日別アーカイブ: 2004年10月24日

第206号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                         2004/10/24
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第206号!
┃┌───┐┃  
┃│CTV│┃  ◎テレビ番組やタレントについての連載コラムを中心に、
┃└───┘┃   テレビる毎日サイト情報などを毎週配信中!
●━┳━┳━● http://cozalweb.com/ctv/    
 ━┻━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 総配信部数1141部(カプライト:514/まぐまぐ:594/めろんぱん:33)
 ☆バックナンバー → http://cozalweb.com/ctv/mm_bn/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼新・テレビでこざる!(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼ののこのドラマワールド(By ののこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビ美男美女図鑑(By ぱんどら)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
     ■◇■ 豪華賞品が当るビンゴゲーム実施中! ■◇■
        ゲームは毎週実施してます!ご参加受付中!
http://banana.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.cgi?132599
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽ いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第206号ですよ!

 ▽ 今週の「てぃあらのつぶやき」は都合によりお休みします。

 ▽ 「占星タロット☆週間占い☆」は都合によりしばらくお休みします。

 § 本誌内広告募集 §

   ※お問い合わせは下記まで。
ctv@cozalweb.com

 § ライター大募集 §

   週刊・テレビる毎日では、連載コラムのライターを随時大募集!
   (原稿料は出せませんがメルマガ自己PR枠を差し上げます)

   ※ご応募は簡単な自己紹介と記事サンプル(必須)を添えて下記まで。
ctv@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
 メール受信1通につきナント10ポイント(10円)ゲット!
    しかも1000ポイントから換金できます!!   ↓
         OPT・Club…. http://www.opt-club.com/member/310249/
─────────────────────────────────[PR]

      \ /
●━━━━━━━━━━━━━━●───────────────────
┃┌────────────┐┃ ◆テレビ全般についてのコラム
┃│▼新・テレビでこざる! │┃ 
┃└────────────┘┃  記・こざる
●━━━━━┳━━┳━━━━━●───────────────────
     ━┻━━┻━

 ◇ 第13回「新ドラマ・ファーストインプレッション」 ◇

 2004秋クールの連続ドラマがスタートし、例によって各ドラマをチェッ
 ク。

 (※お気に入り度は★★★★★が最高/コメントがないものは今後に期待/
  タイトル自体ないものは視聴レースから脱落)

 ■ラストクリスマス ★★★☆☆

  ◆いかにも月9ドラマ的なストーリー展開◆矢田亜希子の“てめぇ〜”
  (セリフ)は結構コワい(笑)◆伊原剛志の“だじゃれ”はもう止めてほ
  しい(爆)

 ■めだか ★★★★☆

  ◆ミムラ、何の取り柄もなく、苦労もせず、ただ、のほほんと育ったよう
  な雰囲気をよく出している◆定時制高校が舞台といえば三谷幸喜の「HR」
  あ、そういえば「HR」にも小日向文世が出ていたような◆親友役に女医・
  優先生(木内晶子)が!

 ■マザー&ラヴァー ★★★☆☆

  ◆マザコンというと、幼稚で優柔不断で何事も母親の言うがまま…という
  イメージがあるが、このドラマにいるのは、爽やか系好青年マザコン◆松
  坂慶子が母親なら、誰でもマザコンになっちゃいそう(笑)◆篠原涼子の
  ラブラブ光線はちょっとオーバーリアクション

 ■一番大切な人は誰ですか? ★★★☆☆

  ◆「赴任した」と言えば、「不倫?」と聞き返したり、セリフが全体的に、
  ちょっと変(笑)◆主人公のキャラが「みにくいアヒルの子」のガースケ
  とカブってしまう◆宮沢りえ、中3娘を持つ母親役に違和感なし

 ■黒革の手帖 ★★★★★

  ◆米倉涼子の悪女ぶりは圧巻◆バックミュージックといい、マカロニウェ
  スタン(西部劇)っぽい。「さすらいの一匹女豹」って感じ?(笑)

 ■大奥 第一章 ★★★★★

  ◆前回のキャストが別役で登場していて嬉しい◆おふく(松下由樹)の血
  まみれ惨殺シーンは大迫力◆おふくの磔にされた父親が福本清三◆高島礼
  子(お江与)と須賀健太(竹千代)は「ナイトホスピタル」でも親子だっ
  たような

