA地区は残念ながら東京と名古屋地区のみ。番組のHPではDVD化
 の要望が多々あります。

  このメルマガを読んでいる地方テレビ局の方、番組販売で購入してみては
 いかがですか? い〜買い物になりますよ。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
♪♪♪ 部屋の片隅で埃をかぶった楽器はありませんか? ♪♪♪
ミュージシャン・きりばやしひろきが、楽器初心者のためにワンポイント
アドバイスをお届けします。ギター・ドラム・ピアノの他、リクエストに
もお答えします。登録はこちらから↓
http://www.mag2.com/m/0000120537.htm
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、新着投稿作品など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
→テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
 【お知らせ】

  ◇今週は以下の番組を更新しました。

   「よくあるパターン」 「なんでもかんでも」 「芸能家族大集合!」
   「あの人はだーれ?」 「芸能人相似系!」  「免許のある芸能人」
   「ニックネーム博覧会」「決めゼリフ大事典」「テレビ資料室 」
   「テレビるショップ」 「ネットでゲット!」

   ほか

 【テレビる人気投票・今週のトップ1】(2004/3/27終了)

   今季の人気投票は3月27日をもって終了しました。
   投票結果は「テレビる人気投票」をご覧下さい。
   次回は4月11日よりスタートします。

 ─────────────────────────────────
   Eメール(こざる) ctv@cozalweb.com
   投稿フォーム http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html
   テレビる人気投票 http://cozalweb.com/ctv/ranking/
   テレビる掲示板 http://cozalweb.com/ctv/bbs/
 ─────────────────────────────────

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃             2004/4/5-4/11
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   ■TOKIO史上最大の特番!一夜限定夢の公開放送!観客1000人を命がけ
    で笑わせろ!

            (4月10日(土)21:00〜22:48 日本テレビ系)

     早口言葉&ナイスキャッチ&一発ギャグ成功できるか…ほか。

                        (おすすめ人/こざる)

 「今週の2時間ドラマと映画(地上波)情報」(毎週更新)
http://cozalweb.com/ctv/tv-info.html

 「今季放送ドラマ一覧」
http://cozalweb.com/ctv/dramatime.html

[PR]─────────────────────────────────
   シ┃ョ┃ッ┃ピ┃ン┃グ┃検┃索┃な┃ら┃ズ┃バ┃ケ┃ン┃!┃
   ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
ズバケンネットは、行きたいお店、欲しい商品をズバッ!と検索できる便利
なサイトです!
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=NXWST+2JORXU+K+357CYR
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ▼先週号の編集後記に「このところ訃報が続きますね…」と書きましたが、
  今度は、水戸黄門の風車の弥七役でお馴染みの名優・中谷一郎さんがお亡
  くなりになりました。我が家では昔から「月曜8時は水戸黄門の時間」だ
  ったので、毎週、弥七が登場するのを楽しみにしてました。印籠ご開帳シ
  ーンより風車が飛んでくるシーンの方が好きだったりします。ご冥福をお
  祈りします。

 ▼いよいよ明日5日よりBS/地上デジタルテレビ放送の全番組にコピーワ
  ンス規制がかけられ、1度録画したら他のデジタル録画機器へのダビング
  ができなくなります。また、B-CASカードが入っていないと視聴出来
  なくなるそうです。ちなみに、我が家のBSデジタルチューナーは修理中
  のため不在(笑)。

                              (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html
  事前に対象メルマガが「まぐまぐ」版か「カプライト」版かをご確認く
  ださい。
 ─────────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第177号! 2004/4/4

【配信システム】
 「カプライト」 http://kapu.biglobe.ne.jp/ (ID:747)
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)

【投稿・問い合わせ】
 ◇テレビる毎日(投稿先) : http://cozalweb.com/ctv/
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(こざるテレビ局長)
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : こざる/さっちゃんはね♪/ののこ
              ぱんどら/まこじょー
              てぃあら(休)

【配信中止・配信先変更】
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。
  事前に対象メルマガが「カプライト」版か「まぐまぐ」版かをご確認く
  ださい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━