日別アーカイブ: 2004年6月27日

第189号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                          2004/6/27
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第189号!
┃┌───┐┃  
┃│CTV│┃  ◎テレビ番組やタレントについての連載コラムを中心に、
┃└───┘┃   テレビる毎日サイト情報などを毎週配信中!
●━┳━┳━● http://cozalweb.com/ctv/    
 ━┻━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 総配信部数1136部(カプライト:495/まぐまぐ:612/めろんぱん:29)
 ☆バックナンバー → http://cozalweb.com/ctv/mm_bn/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビでこざる!(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼ののこのドラマワールド(By ののこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビ美男美女図鑑(By ぱんどら)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
     ////// 総勢3000名様に豪華賞品が当る! //////
       かなりの高確率で当ります! 今がチャンス!
http://www.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.exe?132599
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽ いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第189号ですよ!

 ▽ 今週の「てぃあらのつぶやき」はお休みします。

 ▽ 「占星タロット☆週間占い☆」は都合によりしばらくお休みします。

 § 本誌内広告募集 §

   ※お問い合わせは下記まで。
ctv@cozalweb.com

 § ライター大募集 §

   週刊・テレビる毎日では、連載コラムのライターを随時大募集!
   (原稿料は出せませんがメルマガ自己PR枠を差し上げます)

   ※ご応募は簡単な自己紹介と記事サンプル(必須)を添えて下記まで。
ctv@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
  ?  ?  ?  様々なジャンルの一覧表をメインに、ホームページ
  なんでも一覧表  作りの際に便利なHP制作支援リンク集などを提供
 ?   ?   ? 中。       ↓
   ?By CDS?   http://cozalweb.com/cds/
─────────────────────────────────[PR]

      \ /
●━━━━━━━━━━━━━●────────────────────
┃┌───────────┐┃ ◆テレビ全般についてのコラム
┃│ ▼テレビでこざる! │┃ 
┃└───────────┘┃  記・こざる
●━━━━┳━━┳(124)●────────────────────
    ━┻━━┻━

 【テレビを見ない人】

  日本列島古今東西、テレビを全く見ないという人がいる。

  仕事が忙しいから
  病気で長期入院しているから
  山奥で電波が届かないから
  物理的にテレビ(本体)がないから

  などなど、理由が様々あると思うが、その中で、いまひとつ理解できない
  ものがある。それは…

  「テレビはつまらないから見ない!」

  という理由。

  スポーツ中継は嫌いだから、音楽番組は興味がないから見ない、と言うの
  ならわかるが、全てがつまらないからテレビを見ないというのは、どこか
  食わず嫌いのような、ハナから「つまらない」と、そう決めつけているの
  は、いかがなものか。

  そういう人には、「案外、テレビも楽しいものですよ!」って言いたい。

  昔、ある投稿で「日常がドラマティックの連続だったら、TVドラマは必
  要ない」というものがあったが、確かに、日常がテレビを見るより楽しか
  ったり、充実しているのなら、テレビはいらな・・・

  いや、やっぱりテレビマニアには理解できない。(笑)

  いま楽しい毎日だったら、テレビを見れば、より楽しめるのでは?と思う。

  まあ、人それぞれ、物の見方や考え方が違う。同じモノサシでは測れない、
  というわけで…この辺で。(笑)

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
   COZAL’s Page!  こざるのプライベートサイト!
 ┌───────┐  全てはここから始まった…
 @^こざるの頁^@   趣味の懸賞、ネット、Macのページなど。
 └───▽───┘ http://cozalweb.com/cozal/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第122回「新・三種の神器」 ◇

  とゆーわけで、先週「ホームドラマ!」は保存版にします。と言いながら、
 第10回の放送分を間違ってダンナに消されてしまったさっちゃんです。いや
 はや、マジで喧嘩しそうになっちゃいましたよ(笑)

  ここらへんが、まだまだDVD(HDD)レコーダを使いこなせてない証
 拠なわけなんですが、ハードディスク録画は上書き録画をしてしまう心配が
 ない反面、消去する時の作業もほとんどワンタッチで出来てしまうため、諸
 刃の剣という気もしないでもありません。