 ■ナースマンがゆく ★★☆☆☆
 ■夫婦。 ★★☆☆☆

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
   COZAL’s Page!  こざるのプライベートサイト!
 ┌───────┐  全てはここから始まった…
 @^こざるの頁^@   趣味の懸賞、ネット、Macのページなど。
 └───▽───┘ http://cozalweb.com/cozal/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第137回「純愛の条件」 ◇

  とゆーわけで、先週は連載開始以来、初めてお休みしてしまったさっちゃ
 んです。理由は先々週も口走ったPCの不調でした。

  気がつけばすっかり秋ですね〜。今年流行ったものや言葉のランキングな
 ども気になる季節になってきました。テレビの中では「韓流」がまず思い浮
 かびます。

  正直言ってヨン様にもビョン様にもそれほど思い入れはないのですが、我
 が家の幼稚園児の息子たちですらCMにペ・ヨンジュンさんが出ているのを
 見ると「あ、ヨン様」とか「アンニョンハセヨの人だ」とか反応するくらい
 ですから。

  韓国ドラマが大ブレイクしたのに便乗するように、日本でもかつて80年代
 にヒットして一つのジャンルを築きあげた「大映ドラマ」がDVDで発売さ
 れました。制作陣のコメントを借りれば、共に少し現実離れしていると感じ
 るほどの「純愛」の世界観が共通しているということなんです。

  なるほどねぇ、そう言われてみればそんな気もしますが、だとすると、む
 しろ70年代の山口百恵さん主演の「赤い」シリーズのほうがもっと「条件」
 にマッチしているようにおもいます。

  さて、その「条件」とは何でしょう?

  まず3大テーマは「不治の病」に「出生の秘密」と「記憶喪失」! これ
 だけあれば「冬ソナ」が完成します←極論。(笑)しかも1話としてちゃん
 と「冬ソナ」見たことないんだからすごい乱暴。(爆)

 「赤い」シリーズはよく見ましたが、「赤い疑惑」や「赤い運命」など、お
 よそそこいらへんがテーマになっていたような記憶があります。「冬ソナ」
 のあらすじを読んだときに感じた既視感のようなものは、たぶんソレです。

  やはり今年大ヒットした「世界の中心で、愛をさけぶ」も、やっぱこの条
 件にあてはまりますよね。

  また、多くの話題をまいたフジテレビ系のお昼のドラマにしても、この3
 大テーマが多分に盛り込まれてますよねぇ? とかくドロドロとした人間関
 係と特異なキャラが浮き彫りにされますが、あのドラマとて、突き詰めれば
 テーマは「純愛」。

  時代が変わり、所が変わっても人々が求める純愛の条件は変わらないので
 しょうか。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
CH 1 2 3 4 5 6   さっちゃんはね♪の公式サイト誕生!?
 ┌───────┐  豆コラムや、新聞記事に、オモチャ屋さんと
 │さっチャンネル│  ドールハウス……お好きな番組を選んでピッ!
 └───────┘ http://cozalweb.com/sacchan/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビドラマについてのコラム
┃│ ▼ののこのドラマワールド  │┃  
┃└───────────────┘┃  記・ののこ
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第116回「忠臣蔵」 ◇

  いよいよ始まりましたね。忠臣蔵。もうそんな時期にきてしまったのね。

  今回はテレビ朝日開局45周年記念の作品として選ばれたものなのね。

  忠臣蔵といえば、大石内蔵助と四十七士の話で、主君のための敵討ちをす
 る話よね。

  年末といえばまずこの忠臣蔵の話がよく話題になるし、イベントなども行
 われるわね。

  今年は縁があって、主人と東京泉岳寺にある浅野内匠頭と大石内蔵助のお
 墓参りに行ってきた。時期がちがうのに、たくさんの人がお参りに見えてい
 たし、側のお店では陣太鼓のおもちゃなどが売られていたわ。まさに名所い
 や観光地化されていたのには驚いたわ。

  さて、この事件は、元禄14年、赤穂の藩主浅野内匠頭が江戸城松之廊下
 で事件をおこしたのが発端なのよね。その日は勅使御馳走人(ちょくしごち
 そうにん)であった、内匠頭が高家(こうけ)の吉良上野介にたいして、
 「この間の遺恨おぼえたか」と言いながら切りつけた。

