日別アーカイブ: 2004年10月3日

第203号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                          2004/10/3
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第203号!
┃┌───┐┃  
┃│CTV│┃  ◎テレビ番組やタレントについての連載コラムを中心に、
┃└───┘┃   テレビる毎日サイト情報などを毎週配信中!
●━┳━┳━● http://cozalweb.com/ctv/    
 ━┻━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 総配信部数1137部(カプライト:520/まぐまぐ:584/めろんぱん:33)
 ☆バックナンバー → http://cozalweb.com/ctv/mm_bn/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼ののこのドラマワールド(By ののこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビ美男美女図鑑(By ぱんどら)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
     ////// 総勢3000名様に豪華賞品が当る! //////
       かなりの高確率で当ります! 今がチャンス!
http://www.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.exe?132599
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽ いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第203号ですよ!

 ▽ 今週の「新・テレビでこざる!」「てぃあらのつぶやき」はお休みし
   ます。

 ▽ 「占星タロット☆週間占い☆」は都合によりしばらくお休みします。

 § 本誌内広告募集 §

   ※お問い合わせは下記まで。
ctv@cozalweb.com

 § ライター大募集 §

   週刊・テレビる毎日では、連載コラムのライターを随時大募集!
   (原稿料は出せませんがメルマガ自己PR枠を差し上げます)

   ※ご応募は簡単な自己紹介と記事サンプル(必須)を添えて下記まで。
ctv@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
  ?  ?  ?  様々なジャンルの一覧表をメインに、ホームページ
  なんでも一覧表  作りの際に便利なHP制作支援リンク集などを提供
 ?   ?   ? 中。       ↓
   ?By CDS?   http://cozalweb.com/cds/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第135回「NHKのトーン」 ◇

  とゆーわけで、吹く風の中に金木犀の香りを感じて、秋の訪れを知るさっ
 ちゃんです。(おおお、いつになく文学的)

  初秋は台風のシーズンでもあります。とはいえ、今年は梅雨の頃から台風
 が日本を直撃し続け、9月末の時点で日本に上陸した台風は何と史上最多の
 8個を数えました。

  台風による被害も全国各地に及び、私の住む愛媛県でも不幸にして死者が
 出るほどの大災害となってしまいました。台風が四国に近づくたびに私の住
 む市では避難勧告が出されたり、浸水被害が報告されたりで、その都度全国
 ニュースの台風情報でレポートされておりました。

  なもので、当メルマガの仲間たちからも「大丈夫か〜?」といったメール
 をいただいたりしました。この場を借りまして、心配してくださった方々に
 御礼申し上げます。そしてお亡くなりになった方へ心よりお悔やみ申し上げ
 ます。

  台風が近づくと、テレビの「台風情報」に注目しますよね。以前から不思
 議に感じていたのは、風雨吹きすさぶ屋外(特に多いのが港などの海辺)に
 出て、ビニール傘と雨合羽姿で現在の天候の状況を報告するアナウンサーの
 姿。自分自身が「こんな日に外に出たくない」と感じているからか、テレビ
 を見ていて「何も人が外に出る必要はないんじゃない」と思っていました。

  また最近ではそのレポートを女性アナウンサーがすることも少なくなく、
 女声独特の甲高い声でほとんど悲鳴のようなレポートをされると痛々しさす
 ら感じていました。

  ところが、偶然NHKの台風情報を見ていましたら、現地レポーターなし
 で映像のみの台風情報をやってました。かねがねレポーターはいらないと思
 っていた私ですが、実際に見てみると何故だか違和感を覚えてしまいました。

  スタジオでコメントを読むアナウンサーの声があまりにも淡々としていて、
 まるで大晦日の「ゆく年くる年」みたいなんです。画面に映っているのは暴
 風雨の様子なんですが、トーンは「ここ、善光寺では…」なんて喋ってるの
 かと思うほど。

  そうなると、視聴者に注意を促す意味合いからも、外レポートが醸し出す
 緊迫感は不可欠のものなのかも。

  何はともあれ、災害には早めの対策が肝心。テレビ等の情報をしっかりと
 見て対応しましょうね。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
CH 1 2 3 4 5 6   さっちゃんはね♪の公式サイト誕生!?
 ┌───────┐  豆コラムや、新聞記事に、オモチャ屋さんと
 │さっチャンネル│  ドールハウス……お好きな番組を選んでピッ!
 └───────┘ http://cozalweb.com/sacchan/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビドラマについてのコラム
┃│ ▼ののこのドラマワールド  │┃  
┃└───────────────┘┃  記・ののこ
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第113回「秋ドラマ」 ◇

