日別アーカイブ: 2005年8月7日

第246号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                          2005/8/7
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第246号!
┃┌───┐┃  
┃│CTV│┃  ◎テレビ番組やタレントについての連載コラムを中心に、
┃└───┘┃   テレビる毎日サイト情報などを毎週配信中!
●━┳━┳━● http://cozalweb.com/ctv/    
 ━┻━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
総配信部数1409部(カプライト:643/まぐまぐ:610/めろんぱん:156)
☆バックナンバー → http://cozalweb.com/ctv/mm_bn/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼ののこのドラマワールド(By ののこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビ美男美女図鑑(By ぱんどら)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼占星タロット☆月間占い☆[8月](By てぃあら)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
   12.1型XGA、軽量・長時間、『レッツノート T4』を3名様に!
   人気の低燃費車★トヨタの『ヴィッツ』1名様にプレゼント!
http://banana.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.cgi?132599
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽ いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第246号ですよ!

 ▽ 今週の「新・テレビでこざる!」「てぃあらのつぶやき」はお休み
   します。

 ▽ 都合により新連載「テレビってすばらしい!」は延期します。

 § 本誌内広告募集 §

   ※お問い合わせは下記まで。
ctv@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
 :::::::: 今季放送中のドラマやCMソング、お笑いタレント等、
 テレビるショップ テレビに関するCD、DVD、本等を紹介しています!
 ・・・・・・・・ http://cozalweb.com/ctv/shop/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第176回「とりあえず、さっちゃんは格闘技は嫌い。」 ◇

  とゆーわけで、このクソ暑い最中に「愛・地球博」に出かけてしまった
 さっちゃんです。この場を借りて、てぃあらさんありがとう♪

  NHKの発表によると、大晦日恒例の「紅白歌合戦」は、今年は「スキウ
 タ」と題して、一般視聴者からの投票によるアンケートを構成の参考にする
 のだそうです。

  曲の選択に関してはノンジャンル、全世代。邦楽・洋楽問わず。投票は一
 人3曲までだそうです。

  NHKのホームページで、投票に関する詳細を見てみると、洋楽どころか、
 「童謡」「民謡」も可。「曲目がわからない方の目安として、参考曲目リス
 トを作りました」とあるので参照してみると、昭和21年の「かえり船」(田
 端義夫)から、昨年の「やさしいキスをして」(Dreams Come True)まで
 の600曲がラインナップされていました。

  もちろんこのリストにない曲でも投票できるわけで、昭和初期の「波浮の
 港」(佐藤千夜子)なんかでもOKなワケなんですが、80年前の歌とドリカム
 を一緒に聞きたい人、いるかァ?

  リストアップの曲を改めて見てみると、ご他界された歌手も数多くいて、
 その曲を聞きたいにしても他の歌手に歌われたのではイメージが違ってくる
 のでイヤだという方も少なくないのではないでしょうか。じゃあ、VTR 出し
 ますか?って、NHKホール使う意味ないじゃーん!

  そもそも「懐メロ」といえば、NHKでは毎年夏に「思い出のメロディー」
 という、こちらも伝統番組があるではないですか。今年で第37回、今回の放
 送は8月16日の19時30分からです。ちなみにこちらのホームページで曲目・
 出演者を見てみますと「C-C-B」「田原俊彦」「南野陽子」なんて名前があり
 ました。

  うーん、なんか双方のボーダーラインが見えなくなってきた。

  いっそのこと、「思い出〜」は曲名リクエスト、「紅白〜」は歌手名リク
 エストっていうことにしてもらえませんかね?

  ここ数年、迷走を続ける「紅白」と「レコード大賞」。

  変わらないのがいいのか、変わりながらでも続けるのがいいのか、大晦日
 の番組表はどうなっていくのでしょう。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
CH 1 2 3 4 5 6   さっちゃんはね♪の公式サイト誕生!?
 ┌───────┐  ブログや豆コラム、新聞記事に、オモチャ屋さんと
 │さっチャンネル│  ドールハウス……お好きな番組を選んでピッ!
 └───────┘ http://cozalweb.com/sacchan/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビドラマについてのコラム
┃│ ▼ののこのドラマワールド  │┃  
┃└───────────────┘┃  記・ののこ
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第155回「怪談」 ◇

  さあ、8月お盆ですね〜。今年は主人の実家が新盆でお墓参りや、私の実
 家へも行かなければならないし、高速道路は混むだろうし。考えてしまうわ。

  テレビもそろそろ怖い話が始まってきたわね。日本でいえば怪談、英語で
 いえばホラーか。この頃は季節も関係なく怪談話とかホラードラマとか見ら
 れるし、季節感がないといえばない。

  先日義兄の法事のとき、主人の姉が5歳の孫を連れてきた。どういうわけ
 か、本堂やお墓にいやがって入らない。何でだろうと思って尋ねたら、2日
 前に仏教系の保育園に通っていて、肝試しをしたらしい。それが尾を引いて
 いたということだ。鐘や木魚がなるたびに耳を押さえて姉にしがみついてい
 たっけ。思わずかわいい!

