日別アーカイブ: 2004年10月10日

第204号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                         2004/10/10
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第204号!
┃┌───┐┃  
┃│CTV│┃  ◎テレビ番組やタレントについての連載コラムを中心に、
┃└───┘┃   テレビる毎日サイト情報などを毎週配信中!
●━┳━┳━● http://cozalweb.com/ctv/    
 ━┻━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 総配信部数1137部(カプライト:518/まぐまぐ:585/めろんぱん:34)
 ☆バックナンバー → http://cozalweb.com/ctv/mm_bn/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼新・テレビでこざる!(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼ののこのドラマワールド(By ののこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビ美男美女図鑑(By ぱんどら)
   │───────────────────────────
   │  ▼てぃあらのつぶやき(By てぃあら)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
     ////// 総勢3000名様に豪華賞品が当る! //////
       かなりの高確率で当ります! 今がチャンス!
http://www.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.exe?132599
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽ いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第204号ですよ!

 ▽ 「占星タロット☆週間占い☆」は都合によりしばらくお休みします。

 § 本誌内広告募集 §

   ※お問い合わせは下記まで。
ctv@cozalweb.com

 § ライター大募集 §

   週刊・テレビる毎日では、連載コラムのライターを随時大募集!
   (原稿料は出せませんがメルマガ自己PR枠を差し上げます)

   ※ご応募は簡単な自己紹介と記事サンプル(必須)を添えて下記まで。
ctv@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
  ?  ?  ?  様々なジャンルの一覧表をメインに、ホームページ
  なんでも一覧表  作りの際に便利なHP制作支援リンク集などを提供
 ?   ?   ? 中。       ↓
   ?By CDS?   http://cozalweb.com/cds/
─────────────────────────────────[PR]

      \ /
●━━━━━━━━━━━━━━●───────────────────
┃┌────────────┐┃ ◆テレビ全般についてのコラム
┃│▼新・テレビでこざる! │┃ 
┃└────────────┘┃  記・こざる
●━━━━━┳━━┳━━━━━●───────────────────
     ━┻━━┻━

 ◇ 第12回「どうする!?アイフル」 ◇

  ロングコート・チワワ(犬)のくぅ〜ちゃんが登場する人気のCM。

  最新版は、くぅ〜ちゃんがいなくなり、泣きながら自分と一緒に写ってる
  写真を見ているパパ(清水章吾)のもとへ、くーちゃんがお嫁さんと子供
  たち(多すぎ・笑)を連れて帰ってくるといった感動的な内容。

  今まで気づかなかったんですが、帰ってきたくぅ〜ちゃんの足元をよく見
  ると、なんと左足に結婚指輪(正確には足輪?)をしてるんですよね。

  いつも、くぅ〜ちゃんの顔ばかり見てたので、見逃してました。

  こういうちょっとした“こだわり”も人気の秘訣なのかもしれませんね。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
   COZAL’s Page!  こざるのプライベートサイト!
 ┌───────┐  全てはここから始まった…
 @^こざるの頁^@   趣味の懸賞、ネット、Macのページなど。
 └───▽───┘ http://cozalweb.com/cozal/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第136回「妄想系CM?」 ◇

  とゆーわけで、最近我が家のパソコンが絶不調状態のさっちゃんです。買
 い替えなのかなぁ?ぐっすん。

  テレビの中では、連日韓国スター来日のニュースが伝えられています。

 「ブーム」とはいえ、この加熱ぶりはすごいもんだなぁと感心すらしてしま
 います。言うまでもなくこのブームの出発点はドラマ「冬のソナタ」であり、
 俳優ペ・ヨンジュンさんですね。

  初めてビデオショップで「冬ソナ」のパッケージを見かけたときは、「こ
 の人どこかで見たことあったっけ?」と、下手なナンパの台詞の様な事を思
 ってしまった記憶があります。アジアンスターはそれだけ親しみやすい顔立
 ちだということなんでしょうね。

  そのヨン様が、最近数々の日本企業のCMに出演しています。初めての
 CMは確か大塚のオロナミンCだったかと思いますが、それ以降まるで「解
 禁」されたかのように出るわ出るわの、雨後のタケノコ状態。それらを見る
 ときふと、一時期のベッカム選手を思い出したりもするんですが。

