日別アーカイブ: 2004年8月29日

第198号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                          2004/8/29
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第198号!
┃┌───┐┃  
┃│CTV│┃  ◎テレビ番組やタレントについての連載コラムを中心に、
┃└───┘┃   テレビる毎日サイト情報などを毎週配信中!
●━┳━┳━● http://cozalweb.com/ctv/    
 ━┻━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 総配信部数1115部(カプライト:495/まぐまぐ:586/めろんぱん:34)
 ☆バックナンバー → http://cozalweb.com/ctv/mm_bn/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼新・テレビでこざる!(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼ののこのドラマワールド(By ののこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビ美男美女図鑑(By ぱんどら)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
     ////// 総勢3000名様に豪華賞品が当る! //////
       かなりの高確率で当ります! 今がチャンス!
http://www.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.exe?132599
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽ いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第198号ですよ!

 ▽ 今週の「てぃあらのつぶやき」はお休みします。

 ▽ 「占星タロット☆週間占い☆」は都合によりしばらくお休みします。

 § お便り大募集 §

   本誌は、おかげ様でもうすぐ第200号(9/12配信予定)&創刊4周
   年を迎えます。そこで、読者の皆様からのお便りを募集します。テー
   マは自由です。コラム、ご意見、ご感想など何でもOKです。また、
   やってほしい企画なんかも募集します!どうぞよろしくお願いします。

   ※宛先 ctv@cozalweb.com (メール)
http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html (投稿フォーム)

 § 本誌内広告募集 §

   ※お問い合わせは下記まで。
ctv@cozalweb.com

 § ライター大募集 §

   週刊・テレビる毎日では、連載コラムのライターを随時大募集!
   (原稿料は出せませんがメルマガ自己PR枠を差し上げます)

   ※ご応募は簡単な自己紹介と記事サンプル(必須)を添えて下記まで。
ctv@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
  ?  ?  ?  様々なジャンルの一覧表をメインに、ホームページ
  なんでも一覧表  作りの際に便利なHP制作支援リンク集などを提供
 ?   ?   ? 中。       ↓
   ?By CDS?   http://cozalweb.com/cds/
─────────────────────────────────[PR]

      \ /
●━━━━━━━━━━━━━━●───────────────────
┃┌────────────┐┃ ◆テレビ全般についてのコラム
┃│▼新・テレビでこざる! │┃ 
┃└────────────┘┃  記・こざる
●━━━━━┳━━┳━━━━━●───────────────────
     ━┻━━┻━

 ◇ 第8回「歌うCM」 ◇

  「出演者がアカペラで歌う」パターンのCMも定番なのか結構あります。

  懐かしの名曲や童謡、CM商品名の入ったオリジナルソングなどなど。

  そんなCMに、ある共通点を見つけました。

  それはなにかというと、「歌がヘタ」なんですね。

  例えば、

  「つっぱることが男の〜〜うふっふ〜♪」と歌う松嶋菜々子
  「うどんどん兵衛 そばどん兵衛—♪」と歌うSMAPの中居くん

  などなど。

  まあ、どちらかといえば、ヘタなほうが、見ている側からすれば、より親
  近感が増すかもしれないですね。視聴者にタレントさんの綺麗さや格好良
  さは負けても、歌なら勝てるかもしれないって思わせる作戦か(笑)。

  逆に歌がウマすぎると、聴き入ってしまい、なんのCMだったか記憶に残
  らないこともあるかもしれないですからね(笑)。

  たまには、CMは飛ばさずに(笑)じっくり見るのも楽しいかも。新たな
  発見があるかもしれませんし…。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
   COZAL’s Page!  こざるのプライベートサイト!
 ┌───────┐  全てはここから始まった…
 @^こざるの頁^@   趣味の懸賞、ネット、Macのページなど。
 └───▽───┘ http://cozalweb.com/cozal/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第131回「Call My Name」 ◇