  レンタルビデオも息子に頼まれて、「予言」「感染」を借りてきて見たし、
 テレビでも「着信あり」の映画をしていたけど、終わり方に不満があったの
 で息子に言ったら「着信アリ2」があるとか。どうやらそれに続くらしい。
 深夜放送でも「新耳袋」をやっているし、映画でも「劇場版幽霊マンション」
 としてこの耳袋が公開される。

  さて、2日にカスペとして「怪談百物語」がスペシャルバージョンとして
 帰ってきたわね。女の情念をモチーフに繰り広げられるオムニバス形式で放
 映された。

  もちろん、ナビゲーターは蘆屋道三役の竹中直人。「鬼婆」「座敷童子」
 「契り」「化猫」。

  浅野ゆう子、石原さとみなど今活躍している女優陣が哀しさを表面に怖さ
 の世界に導いてくれた。あなたは夏の涼しさを味わったかしら。

  だけど、わたし怖いものが嫌い。子どもの頃から親の背中に隠れてこそっ
 と見ていたけれど、今回は息子の背中に隠れてこそっと見ていたわ。あきれ
 られていたけどね。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三
  福本清三…斬られ続けて四十余年。斬られた回数はなんと2万回以上。
  2003年、映画「ラストサムライ」でトム・クルーズの護衛役に抜擢
  されハリウッドデビュー! そんな彼を応援するファンサイトです。
http://cozalweb.com/seizo/
─────────────────────────────────[PR]

      \    /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆タレントについてのコラム
┃│  ▼テレビ美男美女図鑑  │┃  
┃└──────────────┘┃  記・ぱんどら
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第81回「暑苦しい人たち」 ◇

  いつになったら杉田かおるは離婚するんだろうか。

  私は気が短いから、杉田かおるが「Xデー」などと騒ぎ立てられながら結
 論を出さずに報道陣をケムに巻いてる姿を見ると、

  「この暑いのにエエ加減にせい! 離婚したけりゃ勝手にしろ!」

 と叫びたくなる。

  だいたい、あの趣味の悪い衣装はなんだ。中途半端にヒラヒラしたスカー
 トや、むちむちボディ丸出しのドレスを着たかと思えば、やけにカジュアル
 で普段着にしか見えないTシャツにデニムのスカートをはいてみたり。(若
 い子が着れば可愛いだろうが、杉田かおるでは……いかがなものか)

  杉田かおるの顔はどちらかというと「美人顔」に分類できると思う。着る
 物も黒やベージュのシンプルなパンツスーツなどを選べば、ゆるいボディが
 少しは引き締まって見えそうなものだ。

  しかし杉田かおるは自分の立場をわきまえている。負け犬とか借金とか酒
 とか男とかセレブ婚とか夫に回し蹴り(飛び蹴りだったか?)とか離婚調停
 とか、自分の身を削ってネタを撒き散らす三枚目タレントには、スマートな
 ファッションは不要だ。

  そのうえ杉田はネタを撒き散らしているようでいて、肝心なところは口を
 閉ざしている。そうやってマスコミをじらすことで仕事が確実に増える。T
 BS『中居正広のキンスマ』は杉田かおるの出演で高い視聴率を得たらしい。

  自分の身を削るタレントといえば、梨花も似たようなものだ。数年前にJ
 リーガーと交際していた話は私も知ってるが、だからどうしたというのだ。
 もう終わった話を何度も蒸し返し、島田紳助あたりにトスを上げてもらって、
 あまり効き目のないスパイクを打ち込んでくるが、こっちは受ける気になら
 ない。

  まぁ元モデルだけに、杉田かおるよりはよほどスレンダーだが、やけにハ
 イテンションで、うるさい。短気な私は「暑いんだから黙って座ってろ!」
 と言いたくなる。

  その点、杉田かおるは「ここぞ!」というときに、「これぞ杉田かおる」
 と思わせるコメントを鋭い刃物のごとく出してみせる。

  なんだかんだ言っても杉田かおるは女優だ。NHK大河ドラマの出演だっ
 て決まっている。バラエティ番組でおちゃらけてるだけで芸のない梨花に比
 べて、杉田かおるは奥が深い。

