日別アーカイブ: 2005年6月5日

第237号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                          2005/6/5
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第237号!
┃┌───┐┃  
┃│CTV│┃  ◎テレビ番組やタレントについての連載コラムを中心に、
┃└───┘┃   テレビる毎日サイト情報などを毎週配信中!
●━┳━┳━● http://cozalweb.com/ctv/    
 ━┻━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
総配信部数1385部(カプライト:666/まぐまぐ:615/めろんぱん:104)
☆バックナンバー → http://cozalweb.com/ctv/mm_bn/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼ののこのドラマワールド(By ののこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビ美男美女図鑑(By ぱんどら)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼占星タロット☆月間占い☆[6月](By てぃあら)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
     『金ののべ板』 99.99%の純金100gが4名様に当たる!
 トヨタ最小のコンパクトカー★トヨタの『パッソ』1名様にプレゼント!
http://banana.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.cgi?132599
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽ いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第237号ですよ!

 ▽ 今週の「新・テレビでこざる!」「てぃあらのつぶやき」はお休みし
   ます。

 ▽ 「占星タロット☆月間占い☆」6月分に更新しました。

 ▽ めろんぱんで、本誌がオススメメルマガに選ばれました!
   また、「めろんぱんレターvol.300」内でも紹介されました!
http://www.melonpan.net

 § 本誌内広告募集 §

   ※お問い合わせは下記まで。
ctv@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
 メール受信1通につきナント10ポイント(10円)ゲット!
         OPT・Club…. http://www.opt-club.com/member/310249/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第167回「手柄は誰のもの?」 ◇

  とゆーわけで、ここ最近白髪が増えたのに愕然とするさっちゃんです。

  「ペンは剣より強し」という言葉があります。

  マスコミによって取り上げられて、多くの人が成り行きを見守った事件は
 少なくありません。「ロス疑惑」然り、「桶川ストーカー殺人事件」然り。

  一番最近ですと、イギリスで起きている「ピアノマン」の騒動。この秋公
 開される映画のストーリーと概要が酷似しているというあたりはツッコミど
 ころですけど、よくよく考えると日本からレポーターが現地に飛んで調査す
 るほどの事か?って気もします。

  それを言うなら、「直立するレッサーパンダ」の騒ぎも過剰反応って感じ
 ですけどね。

  逆の意味で剣よりも強くなってしまう場合もあります。いわゆる報道被害
 というもの。情報を送る側も受ける側も、予断を持たない姿勢が必要とされ
 ますね。

  私の住んでいる愛媛県では、1年前に愛媛県警による捜査費不正流用が発
 覚しました。この事件発覚のきっかけになったのが、ローカル局・テレビ愛
 媛の取材によるスクープです。

  で、テレビ愛媛ではこの事件をとことん追及する姿勢で、今週は「事件発
 覚から1年」を新たなきっかけとする追跡報道を行っていました。

  事件そのものは、ゆゆしきことだと思います。徹底追及もぜひやってほし
 いです。それがテレビが持つ力でもありますからね。

  ただね、どうしても気になるのが、この事件を扱うニュースのコメントを
 読むときに、「テレビ愛媛のスクープにより発覚しましたこの事件」って、
 必ず言うの!いかにも自分の手柄を自慢するみたいで、聞いてていやらしい
 です。最初の時から1年間ずっと聞き続けてたら、さすがに嫌気がさしてき
 ました。

  とことん追求しようという積極的なアクションも必要な反面、謙虚な態度
 というのも報道には不可欠なんだなぁと、考えてしまったのでした。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
CH 1 2 3 4 5 6   さっちゃんはね♪の公式サイト誕生!?
 ┌───────┐  豆コラムや、新聞記事に、オモチャ屋さんと
 │さっチャンネル│  ドールハウス……お好きな番組を選んでピッ!
 └───────┘ http://cozalweb.com/sacchan/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビドラマについてのコラム
┃│ ▼ののこのドラマワールド  │┃  
┃└───────────────┘┃  記・ののこ
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第147回「コマーシャル」 ◇

  今回は何故かコマーシャルについて書いてみたくなったわ。

  コマーシャルと言ったって色々あるわね。この頃は韓流ブームとか言って
 ペ・ヨンジュンとか、色々な韓国の俳優さんたちを使ったCMとか、ハリウ
 ッドなどの有名な俳優さん、歌手とか、モデルとか、色々な場面に登場する
 わね。

  洋服などでもすてきなファッションのCMもあるけれど、自分の体型と顔
 をすげ替えてみると、思わずため息がつくわ。

  またCMソングなどでも今はやりのアーチストを使った曲とか、CMから
 ヒットする歌も出てくるし、懐かしい曲までテンポを変えて登場する。普段
 何気なく耳に入ってくるから、この曲はどのCMとか、このキャッチフレー
 ズはどのCMとか直ぐに分かってしまうし、思わず口ずさんでしまう。買い
 物などにでかけてもCMの影響って凄いわね。

