日別アーカイブ: 2004年11月7日

第208号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                          2004/11/7
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第208号!
┃┌───┐┃  
┃│CTV│┃  ◎テレビ番組やタレントについての連載コラムを中心に、
┃└───┘┃   テレビる毎日サイト情報などを毎週配信中!
●━┳━┳━● http://cozalweb.com/ctv/    
 ━┻━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 総配信部数1136部(カプライト:510/まぐまぐ:594/めろんぱん:32)
 ☆バックナンバー → http://cozalweb.com/ctv/mm_bn/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼ののこのドラマワールド(By ののこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビ美男美女図鑑(By ぱんどら)
   │───────────────────────────
   │  ▼てぃあらのつぶやき(By てぃあら)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
     ■◇■ 豪華賞品が当るビンゴゲーム実施中! ■◇■
        ゲームは毎週実施してます!ご参加受付中!
http://banana.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.cgi?132599
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽ いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第208号ですよ!

 ▽ 今週の「新・テレビでこざる!」は都合によりお休みします。

 ▽ 「占星タロット☆週間占い☆」は都合によりしばらくお休みします。

 § 本誌内広告募集 §

   ※お問い合わせは下記まで。
ctv@cozalweb.com

 § ライター大募集 §

   週刊・テレビる毎日では、連載コラムのライターを随時大募集!
   (原稿料は出せませんがメルマガ自己PR枠を差し上げます)

   ※ご応募は簡単な自己紹介と記事サンプル(必須)を添えて下記まで。
ctv@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
 メール受信1通につきナント10ポイント(10円)ゲット!
    しかも1000ポイントから換金できます!!   ↓
         OPT・Club…. http://www.opt-club.com/member/310249/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第138回「デジャヴふたたび」 ◇

  とゆーわけで、またまた先週お休みをいただいてしまったさっちゃんです。
 騙し騙し使っていたPCがついに騙しきれなくなり、ついに新機種入れ替え
 とあいなりました。(←パチンコ屋かっつーの)

  我が家がPC不調でゴタゴタしているうちに、秋ドラマが始まっていまし
 た。今回の「月9」は、「東京ラブストーリー」以来13年ぶりに月9に帰
 ってきた織田裕二さん主演の「ラストクリスマス」ですね。久々の「月9ら
 しい月9」というか、コテコテというか。

  良く言えば王道のラブストーリー、悪く言えば先の展開が見えてるとも言
 えるような気がします。

  ところで第1回を見たときに、何かどこかで見たような既視感が。

  織田さん演じる健次は、過去の恋愛の痛手をひきずっている風、家族構成
 は母一人子一人、しかも人がよくて周りに振り回されている感じ…?

  そして矢田亜希子さん演じる由季は、一見清楚な美人に見えて実は打算バ
 リバリの5股オンナ。…う〜ん、そっか「やまとなでしこ」だ!

  ま、そういう部分も含めて「月9らしい月9」と思えるんでしょうね。

 「やまとなでしこ」には矢田さんも出演されていましたね。矢田さんは「や
 まと〜」でも「恋ノチカラ」でも堤真一さんにフられてしまっていましたの
 で、いつかくっつけてあげたいものです…って余計なお世話か。(笑)

  とりあえず、今回は織田さんとくっつきますように、と思いながら見てい
 ます(笑)

  どこかで見た…といえば「ラスト〜」の役名も、健次→完治、青井由季→
 赤名リカと、なんとなく「東京ラブストーリー」の役名となんとなく感じが
 似ていますよね。

  番組タイトルが「ラストクリスマス」とくれば、主題歌はかつてWAM!で大
 ヒットした「ラストクリスマス」を織田さんがカバーしています。過去にも、
 同名の曲が存在するドラマは多数あります(「テレビる毎日」サイト内にカ
 テゴリがあります)が、今回も果たして先にタイトルありきなのか、後づけ
 なのか。