  どちらも身近にいたら友達になりたいとは思わないけど。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ Webサイト【ぱんどらの箱】□□□
□田舎の女子高校生が東京湾を泳いで現れたヒーロー・吉川晃司に恋をした。
□すべての物語は、ここから始まる。 http://jns.ixla.jp/users/pandora620
□【ぱんどらの箱☆モバイル版】 http://k.excite.co.jp/hp/u/pandora0818
□吉川晃司的メールマガジン【折れた翼にくちづけを】配信中。
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、人気投票途中経過など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
→テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
 【お知らせ】

  ◇今週は以下の番組を更新しました。(2005/8/7)

  「よくあるパターン」「なんでもかんでも」 「芸能家族大集合!」
  「あの人はだーれ?」「ニックネーム博覧会」「君の名は!?」
  「同名同盟!」   「なんでもQ&A」  「スター誕生日!」
  「テレビ資料室」  「テレビるショップ」

   ほか

   ※各番組への投稿をお待ちしています!

   ■投稿フォーム ↓
http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html
   ■サブ投稿フォーム ↓
http://www15.big.or.jp/~cozal/subform/postmail.html
   ■投稿用メールアドレス ↓
ctv@cozalweb.com

  【テレビる人気投票・今週のトップ1】(2005/8/7 16:30現在)

   ◇今クールTVドラマ部門 幸せになりたい!  10票(59件中)

   ◇懐かしのTVドラマ部門 タイガー&ドラゴン 2票( 5件中)

→ http://cozalweb.com/ctv/ranking/

   ※投票は1日1ドラマ1票厳守でお願いします。

[PR]─────────────────────────────────
毎日誰かに現金10,000円が当たる!懸賞ポイントサービス ちょびリッチ.com 
http://www.chobirich.com/intorduce/?86705
─────────────────────────────────[PR]
┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃             2005/8/8-8/14
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ■ボイスレコーダー 〜残された声の記録〜ジャンボ機墜落20年目の真実
              (8月12日(金)18:25〜20:54 TBSテレビ系)

  ■金曜エンタテイメント特別企画「8・12日航機墜落・20年目の誓い〜天
   国にいるわが子へ〜」
              (8月12日(金)21:00〜22:52 フジテレビ系)

   → あれからもう20年なんですね。

                       (おすすめ人/こざる)

 「今週の2時間ドラマと映画(地上波)情報」(毎週更新)
http://cozalweb.com/ctv/tv-info.html

 「今季放送ドラマ一覧」(2005・夏クール)
http://cozalweb.com/ctv/dramatime.html

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!
│…│‥│          ぜひ、登録してね! メルマガも配信中!
└─┴─┘By COZAL PRO. http://cozalweb.com/b-search/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼占星タロット ☆月間占い☆ ┃     監修:てぃあら
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━

 [8月の12星座占い] ※次回更新予定日…8月28日

 ■おひつじ座 (3/21〜4/19生まれの人)
  今月前期のおひつじ座は、自分の能力を過信し無鉄砲な行動にでたり安請
  け合いしがちです。控えめに大人しく過ごしましょう。中期は、迷いに満
  ち多感で外部からの影響を受けやすい時期。自分の独断は避けたほうが無
  難。前期・中期に控えめに辛抱できれば後期には素直に受け止めることの
  できる態度が信頼を得、いい結果をも得られるでしょう。

 ■おうし座 (4/20〜5/20生まれの人)
  自分ではそんなつもりもないかもしれませんが、ついつい嘘や二枚舌、守
  れない約束をしてしまったり…と言動に要注意。中期には二兎追う者は一
  兎も得ずのごとくです。特に金銭的問題で失敗するかも。後期にも対人関
  係(特に家庭内)で争いごとが絶えない状態で心休まらない日々になりそ
  うです。

 ■ふたご座 (5/21〜6/21生まれの人)
  前期はなかなか、思い切った行動が出来ず損をしてしまいそう。かと言っ
  て強気になると失敗する傾向にあります。中期にはなんとか解決しない問
  題も歩み寄る姿勢を見せる事で救われますよ。後期にもまだ運気は戻らず
  わずらわしい世間の事柄や他人の干渉に悩まされ、問題が進展も解決もし
  ません。移り気すると信用を失くしてしまいます。集中力にも欠け誤った
  選択をしてしまう可能性もあります。十分に気をつけて。

 ■かに座  (6/22〜7/22生まれの人)
  今月前期のかに座は、新しい事業など大事な事をスタートするには絶好の
  時です。中期には今まで暖め育ててきた物事が実を結び最高の喜びを味わ
  う事が出来るでしょう。後期にも感情を抑えて行動する事によって問題も
  解決に向かいます。

 ■しし座  (7/23〜8/22生まれの人)
  前期は絶好調で、努力さえ惜しまなければ最高潮の運気です。中期は少し
  運気が下がり困難な状況に陥りなかなか思うように抜け出せません。一人
  ではどうにもなりません。素直に助けを求めましょう。後期には友人や家
  族を信じ共に歩む事で乗り切れるでしょう。