  さて、もう10月になるのね。今年もあと2ヶ月、これからも面白いドラ
 マが目白押しだと思うとワクワクするわね。

  今回はシリーズ化されたものと、新たに始まるドラマもあるわね。

  シリーズ化されたものは、松岡昌宏主演の「ナースマンがゆく」2002年に
 放送され、今年スペシャル放送され、好評だったためにするらしい。

 「ホットマン2」反町隆史の円造さんと娘の七海ちゃんを中心に物語りが始
 まるわけだけど、これも春のスペシャルが好評だったらしい。

  また、高嶋政伸が署長を演じる、「こちら本池上署」で相変わらず啓介さ
 んの奥さんは海外に出張中らしい。

 「3年B組金八先生」今回は25年たっているらしい。さて今回はどんな問
 題を解決してくれるか。

 「相棒」そして「新・京都迷宮案内」も見逃せない作品よね。いまから楽し
 みだわ。

  今回初めてドラマになったのは学校もので「めだか」定時制高校が舞台な
 のよね。

 「マザー&ラヴァー」坂口憲二が超マザコン男になるらしいけど、そこらに
 いるマザコンよりは少しいいのか、楽しみな作品だなあ。

 「一番大切な人は誰ですか?」なんかアンケートの質問みたいな題名だわね。
 岸谷五朗が主演だけど、なんだか究極の愛の選択、本当に大切な人は誰かが
 主題らしい。

 「黒革の手帳」松本清張の作品で、銀座を舞台に華やかな女性の壮烈な駆け
 引きでのし上がっていく女の情の激しさを現した作品だと思うわ。原作も一
 度は読んでみるのも良いわね。

 「ねばる女」久々に飯島直子が主演。「Deep Love 〜アユの物語〜」女子高
 生の間で話題になった、yoshi のケータイ小説の「アユの物語」のドラマ化
 だそうだ。女子高生が愛を知り変わっていくラブストーリーらしい。そうい
 えば、この間池袋の地下街を歩いていたら、大きなポスターをみかけた。こ
 れがそうなのか。

  おすすめとしては、及川光博が主演する「ミステリー民俗学者 八雲樹」
 この原作はあの金田一少年の事件簿の原作者なのよね。意外と面白いかもね。

  それから、NHKの朝の連ドラ「わかば」一人前の造園家をめざす一人の
 女性が主人公なのよね。今回は期待したいわね。

  時代劇といえば「大奥〜第一章〜」が松下由樹のおふく(春日の局)の一
 生をこのドラマを通して見せてくれるらしい。

  さて12月といえば「忠臣蔵」が始まるわ。これが始まると、いよいよ今
 年も終わりかと思ってしまう。

  今回、大石内蔵助にはあの「マツケンサンバ」の松平健、吉良上野介には
 伊東四朗が演じてくれるのよね。今回はどんな討ち入りがみられるか。

  そういえば今年、初めて泉岳寺へ行って、浅野さんとこの四十七士のお墓
 参りをしてきた。土曜日だったと思うけど、時季はずれなのにたくさんの人
 たちが見えていたな。中には外国の人も。あの雪の中を10キロ以上も歩く
 なんて、昔の人は凄かったのね。

  私では無理だわ。思いこんだらの精神か・・・

  うーんがんばろー

  さて、このほかにもドラマはたくさんあるけど、あなたなら何をみるかな。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三
  福本清三…斬られ続けて四十余年。斬られた回数はなんと2万回以上。
  2003年、映画「ラストサムライ」でトム・クルーズの護衛役に抜擢
  されハリウッドデビュー! そんな彼を応援するファンサイトです。
http://cozalweb.com/seizo/

↓福本清三著書第2弾「おちおち死んでられまへん」も好評発売中↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4420310073/aeewebaaa-22
─────────────────────────────────[PR]

      \    /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆タレントについてのコラム
┃│  ▼テレビ美男美女図鑑  │┃  
┃└──────────────┘┃  記・ぱんどら
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第38回「進化するイチロー」 ◇

  この原稿を書いている今は10月2日の土曜日、午前10時すぎである。
 今日、海の向こうで、マリナーズのイチロー選手はシーズン最多安打記録を
 達成してくれるだろうか。なんだか自分のことのようにドキドキする。

  試合開始は日本時間の午前11時である。聞くところによると、今日のマ
 リナーズ対レンジャーズの試合のチケットは、昨日の時点で数千枚が余って
 いた。しかし、イチロー選手の記録達成が今日以降に持ち越しとなったとた
 ん、チケットは一気に売れてしまったという。う〜む。恐るべし、イチロー
 効果。

  さて、「イチローは進化している」と専門家は言い、よくイチローの画像
 に線を引っぱりながらフォームの変化を指摘したりするけれど、シロウトの
 私にはピンとこないのが正直なところだ。

  しかし、シロウトでも明らかに感じられるイチローの変化がある。それは
 顔つきや身体つきである。

  プロ野球選手としてデビューした頃のイチロー選手は、おサルさんみたい
 で可愛らしい。身体も小さい。

  今のイチローは全然ちがう。上半身は完璧な逆三角形で、足腰が引き締ま
 り、無駄なおニクがない。それに顔つきが精悍だ。ひげの感じがブラッド・
 ピットに似ている気もする♪

