日別アーカイブ: 2004年8月8日

第195号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                          2004/8/8
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第195号!
┃┌───┐┃  
┃│CTV│┃  ◎テレビ番組やタレントについての連載コラムを中心に、
┃└───┘┃   テレビる毎日サイト情報などを毎週配信中!
●━┳━┳━● http://cozalweb.com/ctv/    
 ━┻━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 総配信部数1116部(カプライト:492/まぐまぐ:589/めろんぱん:35)
 ☆バックナンバー → http://cozalweb.com/ctv/mm_bn/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼新・テレビでこざる!(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼ののこのドラマワールド(By ののこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビ美男美女図鑑(By ぱんどら)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
     ////// 総勢3000名様に豪華賞品が当る! //////
       かなりの高確率で当ります! 今がチャンス!
http://www.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.exe?132599
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽ いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第195号ですよ!

 ▽ 今週の「てぃあらのつぶやき」はお休みします。

 ▽ 「占星タロット☆週間占い☆」は都合によりしばらくお休みします。

 § お便り大募集 §

   本誌は、おかげ様でもうすぐ第200号(9/12配信予定)&創刊4周
   年を迎えます。そこで、読者の皆様からのお便りを募集します。テー
   マは自由です。コラム、ご意見、ご感想など何でもOKです。また、
   やってほしい企画なんかも募集します!どうぞよろしくお願いします。

   ※宛先 ctv@cozalweb.com (メール)
http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html (投稿フォーム)

 § 本誌内広告募集 §

   ※お問い合わせは下記まで。
ctv@cozalweb.com

 § ライター大募集 §

   週刊・テレビる毎日では、連載コラムのライターを随時大募集!
   (原稿料は出せませんがメルマガ自己PR枠を差し上げます)

   ※ご応募は簡単な自己紹介と記事サンプル(必須)を添えて下記まで。
ctv@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
  ?  ?  ?  様々なジャンルの一覧表をメインに、ホームページ
  なんでも一覧表  作りの際に便利なHP制作支援リンク集などを提供
 ?   ?   ? 中。       ↓
   ?By CDS?   http://cozalweb.com/cds/
─────────────────────────────────[PR]

      \ /
●━━━━━━━━━━━━━━●───────────────────
┃┌────────────┐┃ ◆テレビ全般についてのコラム
┃│▼新・テレビでこざる! │┃ 
┃└────────────┘┃  記・こざる
●━━━━━┳━━┳━━━━━●───────────────────
     ━┻━━┻━

 ◇ 第5回「忘れかけのCM」 ◇

  1年数ヶ月ほど前、コラムにも書いたんですが、へんてこりんな5人組の
  ヒーロー「麒麟戦隊アミノンジャー」が活躍する、アミノ酸飲料「アミノ
  サプリ」(キリンビバレッジ)のCM。

  「秘密戦隊ゴレンジャー」のパロディで、音楽も主題歌を歌っているのも
  同じヒト、というマニアにはたまらない凝った演出。

  最近やってなかったので、不評でボツになったのかと思っているところに、
  テレビから見たことのある5人組が!!

  「あ、アミノンジャー復活!?」
  
  第一声は5人揃って「ごぶさた!」…確かに。

  思わず画面に向かって「おひさ〜〜今までなにしてたの?」と言いたくな
  るような(笑)。

  でも、忘れかけた時のCM復活はインパクトがありますよね。

  もしかして、狙いかな(笑)。ただタイミングを逃すと、「だれだっけ」
  状態になってしまうような…。

  そういえば、暗記とかも、毎日覚えるより、忘れかけた時にまた暗記する
  と、より深く脳に刻まれる、というようなことを聞いたことがあります。

  公式サイト(※)にCMがアップされていたので、先ほど見直してみたら、
  バックに流れる歌の歌い出しは、

  「忘れかけてた真実♪」

  …ってことでやはり、狙いだったんですね。

         ※「アミノサプリ」公式サイト(キリンビバレッジ)
http://www.beverage.co.jp/aminosupli/main.html

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
   COZAL’s Page!  こざるのプライベートサイト!
 ┌───────┐  全てはここから始まった…
 @^こざるの頁^@   趣味の懸賞、ネット、Macのページなど。
 └───▽───┘ http://cozalweb.com/cozal/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第128回「キャスター、マイルド。」 ◇