 ■おとめ座 (8/23〜9/22生まれの人)
  健全で節度ある暮らしぶり態度などが周りの信頼を得、心にゆとりができ
  良い結果に結びつきます。中期にもそのまま影響があり好調の波に乗りま
  す。金運も安定。後期も金運安定、生活も満ち足りたムードにあふれてい
  ます。

 ■てんびん座(9/23〜10/23生まれの人)
  今月前期のてんびん座は、頭が冴え自分の能力を十分に発揮できます。中
  期には人間関係に注意が必要。軽はずみな態度・言動には気をつけて。後
  期にはあなたの博愛精神、無償の行為などが評価され問題は解決します。
  親切心は良いがおせっかいにならぬように注意。

 ■さそり座 (10/24〜11/21生まれの人)
  前期は自分勝手に物事を考えがちで適当にその場しのぎに返事したりして
  結果損をします。中期にはなんとか立て直そうとしたりあなたなりの努力
  をしますが空回りに終わりそうです。後期には疲れてやっと現れた協力者
  の手を直ぐに握ってしまいそうになりますが、ちょっと待って!裏切られ
  る可能性があります。あなたを救えるのは家族です。

 ■いて座  (11/22〜12/21生まれの人)
  周囲の人に対してまめに気を遣ったり細かいところにもよく気を配れば、
  ちょっとした不振からは立ち直る事ができます。中期には相手の弱点を握
  り有利な立場で話を進める事ができます。問題なのはむしろあなたの心で
  す。もっと自信を持って挑戦してください。後期には全て解決に向かいま
  す。

 ■やぎ座  (12/22〜1/19生まれの人)
  今月のあなたは辛抱強く、どんな事があろうと耐え抜いてください。その
  試練に耐えられれば苦労は必ず実を結びます。頑固になって人の意見を受
  け入れられず損をしてしまったり、イジメも覚悟してください。結婚詐欺
  などにも要注意!

 ■みずがめ座(1/20〜2/18生まれの人)
  ぼーっとして、管理能力に欠けてしまい失敗したり、計画は自分の不注意
  又は怠慢で中止になります。まず、自分の管理をしっかりとしましょうね。
  中期にも前期での失敗からか何もかもはかどらず、悪い噂まで流される可
  能性があります。後期にはなんとか運気も上昇し良い知らせがあったり、
  今までの辛抱や努力が実を結びます。

 ■うお座  (2/19〜3/20生まれの人)
  前期の出会いには期待はずれです。又交通事故に要注意。中期にはコツコ
  ツ積み重ねた努力が今やっと日の目を見ます。後期には仕事も計画も何も
  かも上手くいきます。新しい流れに乗って生まれ変わる時期。未婚の方は
  結婚のチャンス到来です!旅は飛行機を使う旅が吉。イメージチェンジな
  ど思い切った事にチャレンジ吉です♪

[PR]─────────────────────────────────
  Demeter43’s  │てぃあらのプライベートサイト!
     Website    │Tiara’s Tarot コーナーでは、素人です
     (By てぃあら)    │が、個々に占いをしています。お気軽に
http://www.katch.ne.jp/~nohara/ │どうぞ。もちろん、無料です。
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ▼残暑見舞い申し上げます。今日は立秋。暦の上ではもう秋…えー(笑)

  ▼高校野球が始まりましたね。野球に興味がなくても、なぜか見ちゃいま
   す。野球といえば、フジテレビのプロ野球中継の最大延長が15分に短
   縮されましたね。TBSもそうするとか。野球ファンには申し訳ないで
   すが、ドラマファンには嬉しい限り。どうせなら延長放送なしにしてく
   ださい(爆)。

                              (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html
  事前に対象メルマガが「カプライト」版か「まぐまぐ」版か「めろんぱ
  ん」版をご確認ください。
 ─────────────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
 メール受信1通につきナント10ポイント(10円)ゲット!
         OPT・Club…. http://www.opt-club.com/member/310249/
─────────────────────────────────[PR]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第246号! 2005/8/7

【配信システム】
 「カプライト」 http://kapu.biglobe.ne.jp/ (ID:747)
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)
 「めろんぱん」 http://www.melonpan.net/ (ID:006494)

【投稿・問い合わせ】
 ◇テレビる毎日(投稿先) : http://cozalweb.com/ctv/
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(こざるテレビ局長)
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : こざる/さっちゃんはね♪/ののこ/ぱんどら
              てぃあら

【協力誌】
 「でじたる八兵衛のテレビうら漫遊」(まぐまぐ)
http://www.mag2.com/m/0000123226.htm

【配信中止・配信先変更】
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。事前
  に対象メルマガが「カプライト」版か「まぐまぐ」版か「めろんぱん」版
  かをご確認ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━