  そんな中で、偶然にもコンセプトがかぶっちゃったのが、ダイハツ「ミラ」
 と携帯電話auの「グローバルパスポート」です。

 「ミラ」のCMは、主婦(?)がミラに乗ったらヨン様とひととき愛を語り
 合う…なーんてことが…、と空想してしまいます。(そのあとで「あったら
 ええのォ」と言ってくれるおじいさんバージョンと、「ないわね」と言い捨
 てられてしまうおばさんバージョンがありますが)

  かたや「au」の方は、OL(?)のカオリさんが「ムービーメールが韓
 国からも送れる」という宣伝文を見た途端、「韓国」というスイッチひとつ
 で一気に妄想超特急に大変身!ヨン様とバイクでタンデム、ゴルフデート、
 海辺でシャンパン、そして2ショットのムービーメールで「恋人です」と
 ヨン様に言ってもらい、腰が抜けて夢から覚める…という内容。

  日本中のおよそ大半のヨン様ファンは、少なからず「ミラ」程度の願望な
 り、空想を抱いたことがあるのでは。でもCMとしては、「au」ぐらい
 ブッ飛んでた方がおもしろいですけどね。

  そういえば、かぶっちゃったCMといえば、ケンタッキーフライドチキン
 とキットカットも、電車の乗客がみんな降りちゃうというのが同じですよ
 ねェ?

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
CH 1 2 3 4 5 6   さっちゃんはね♪の公式サイト誕生!?
 ┌───────┐  豆コラムや、新聞記事に、オモチャ屋さんと
 │さっチャンネル│  ドールハウス……お好きな番組を選んでピッ!
 └───────┘ http://cozalweb.com/sacchan/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビドラマについてのコラム
┃│ ▼ののこのドラマワールド  │┃  
┃└───────────────┘┃  記・ののこ
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第114回「金田一耕助シリーズ 八つ墓村」 ◇

  10月22日金曜日に「八つ墓村」のドラマがあったわよね。

  原作は横溝正史なのよね。彼の作品は今まで何回も映画やテレビで放映さ
 れてきたわね。そしていろいろな俳優さん達が金田一耕助を演じてきたわね。

  最近の若い人にはテレビや漫画などで、「じっちゃんの名にかけて」とつ
 ぶやく、金田一 一(はじめ)君というので、一君は耕助さんの孫の設定に
 なっているが・・。

  私も若い頃はこの金田一耕助さんにあこがれて、この作者の本は夢中にな
 って読んだものだけど、意外とはまるものなのよね。

  有名な作品としては、この「八つ墓村」のほかに、「本陣殺人事件」「女
 王蜂」などなど。鮮やかな推理で難事件を説いていく、耕助さんの名推理、
 みんなも見てみたいよね。

  今までにどんな俳優さんが耕助さんを演じてきたのだろうか。

  古くは映画では、片岡千恵蔵、高倉健、中尾彬、石坂浩二、そしてなんと
 西田敏行や、渥美清、豊川悦司まで演じているなんて。

  舞台化もされて、最近は田村亮が演じているわね。

  さて、テレビのほうなんだけど、古谷一行、愛川欽也、小野寺昭、中井
 貴一、片岡鶴太郎、役所広司、上川隆也、そして稲垣吾郎なのよね。

  さて、今回、八つ墓村は実際に起きた昭和13年に岡山県で起きた村民が
 30人殺されたという「津山事件」をモチーフにして書かれた小説をドラマ
 にしたものなのね。

  昭和23年、母を亡くした田治見辰弥が、父方の祖父の遺産相続人に名指
 しされた。そこから事件が始まる。母方の祖父が毒殺され、次々と事件が辰
 弥のまわりで起きていく。

  事件の解決のために金田一耕助が弁護士に依頼され、辰弥の元にやってく
 るのだった。

  今回は稲垣金田一だったけど、これもまたよかった。

  このドラマを見た人、きっと耕助さんの虜になると思うわ。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三
  福本清三…斬られ続けて四十余年。斬られた回数はなんと2万回以上。
  2003年、映画「ラストサムライ」でトム・クルーズの護衛役に抜擢
  されハリウッドデビュー! そんな彼を応援するファンサイトです。
http://cozalweb.com/seizo/

↓福本清三著書第2弾「おちおち死んでられまへん」も好評発売中↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4420310073/aeewebaaa-22
─────────────────────────────────[PR]