  疑問は謎のままですが、このドラマではそのほかにもちょっと懐かしめの
 洋楽が劇中歌としてたくさんかかります。そこらへんに注目してみるのも面
 白いかも、です。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
CH 1 2 3 4 5 6   さっちゃんはね♪の公式サイト誕生!?
 ┌───────┐  豆コラムや、新聞記事に、オモチャ屋さんと
 │さっチャンネル│  ドールハウス……お好きな番組を選んでピッ!
 └───────┘ http://cozalweb.com/sacchan/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビドラマについてのコラム
┃│ ▼ののこのドラマワールド  │┃  
┃└───────────────┘┃  記・ののこ
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第118回「新幹線をつくった男たち」 ◇

  11月3日文化の日に、テレビ東京で開局40周年記念としてつくられた
 ドラマなのよね。

  新幹線といえば、今では東海道、東北、上信越、などなどあるけれど、こ
 れは日本で最初につくられた東海道新幹線の誕生に力を尽くした、二人の男
 達の話なのよね。

  東海道新幹線自体もちょうど40年迎えるらしい。私自身の思い出として
 は高校3年、大阪万博の帰るとき乗って、あまりのスピードの速さに驚いた
 ものだわ。

  昭和30年、今のJR、当時国鉄といわれていたけれど、国鉄は労使問題
 や度重なる事故により、総裁が辞任する事態まで追い込まれていた。そして
 新しく総裁についたのが十河信二であり、彼は弾丸列車を走らせる夢を持っ
 ていた。それは日本の未来のために必要だと考えていた。

  そしてもう一人、戦前から蒸気機関車などの傑作を作り出してきた技術者
 島秀雄を技師長としてむかえる。一度は「私はもうすぐ55歳です。夢を追
 うには遅すぎます」と断る彼を、十河は「何をいうか!ハタチでも夢のない
 奴は老いぼれだ。百歳でも夢を追う奴は若者なんだ」と言う言葉で復活をす
 るのよね。

  凄い言葉よね。私はこの言葉を大切にしたい。夢って上手く実現できなく
 てもいつまでも持ち続けていたいものね。

  二人を含むスタッフたちの日本人の生活を甦らせ、日本国民の誇りを取り
 戻す夢のプロジェクト新幹線に向かって走りだしたのよね。

  しかし、開通するまでは長い道のりだった。真実はきれい事じゃなかった。
 用地買収、政治家の思惑、国鉄内部の激化する労使内紛などなど。

  若者でない、70代と50代の男達の壮絶なロマン。

  夢について考えながら、今度東海道新幹線に乗ってみようじゃない。

 「夢のない奴は老いぼれだ。夢を追う奴は若者なんだ」もう一度この言葉を
 踏みしめて。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三
  福本清三…斬られ続けて四十余年。斬られた回数はなんと2万回以上。
  2003年、映画「ラストサムライ」でトム・クルーズの護衛役に抜擢
  されハリウッドデビュー! そんな彼を応援するファンサイトです。
http://cozalweb.com/seizo/
─────────────────────────────────[PR]

      \    /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆タレントについてのコラム
┃│  ▼テレビ美男美女図鑑  │┃  
┃└──────────────┘┃  記・ぱんどら
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第43回「郷に入っては郷に従え」 ◇

  When in Rome, do as the Romans do.

  ローマに行ったらローマの人々がやるようにやれ、つまり「郷に入っては
 郷に従え」ってことです。

  とはいうものの、日本と海外を行き来するスポーツ選手にとって、日本語
 と英語を両方ともパーフェクトに使いこなすのは難しい。二つの言語の構造
 が、あまりにも違うからだ。

  本人が異国の地に長く滞在する気なら、そこの言葉もおぼえようというも
 のだが、プロスポーツ選手なら通訳もつくし、短期間の助っ人という意識し
 かなければ、本腰を入れて外国語を学ぼうとは思わないだろう。

