日別アーカイブ: 2005年2月6日

第220号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                          2005/2/6
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第220号!
┃┌───┐┃  
┃│CTV│┃  ◎テレビ番組やタレントについての連載コラムを中心に、
┃└───┘┃   テレビる毎日サイト情報などを毎週配信中!
●━┳━┳━● http://cozalweb.com/ctv/    
 ━┻━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 総配信部数1286部(カプライト:651/まぐまぐ:601/めろんぱん:34)
 ☆バックナンバー → http://cozalweb.com/ctv/mm_bn/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼新・テレビでこざる!(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼ののこのドラマワールド(By ののこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビ美男美女図鑑(By ぱんどら)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
     ■◇■ 豪華賞品が当るビンゴゲーム実施中! ■◇■
        ゲームは毎週実施してます!ご参加受付中!
http://banana.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.cgi?132599
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽ いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第220号ですよ!

 ▽ 今週の「てぃあらのつぶやき」「占星タロット☆週間占い☆」はお休
   みします。

 § 本誌内広告募集 §

   ※お問い合わせは下記まで。
ctv@cozalweb.com

 § ライター大募集 §

   週刊・テレビる毎日では、連載コラムのライターを随時大募集!
   (原稿料は出せませんがメルマガ自己PR枠を差し上げます)

   ※ご応募は簡単な自己紹介と記事サンプル(必須)を添えて下記まで。
ctv@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
 メール受信1通につきナント10ポイント(10円)ゲット!
    しかも1000ポイントから換金できます!!   ↓
         OPT・Club…. http://www.opt-club.com/member/310249/
─────────────────────────────────[PR]

      \  /
●━━━━━━━━━━━━━━●───────────────────
┃┌────────────┐┃ ◆テレビ全般についてのコラム
┃│▼新・テレビでこざる! │┃ 
┃└────────────┘┃  記・こざる
●━━━━━┳━━┳━━━━━●───────────────────
     ━┻━━┻━

 ◇ 第25回「名前の覚え違い」 ◇

  長い間、俳優やタレントの名前を間違って覚えていた、ということはあり
  ませんか?

  バラエティなどに出演されていると、名前で呼ばれるので分かるんですが、
  ドラマや映画にしか出ない俳優だったりすると、キャストロールに名前が
  出るものの、ふりがながふってないので困ります。

  私、こざるの場合でいうと…(「」内が間違い)

  秋野太作(あきの・たいさく) →「あきの・だいさく」
  内藤剛志(ないとう・たかし) →「ないとう・つよし」
  阿藤 快(あとう・かい)   →「あどう・かい」
  生瀬勝久(なませ・かつひさ) →「いくせ・かつひさ」
  余貴美子(よ・きみこ)    →「あまり・きみこ」
  窪塚洋介(くぼつか・ようすけ)→「つぼつか・ようすけ」

  などなど、挙げていったらキリがないかも。

  ちなみに、私、「こざる」ですが、初めてメールを頂く方には「ござる」
  と呼ばれることがほとんどです(笑)。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
   COZAL’s Page!  こざるのプライベートサイト!
 ┌───────┐  全てはここから始まった…
 @^こざるの頁^@   趣味の懸賞、ネット、Macのページなど。
 └───▽───┘ http://cozalweb.com/cozal/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第150回「今度はどんなんかな?」 ◇

  とゆーわけで、人生何度か目のダイエットを断行中のさっちゃんです。

  「仮面ライダー剣(ブレイド)」が、いつの間にか終わってしまっていま
 した。先週の日曜日テレビを見ていましたら、新番組「仮面ライダー響鬼
 (ひびき)」の第1回の放送が始まって驚いた、というわけです。

  過去このコーナーでも何度か話したように、平成に入ってから復活した
 「仮面ライダー」は、ストーリーが複雑になってしまって、1年間という長
 い放送にはとてもついていけないモノになっているために、ついに「ブレイ
 ド」では見るのを諦めてしまいました。

  それでも、せっかくの第1回目ですので、いろんなことをチェックしてお
 こうと見てみることにしました。

  いろんなこととは?