  とゆーわけで、今年の夏は暑いか大雨のどっちかだったなぁと振り返る
 さっちゃんです。

  以前、自分の名前がとある女優さんの本名と同じなので、その女優さんが
 テレビに出てるとちょっと親近感を持ってしまうといった事があります。

  では、テレビの登場人物が自分と同じ名前だった場合はどうでしょう。こ
 れもやはり、かなりドキドキする事態だと思います。

  かなり前に、ある刑事ドラマでウチの主人と同姓同名の登場人物が出てき
 たことがありました。どんな役柄かというと、冒頭に殺されてしまうんです
 が…(笑)

  私の場合も、ドラマの中で主人公が「さっちゃん」などと呼びかけるシー
 ンがあったりすると「何だい?」とか「気安く呼ぶんじゃねーや」と返事し
 てみたり。←典型的なテレビ中毒者ですね。

  さて、ドラマの登場人物(特に主人公)の名前には珍しい名前が多いです。

  「ひらり」「ぴあの」「うらら」「満天(まんてん)」「こころ」「天花
 (てんか)」…って、コレ全部NHKの朝ドラのヒロインの名前。そのほか
 で言うと「舞永(まえ)」(「真昼の月」by常盤貴子)、「愛永(まなえ)」
 (「恋人よ」by鈴木保奈美)など。

  強いて言えば最近、身近に「こころ」ちゃんという名前の子は見るんです
 が、さすがに「ぴあの」ちゃんはいないなぁ…。

  昔、映画かなにかで、劇中に登場した架空のはずの団体名と同名の団体が
 偶然に実在していてトラブルになったという話を聞いたことがあります。そ
 れ以降「この物語はフィクションです」と注釈がつくようになったらしいの
 ですが、そこらへんと同じような配慮で、なかなか同名の人がいないような
 名前をつけているのかな?などと深読みしてしまいます。

  そういえば、野球の松坂大輔選手は荒木大輔さんにちなんで命名されたそ
 うですね。これもやはりテレビの影響力のひとつと言えるかもしれません。
 逆に、ウチの息子の同級生に「のりか」ちゃんという子がいるのですが、命
 名の由来はパパの名前から一字取ったからだというのに、大抵の人からは
 「パパが藤原紀香のファンなんだね?」と言われてしまうそうです。松阪選
 手のパターンとは逆の意味でのテレビの力です。

  自分の好きな俳優さんの恋人役に自分と同じ名前が使われてたら嬉しいで
 すよね。DVD に録って永久保存にしちゃいますけどね、意外とこのマッチン
 グがうまく実現しないものなんです。(笑)

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
CH 1 2 3 4 5 6   さっちゃんはね♪の公式サイト誕生!?
 ┌───────┐  豆コラムや、新聞記事に、オモチャ屋さんと
 │さっチャンネル│  ドールハウス……お好きな番組を選んでピッ!
 └───────┘ http://cozalweb.com/sacchan/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビドラマについてのコラム
┃│ ▼ののこのドラマワールド  │┃  
┃└───────────────┘┃  記・ののこ
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第109回「南くんの恋人」 ◇

  毎日オリンピックの番組に夢中になって、我が家は大変よね。今回は柔道
 も強くて、メダルの取得もずいぶんあるし、うれしいわね。

  家の場合はそれとともに野球もあるから大変。わたしなんてあまりドラマ
 も見せてもらえないよ。それに息子の大好きな巨人も大変な状態で機嫌がわ
 るいし、視聴率も今最低らしい。