  とゆーわけで、8月に入って既に1度夏バテしてしまったさっちゃんです。
 皆様もお体にはご自愛めされ。

  ついにアテネオリンピックの開会式まで1週間をきりました。ギリシャと
 日本の時差の関係で生中継は夜中の2時過ぎとか。翌日のダイジェストでは
 なく、リアルな映像が見たいために長時間録画可能なHDD内蔵のDVDレ
 コーダーが飛躍的に売れているそうです。

  私なぞは「日本人選手が活躍したらそれだけはしっかりと見たい」などと
 いう、スポーツファンからしてみれば邪道極まりないウォッチャーですので、
 各局のオリンピック特集の方に注目したいと思います。

  考えてみれば、民放各局のオリンピック特集のキャスターは中居正広さん、
 藤原紀香さん、明石家さんまさんと、「スポーツ好き芸能人の好感度ランキ
 ング」そのままって感じもしますね。

  そのほかには元スポーツ選手の方たちがキャスターやレポーターとして参
 加、視聴者と同じ目線でこのお祭を迎えようとしています。4年に一度だか
 らこその大騒ぎに、ここはひとつ自分も巻き込まれてみる方が絶対楽しめる
 と思います。

  スポーツ報道で芸能人がけっこうすんなりキャスターに受け入れられてい
 る一方で、数ヶ月前に「ナンでこんなに大騒ぎするんだろう?」と思った事
 があります。

  テレビ朝日の「ニュースステーション」の久米宏さんの降板と、後続の
 「報道ステーション」古舘伊知郎さんのことについてです。

  かなり長く継続していた番組ですから、キャスターの降板の際にはちょっ
 とした騒ぎになるのも分からなくはないのですが、後を受ける古舘さんが
 「果たしてふさわしいのか?」的な扱いで取り沙汰されたのは不可解でし
 た。

  ずぶの素人ならともかく、古舘さんは元局アナ、しかも当のテレビ朝日の
 アナウンサーだった人なんですものね。デビュー当時はプロレスの実況で名
 を馳せたとか、独立後はバラエティ的な仕事が多かったとかのイメージが先
 行していたせいか、物議をかもしたようですが、現在ではすっかりニュース
 キャスターとして定着したと思います。

  合間に挟むジョークのセンスなども含めて、ある意味久米さんよりいいの
 ではないかなと、私は思っています。

  司会者の交代といえば、ナニゲに変わってしまっていたのが同じくテレ朝
 の「サンデープロジェクト」の島田紳助さん。現在はうじきつよしさんが新
 しい司会者として出演されておられます。私はたまにしか見ないんですが、
 この前偶然スーツ姿のうじきさんを見て、のけぞりそうになっちゃいました。

  はっきり言って似合ってナイ。政治経済ネタが多いからって無理矢理スー
 ツでなくても…。なんか「固定観念」て感じがして、違うよなぁと思ってし
 まいました。

  キャスターは「ニュース」の窓口。時にはマイルドなのがあってもイイよ
 ね?

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
CH 1 2 3 4 5 6   さっちゃんはね♪の公式サイト誕生!?
 ┌───────┐  豆コラムや、新聞記事に、オモチャ屋さんと
 │さっチャンネル│  ドールハウス……お好きな番組を選んでピッ!
 └───────┘ http://cozalweb.com/sacchan/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビドラマについてのコラム
┃│ ▼ののこのドラマワールド  │┃  
┃└───────────────┘┃  記・ののこ
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第106回「逃亡者」 ◇

  逃亡者といえば、TBS で1963〜1967年に、デヴィッド・ジャンセンが演じ
 た医師リチャード・キンブルを思い浮かべる人も多いのじゃないかな。こう
 いう私もそうだし。子供心にも強い衝撃をうけたものだったわ。

  映画化もしたわね。1993年ハリソン・フォードが演じたんだけれど、ハリ
 ソン・フォードといえば「インディ・ジョーンズ」や「スター・ウォーズ」
 が有名なのよね。