  まずは主演の男優さん。オダギリジョーさんや葛山信吾さんをはじめ、後
 に数々のドラマで活躍するいわゆる「イケメンヒーロー」なる若手俳優のデ
 ビュー作となってきたシリーズですので、今度はどんな新人が出てくるのか
 と思ったのです。たとえこの先1年間の視聴を断念したとしても、名前だけ
 は要チェックだな、と。

  そして、もう一つはテーマソング。ここ最近はISSAさん、相川七瀬さんと
 いった顔ぶれがテーマソングを歌っているので、今作ではどんな人が歌うの
 かという興味。

  さあ、いよいよ番組が始まりました。

  まずは主題歌…と思ったら、パーカッション(打楽器)主体のインストゥ
 ルメンタルで終わっちゃいました。アレ?

  じゃあ、配役は…筆頭に出てきたのは細川茂樹さん。新人じゃないんです
 けど。アレ??

  二番手の新人が新ライダーなのかな、などと思っているうちに本編が始ま
 りました。

  ジャーン!と目覚ましが鳴って、ガバッと起きだした中学生。その登校風
 景が音楽にのせて流れます。自転車を漕いで行くとやがて同級生の女の子や
 他の友達と合流し、「おはよう〜♪」と声を合わせて歌いながら校門へ…っ
 て、ミュージカルかい!!

  ナンだこれぇ?と思っているうちに、その中学生は「親戚の法事」とやら
 で屋久島へと旅立ちます。屋久島へ向かうフェリーの中で、彼が出会うのが
 細川茂樹さん。フェリーに並走するイルカを眺めながら細川さんが歌ってい
 る歌は、「カエルの歌」の替え歌で「イルカがいるか、いろいろいるぞ、そ、
 そ、そ、そ、そそそそそそそそ蘇我入鹿♪」ますますワケわかんねー!

  で、どうやらライダーは細川さんらしいです。「響鬼」という名が示すよ
 うに、太鼓や音叉などがモチーフになっているようです。で、ストーリーは
 やはり謎だらけで難解そうです。ただ今までのライダーは、自分の境遇に悩
 み戸惑っていたのが多かったのに対し、細川さんのキャラは自信を持ってい
 るというのが、ちょっと違うところですかね。

  謎を多く含んだまま、第1回が終わりました。では、エンディングテーマ
 は誰が?と耳ダンボになって聞いてみると、布施明さん!でした。

  何だかいろんな意味で裏切られた「響鬼」第1回でした。2回目以降どう
 しようかな?

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
CH 1 2 3 4 5 6   さっちゃんはね♪の公式サイト誕生!?
 ┌───────┐  豆コラムや、新聞記事に、オモチャ屋さんと
 │さっチャンネル│  ドールハウス……お好きな番組を選んでピッ!
 └───────┘ http://cozalweb.com/sacchan/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビドラマについてのコラム
┃│ ▼ののこのドラマワールド  │┃  
┃└───────────────┘┃  記・ののこ
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第130回「特命係長・只野仁」 ◇

  2003年に放送されたらしいのだけど、残念ながら見なかったわ。

  スペシャルバージョンを見て意外と面白くて、ついはまってしまった。

  昼はダメサラリーマン、夜は凄腕の最強のトラブルシューター。これって
 変身ものかしらなんてつい思ってしまう。

  そういえば以前「静かなるドン」もドラマ化されていたけれど、あれも普
 段はさえないサラリーマン、しかし実体は・・なんかバージョンが似ている
 ような気がするけれど。こういうのって意外と視聴率を取るのかしら。

  自分に置き換えてみても、夢の中ではあるだろうけれど、無理だろうなっ
 てついあこがれてしまう。

  主人公只野仁を演じるのが、サラリーマン金太郎に出ていた高橋克典、今
 まで金ちゃんのイメージが強かったけれど、今回の仁役で私としてはイメー
 ジがやっとチェンジ出来た気がする。

  彼とコンビを組むのが、普段はメールボーイをしている仁の補佐をしてい
 る森脇幸一、とにかく社内の情報をつかむのが早い。彼を演じているのは以
 前この時間帯の「ああ探偵事務所」に出ていた永井大なのよね。