      \    /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆タレントについてのコラム
┃│  ▼テレビ美男美女図鑑  │┃  
┃└──────────────┘┃  記・ぱんどら
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第39回「ベストジーニスト改造論」 ◇

  なんか「ベストジーニスト」って不思議ですね。毎年いつの間にか決まり、
 ちょろっとマスコミで取り上げられ、あまり盛り上がりもせずに忘れられ、
 また翌年に新たなベストジーニストが決まる。

  10月4日に発表された今年のベストジーニストは次の通り。

   ・一般選出部門 Kinki Kidsの堂本剛さん(初受賞)
           浜崎あゆみさん(4回目の受賞)

   ・日本ジーンズメーカー協議会選出部門 山本寛斎さん
                      ライブドアの堀江社長
                      長谷川理恵さん(モデル)
 
  たしかに堂本剛さんはジーンズが似合う。今までベストジーニストに選ば
 れなかったのが不思議だ。が、SMAPの木村拓哉さんと草なぎ剛さんがベスト
 ジーニストを独占していた時期があった。この二人が殿堂入りして、ようや
 く堂本剛さんに光が当たったわけだ。

  まぁジャニーズのタレントでジーンズがまったく似合わない人って、私は
 見たことがないけどね……。

  逆に、浜崎あゆみさんの受賞はよくわからない。授賞式に登場した浜崎さ
 んはジーンズをおしゃれにはいていたが、あれは授賞式のための衣装じゃな
 いか、という気がする。

  浜崎さんにジーンズが「似合わない」と言うつもりはない。アユは何を着
 ても似合う。着せ替え人形のように可愛らしい。そのくせ、強烈なオーラを
 放っていて、ちょっと簡単には近寄りがたい。「スター」とは、こういう人
 を指すのだ。しかし、アユは必ずジーンズでなくちゃ、とは思えない。

  じゃあアユ以外で誰かジーンズの似合う女性タレントを選べ、と言われる
 と、かなり困る。ジーンズが似合いそうな、足が長くて細い女性タレントは
 いっぱいいる。一人を選べというほうが無理だ。

  このままアユの人気が持続すれば、たぶんアユは来年もベストジーニスト
 に選ばれ、いずれキムタクとかツヨポンみたいに殿堂入りするのだろう。あ
 んまり意外性がなくて面白くない。こういうことで本当にジーンズのPRに
 なるのだろうか。

  ライブドアの堀江社長がベストジーニストというのも、なんだかなぁ……。
 新球団設立に向けてのアピールにはなっても、ジーンズの宣伝にはならない
 と思うなぁ。

  いま活躍している人々の中からベストジーニストを選ぶのではなく、ジー
 ンズの似合う新人タレントの発掘の場にしたらどうですかね。優勝者をジー
 ンズメーカーのCMに使うもよし、月9ドラマに送り込むもよし、レコード
 デビューさせるもよし。いろいろ広がりがあると思います。テレビ美男美女
 ウォッチャーの私としては、新しい美男美女の登場は楽しみです♪

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ Webサイト【ぱんどらの箱】□□□
□田舎の女子高校生が東京湾を泳いで現れたヒーロー・吉川晃司に恋をした。
□すべての物語は、ここから始まる。 http://jns.ixla.jp/users/pandora620
□吉川晃司的メールマガジン【折れた翼にくちづけを】配信中。
□お気楽系メールマガジン【 Ameriのレンタルな日々。】もどうぞよろしく。
─────────────────────────────────[PR]

      \    /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組視聴ノート
┃│  ▼てぃあらのつぶやき   │┃  
┃└───────────────┘┃  記・てぃあら
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第56回「ウンナンの気分は上々SP!」 ◇

  今年もやってきました10万円の旅! 毎年いつもの時間枠で4回に分け
  て・・つまり4週にわたって放送してたのに今回は10/6(水)一日で一挙
  放送ときた!(嬉・笑)

  毎回ゲストを迎え、8人が4人ずつウッチャンチームとナンチャンチーム
  の二手に別れ、各チーム10万円で決められた時間を過ごすのだが、きっ
  ちり10万円まで使った方が勝ちとなる。

  今回から自分達で10万円出し合い、負けたほうが勝ったほうの10万円
  負担するというルールにかわったらしいが、見てる私たちにはそこらへん
  はどうでもいい。(笑)ゲストの意外な一面が見られたり、いかにしてき
  っちり使い切るかが面白い。