  日本人初のNBAプレーヤーとなった田臥勇太が、バスケットボールの強
 豪として名高い、秋田の能代工業高校の出身であることはよく知られている。

  身長2メートルを越す大男たちの間を、小さな田臥が機敏に駆けぬける姿
 は痛快だが、それとは対照的に、インタビューに応える田臥の口調は静かで、
 はにかむような笑顔がちょっと可愛い♪

  地味な人だな、そういうところが、やっぱり東北人なのかな……と思って
 いたが、なんと田臥くんは横浜の人なのでした。

  スポーツに強い学校が、全国から優秀な選手を引っぱってきて入学させる
 のはよくある話で、高校が能代だからって東北の人と決めつけてはいけない。

  それにしても、横浜と秋田では気候も違うし、言葉も違う。私は宮城県の
 人間だが、同じ東北でも秋田弁と宮城弁はまったく違う。私は秋田弁を聞い
 ても通訳はできませんので悪しからず。

  同じ東北人でこんな状態なのだから、横浜の人だったらなおさら大変だ。
 転勤で宮城にやってきた関東出身の知人は「こっちで初めてタクシーに乗っ
 たとき、運転手に話しかけられても言葉がわからなくて困ったよ」と語って
 いた。

  初めて秋田にやってきた田臥くんも、おそらく似たような思いを味わった
 だろうが、彼は秋田弁をマスターして能代工業高校で活躍した後、ハワイに
 留学し、NBAプレーヤーという夢の実現に向けて第一歩を踏み出した。

  ここで再び問題になるのは「言葉」である。NBAプレーヤーのタマゴで
 は、もちろん通訳を雇うのは無理。自分で英語を勉強するしか道はない。

  ついにフェニックス・サンズでNBAデビューを果たした田臥が、英語で
 インタビューに応える姿をテレビで見た。緊張のせいか、パーフェクトとは
 言いがたいスピーキングだったけど、むしろ少したどたどしいぐらいのほう
 が、外国人選手は可愛らしく見える。

  日本のプロスポーツ界でも、野球の選手やサッカーの監督など、外国人が
 多く活躍しているが、ほんの少しでも日本語を話してくれると、私たちは親
 近感をおぼえる。

  想像してみてください、西武ライオンズのカブレラ(とか、そのほか誰で
 もいいから外人選手)が、「アリガトウ」とか「コンニチワ」なんて片言の
 日本語を話す姿を。日本人の私たちとしては、なんとなく嬉しいですよね。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ Webサイト【ぱんどらの箱】□□□
□田舎の女子高校生が東京湾を泳いで現れたヒーロー・吉川晃司に恋をした。
□すべての物語は、ここから始まる。 http://jns.ixla.jp/users/pandora620
□吉川晃司的メールマガジン【折れた翼にくちづけを】配信中。
□お気楽系メールマガジン【 Ameriのレンタルな日々。】もどうぞよろしく。
─────────────────────────────────[PR]

      \    /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組視聴ノート
┃│  ▼てぃあらのつぶやき   │┃  
┃└───────────────┘┃  記・てぃあら
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第58回「地名しりとり伝説」 ◇

  相変わらず、このローカル番組「ノブナガ・地名しりとり」ですが、もう
  今回が最後の記事となります。

  …というのも、誰も予想しなかったこの深夜ローカルの1コーナーが、ま
  さかまさかの3年10ヶ月という長きにわたるロケ&放送となりましたが、
  10月16日・・いや17日午前0時55分からの放送で感動のゴール!!
  終了となりました。

  東京の練馬区向山から三重県の「松坂」そう、あの松坂牛の松坂です。(^_^)
  翌10月23日、翌々10月30日は「お帰りスペシャル」でワッキーの
  地名しりとり美味い物特集(10/23 放送)&感動の再会&印象に残った人
  特集(10/30 放送)でした。

  美味い物特集では、宇和島の鯛飯が一位ということでわざわざ店主がスタ
  ジオまで料理を届けにいらして、スタジオの兄さん達とともに召し上がっ
  てました。このお店、ワッキーのお陰で凄いお客さんが増え嬉しい悲鳴だ
  そうですよ。(笑)