  ちょっとアダルト的でエロチックな感じを受けるドラマだけれど、面白い
 し、見ていて何故かすかっとしてしまう。

  さあ、仁さん、今度はどんなトラブルを解消してくれるかしら。

  私としても夜の顔のほうが魅力を感じるわ。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三
  福本清三…斬られ続けて四十余年。斬られた回数はなんと2万回以上。
  2003年、映画「ラストサムライ」でトム・クルーズの護衛役に抜擢
  されハリウッドデビュー! そんな彼を応援するファンサイトです。
http://cozalweb.com/seizo/
─────────────────────────────────[PR]

      \    /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆タレントについてのコラム
┃│  ▼テレビ美男美女図鑑  │┃  
┃└──────────────┘┃  記・ぱんどら
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第55回「缶コーヒー戦争」 ◇

  いつも紅茶しか飲まない私が、缶コーヒーのことを話題にするのも変だが、
 わが心のヒーロー・吉川晃司が缶コーヒーのCMに出演したとなれば話は別
 だ♪ 今まで一度も気にしたことのない「缶コーヒー市場」に急に興味がわ
 き、いろいろと調べてみた。

  飲料メーカーにとって缶コーヒーは「おいしい」商品だ。まず価格が安定
 している。缶コーヒーの値下げ合戦なんてありえない。そして缶が小さい。
 なのに、スポーツドリンクや烏龍茶の大きな缶と、小さな缶のコーヒーは同
 じ価格。メーカーは缶コーヒーで利益を多く取れる。だから、はりきって缶
 コーヒーに改良を重ねてきた。

  その結果、各社の味の違いが小さくなり、消費者にとっては、どの缶コー
 ヒーを飲んでも「大して違わね〜よ」ってことになってしまった。

  あなたには缶コーヒーの「ごひいきブランド」がありますか? 深く考え
 ずに、近くの自動販売機で買える缶コーヒーを飲んでいるのではありません
 か?

  そうなると強いのはコカコーラの【ジョージア】だ。日本全国に設置され
 たコカコーラの自販機でジョージアを売れば、「外まわりの会社員が仕事の
 途中で一服するため、目についた自販機でジョージアを買って飲む」という
 場面が想定される。CMでは加藤あいさん・佐藤江梨子さん・藤原紀香さん
 の「ジョージア3人娘」が、ナースやレースクイーンや飛行機の客室乗務員
 といった「労働者コスプレ」を展開している。

  たしかに藤原紀香さんはスタイルがよく、美しいが、どうもキャラ的には
 「アニキ」っぽい。「3人娘」というより「兄と二人の妹」って感じだが、
 とにかくコカコーラはダントツの業界第1位。

  第2位はサントリーの【ボス】。これも最初は「働く人の一服」を狙って
 展開されたが、それでは「ジョージア」とかぶる。今のCMでは、なぜか草
 なぎ剛さんがジャングルを探検する。ロゴ入りジャンパーのプレゼントもあ
 る。労働者のイメージから離れたというか、業界2位のプライドをかなぐり
 捨てて1位ねらいに走ったというか。

  缶コーヒー市場はコカコーラとサントリーの2強が50%を占め、他社を大
 きく引き離している。第3位以下はキリンビバレッジ、伊藤園、アサヒ飲料、
 ダイドーなどが続く。下位グループから脱出し、2強の壁を突き崩すには、
 どうすればいいか。

  アサヒ飲料は、まず「朝専用」として【ワンダ モーニングショット】を
 出し、2強の壁にクサビを打ち込んだ。缶コーヒーを買うのは自販機だけで
 はない。朝の通勤時にコンビニや駅の売店で買う人もいる。「朝専用ワンダ」
 が定着したころに発売されたのが【ワンダ ショット&ショット】。CMに
 山本リンダさん・吉川晃司さん・笠浩二さん(もと C.C.B)を起用した。曲
 は『どうにもとまらない』、『恋を止めないで』、『Romanticが止まらない』
 を使い、「止まらない新・微糖」というキャッチフレーズを打ち出した。

  他社製品との違いを明確にして、熾烈な缶コーヒー戦争を勝ち抜くため、
 各社とも広告宣伝費を従来よりも2割から4割ほど増やしているそうだ。で
 も、どの缶コーヒーがどんなCMで宣伝されてるか、いちいち覚えてます?
 少なくとも私は、インターネットを駆使して調べなければわからなかった。