  ところでこの頃やたらに“和”を感じるCMが多いわね。ここでも以前書
 かせて頂いた川鶴晃裕さん(つるさん)や福本清三さんたち東映の役者さん
 がでている某消臭器、えなりかずきの若殿様姿のたぶんお菓子かなんかだっ
 たと思うけれど。後はお茶のCMかな。宮沢りえと本木雅弘、最近ではオダ
 ギリジョーを使った迫力のあるお茶のCMもあるわね。

  それから所ジョージの宝くじも金ぴか派手で面白いけれど、マツケンサン
 バをイメージしたものかしら。でも私にはちょっと他のものを想像してしま
 ったわ。サザンオールスターズの「愛と欲望の日々」のDVDに出てくる場
 面。たまたまネットで見る機会があってそのイメージがあったものだから。

  さて、これだけは言っておきたいことがあるの。

  それはドラマなどに流れるCM。面白いドラマならいいけれど、悲しいド
 ラマなどで、主人公を演じてまさに涙涙のシーンの後で、流れるCM。その
 主人公役の俳優さんが笑顔で登場、いやコミカルに登場したりすると、何故
 かがっかりしてしまう。

  CMの女王とかキングとかで同じ俳優さんたちが色々なCMに使用されて
 いるのは仕方がないけれど、本当、テレビを見て涙していた私は一体どうな
 るの。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三
  福本清三…斬られ続けて四十余年。斬られた回数はなんと2万回以上。
  2003年、映画「ラストサムライ」でトム・クルーズの護衛役に抜擢
  されハリウッドデビュー! そんな彼を応援するファンサイトです。
http://cozalweb.com/seizo/
─────────────────────────────────[PR]

      \    /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆タレントについてのコラム
┃│  ▼テレビ美男美女図鑑  │┃  
┃└──────────────┘┃  記・ぱんどら
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第72回「ドラマ帝国の攻防」 ◇

  長瀬智也はキムタクの色男ぶりと慎吾ちゃんの豪快さ・天真爛漫さをあわ
 せ持つ。長瀬智也こそ次代のジャニーズ事務所を担う大物ではなかろうか!
 と、私は勝手に思っている。

  その長瀬智也と、天才脚本家の呼び声たかいクドカンこと宮藤官九郎が強
 力タッグを組んだ、TBSのドラマ『タイガー&ドラゴン』を見るのが、毎
 週金曜の私の小さな幸せです♪

  TBSといえば、20年ぐらい前までは「ドラマのTBS」などと呼ばれて
 いた。『3年B組金八先生』とか、『ふぞろいの林檎たち』とか、『金曜日
 の妻たちへ』とか、『男女7人夏物語』とか、数多くの名作ドラマが思い出
 される。

  ところが1990年代あたりから状況が変わり、今はドラマといえば、TBS
 よりもフジテレビのほうが全般的に高い人気を集めている。視聴率を取れる
 役者をガッチリ押さえ、特に月9ドラマは、1年に1回ぐらいの割りでキム
 タクを主演に迎えて、30%を超える驚異的な視聴率をたたき出すこともある。

  そんなフジテレビに負けまいと、TBSも頑張ってキムタクのスケジュー
 ルを押さえてドラマを作ったりしたが、あまりにも「頑張り」が前面に出す
 ぎていて、私は好きになれなかった。かつてのドラマ帝国が、衰退した後も
 なお帝国のプライドを引きずっている……というか。

  やがてフジテレビはお台場へ移転し、つづいて日本テレビが汐留へ移り、
 聞くところではTBSも社屋移転を考えているらしいが、現時点では見通し
 が立たないようで、TBSをとりまく状況はなかなか厳しい。

  しかしTBSは長瀬智也&クドカンという新しい才能を得た。これでドラ
 マ帝国が復活……となるかどうかはわからないが、とりあえず『タイガー&
 ドラゴン』はすごく面白い。

  長瀬の役どころは落語家修業中のヤクザだが、テレビを見ている私たちに
 落語の知識がひとっかけらもありゃしないことは、脚本を書くクドカンも充
 分に承知している。ドラマは落語の中身を説明しつつストーリーを進行させ
 るという形をとっている。

  クドカンと長瀬の強力タッグによるドラマといえば、『池袋ウェストゲー
 トパーク』も面白かったが、あっちは切ったり刺したり血が出たりするシー
 ンが多くて、見ていて心がザワザワすることもあった。でも『タイガー&ド
 ラゴン』は笑って見ていられる。笑いの中に時々ホロリとさせる場面がしの
 ばせてあり、やっぱりクドカンって天才だわ……と思ってしまう。