  さて、今回は南くんの恋人をあげてみたわ。

  内田春菊の原作漫画のドラマで以前は1994年1月から3月までのテレ
 ビ朝日の放送でヒロインのちよみには高橋由美子が、南くんには武田真治が
 なっていたわね。

  今回はちよみに深田恭子、南くんには嵐の二宮和也が演じているわね。

  前回、南君の名前は浩之だったけど、今回は進に名前が変わっているのね。

  縮小人間がテーマで特撮も使われているわね。

  ある日突然小さくなってしまったちよみ。それも16センチ、家に帰れな
 いちよみはなんと南くんと一緒に暮らすことになる。切ない恋心、ファンタ
 ジーの世界に迷い込んだ感じよね。無事にちよみは元に戻れるかしら。そし
 て南くんとの仲はどうなるか。

  以前の南くんの恋人を見たことのあるあなたももう1度、今度はどんな話
 の展開になるか、気分をかえて見てみようじゃない。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三
  福本清三…斬られ続けて四十余年。斬られた回数はなんと2万回以上。
  2003年、映画「ラストサムライ」でトム・クルーズの護衛役に抜擢
  されハリウッドデビュー! そんな彼を応援するファンサイトです。
http://cozalweb.com/seizo/

↓福本清三著書第2弾「おちおち死んでられまへん」も好評発売中↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4420310073/aeewebaaa-22
─────────────────────────────────[PR]

      \    /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆タレントについてのコラム
┃│  ▼テレビ美男美女図鑑  │┃  
┃└──────────────┘┃  記・ぱんどら
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第34回「や〜ね、男って」 ◇

  NHK大河ドラマ『新選組!』における、私のお気に入りキャラであった
 山南敬助が、ついに先週の放送で切腹してしまった。

  よくわからないのは、新選組から脱走を図った山南が、恋人の明里(あけ
 さと)を連れて、の〜んびり山道を歩いていたことだ。すっかり「おデート
 気分♪」の二人。

  あのね〜、山南さん本気で脱走する気あるの? こんなことしてたら、つ
 かまるに決まってるじゃないですか……。

  と、私がブツブツ言ってる間に、あっさり山南はつかまってしまった。事
 情を知らない明里には、「故郷へ帰れ」と告げる。
 
  うちを独りぼっちにせんといて。うちもあんたと一緒に行く〜。だだをこ
 ねる明里に向かって、山南の一喝が飛ぶ。「わがままを言うな!!」

  おお、こわ〜。そして、このあとの山南が優しい。というか、あまりにも
 優しすぎて残酷だ。山南はいつもの穏やかな笑顔に戻って、明里のほつれ髪
 に手をやり、「必ず迎えに行くから、待っていなさい」と、悲しい約束をす
 るのである。

  それを見てたら、むかし知り合いの男の子から聞いた「女の心をつかんで
 離さない術」を思い出した。

  彼いわく、その術とは「アメとムチ」である。つまり、ピシッと叱るべき
 ところは叱り、その直後に「な? わかるだろ?」とか言いながら優しく抱
 きしめれば、もう完璧。一丁あがり、というわけだ。

  山南は最後の最後で、明里の心をググッと引き寄せておきながら、「必ず
 迎えに行く」と嘘までついて、二度と帰らぬ旅に出る。明里は山南の言葉を
 信じて、なにも真実を知らずに、ひとり故郷で山南を待つのだろうか。なん
 かもう、想像するとメチャメチャ悲しい。
 
  思うに、山南には「脱走を成功させよう」という気が、最初からなかった
 のではないか。ただ武士らしい死にかたを求めていたのではないか。脱走の
 ときに明里を連れていったのは、正しいことだと言えるだろうか。よけいな
 悲しみを明里に背負わせてしまっただけではないだろうか。

  や〜ね、男って。
 
  しかし最後の最後の最後で、明里はささやかな仕返しをする。明里は山南
 が切腹することを知っていた。なのに知らぬふりをして、山南の前で「必ず
 会いに来てね♪」と、可愛らしくふるまってみせたのだ。