  外国ドラマが日本のドラマに設定やその他を変えてドラマ化するのは「奥
 様は魔女」もそうだけれど、今まで結構あるわね。

  さて、、アメリカ版では、有能な小児科が、子供のできない妻との仲が険
 悪になり、けんかをして家を出た彼が家に帰ると、妻の死体が・・

  彼が犯人とされ、死刑判決を受けるが、刑務所に送られる途中列車事故に
 巻き込まれ、脱走する。事件を担当するジェラード警部の執拗(しつよう)
 な追跡をかわし、彼の逃亡は始まった。

  今回日本版では、あの「白い巨塔」で里見医師を演じた江口洋介が主役な
 のよね。今回は非行少年の社会復帰へと導く保護観察官。

  ある日、最愛の妻は殺され、かわいい少年は意識不明の重体に陥る。事情
 聴取を受ける彼は次々と出てくる不利な証拠。だれかの罠にはまったのか?

  そんな彼の前に逃亡のチャンスが訪れる。

  逃亡と、追跡。逃げるものには心の安らぎはない。

  追う者は…有能だが組織になじまぬ一匹狼、失点を挽回しようと必死な女
 性刑事、出世の階段を駆け上がることに懸命なキャリア警官。彼らは上下関
 係の葛藤と縄張り争いを繰り返しながら執拗に追跡を続ける…。

  果たして彼は逃げおおせて、犯人を見つけだすことができるかしら。

  ハラハラドキドキものよね。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三
  福本清三…斬られ続けて四十余年。斬られた回数はなんと2万回以上。
  2003年、映画「ラストサムライ」でトム・クルーズの護衛役に抜擢
  されハリウッドデビュー! そんな彼を応援するファンサイトです。
http://cozalweb.com/seizo/

↓福本清三著書第2弾「おちおち死んでられまへん」も好評発売中↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4420310073/aeewebaaa-22
─────────────────────────────────[PR]

      \    /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆タレントについてのコラム
┃│  ▼テレビ美男美女図鑑  │┃  
┃└──────────────┘┃  記・ぱんどら
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第31回「全部だきしめて」 ◇

  人は一生のうちに何個の金メダルを獲得できるだろうか。

  たとえば18歳で初めてオリンピックに出て、22歳、26歳、30歳、34歳……
 かりに5回の出場機会を得たとしても、金メダルを5個とれるかどうかは別
 の話である。

  若い選手の中には、「金メダルとれたら嬉しいな♪」ぐらいの気持ちで初
 めてオリンピックに出場し、のびのびとプレーして、あっさり金メダルを取
 る人がいる。もちろん取れない人もいる。

  次のオリンピックに向けて欲が出る。「絶対、金メダルをとりたい!」と
 思う。世間の注目が集まる。マスコミがいろいろ書きたてる。国内外のライ
 バル選手と比較される。世界記録が塗りかえられる。自分よりも若い選手が
 力をつけて追い上げてくる。そんな中で代表選考会を勝ち抜き、次のオリン
 ピックへの出場を決める。厳しい練習を続けるうちにケガをすることもある。

  まだケガが完治していないのに、記者会見で「オリンピックの連覇をめざ
 します。金メダルをとりにいきます」と宣言したヤワラちゃんこと谷亮子選
 手は、おだやかな笑顔を浮かべていた。きらきら光る黒い瞳がきれいだった。

  「このケガを理由にオリンピック出場をあきらめられたら、楽になるかな
 と思った」と語った言葉の裏に、想像もできないほどの不安とプレッシャー
 がある。

  やっぱりヤワラちゃんは凄い。高潔な人格者である。もしヤワラちゃんと
 同じ立場にいたら、あなたは笑顔で記者会見に臨めますか? 私は根性ナシ
 子だから絶対に無理です。

  凡人の私とは違って、ヤワラちゃんは世間の期待を一心にせおう有名選手
 である。かんたんに出場辞退はできないし、まちがっても「金メダルはとれ
 ないかもしれませんが、とりあえず行ってきます」とは言えない。

  そして、今回はヤワラちゃんにとって結婚後はじめてのオリンピック出場
 だ。世間の人々に後ろ指をさされるような試合をすれば、「やっぱり結婚す
 ると選手生活にも影響があるのかしらね」と思う人がいないとも限らない。
 
  ヤワラちゃんが野球選手の谷佳知さんと結婚したときは、正直なところ、
 かなりハデハデな披露宴の趣向に驚かされた。いまどき女優さんでもこんな
 に派手な披露宴はしないよ……と思わずにはいられなかった。