  そして『タイガー&ドラゴン』が終わると、すかさずチャンネルを替えて
 フジテレビ『メントレ』を見る。TOKIOが出ている。このごろの『メン
 トレ』では、よく長瀬智也がアップになり、ドラマの裏話をチラチラと語る。
 そういえばクドカンも『メントレ』にゲスト出演したなぁ。

  たぶん日本全国の「長瀬智也が好き♪」な女性たちが、きっと毎週金曜に
 私と同じことをしているだろう。TBSも頑張ってはいるが、まだまだフジ
 テレビのほうが一枚上手かな……と思わざるをえない。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ Webサイト【ぱんどらの箱】□□□
□田舎の女子高校生が東京湾を泳いで現れたヒーロー・吉川晃司に恋をした。
□すべての物語は、ここから始まる。 http://jns.ixla.jp/users/pandora620
□【ぱんどらの箱☆モバイル版】 http://k.excite.co.jp/hp/u/pandora0818
□吉川晃司的メールマガジン【折れた翼にくちづけを】配信中。
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、人気投票途中経過など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
→テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
 【お知らせ】

  ◇今週は以下の番組を更新しました。(2005/6/5)

  「よくあるパターン」「なんでもかんでも」 「芸能家族大集合!」
  「あの人はだーれ?」「ニックネーム博覧会」「決めゼリフ大事典」
  「君の名は!?」  「同名同盟!」    「なんでもQ&A」
  「名優・渡辺徹」

   ほか

   ※各番組への投稿をお待ちしています!

   ■投稿フォーム ↓
http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html
   ■サブ投稿フォーム ↓
http://www15.big.or.jp/~cozal/subform/postmail.html
   ■投稿用メールアドレス ↓
ctv@cozalweb.com

 【テレビる人気投票・今週のトップ1】(2005/6/5 16:30現在)

   ◇今クールTVドラマ部門 anego [アネゴ] 36票(126件中)

   ◇懐かしのTVドラマ部門 まんてん     3票( 18件中)

→ http://cozalweb.com/ctv/ranking/

   ※投票は1日1ドラマ1票厳守でお願いします。

[PR]─────────────────────────────────
あなたを“ちょびっとリッチ”にします!ポイント貯めてお金をもらおう!
毎日誰かに現金1,000円が! 懸賞ポイントサービス ちょびリッチ.com 
http://www.chobirich.com/intorduce/?86705
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃             2005/6/6-6/12
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ■スペシャルドラマ・ラスト・プレゼント

   → 韓国の大ヒット映画をリメーク! 岡田恵和脚本。

             (6月11日(土)21:00〜22:51 テレビ朝日系)

                       (おすすめ人/こざる)

 「今週の2時間ドラマと映画(地上波)情報」(毎週更新)
http://cozalweb.com/ctv/tv-info.html

 「今季放送ドラマ一覧」(2005・春クール)
http://cozalweb.com/ctv/dramatime.html

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!
│…│‥│          ぜひ、登録してね! メルマガも配信中!
└─┴─┘By COZAL PRO. http://cozalweb.com/b-search/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼占星タロット ☆月間占い☆ ┃     監修:てぃあら
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━

 [6月の12星座占い] ※次回更新予定日…6月26日

 ■おひつじ座 (3/21〜4/19生まれの人)
  今月前期はお金がピンチ!信念をしっかりもっていれば乗り切れます。中
  期にも束縛や制限などでなかなか身動きもとれない状態が続きますがなん
  とか脱出できそうです。そして後期、厳しい現実です。計画も中途半端に
  なったり勉強や仕事も選択を間違ったり…。今月は十分慎重にね。

 ■おうし座 (4/20〜5/20生まれの人)
  今月前期は、無責任な態度になったり現実のとらえ方が甘いため勇み足に
  なりやすい。中期には生きていて良かったと思うような出来事がありそう♪
  特に恋愛関連につきがあります。後期にも今までの努力が実を結ぶような
  出来事がありそう。良い知らせや、転居、転職、転勤など新しい事に吉。
  旅行も吉。

 ■ふたご座 (5/21〜6/21生まれの人)
  今月前期は、自信過剰による失敗に要注意。中期には感情を抑えて行動す
  ると吉。後期には個性的に行動してみましょう。独りよがりではなく自分
  自身に自信を持つ事で運気上昇。

 ■かに座  (6/22〜7/22生まれの人)
  今月のあなたは、偏見を持ってしまいがちです。特に前期は高慢な態度な
  どに十分気をつけて。中期には辛く苦しい時期があるかも。しかし目的を
  持って前進あるのみ!心から通じ合える友人ができるかも。後期には思い
  も寄らぬ計画倒れ、死にたいほどみじめな気持ちを味わうかもしれません。
  落ち込んでいてはどんどん深みにはまります。目先を変えたり見方を変え
  たり、考え方を変えたりイメージを変えてみよう!