  イチローの目はどこか高いところを常に見つめている。ボーっとしている
 という意味ではありませんよ。なんというか、「悟りの境地」という感じだ。

  一方、イチローと同じくメジャーリーグで活躍する松井選手は、打てた日
 も、打てなかった日も、必ずマスコミの取材に応える。見ていると、「松井
 さんって、いいひとなのね……」という気がする。が、いいひと止まりだ。

  打てなかった日にマイクを向けられて当たり障りのないことを言うのも、
 スター選手の仕事のひとつかもしれないが、「今日は、ちょっと……」とか
 言って何もコメントせずに姿を消すほうが、人間の感情としてわかりやすい。

  それに、誠意をもってコメントしたことが必ずしも誠意をもって報道され
 るとは限らない。そこがスターと呼ばれる人々の辛いところだ。が、プロ野
 球選手とは、言葉ではなく野球で自分を表現する人々である。カッコいいプ
 レーを見せてくれれば長いコメントは要らない。精神的にも肉体的にも、イ
 チローには無駄なものがない。

  ……おおおおおっっっ!! 原稿を書いてる間にイチロー選手が259安
 打を達成! 新記録樹立! 花火が上がって大盛り上がりのセーフコフィー
 ルド。さすがのイチロー選手も笑顔を見せた。ん〜、文句なしに男前♪ イ
 チローさん、あなたは日本の誇りです。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ Webサイト【ぱんどらの箱】□□□
□田舎の女子高校生が東京湾を泳いで現れたヒーロー・吉川晃司に恋をした。
□すべての物語は、ここから始まる。 http://jns.ixla.jp/users/pandora620
□吉川晃司的メールマガジン【折れた翼にくちづけを】配信中。
□お気楽系メールマガジン【 Ameriのレンタルな日々。】もどうぞよろしく。
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、人気投票途中経過など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
→テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
 【お知らせ】

  ◇DATAチャンネルに新番組「君の名は!?」登場。いろんな条件で集めた
   芸能人の名前一覧です。(コーナー名:名前が1つ/名前に記号/フル
   ネームかな/敬称まで名前/もうひとつの名前/名前を改名)

  ◇今季放送ドラマ一覧を2004年秋季クール番組表に更新

  ◇今週は以下の番組を更新しました。(10/3)

   「芸能家族大集合!」「あの人はだーれ?」「同名同盟!」
   「君の名は!?」  「テレビ資料室」  「テレビるショップ」

   ほか

   ※各番組への投稿をお待ちしています!
http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html (投稿フォーム)
ctv@cozalweb.com (メール)

 【テレビる人気投票・今週のトップ1】(終了)
http://cozalweb.com/ctv/ranking/

   ※今季の人気投票は9/25(土)をもって終了しました。結果はテレ
    ビる人気投票をご覧下さい。次回は10月10日スタートの予定です。

[PR]─────────────────────────────────
あなたを“ちょびっとリッチ”にします!ポイント貯めてお金をもらおう!
毎日誰かに現金1,000円が! 懸賞ポイントサービス ちょびリッチ.com 
http://www.chobirich.com/intorduce/?86705
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃            2004/10/4-10/10
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ■あの感動がよみがえる!ウォーターボーイズ2・完全密着130日涙と友
   情の最終回スペシャル!!

              (10月4日(月)19:00〜20:54 フジテレビ系)

   →ひと夏をシンクロにかけた32人の努力、苦悩、達成を追った感動の
    ドキュメント…奇跡の5段やぐらはこうして作られた

                       (おすすめ人/こざる)

 「今週の2時間ドラマと映画(地上波)情報」(毎週更新)
http://cozalweb.com/ctv/tv-info.html

 「今季放送ドラマ一覧」(2004・秋クール)
http://cozalweb.com/ctv/dramatime.html

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!
│…│‥│          ぜひ、登録してね! メルマガも配信中!
└─┴─┘By COZAL PRO. http://cozalweb.com/b-search/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ▼昨日あたりから急に寒くなりましたね。そのせいか、この私、またまた高
  熱が出まして絶不調になっております。うーん、風邪ですかね。皆さんも
  気をつけましょう。

 ▼新しく始まった昼ドラの「愛のソレア」。5話見ただけですが、ハマっち
  ゃいました。今後どんなドロドロを見せてくれるか楽しみです(爆)。

                              (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html
  事前に対象メルマガが「カプライト」版か「まぐまぐ」版か「めろんぱ
  ん」版をご確認ください。
 ─────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第203号! 2004/10/3

【配信システム】
 「カプライト」 http://kapu.biglobe.ne.jp/ (ID:747)
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)
 「めろんぱん」 http://www.melonpan.net/ (ID:006494)

【投稿・問い合わせ】
 ◇テレビる毎日(投稿先) : http://cozalweb.com/ctv/
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(こざるテレビ局長)
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : さっちゃんはね♪/ののこ/ぱんどら
              こざる/てぃあら(休)

【協力誌】
 「でじたる八兵衛のテレビうら漫遊」(まぐまぐ)
http://www.mag2.com/m/0000123226.htm

【配信中止・配信先変更】
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。事前
  に対象メルマガが「カプライト」版か「まぐまぐ」版か「めろんぱん」版
  かをご確認ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━