  そもそも今回の誤消去の原因は、毎週予約を入れておいた「かいけつゾロ
 リ」(テレビ朝日日曜7時)が、先週は全米オープンゴルフのためお休みだ
 ったのです。予約解除するよりは一旦録画しておいて後で消去した方がラク
 と考えたのですが、果たしてその消去作業においてやらかしちゃったんです
 ねー。

  まァ「保存版」作成には、再放送を待つとしますか。それと、もうすぐ私
 の誕生日もあるし、ね。(と、この場を借りてダンナに言ってみる)

  話は少し飛びますが、テレビなどで「昭和史」が語られる際、昭和30年代
 にテレビ、冷蔵庫、洗濯機の3つの家電製品が「三種の神器」と呼ばれた、
 という話を聞いたことはありませんか。

  私が物心ついたときには、これらの製品はすっかり生活の中に不可欠な存
 在となっていました(特にテレビは(笑)。)ので、初めて触れたときの感動
 は余りありません。

  今から20数年前、家族でテレビを見ていた時にちょうどそういう(昭和史
 の)番組があり、両親は懐かしそうに当事の感慨を思い出していました。そ
 して「次世代の三種の神器って何だろう」という話題になり、「ビデオと、
 コンピュータと…」などと話したのを覚えています。

  はっきり言ってそのとき私は、「ビデオがあれば確かに便利だけど、個人
 がコンピュータ持ったって…」なんて思っていました。

  ところが現在の私からパソコンを取り上げられたら泣いちゃいますし、ビ
 デオはさらに上を行くDVDの時代。電話嫌いなはずの私でも携帯電話を持
 ってますし、その携帯でテレビを見れるような事態にまで世の中は発展して
 います。

  テレビに関して言えば、昔はテレビには厳禁だった水気でさえも、対策が
 施されたお風呂の中で見れるテレビも存在します。(持ってますし(笑)。)

  そういえば小さい時に、お正月に車で初詣に出かけたところ、帰りに渋滞
 につかまってしまい、楽しみにしていた「かくし芸」が見れなくて半ベソを
 かいた思い出もあります。ところが、現代の車にはカーナビにテレビチュー
 ナーがついているっっ。まさに夢のようですな。

  私にとっての「新・三種の神器」は携帯テレビ、車載テレビ、お風呂テレ
 ビかも。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
CH 1 2 3 4 5 6   さっちゃんはね♪の公式サイトが誕生!?
 ┌───────┐  豆コラムや、新聞記事に、オモチャ屋さんと
 │さっチャンネル│  ドールハウス……お好きな番組を選んでピッ!
 └───────┘ http://cozalweb.com/sacchan/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビドラマについてのコラム
┃│ ▼ののこのドラマワールド  │┃  
┃└───────────────┘┃  記・ののこ
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第100回「夏ドラマ」 ◇

  梅雨本番・・うっとうしい季節よね。でももう目の前はなつ、ナツ、夏。
 太陽がサンサンと、しかし夏生まれの私にしても暑さはたまらない。

  夏とくれば冬、「冬のソナタ」、韓国の恋愛ドラマよね。この間、実家の
 法事で出かけ、みんなで食事をしていたとき、叔母たちが「冬のソナタ」を
 話題にして盛り上がっていたわ。

  ペ・ヨンジュンがいいとか、話がおもしろいから、ついつい引き込まれる
 とか、私は内心60過ぎの叔母たちがそんなに夢中になれるなんて、うらや
 ましいなと思った。

  けど、私はどうも苦手で見ていない。私に話が振り当てられたとき思わず
 汗をかいてしまったわ。

  さて、本題の夏ドラマについてよね。今回もおもしろいのが目白押し。

 「おみやさん」や「はぐれ刑事純情派」、「子連れ狼」はもう何年もシリー
 ズ化しているけど、「子連れ狼」はもうこの回で完結してしまう。昔のとき
 は確か一刀は死んでしまうはずだけど、今回はどう終わるのかしら。

 「ウォーターボーイズ2」、今回の主人公は市原隼人だけど、彼は以前「ヤ
 ンキー母校に帰る」に出ていたわね。

  さて、話題のドラマがいよいよ、始まるわね。

 「世界の中心で、愛をさけぶ」、ベストセラー小説で映画にもなったドラマ
 だけど、また映画と違ったストーリーが展開があるそうじゃない。でも私と
 しては、恋愛ものは苦手だ。のめり込むのが怖いのよね。