  吉良上野介義央は、肩から背にかけて薄手をおわされ、振り向いたとき額
 に傷を受けた。浅野内匠頭長矩は、とどめをさそうとしたが、そばにいた大
 奥留守居番役(おおおくるすいばんやく)の梶川与惣兵衛(かじかわよそべ
 え)らに取り押さえられた。そしてそのあと、お家断絶、切腹をしたのよね。

  彼の辞世の句

    「風さそふ 花よりもなほ われはまた
              春のなごりを いかにとかせん」

       (風を誘うように散る花よりも私は春を名残惜しいと思うが、
        どうすることもできない)

  どうも吉良と赤穂の間では塩が関わっていたらしいわね。

  さて、今回はいろいろな名場面が登場するらしい。それだけでも楽しいわ。

  今回浅野内匠頭は沢村一樹、大石内蔵助には松平健、そして吉良上野介には
 伊東四朗がそれぞれを演じるのよね。

  以前テレビで松平健が言っていたけど、50歳になったら大石を演じたいと、
 念願が叶ったらしい。

  これからしばらくは、この忠臣蔵を楽しんでいきたいわね。

  そういえば、NHKでも「最後の忠臣蔵」が始まるわね。これは、大石から
 密命をおびて、脱盟をした寺坂吉右衛門が主人公なのよね。討ち入りの生き証
 人として生きていく彼には上川隆也、そしてこちらの大石内蔵助には北大路欣
 也が演じるのよね。両方を比べながら見るのもまた楽しいかもね。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三
  福本清三…斬られ続けて四十余年。斬られた回数はなんと2万回以上。
  2003年、映画「ラストサムライ」でトム・クルーズの護衛役に抜擢
  されハリウッドデビュー! そんな彼を応援するファンサイトです。
http://cozalweb.com/seizo/
─────────────────────────────────[PR]

      \    /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆タレントについてのコラム
┃│  ▼テレビ美男美女図鑑  │┃  
┃└──────────────┘┃  記・ぱんどら
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第41回「大スターの光と影」 ◇

  この前、テレビで日本シリーズを見たら、いきなりトム・クルーズが出て
 きて、すごくびっくりした。

  パ・リーグのプレーオフが盛り上がったのに比べて、日本シリーズはさほ
 ど盛り上がっていないようだ。観客動員数は例年より少なく、テレビ中継の
 視聴率は20%を下まわっているという。さてはハリウッドスターを呼んで視
 聴率奪回を狙ったか……と思ったが、それはありえない。いくらなんでもト
 ム・クルーズではギャラが高すぎるし、日本のテレビ局が急に思いついてス
 ケジュールを押さえられるほどトムは暇じゃないだろう。

  そんなことを考えてるうちに、トムは短いインタビューに応じて西武ドー
 ムを去っていった。え〜っ! もう終わり?!

  CMの前にスポンサーの名前がテロップで出た。「コラテラル」という文
 字を見て、私はすべてを納得した。そうか。トムは主演映画『コラテラル』
 のプロモーションのために来日したのだ。

  あとでスポーツニュースを見たら、なんとトムは日本シリーズの始球式で
 西武ドームのマウンドに立っていた。う〜む。美男美女ウォッチャーぱんど
 ら、不覚であった。前もって知ってりゃ日本シリーズを始球式から録画しと
 いたのに〜っ。

  私がトム・クルーズという人を知ったのは学生時代のことで、映画『トッ
 プガン』を見て、「日本人受けするね、この顔は」と思ったら、トムは本当
 に人気が出て、たちまち大スターになってしまった。

  トムのカッコよさは、ブラッド・ピットの野生的なカッコよさとは違う。
 たとえて言えば、銭湯の壁に描かれた富士山のような、あるいは絵ハガキで
 見る富士山のような、くっきりと形が整った紳士的なカッコよさだ。(アメ
 リカ人なのに富士山かよ)

  見ていると、ブラッドは演じることを面白がってる感じだが、トムは上昇
 気流に乗ったカリスマ経営者みたいな印象だ。きっと映画のオファーは山の
 ように殺到しているだろうが、トムは一つ一つのオファーを多角的に検討し、
 戦略を立てて着実に映画を作り上げてる気がする。

  そして、トムはものすごくファンサービスが良い。あんまりサービスが良
 すぎて、家に帰ったらグッタリ疲れてベッドに倒れこんでるんじゃないかし
 ら……と想像してしまう。