  今回初の海外、韓国だったが韓国と日本じゃ物価が違うので、10万円っ
  て凄い豪遊できるんですよね〜(驚)

  しかし、結果は両チーム0円で引き分け。じゃんけんで勝ち負けを決めた
  のですが、日本では難しい0円が韓国では簡単なんだなって、思っちゃい
  ました。・・というのも、何でもきっちりの値段ばかりなんですよね。韓
  国はゲーム地としては失敗だなぁ〜って私が見た感想でした。(爆)

  しかし、10万円で4人があれだけ豪遊できるなら将来行ってみたいなっ
  て、思いました。(^_^)

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
│  T e n – n e n │ 天然な記者複数人が、旅行記や雑感、地域の話など
│  INTERACTIVE  │ 楽しいレポート記事を不定期で公開中!
└─────────┤ 記者も随時募集中!(社主:てぃあら)
  BY 天然新聞社 │ http://www15.big.or.jp/~cozal/ten-nen/news/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、人気投票途中経過など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
→テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
 【お知らせ】

  ◇DATAチャンネル「君の名は!?」に新企画「名前に『剛』の字」、「同
   名同盟!」に新企画「名前は『太郎』」を追加。それに伴い、「名前に
   『健』の字」は「同名同盟!」から「君の名は!?」へ移行しました。

  ◇今週は以下の番組を更新しました。(10/10)

   「よくあるパターン」「素朴な疑問」   「芸能家族大集合!」
   「あの人はだーれ?」「決めゼリフ大事典」「同名同盟!」
   「君の名は!?」  「なんでもQ&A」 「テレビる人気投票」
   「テレビるショップ」

   ほか

   ※各番組への投稿をお待ちしています!
http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html (投稿フォーム)
ctv@cozalweb.com (メール)

 【テレビる人気投票・今週のトップ1】
http://cozalweb.com/ctv/ranking/

   ※第19回今クールTVドラマ(2004年10〜12月放送分)、第11回懐か
    しのドラマ(2004年10〜12月実施分)各部門人気投票、本日(10/10)
    よりスタートです!

[PR]─────────────────────────────────
あなたを“ちょびっとリッチ”にします!ポイント貯めてお金をもらおう!
毎日誰かに現金1,000円が! 懸賞ポイントサービス ちょびリッチ.com 
http://www.chobirich.com/intorduce/?86705
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃            2004/10/11-10/17
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ■ザ・ブレインサミット激突!日本の超頭脳2

              (10月12日(火)21:00〜22:54 TBS系)

   →日本が世界に誇る優れた研究者たちが集合!!

                       (おすすめ人/こざる)

 「今週の2時間ドラマと映画(地上波)情報」(毎週更新)
http://cozalweb.com/ctv/tv-info.html

 「今季放送ドラマ一覧」(2004・秋クール)
http://cozalweb.com/ctv/dramatime.html

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!
│…│‥│          ぜひ、登録してね! メルマガも配信中!
└─┴─┘By COZAL PRO. http://cozalweb.com/b-search/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ▼このところ寒くてヒーターがないといられないくらいです。秋とばして冬
  になったような…そんなこんなで、体調があと一歩で戻るというところで
  またまた絶不調に後戻り。はぁ…。冷えピタをおでこに貼りつつ編集して
  ます。

 ▼新ドラマ、続々とスタートし始めましたね。一通り見ようかと思ってたの
  ですが、ホットマン2を見逃しちゃいました。(T.T)
                              (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html
  事前に対象メルマガが「カプライト」版か「まぐまぐ」版か「めろんぱ
  ん」版をご確認ください。
 ─────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第204号! 2004/10/10

【配信システム】
 「カプライト」 http://kapu.biglobe.ne.jp/ (ID:747)
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)
 「めろんぱん」 http://www.melonpan.net/ (ID:006494)

【投稿・問い合わせ】
 ◇テレビる毎日(投稿先) : http://cozalweb.com/ctv/
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(こざるテレビ局長)
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : こざる/さっちゃんはね♪/ののこ
              ぱんどら/てぃあら

【協力誌】
 「でじたる八兵衛のテレビうら漫遊」(まぐまぐ)
http://www.mag2.com/m/0000123226.htm

【配信中止・配信先変更】
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。事前
  に対象メルマガが「カプライト」版か「まぐまぐ」版か「めろんぱん」版
  かをご確認ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━