  各メーカーにとって最大の敵は、「缶コーヒーなんて、どれも大して違わ
 ね〜よ」と言ってる私たち消費者かもしれない。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ Webサイト【ぱんどらの箱】□□□
□田舎の女子高校生が東京湾を泳いで現れたヒーロー・吉川晃司に恋をした。
□すべての物語は、ここから始まる。 http://jns.ixla.jp/users/pandora620
□吉川晃司的メールマガジン【折れた翼にくちづけを】配信中。
□お気楽系メールマガジン【 Ameriのレンタルな日々。】もどうぞよろしく。
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、人気投票途中経過など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
→テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
 【お知らせ】

  ◇DATAチャンネル「同名同盟!」サブカテゴリに『名前は「久美子」』
   『名前は「きょうこ」』を追加しました。(2005/2/6)

  ◇今週は以下の番組を更新しました。(2005/2/6)

   「よくあるパターン」「芸能家族大集合!」 「あの人はだーれ?」
   「免許のある芸能人」「ニックネーム博覧会」「キャッチフレーズ党」
   「同名同盟!」   「君の名は!?」   「なんでもQ&A」 
   「テレビ資料室」  「テレビるショップ」 ほか

   ※各番組への投稿をお待ちしています!

   ■投稿フォーム ↓
http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html
   ■サブ投稿フォーム ↓
http://www15.big.or.jp/~cozal/subform/postmail.html
   ■投稿用メールアドレス ↓
ctv@cozalweb.com

 【テレビる人気投票・今週のトップ1】(2005/2/6 16:30現在)

   ◇今クールTVドラマ部門 ごくせん   14票(44件中)

   ◇懐かしのTVドラマ部門 まんてん   5票(25件中)

→ http://cozalweb.com/ctv/ranking/

   ※投票は1日1ドラマ1票厳守でお願いします。

[PR]─────────────────────────────────
あなたを“ちょびっとリッチ”にします!ポイント貯めてお金をもらおう!
毎日誰かに現金1,000円が! 懸賞ポイントサービス ちょびリッチ.com 
http://www.chobirich.com/intorduce/?86705
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃             2005/2/7-2/13
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ■ドスペ!「ビートたけしの!ハリウッド映画の(秘)舞台裏・火花散る
        ライバル列伝」

              (2月12日(土)19:00〜20:54 テレビ朝日系)

                        (おすすめ人/こざる)

 「今週の2時間ドラマと映画(地上波)情報」(毎週更新)
http://cozalweb.com/ctv/tv-info.html

 「今季放送ドラマ一覧」(2005・冬クール)
http://cozalweb.com/ctv/dramatime.html

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!
│…│‥│          ぜひ、登録してね! メルマガも配信中!
└─┴─┘By COZAL PRO. http://cozalweb.com/b-search/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ▼2005年ももう1ヶ月が過ぎちゃいましたね。立春も過ぎて、暦上で
   は春。でもまだまだ冷え込みが厳しいです。体調ももどりつつあります
   が、ぶりかえしそうな気配…。

  ▼トリビアの泉で「サスペンスドラマの犯人はテレビ欄の3番目」という
   のをやってましたが、TVドラマファンなら定説ですよね?(笑)

  ▼27・0%…「ごくせん」第3話の平均視聴率。すごいですね。見てま
   すよ(笑)。

  ▼修理に出したBSデジタルチューナーが戻ってきません(泣)。

                              (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html
  事前に対象メルマガが「カプライト」版か「まぐまぐ」版か「めろんぱ
  ん」版をご確認ください。
 ─────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第220号! 2005/2/6

【配信システム】
 「カプライト」 http://kapu.biglobe.ne.jp/ (ID:747)
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)
 「めろんぱん」 http://www.melonpan.net/ (ID:006494)

【投稿・問い合わせ】
 ◇テレビる毎日(投稿先) : http://cozalweb.com/ctv/
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(こざるテレビ局長)
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : こざる/さっちゃんはね♪/ののこ/ぱんどら
              てぃあら(休)

【協力誌】
 「でじたる八兵衛のテレビうら漫遊」(まぐまぐ)
http://www.mag2.com/m/0000123226.htm

【配信中止・配信先変更】
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。事前
  に対象メルマガが「カプライト」版か「まぐまぐ」版か「めろんぱん」版
  かをご確認ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━