  しかも離婚歴2回。若手女優ペネロペ・クルスとの関係も破局したところ
 を見ると、トムって女に求めるものが多すぎるんじゃないかしら……と、さ
 らに想像してしまう。
 
  大スターのイメージを保つため、私生活でもストイックに自分を律し、映
 画のオファーを検討するために夜遅くまで書類など読んでいそうな気がする。
 女が入り込む隙はないんじゃないかしら。並大抵の女ではトムについていけ
 ないわ、きっと。

  しかしテレビで見たトムの笑顔は、私の裏読み・深読みをぶっ飛ばすほど
 キュートでありました♪ 世の「並大抵」の女たちは、こうした大スターの
 光の部分に群れ集まり、大スターの影の部分を知って離れてゆくのでありま
 しょう。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ Webサイト【ぱんどらの箱】□□□
□田舎の女子高校生が東京湾を泳いで現れたヒーロー・吉川晃司に恋をした。
□すべての物語は、ここから始まる。 http://jns.ixla.jp/users/pandora620
□吉川晃司的メールマガジン【折れた翼にくちづけを】配信中。
□お気楽系メールマガジン【 Ameriのレンタルな日々。】もどうぞよろしく。
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、人気投票途中経過など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
→テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
 【お知らせ】

  ◇DATAチャンネル「同名同盟!」に新企画「名前は『とおる』」を追加し
   ました。(10/24)

  ◇今週は以下の番組を更新しました。(10/24)

   「芸能家族大集合!」「あの人はだーれ?」「ニックネーム博覧会」
   「決めゼリフ大事典」「同名同盟!」   「君の名は!?」
   「テレビ資料室」  「テレビるショップ」

   ほか

   ※各番組への投稿をお待ちしています!
http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html (投稿フォーム)
ctv@cozalweb.com (メール)

 【テレビる人気投票・今週のトップ1】(2004/10/24 16:30現在)

   ◇今クールTVドラマ部門 黒革の手帖      16票(81件中)
                大奥 第一章     16票

   ◇懐かしのTVドラマ部門 ラブレボリューション 31票(72件中)

→ http://cozalweb.com/ctv/ranking/

   ※投票は1日1ドラマ1票厳守でお願いします。

[PR]─────────────────────────────────
あなたを“ちょびっとリッチ”にします!ポイント貯めてお金をもらおう!
毎日誰かに現金1,000円が! 懸賞ポイントサービス ちょびリッチ.com 
http://www.chobirich.com/intorduce/?86705
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃            2004/10/25-10/31
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ■日曜洋画劇場特別企画「西部警察スペシャル」

            (10月31日(日)21:00〜23:09 テレビ朝日系)

  →いよいよ登場!

  ※関連: http://cozalweb.com/ctv/tv-info.html#1031

                       (おすすめ人/こざる)

 「今週の2時間ドラマと映画(地上波)情報」(毎週更新)
http://cozalweb.com/ctv/tv-info.html

 「今季放送ドラマ一覧」(2004・秋クール)
http://cozalweb.com/ctv/dramatime.html

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!
│…│‥│          ぜひ、登録してね! メルマガも配信中!
└─┴─┘By COZAL PRO. http://cozalweb.com/b-search/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ▼昨日の地震はすごかったですね。ここ長野(中部)でもかなり揺れました。

 ▼いやあ、今回の風邪は酷すぎます。今週はちゃんと平常通りに編集できる
  と思いきや、体調が回復しません。まあ、先週よりはいいですが。来週は
  完治してることを祈りつつ…。
                              (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html
  事前に対象メルマガが「カプライト」版か「まぐまぐ」版か「めろんぱ
  ん」版をご確認ください。
 ─────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第206号! 2004/10/24

【配信システム】
 「カプライト」 http://kapu.biglobe.ne.jp/ (ID:747)
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)
 「めろんぱん」 http://www.melonpan.net/ (ID:006494)

【投稿・問い合わせ】
 ◇テレビる毎日(投稿先) : http://cozalweb.com/ctv/
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(こざるテレビ局長)
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : こざる/さっちゃんはね♪/ののこ/ぱんどら
              てぃあら(休み)

【協力誌】
 「でじたる八兵衛のテレビうら漫遊」(まぐまぐ)
http://www.mag2.com/m/0000123226.htm

【配信中止・配信先変更】
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。事前
  に対象メルマガが「カプライト」版か「まぐまぐ」版か「めろんぱん」版
  かをご確認ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━