日別アーカイブ: 2004年11月14日

第209号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                         2004/11/14
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第209号!
┃┌───┐┃  
┃│CTV│┃  ◎テレビ番組やタレントについての連載コラムを中心に、
┃└───┘┃   テレビる毎日サイト情報などを毎週配信中!
●━┳━┳━● http://cozalweb.com/ctv/    
 ━┻━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 総配信部数1153部(カプライト:510/まぐまぐ:600/めろんぱん:43)
 ☆バックナンバー → http://cozalweb.com/ctv/mm_bn/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼新・テレビでこざる!(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼ののこのドラマワールド(By ののこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビ美男美女図鑑(By ぱんどら)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
     ■◇■ 豪華賞品が当るビンゴゲーム実施中! ■◇■
        ゲームは毎週実施してます!ご参加受付中!
http://banana.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.cgi?132599
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽ いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第209号ですよ!

 ▽ 今週の「てぃあらのつぶやき」は都合によりお休みします。

 ▽ 「占星タロット☆週間占い☆」は都合によりしばらくお休みします。

 § 本誌内広告募集 §

   ※お問い合わせは下記まで。
ctv@cozalweb.com

 § ライター大募集 §

   週刊・テレビる毎日では、連載コラムのライターを随時大募集!
   (原稿料は出せませんがメルマガ自己PR枠を差し上げます)

   ※ご応募は簡単な自己紹介と記事サンプル(必須)を添えて下記まで。
ctv@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
 メール受信1通につきナント10ポイント(10円)ゲット!
    しかも1000ポイントから換金できます!!   ↓
         OPT・Club…. http://www.opt-club.com/member/310249/
─────────────────────────────────[PR]

      \  /
●━━━━━━━━━━━━━━●───────────────────
┃┌────────────┐┃ ◆テレビ全般についてのコラム
┃│▼新・テレビでこざる! │┃ 
┃└────────────┘┃  記・こざる
●━━━━━┳━━┳━━━━━●───────────────────
     ━┻━━┻━

 ◇ 第15回「箇条書きコラム」 ◇

 1.島田紳助の例の事件の報道を見るたびに、どうしても、忠臣蔵の浅野内
   匠頭(あさのたくみのかみ)を思い出してしまう。

 2.昼ドラ「愛のソレア」の尾崎恭一役の堀江慶は、17才にしては老けて
   いるなあと思ったので、ネットで調べると26才と判明。しかもなんと、
   俳優の他に、監督、脚本、プロデュースもこなす凄い人だった。

 3.昼ドラ「愛のソレア」で、回想シーンに半田健人と長谷川初範の2ショ
   ットがあったが、よくよく考えると、仮面ライダー555とウルトラマ
   ン80だ!!(でも変身後は大きさの差が…笑)

 4.「ナースマンがゆく」第3話で、検査入院してきた患者は、なんとV6
   の長野博!長野博といえば「ハンサムマン」!「ハンサムマン」といえ
   ば、数年前にテレビ朝日系で放送していた、病院が舞台の、主演の長野
   博がエッチなことを考えると、松村邦洋に変身しまうという、へんてこ
   りんなドラマ! 一人で大騒ぎしながら、長野博と小沢真珠(ナース)
   の2ショットを見ていると、既視感が…。なんだろ、、、あーー「ハン
   サムマン」のヒロインは小沢真珠だ!!(でもその時は変身後の方が好
   きだったような気がするが…)

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
   COZAL’s Page!  こざるのプライベートサイト!
 ┌───────┐  全てはここから始まった…
 @^こざるの頁^@   趣味の懸賞、ネット、Macのページなど。
 └───▽───┘ http://cozalweb.com/cozal/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第139回「優越感→快感」 ◇

  とゆーわけで、今週ビデオの予約録画に失敗してしまったさっちゃんです。
 プロ野球は日本シリーズも終了したのでもうないと思っていたら、「日米野
 球」という落とし穴を忘れていました(笑)。

  先日放送された、テレビ朝日の「テスト・ザ・ネイション」をリアルタイ
 ムの時点では忙しくて見られなかったので録画したんですが、いつでも見ら
 れる状況となると、時間がある時でさえも「また今度にしよう」みたいにな
 っちゃって、実はいまだに見ていないんです。

  イヤハヤ、悪い癖ですな。レンタルビデオショップで「あ、この映画見た
 い!」と思ってレンタルしたものの、返却前日に慌てて見た経験は数知れず。

  自分で録画したものは返却期限がないだけに、ぜひ早いうちに見たいと思
 っています。というのも、前回の同番組でのテストでは、「IQ119」と
 いうかなりいい数字が出たもので、密かに得意になっているからなのです。
 さて、今回はどんな数字が出るでしょうか。

  フジテレビの「IQサプリ」でも、家族のなかで1番に答えが分かったり
 すると、優越感に浸ってしまいます。同番組や、日テレ「サルヂエ」の中で
 も、答えが分かった解答者の人が、まだ分からなくて悩んでいる解答者をか
 らかっている場面がよくありますよね。まさに、あれと同じ状態です。