  そして感動の再会ではもちろん松山駅前の「じゃこ天おばちゃん」に終了
  報告に。そしておばちゃんからも報告が・・。実はワッキーが地名しりと
  り終了するまでは頑張ろうと思っていたおばちゃんは、地名しりとりが終
  了したら仕事を辞めようと密かに決めていたそうです。

  凄く大変な辛いロケでもあったと思いますがワッキーにとって本当にいい
  仕事となったと思います。

  終わった記念に(?)「地名しりとり」のみ最初からの再放送を新番組と
  して東海では毎週土曜日昼間今回の題名にいたしました「地名しりとり伝
  説」が10/30 より始まりました。(笑) 案内役にワッキーだけじゃなく
  ペナルティとして二人が番組進行務めております。

  東海以外の地区ではまだゴールまでの放送はされていないでしょうが、そ
  ろそろ放送される時期だと思いまとめてみました。

  もとより、この「地名しりとり」は「ノブナガ」の1コーナー『制覇』を
  テーマに作られた企画の第二弾か三弾だそうで、当然この「地名しりとり」
  までは鳴かず飛ばずの企画だった。

  そして次に練りに練った案がこの「地名しりとり」。「地名しりとり」で
  愛知・岐阜・三重を『制覇』!という実に単純なゲームに挑戦するのは、
  当時は名も売れず「え?誰?この人?」と言われるような・・そう、ペナ
  ルティのワッキー。今では各局でペナルティとして登場してますよね。

  「地名しりとり」を最初に見ている私なんかは「シバカリキ〜!」とかや
  ってるワッキーは微妙なんですが・・。(笑)

  と、そんなことは置いておいて、当時名も売れてないワッキーにとっては
  それはそれは大変なロケでした。最初、仕事も無いワッキーにこの話が来
  た時はスタッフも直ぐに終わるだろうということで、「もしかしたら1日
  2日泊まりロケになるかもしれないから、それなりの準備してきて」と。

  いよいよ、始まりました。出発点は当然名古屋。地名しりとりをして、出
  会った人に行った事のある地名をしりとりで答えていただきます。ワッキ
  ーは言われたところに移動。そして又出会った人と…のくりかえし。

  「名古屋の『や』」から最初に出たのが「矢場町」で、名古屋市内。愛知
  県制覇〜!!よっしゃ!とばかりに次の人「矢場町の『ば、は』」。そし
  て出ました「羽島郡」!!いやぁ〜「羽島郡」とは岐阜県なんですよね。
  てことで、岐阜県も制覇〜!!

  もう、次は三重県とばかりに意気揚々と…。が!大きな間違いでした。最
  後に残った三重県内の地名がど〜〜〜しても出ない!! 以来延々と3年
  10ヶ月・・旅をするはめになりました。

  先に書きましたとおり、名も売れてないワッキーとディレクター兼カメラ
  マンの二人きりのロケ。カメラは家庭用ビデオカメラ、照明?んなもん当
  然ありません。懐中電灯です。(爆)

  夜のロケに男二人が家庭用ビデオカメラでうろうろって、あやしいですよ
  ねぇ。逃げられてしりとりもしてもらえず、つかえてもバカにされたり、
  警察に尋問されたりもあったことでしょう。

  『ん』ルール(地名の最後が「ん」なら一回前に戻ってしりとりしなおす)
  に苦しめられたり、最北端から最南端に飛ばされたり。(^^;;

  しかーし!見ている方はわかると思いますがいい人もいっぱいでしたね。
  自分家に泊めてくれたりした人もいました。励ましてくれる人も沢山いま
  した。一緒にご飯食べてくれたりしてくれた人もいました。お土産をくれ
  たり、ご馳走してくれたり、「たんぽ」(きりたんぽの切る前の物)作り
  など挑戦させてくれてたり。見てる私たちにも暖かい人たちでした。