 ■しし座  (7/23〜8/22生まれの人)
  時間をかけて暖めてきた知恵があなたを幸福へと導くでしょう。しかし、
  一人合点には注意してね。思い違いって事もあるかもよ?運気が良くてつ
  いつい後期には安心してしまいそうですが、それが落とし穴。強引な態度
  など謹んで金銭面でも感情面でも後期にはしっかりひきしめて!

 ■おとめ座 (8/23〜9/22生まれの人)
  愛の触れ合いにとっても暖かい物を感じる時期。結婚などではありません
  が、家庭でも職場、学校などあらゆる場面できっと充実した日々となるで
  しょう。でも、過剰に甘えたり強引、強情になったりしてはいけませんよ。
  素直になって吉。

 ■てんびん座(9/23〜10/23生まれの人)
  勉強の方向が間違っていませんか?的外れなことを続けていても成果は得
  られませんよ。辛抱強く試練に耐えてこそ得られる何かがあります。苦労
  が必ず実を結びます。後期には全てが上手く回り始めます。

 ■さそり座 (10/24〜11/21生まれの人)
  動きの取れない状態からやっと抜け出せそうです。今は気長に待つ時です。
  慎重に慎重に石橋を叩くほどの慎重さで乗り切ってください。平和的、友
  好的な考え方を忘れずにいれば穏やかに過ごせるでしょう。

 ■いて座  (11/22〜12/21生まれの人)
  前期にはあなたを中傷するゴシップなど、悪い知らせが届くかも。やけに
  ならないで辛抱しましょう。中期にも憂鬱な気分を引きずり金銭的にも苦
  しくなりそうですが必ず乗り切れます。後期にも厳しい壁が立ちはだかっ
  ていますがきっと乗り越えられます。どんなに厳しい冬も必ず春はやって
  きます。

 ■やぎ座  (12/22〜1/19生まれの人)
  嘘つき、怠慢、手抜きなど。前期のあなたにはやる気さえ失くしています。
  やればできるあなたなのですからやる気を持つことが第一です。過去の思
  い出などに縛られていないで前を見つめ前進していきましょう。生活を変
  化させるとかイメージチェンジに吉。

 ■みずがめ座(1/20〜2/18生まれの人)
  一見真面目そうに見えて実は自分勝手になっています。生活のリズムも不
  規則で疲れているところに中傷などで追い討ち。騙されたり、裏切られた
  り、やったらやりかえせとばかりに裏切ったり、嘘をついたりしてしまい
  そうです。なにもかも嫌になり自暴自棄になりそう。そんなあなたを救う
  のはやはりあなた自身です。気持ちを切り替えて前向きに頑張ろう!

 ■うお座  (2/19〜3/20生まれの人)
  結婚の約束をしているならきっと結ばれるでしょう。今月のうお座のあな
  たは結婚に関する出来事なら全てOK!もちろん、家庭、恋愛、共同事業、
  共同経営など『ふたり』でやることなら仕事も遊びも全てに吉!旅行も友
  人、恋人、夫婦、など『ふたり』で行きましょう!

[PR]─────────────────────────────────
  Demeter43’s  │てぃあらのプライベートサイト!
     Website    │Tiara’s Tarot コーナーでは、素人です
     (By てぃあら)    │が、個々に占いをしています。お気軽に
http://www.katch.ne.jp/~nohara/ │どうぞ。もちろん、無料です。
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ▼いまいち体調が回復しないまま、6月に入っちゃいました。先週は「タ
   イガー&ドラゴン」を毎日見てました。まとめて見るってのも、なかな
   かいいですよ。まあ、同じ日に全部見るのはかなり辛いものがあります
   が(笑)。

                              (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html
  事前に対象メルマガが「カプライト」版か「まぐまぐ」版か「めろんぱ
  ん」版をご確認ください。
 ─────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第237号! 2005/6/5

【配信システム】
 「カプライト」 http://kapu.biglobe.ne.jp/ (ID:747)
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)
 「めろんぱん」 http://www.melonpan.net/ (ID:006494)

【投稿・問い合わせ】
 ◇テレビる毎日(投稿先) : http://cozalweb.com/ctv/
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(こざるテレビ局長)
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : こざる/さっちゃんはね♪/ののこ
              ぱんどら/てぃあら

【協力誌】
 「でじたる八兵衛のテレビうら漫遊」(まぐまぐ)
http://www.mag2.com/m/0000123226.htm

【配信中止・配信先変更】
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。事前
  に対象メルマガが「カプライト」版か「まぐまぐ」版か「めろんぱん」版
  かをご確認ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━