  先週の「MENSA」(IQの高い人たちの集団)の問題も解けたのでな
 おさら天狗状態(笑)。

  そんな私の心境が影響したのか、最近ウチの子供たち(5歳と4歳)は
 「IQサプリ」を録画したものを何度も見ては、ナレーターが「さあ、この
 答えは何でしょう!?」と問いかけるたびに「わかったーーーーっっ!!」と
 挙手しています。クイズ番組を繰り返し見ても面白くないだろーっつの。

  彼らは知識欲が旺盛に出てき始めた時期でもあるので、「分かる」という
 ことがたまらなく気持ちいいのかもしれません。たとえ最初から知っていた
 答えだとしても。すなわち「スッキリ」ですね。

  彼らが成長して「1抜け解答」の座を持って行かれるまで、私のクイズ番
 組好きは続くのでしょう。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
CH 1 2 3 4 5 6   さっちゃんはね♪の公式サイト誕生!?
 ┌───────┐  豆コラムや、新聞記事に、オモチャ屋さんと
 │さっチャンネル│  ドールハウス……お好きな番組を選んでピッ!
 └───────┘ http://cozalweb.com/sacchan/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビドラマについてのコラム
┃│ ▼ののこのドラマワールド  │┃  
┃└───────────────┘┃  記・ののこ
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第119回「新・京都迷宮案内」 ◇

  杉浦さんお帰りなさい!!

  久々に杉浦恭介再登場に思わず拍手喝采してしまった。

  飄々(ひょうひょう)とした彼の生活、何事にも興味を持つと首を突っ込
 みたくなる性格、私は好きだわ。

  そして彼と壮絶な?バトルをくりひろげる橘つた子さん。その言葉のやり
 とりが面白いわね。今回は新たな設定になっていて事件記者的雰囲気が漂っ
 ている。

  府警記者クラブから本社社会部遊軍になったのは前シリーズだったけど、
 今回はそのとき降格となり同僚となったつた子さんが再び社会部のデスクに
 昇格し、またまた上司として杉浦さんににらみを利かせる話なのよね。

  新社会部部長城戸は猛烈な出世主義者。自分の足を引っ張り、出世の妨げ
 になるものには容赦をしない、そんな彼が杉浦さんに目をつけたのよね。

  杉浦恭介最大のピンチ。そのピンチを救うのはなんとこのつた子さんなの
 よね。機転をきかせ、週に1回新聞にコラムを書くという条件で。

  さて、杉浦さん、あなたはどんなコラムを書いて、私たちの心に訴えてく
 れるかしら。

  そして、人々の心の迷宮に光を当ててくれるか楽しみだわ。

  主題歌は毎回素敵な歌が流れるけれど、今回は唐沢美帆の歌う「君のかけ
 ら」だそうで、とても新鮮な感じでいいわ。

  なんか木曜の8時がとても楽しみになってきたわ。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三
  福本清三…斬られ続けて四十余年。斬られた回数はなんと2万回以上。
  2003年、映画「ラストサムライ」でトム・クルーズの護衛役に抜擢
  されハリウッドデビュー! そんな彼を応援するファンサイトです。
http://cozalweb.com/seizo/
─────────────────────────────────[PR]

      \    /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆タレントについてのコラム
┃│  ▼テレビ美男美女図鑑  │┃  
┃└──────────────┘┃  記・ぱんどら
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第44回「紅い男」 ◇

  このあいだ、私のメルマガ【Ameriのレンタルな日々】のお題に映画『バ
 トル・ロワイアル』を取り上げたとき、主役の藤原竜也さんの名前を間違え
 て「達也」と書いてしまった私です。失礼しました。すみません。

  藤原さんほど「紅」のイメージが鮮烈な俳優も珍しいと思う。大河ドラマ
 『新選組!』の沖田は労咳(=ろうがい。肺結核のこと)におかされて血を
 吐き、『バトル・ロワイアル』の七原は血を流し、返り血を浴び、白いシャ
 ツを紅く染める。

  ドラマや映画では、血を流す役の俳優さんは白っぽい服を着る。紅い血の
 りを目立たせるためだ。この法則でいくと、刑事ドラマを見るときに、殉職
 する刑事が一目でわかってしまう。

  わかっていても、流血シーンは見る者に鮮烈なイメージを残す。藤原さん
 が恋愛ドラマやホームドラマに出ることは少ない。「紅」の強いイメージが、
 ほんわかしたドラマの雰囲気とは正反対なのだ。

  藤原さんは笑うと女の子みたいに可愛らしい。恋愛ドラマの主役をつとめ
 るには充分すぎるほど目鼻立ちが整っている。しかし、シリアスな表情には
 ナイフみたいな冷たい色気が漂う。このひとに惚れたら危険だわ、という気
 さえする。

  危険と知りつつ惚れてしまうから、人間ってのは面倒だ。大河ドラマ『新
 選組!』では、沖田に想いを寄せ、かいがいしく世話を焼きたがる、ひでと
 いう娘を吹石一恵さんが演じた。いくら想いを寄せても、平穏に暮らす町娘
 と、死病をせおって剣の道に邁進する沖田との間には、埋めようのない深い
 溝がある。ひでの淡い恋心は、刀でバッサリと切り落とされた花のように、
 悲しく散ってしまうのだなぁ……。