  ゴールした瞬間。ワッキーは驚く顔からみるみる感涙顔に…。ほぼ最初か
  ら見ている私は一緒に感動してしまいました。

  思えば…、3年10ヶ月もの長い番組で、しかもほぼワッキー一人でやっ
  てる番組で、地方の深夜ローカルがこんなに人気が出て広がっていくなん
  て、ワッキーの人柄でしょうね。ワッキー、本当にお疲れ様でした。

  さてさて、前回「ワッキーの地名しりとり」と題して出版された本ですが、
  いよいよ第二弾が11月5日、発売されました!!さぁ〜買いに行きまし
  ょう!(^_^)

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
│  T e n – n e n │ 天然な記者複数人が、旅行記や雑感、地域の話など
│  INTERACTIVE  │ 楽しいレポート記事を不定期で公開中!
└─────────┤ 記者も随時募集中!(社主:てぃあら)
  BY 天然新聞社 │ http://www15.big.or.jp/~cozal/ten-nen/news/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、人気投票途中経過など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
→テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
 【お知らせ】

  ◇今週は以下の番組を更新しました。(11/7)

   「芸能家族大集合!」「あの人はだーれ?」「ニックネーム博覧会」
   「同名同盟!」   「君の名は!?」

   ほか

   ※各番組への投稿をお待ちしています!
http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html (投稿フォーム)
ctv@cozalweb.com (メール)

 【テレビる人気投票・今週のトップ1】(2004/11/7 16:30現在)

   ◇今クールTVドラマ部門 黒革の手帖      41票(151件中)

   ◇懐かしのTVドラマ部門 ラブレボリューション 39票(114件中)

→ http://cozalweb.com/ctv/ranking/

   ※投票は1日1ドラマ1票厳守でお願いします。

[PR]─────────────────────────────────
あなたを“ちょびっとリッチ”にします!ポイント貯めてお金をもらおう!
毎日誰かに現金1,000円が! 懸賞ポイントサービス ちょびリッチ.com 
http://www.chobirich.com/intorduce/?86705
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃             2004/11/8-11/14
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ■スペシャルドラマ「Drコトー診療所2004」

           (前編11月12日(金)21:00〜22:52 フジテレビ系)
           (後編11月13日(土)21:00〜23:24 フジテレビ系)

  →台風の影響で放送が延期されましたが、いよいよ放送です!

                       (おすすめ人/こざる)

 「今週の2時間ドラマと映画(地上波)情報」(毎週更新)
http://cozalweb.com/ctv/tv-info.html

 「今季放送ドラマ一覧」(2004・秋クール)
http://cozalweb.com/ctv/dramatime.html

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!
│…│‥│          ぜひ、登録してね! メルマガも配信中!
└─┴─┘By COZAL PRO. http://cozalweb.com/b-search/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ▼「東京ラブストーリー」じゃないですが、やっと“完治”しました(笑)。
  今回の風邪はとても長引きました。まずはよかったです。
                              (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html
  事前に対象メルマガが「カプライト」版か「まぐまぐ」版か「めろんぱ
  ん」版をご確認ください。
 ─────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第208号! 2004/11/7

【配信システム】
 「カプライト」 http://kapu.biglobe.ne.jp/ (ID:747)
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)
 「めろんぱん」 http://www.melonpan.net/ (ID:006494)

【投稿・問い合わせ】
 ◇テレビる毎日(投稿先) : http://cozalweb.com/ctv/
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(こざるテレビ局長)
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : さっちゃんはね♪/ののこ/ぱんどら
              てぃあら

【協力誌】
 「でじたる八兵衛のテレビうら漫遊」(まぐまぐ)
http://www.mag2.com/m/0000123226.htm

【配信中止・配信先変更】
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。事前
  に対象メルマガが「カプライト」版か「まぐまぐ」版か「めろんぱん」版
  かをご確認ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━