  女のほうが一枚うわて、かもしれない。が、山南が帰らぬ人となったのは
 事実であり、明里の悲しみが、ささやかな仕返しによって消えることはない。

  ほんとにや〜ね、男って。でも、こういうヤな男ほど愛を感じてしまうの
 よね、女って。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ Webサイト【ぱんどらの箱】□□□
□田舎の女子高校生が東京湾を泳いで現れたヒーロー・吉川晃司に恋をした。
□すべての物語は、ここから始まる。 http://jns.ixla.jp/users/pandora620
□吉川晃司的メールマガジン【折れた翼にくちづけを】配信中。
□お気楽系メールマガジン【 Ameriのレンタルな日々。】もどうぞよろしく。
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、人気投票途中経過など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
→テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
 【お知らせ】

  ◇テレビる毎日は、あさって9月1日でなんと開局7周年!!!

  ◇今週は以下の番組を更新しました。

   「よくあるパターン」「私は知っている!」「なんでもかんでも」
   「芸能家族大集合!」「あの人はだーれ?」「決めゼリフ大事典」
   「同名同盟!」   「なんでもQ&A」 「テレビるショップ」

   ほか

   ※各番組への投稿をお待ちしています!

 【テレビる人気投票・今週のトップ1】(2004/8/29 16:30現在)

   ◇今クールTVドラマ部門 WATER BOYS 2    55票(172件中)
   ◇懐かしのTVドラマ部門 ごくせん       4票( 26件中)
                ランチの女王     4票

→ http://cozalweb.com/ctv/ranking/

   ※投票は1日1ドラマ1票厳守でお願いします。

[PR]─────────────────────────────────
あなたを“ちょびっとリッチ”にします!ポイント貯めてお金をもらおう!
毎日誰かに現金1,000円が! 懸賞ポイントサービス ちょびリッチ.com 
http://www.chobirich.com/intorduce/?86705
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃             2004/8/30-9/5
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ■高校生クイズ2004

   ご存じ、高校生クイズも今回で24回目!はたして今回はドコのチームが
   優勝するのか!楽しみですね。

              (9月3日(金)21:00〜23:24 日本テレビ系)

                       (おすすめ人/こざる)

 「今週の2時間ドラマと映画(地上波)情報」(毎週更新)
http://cozalweb.com/ctv/tv-info.html

 「今季放送ドラマ一覧」(2004・夏クール)
http://cozalweb.com/ctv/dramatime.html

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!
│…│‥│          ぜひ、登録してね! メルマガも配信中!
└─┴─┘By COZAL PRO. http://cozalweb.com/b-search/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ▼来る9月1日で、テレビる毎日(HP)は、開局7周年となります。これも
  視聴者、番組ご協力者、そして、読者の皆さんのおかげです。テレビはブ
  ラウン管から液晶、プラズマへと変わってきてはいますが、そこにテレビ
  がある限り、テレビる毎日はいつまでも続けていきますので、どうか、今
  後ともご愛顧とご協力の程をよろしくお願いします。

 ▼アテネオリンピックもいよいよラストスパーク。今回は間に合いませんで
  したが、4年後には、自分の部屋の大画面プラズマテレビで観戦している
  ことを願いつつ…(笑)。

                              (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html
  事前に対象メルマガが「カプライト」版か「まぐまぐ」版か「めろんぱ
  ん」版をご確認ください。
 ─────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第198号! 2004/8/29

【配信システム】
 「カプライト」 http://kapu.biglobe.ne.jp/ (ID:747)
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)
 「めろんぱん」 http://www.melonpan.net/ (ID:006494)

【投稿・問い合わせ】
 ◇テレビる毎日(投稿先) : http://cozalweb.com/ctv/
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(こざるテレビ局長)
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : こざる/さっちゃんはね♪/ののこ/ぱんどら
              てぃあら(休)

【協力誌】
 「でじたる八兵衛のテレビうら漫遊」(まぐまぐ)
http://www.mag2.com/m/0000123226.htm

【配信中止・配信先変更】
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。事前
  に対象メルマガが「カプライト」版か「まぐまぐ」版か「めろんぱん」版
  かをご確認ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━