 「人間の証明」、森村誠一の原作で1977年に映画になっているわよね。
 人間とは何か、を私たちに教えてくれそうね。

 「逃亡者」、以前アメリカのテレビドラマで「逃亡者」というのがあって、
 手に汗握るサスペンスが話題になったわよね。今回日本に場所を置き換えて
 ドラマになったわ。以前は医者だったけど、今回は保護観察官が主人公で妻
 殺しという無実の罪を着せられた男性が警察の追求を振り切り、絶望のふち
 にたちながらも、真犯人を追いつめ、無実を証明しようとする。

 「南くんの恋人」、これも以前高橋由美子の主演であったのを再ドラマ化し
 たもの。今回は南くんに二宮和也、ちよみに深田恭子。漫画のドラマ化なの
 よね。アクシデントに見舞われたちよみ、なんと身長が10分の1になって
 しまった。そんな彼女を守るため、南くんは奮闘する。はたして元にもどれ
 るかしら。

  漫画といえばもう一つ「火消し屋小町」、腰掛けのつもりで消防士になっ
 たヒロインがやがて、仕事をとおして、一人前の消防士として目覚めていく
 という話なんだけど、コミック本になっているようだから、読んでみてはい
 かがかしら。

  まだまだ新番組はたくさんあるようだけど、みんなはどんなドラマを夏の
 ごひいきとして夜長を楽しんでくれるかしら。とても楽しみ!!

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三
  福本清三…斬られ続けて四十余年。斬られた回数はなんと2万回以上。
  2003年、映画「ラストサムライ」でトム・クルーズの護衛役に抜擢
  されハリウッドデビュー! そんな彼を応援するファンサイトです。
http://cozalweb.com/seizo/

↓福本清三著書第2弾「おちおち死んでられまへん」も好評発売中↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4420310073/aeewebaaa-22
─────────────────────────────────[PR]

      \    /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆タレントについてのコラム
┃│  ▼テレビ美男美女図鑑  │┃  
┃└──────────────┘┃  記・ぱんどら
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第25回「2004年春季・テレビ美男美女ランキング♪」 ◇

  唐突ながら……ぱんどらが独断と偏見で選ぶ、2004年4月〜6月の「テレビ
 美男美女ランキング」の発表です。さっそく美男の部から発表してまいりま
 しょう♪
 
 第1位  妻夫木聡さん
  TBSドラマ『オレンジデイズ』で、素直になれない女の子の心を溶かす
 彼氏の役を好演。太陽みたいに明るい笑顔と、天気予報のおひさまマークみ
 たいにツンツンした髪型がキュート♪

 第2位  江口洋介さん
  NHK大河ドラマ『新選組!』で坂本竜馬を熱演中。豪快なガハガハ笑い
 が男らしい♪ 結婚前の江口さんは、とんがったキャラばかり演じていたが、
 結婚後は役の幅が広がり、演技に深みが出た。

 第3位  沢村一樹さん
  様々なドラマで様々な役をこなす沢村さん。そろそろ主役を演じていただ
 きたい。フジテレビ『ワンダフルライフ』では、難病におかされた野球好き
 の息子を抱える父親を演じて涙をそそった。美男レベルは反町隆史さんにも
 負けません♪
 
 
  つづいて美女の部。
 
 第1位  鈴木京香さん
  ぱんどらと同じ宮城県出身の京香さん。NHK大河ドラマ『新選組!』で
 は、お梅という性悪女の役で出演中。色っぽい。肌が白い。紅い唇が映える。
 宮城が誇るブランド米は美女を育てる……かもね♪
 
 第2位  小西真奈美さん
  フジテレビ『ココリコミラクルサイズ』での演技が光る。共演の松下由樹
 さんが大きな花柄模様だとすれば、小西さんは小花模様♪ 顔のつくりも小
 さくて可愛らしい。けど芯は強そう。
 
 第3位  天海祐希さん
  フジテレビ『離婚弁護士』で、30代の独身女性の喜怒哀楽をコミカルに演
 じた。家に帰って寝室でジョージ・クルーニーの写真に話しかける場面、気
 持ちはわかるわ〜♪ あたしの場合はブラッド・ピットの写真だけど。
 