  が、ヤワラちゃんの「立場」は、入籍だけで済ませる地味な結婚を許さな
 かったのだろう。また、高潔な人格者と見えるヤワラちゃんの中にも、可愛
 らしい乙女チックな憧れがあるとわかって、ほほえましくもあった。

  世間の期待も批判も、ケガの不安も、マスコミの取材攻勢も、自分自身の
 可愛らしい夢も、ヤワラちゃんは全部だきしめてアテネオリンピックに向か
 おうとしている。

  いまのヤワラちゃんに対して、「がんばれ」という言葉はちょっと軽々し
 くて使いたくない。だけど日本語には、応援の言葉として「がんばれ」に代
 わるものがない。凡人の私はテレビの前でヤワラちゃんの活躍を祈るのみだ。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ Webサイト【ぱんどらの箱】□□□
□田舎の女子高校生が東京湾を泳いで現れたヒーロー・吉川晃司に恋をした。
□すべての物語は、ここから始まる。 http://jns.ixla.jp/users/pandora620
□吉川晃司的メールマガジン【折れた翼にくちづけを】配信中。
□お気楽系メールマガジン【 Ameriのレンタルな日々。】もどうぞよろしく。
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、人気投票途中経過など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
→テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
 【お知らせ】

  ◇今週は以下の番組を更新しました。

   「素朴な疑問」   「なんでもかんでも」「芸能家族大集合!」
   「あの人はだーれ?」「免許のある芸能人」「決めゼリフ大事典」
   「同名同盟!」   「なんでもQ&A」 「テレビるショップ」

   ほか

   ※各番組への投稿をお待ちしています!

 【テレビる人気投票・今週のトップ1】(2004/8/8 16:30現在)

   ◇今クールTVドラマ部門 WATER BOYS 2    31票(85件中)
   ◇懐かしのTVドラマ部門 ホームドラマ!    3票(10件中)

→ http://cozalweb.com/ctv/ranking/

   ※投票は1日1ドラマ1票厳守でお願いします。

[PR]─────────────────────────────────
あなたを“ちょびっとリッチ”にします!ポイント貯めてお金をもらおう!
毎日誰かに現金1,000円が! 懸賞ポイントサービス ちょびリッチ.com 
http://www.chobirich.com/intorduce/?86705
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃             2004/8/9-8/15
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ■行列のできる法律相談所
              (8月15日(日)21:00〜21:54 日本テレビ系)

  →釣りバカ日誌スペシャル!スーさんがハマちゃんを訴える!?

                       (おすすめ人/こざる)

 「今週の2時間ドラマと映画(地上波)情報」(毎週更新)
http://cozalweb.com/ctv/tv-info.html

 「今季放送ドラマ一覧」(2004・夏クール)
http://cozalweb.com/ctv/dramatime.html

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!
│…│‥│          ぜひ、登録してね! メルマガも配信中!
└─┴─┘By COZAL PRO. http://cozalweb.com/b-search/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ▼いよいよ今週、アテネオリンピックが始まります。日本はいくつメダルが
  とれるか、楽しみですね。

 ▼訃報は続くもので、今度は俳優の渡辺文雄さん。渡辺文雄といえば、胃腸
  薬「ソルマック」のCMを思い出します。最近では、おもいっきりテレビ
  などにも出てましたね。ご冥福をお祈りします。

                              (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html
  事前に対象メルマガが「カプライト」版か「まぐまぐ」版か「めろんぱ
  ん」版をご確認ください。
 ─────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第195号! 2004/8/8

【配信システム】
 「カプライト」 http://kapu.biglobe.ne.jp/ (ID:747)
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)
 「めろんぱん」 http://www.melonpan.net/ (ID:006494)

【投稿・問い合わせ】
 ◇テレビる毎日(投稿先) : http://cozalweb.com/ctv/
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(こざるテレビ局長)
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : こざる/さっちゃんはね♪/ののこ/ぱんどら
              てぃあら(休)

【協力誌】
 「でじたる八兵衛のテレビうら漫遊」(まぐまぐ)
http://www.mag2.com/m/0000123226.htm

【配信中止・配信先変更】
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。事前
  に対象メルマガが「カプライト」版か「まぐまぐ」版か「めろんぱん」版
  かをご確認ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━