  と、妄想にふけっていると、あるとき藤原さんが日テレの『ナイナイサイ
 ズ』に出演した。司会のナインティナインとトークしたり笑ったりしてる様
 子は、ナイフみたいな冷たい色気とか、紅いイメージとは違う、ごくナチュ
 ラルな男の子の姿であった。

  おそらく藤原さんがジャニーズ事務所に入ったら、アイドル路線で大きく
 花ひらいたと思うが、単にアイドルにとどまらず、強烈な個性を放つ俳優に
 なったのは、演出家の蜷川さんに見いだされ、舞台『身毒丸』に抜擢されて、
 鍛え上げられたおかげでしょう。なお、『身毒丸』については、アマゾン
 http://www.amazon.co.jp/ で検索してみてください。DVD、売ってます
 から。

  そんなこんなで、藤原さんの舞台も機会があれば見たいなぁと思う今日こ
 のごろだが、テレビで宣伝されていたチケットは、目玉が飛び出るくらい高
 価だった……。今はお財布と相談しつつ、DVDの購入を検討している最中
 である。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ Webサイト【ぱんどらの箱】□□□
□田舎の女子高校生が東京湾を泳いで現れたヒーロー・吉川晃司に恋をした。
□すべての物語は、ここから始まる。 http://jns.ixla.jp/users/pandora620
□吉川晃司的メールマガジン【折れた翼にくちづけを】配信中。
□お気楽系メールマガジン【 Ameriのレンタルな日々。】もどうぞよろしく。
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、人気投票途中経過など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
→テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
 【お知らせ】

  ◇今週は以下の番組を更新しました。(11/14)

   「よくあるパターン」 「芸能家族大集合!」「あの人はだーれ?」
   「ニックネーム博覧会」「決めゼリフ大事典」「同名同盟!」
   「君の名は!?」   「なんでもQ&A」 「テレビ資料室」
   「テレビるショップ」

   ほか

   ※各番組への投稿をお待ちしています!
http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html (投稿フォーム)
ctv@cozalweb.com (メール)

 【テレビる人気投票・今週のトップ1】(2004/11/14 16:30現在)

   ◇今クールTVドラマ部門 黒革の手帖      50票(174件中)

   ◇懐かしのTVドラマ部門 この世の果て     51票(139件中)

→ http://cozalweb.com/ctv/ranking/

   ※投票は1日1ドラマ1票厳守でお願いします。

[PR]─────────────────────────────────
あなたを“ちょびっとリッチ”にします!ポイント貯めてお金をもらおう!
毎日誰かに現金1,000円が! 懸賞ポイントサービス ちょびリッチ.com 
http://www.chobirich.com/intorduce/?86705
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃            2004/11/15-11/21
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ■スペシャルドラマ「弟」 テレビ朝日系

                (第一夜11月17日(水)21:00〜22:54)
                (第二夜11月18日(木)21:00〜22:30)
                (第三夜11月19日(金)21:00〜22:30)
                (第四夜11月20日(土)21:00〜23:06)
                (最終夜11月21日(日)21:00〜23:09)

  →総制作費15億円!と、番組予告がずいぶん前から流れてましたが、
   いよいよ放送です!

                       (おすすめ人/こざる)

 「今週の2時間ドラマと映画(地上波)情報」(毎週更新)
http://cozalweb.com/ctv/tv-info.html

 「今季放送ドラマ一覧」(2004・秋クール)
http://cozalweb.com/ctv/dramatime.html

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!
│…│‥│          ぜひ、登録してね! メルマガも配信中!
└─┴─┘By COZAL PRO. http://cozalweb.com/b-search/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ▼このところ、11月とは思えないくらいの温かさだったのに、今日は寒い
  ですね。寒暖の差が大きすぎて、また風邪ひきそうです(笑)。

 ▼「テスト・ザ・ネイション」…さっちゃんと同じ理由でまだ挑戦してませ
  ん(笑)。
                              (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html
  事前に対象メルマガが「カプライト」版か「まぐまぐ」版か「めろんぱ
  ん」版をご確認ください。
 ─────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第209号! 2004/11/14

【配信システム】
 「カプライト」 http://kapu.biglobe.ne.jp/ (ID:747)
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)
 「めろんぱん」 http://www.melonpan.net/ (ID:006494)

【投稿・問い合わせ】
 ◇テレビる毎日(投稿先) : http://cozalweb.com/ctv/
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(こざるテレビ局長)
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : こざる/さっちゃんはね♪/ののこ/ぱんどら
              てぃあら(休)

【協力誌】
 「でじたる八兵衛のテレビうら漫遊」(まぐまぐ)
http://www.mag2.com/m/0000123226.htm

【配信中止・配信先変更】
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。事前
  に対象メルマガが「カプライト」版か「まぐまぐ」版か「めろんぱん」版
  かをご確認ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━