 
  2004年1月〜3月は、おもなドラマの主役をSMAPが占領して話題をさらった
 が、今季は飛びぬけて話題を集めるドラマがなかった。SMAPメンバー主演の
 ドラマと、そうでないドラマとを比べると、番組宣伝の量に格段の差がある
 と思う。近ごろの「SMAP頼み」のドラマ作りには大いに疑問を感じる。SMAP
 以外の美男美女がんばれ。では、来季のランキングをお楽しみに♪

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ Webサイト【ぱんどらの箱】□□□
□田舎の女子高校生が東京湾を泳いで現れたヒーロー・吉川晃司に恋をした。
□すべての物語は、ここから始まる。 http://jns.ixla.jp/users/pandora620
□吉川晃司的メールマガジン【折れた翼にくちづけを】配信中。
□お気楽系メールマガジン【 Ameriのレンタルな日々。】もどうぞよろしく。
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、人気投票途中経過など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
→テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
 【お知らせ】

  ◇今週は以下の番組を更新しました。

   「よくあるパターン」「芸能家族大集合!」「あの人はだーれ?」
   「芸能人相似系!」 「免許のある芸能人」「決めゼリフ大事典」
   「同名同盟!」   「なんでもQ&A」 「テレビる人気投票」 

   ほか

   ※各番組への投稿をお待ちしています!

  ◇「ニックネーム博覧会」サブカテゴリを分割しました。

 【テレビる人気投票・今週のトップ1】(2004/6/26 終了)

   ◇今季の人気投票は6/26(土)をもって終了しました。投票してい
    ただいた皆さん、ありがとうございました。最終結果は「テレビる人
    気投票」(下記 URL)でご覧下さい。なお次回は7/11(日)スタ
    ートの予定です。

→ http://cozalweb.com/ctv/ranking/

[PR]─────────────────────────────────
あなたを“ちょびっとリッチ”にします!ポイント貯めてお金をもらおう!
毎日誰かに現金1,000円が! 懸賞ポイントサービス ちょびリッチ.com 
http://www.chobirich.com/intorduce/?86705
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃             2004/6/28-7/4
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   ■大型時代劇スペシャル「丹下左膳」

              (6月30日(水)21:00〜23:14 日本テレビ系)

   「姓は丹下、名は左膳!」の決めゼリフでお馴染みの痛快時代劇「丹下
    左膳」が中村獅童でよみがえる!

                        (おすすめ人/こざる)

 「今週の2時間ドラマと映画(地上波)情報」(毎週更新)
http://cozalweb.com/ctv/tv-info.html

 「今季放送ドラマ一覧」
http://cozalweb.com/ctv/dramatime.html

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!
│…│‥│          ぜひ、登録してね! メルマガも配信中!
└─┴─┘By COZAL PRO. http://cozalweb.com/b-search/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ▼ホームドラマ!の最終回に登場したあの廃校(ロケ地)・・・全焼しちゃ
  いましたね。砂の器などにも登場したし。年代モノのあの校舎、うーん、
  もったいない。

 ▼あとわずかで7月。蒸し暑いですが、夏らしくなってきました。そういえ
  ば、4日はこざるの誕生日なのです。(って毎年言ってる?・笑)

 ▼今週は新ドラマのいくつかがスタートしますね! まずは明日スタートの
  フジ系昼ドラ「女医・優〜青空クリニック〜」が何気に楽しみだったりし
  ます。女版Dr.コトー診療所だそうで。DVDレコーダの「月-金」録
  画予約、さきほど完了(笑)。
                              (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html
  事前に対象メルマガが「カプライト」版か「まぐまぐ」版か「めろんぱ
  ん」版をご確認ください。
 ─────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第189号! 2004/6/27

【配信システム】
 「カプライト」 http://kapu.biglobe.ne.jp/ (ID:747)
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)
 「めろんぱん」 http://www.melonpan.net/ (ID:006494)

【投稿・問い合わせ】
 ◇テレビる毎日(投稿先) : http://cozalweb.com/ctv/
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(こざるテレビ局長)
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : こざる/さっちゃんはね♪/ののこ/ぱんどら
              てぃあら(休)

【協力誌】
 「でじたる八兵衛のテレビうら漫遊」(まぐまぐ)
http://www.mag2.com/m/0000123226.htm

【配信中止・配信先変更】
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。事前
  に対象メルマガが「カプライト」版か「まぐまぐ」版か「めろんぱん」版
  かをご確認ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━