日別アーカイブ: 2005年8月21日

第248号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                          2005/8/21
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第248号!
┃┌───┐┃  
┃│CTV│┃  ◎テレビ番組やタレントについての連載コラムを中心に、
┃└───┘┃   テレビる毎日サイト情報などを毎週配信中!
●━┳━┳━● http://cozalweb.com/ctv/    
 ━┻━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
総配信部数1404部(カプライト:641/まぐまぐ:612/めろんぱん:151)
☆バックナンバー → http://cozalweb.com/ctv/mm_bn/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼ののこのドラマワールド(By ののこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビ美男美女図鑑(By ぱんどら)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼占星タロット☆月間占い☆[8月](By てぃあら)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
   12.1型XGA、軽量・長時間、『レッツノート T4』を3名様に!
   人気の低燃費車★トヨタの『ヴィッツ』1名様にプレゼント!
http://banana.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.cgi?132599
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽ いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第248号ですよ!

 ▽ 今週の「新・テレビでこざる!」「てぃあらのつぶやき」はお休み
   します。

 § 本誌内広告募集 §

   ※お問い合わせは下記まで。
ctv@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
 :::::::: 今季放送中のドラマやCMソング、お笑いタレント等、
 テレビるショップ テレビに関するCD、DVD、本等を紹介しています!
 ・・・・・・・・ http://cozalweb.com/ctv/shop/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第178回「これぞ本領」 ◇

  とゆーわけで、明日22日にン回目の誕生日を迎えるさっちゃんです。
 ああああ…(脱力)

  先日19日に、TBS で「たけしの緊急警告SP絶対やってはいけない」が放
 送されていました。日常に潜む危険を、実験を行いながら検証するというも
 の。落雷に危険に際しての注意事項は、ぜひ覚えておこうと思えるものでし
 た。また、メロンとスイカを並べておいておくと数十分でメロンが破裂する
 という実験は、思わず声が出てしまいそうなほど興味深く見ました。

  心理学でも立証されているように、人間というのは「やっちゃダメ」と言
 われると、むしろ「是非やってみたい」という欲求が高まってくるものらし
 いです。ですが、それが危険を伴うものとなれば、存外な被害を受ける場合
 も出てきます。そこで、それを実際にやってみたらどうなのかというところ
 を実験で見せてくれているわけです。

  様々な商品に書かれてはいるが、ほとんどの人が読みはしない注意書きを、
 分かりやすい形にしてくれているようでもあります。

  以前私が、長男の「トイレトレーニング」(いわゆる「おむつはずし」)
 で手こずっていた時期があります。育児本などを読むと「あまり怒らないで」
 「できるだけ声かけを」などという事が繰り返し書かれているのですが、そ
 れらは悩める私にとっての救いにはなりませんでした。

  そんなときに偶然見た番組で、保育園の保育士さんが、2歳くらいの子供
 のおむつはずしをしていたんです。トイレが間に合わなかった子供に対して
 「あー、出ちゃったねースッキリしたねー」と言いながら着替えさせている
 姿は、育児本に書かれている内容と同じではあるのですが、その瞬間私の心
 は救われていました。そう、まさに「その瞬間」に、今までの悩みがウソの
 ように。

  また最近では、ニュース等で事件・事故の状況をCGで見せることが多く
 なりました。これも実によく分かりやすいですよね。

  これらはすべて、「百聞は一見にしかず」というヤツ。テレビならではの
 成せる業という気もします。

  テレビの存在意義ともいえる、これぞ本領発揮!といったところですね。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
CH 1 2 3 4 5 6   さっちゃんはね♪の公式サイト誕生!?
 ┌───────┐  ブログや豆コラム、新聞記事に、オモチャ屋さんと
 │さっチャンネル│  ドールハウス……お好きな番組を選んでピッ!
 └───────┘ http://cozalweb.com/sacchan/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビドラマについてのコラム
┃│ ▼ののこのドラマワールド  │┃  
┃└───────────────┘┃  記・ののこ
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第157回「覚悟〜戦場のジャーナリスト橋田信介物語
                イラクに散った不屈の魂〜」 ◇

  8月15日、終戦の日のスペシャルとして放映された。

  一人のジャーナリストと妻の夫婦の思い、葛藤、悲しみ。

  昨年5月、イラク取材中に武装グループに襲撃殺害された戦場のジャーナ
 リスト橋田信介さんと甥の今岡功太郎さん。彼らはイラクのすさまじさを日
 本に伝え、様々な議論を呼んだ。このドラマは妻の幸子さんから見た夫の生
 き様、その行動、彼を支える周りの人々、何故殺されなければならなかった
 のか、真相にせまる。

  幸子に財前直見、信介に柳葉敏郎、息子大介を小栗旬、甥の功太郎を袴田
 吉彦が演じている。小栗旬は「電車男」や以前放映された「二十四の瞳」に
 も出ていたわね。これから期待できそうな役者さんね。

  信介さんはアメリカの攻撃に巻き込まれ、失明寸前の男の子モハマド君を
 助けるために生前行動を起こしていた。彼の意思を継ぎ、幸子さんは立ち上
 がった。心ないマスコミ取材や「自己責任」を問う世論など様々な障害を越
 えて。

  本当の平和ってなんだろう!いつ来るのだろう!

  私たちは平和を、子どもたちのために、未来のために、守り抜かなければ
 ならないわね。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三
  福本清三…斬られ続けて四十余年。斬られた回数はなんと2万回以上。
  2003年、映画「ラストサムライ」でトム・クルーズの護衛役に抜擢
  されハリウッドデビュー! そんな彼を応援するファンサイトです。
http://cozalweb.com/seizo/
─────────────────────────────────[PR]

      \    /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆タレントについてのコラム
┃│  ▼テレビ美男美女図鑑  │┃  
┃└──────────────┘┃  記・ぱんどら
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第83回「まい子と麻衣子」 ◇

  伊藤麻衣子が「いとうまい子」と、なんとなく締まらない名前に変わった
 理由は知らないが、伊藤麻衣子と名のっていた時代のことは覚えている。

  そのとき私はすでに吉川晃司ファンで、当時つきあっていた男性がよく吉
 川晃司に嫉妬した。今の私なら「バカじゃないの!?」と一言で切って捨てる
 ところだが、若かった私は【ファンとして吉川晃司に注ぐ愛】より【彼に注
 ぐ愛】のほうが大きいことを必死に証明しようとした。が、彼は聞く耳をも
 たない。いじけた彼の最終兵器は、伊藤麻衣子であった。

  「いいよいいよ、おれには麻衣子がいるから!」

  ああ……また始まった。彼の自慢は、一般人が入れない場所へ特別に入れ
 てもらい、じかに麻衣子と話したこと、だそうだ。

  だから何なの? 「オレが味わった嫉妬の苦しみを思い知れ」ってこと?
 悪いけど痛くもカユくもない。とはいえ、彼がしつこく麻衣子の話をするの
 で気になってくる。そんなに麻衣子が好きならつきあえばいいじゃん! 彼
 も私もグジャグジャな気分が晴れないまま、終電の時刻がせまるのが恨めし
 かった。

  吉川晃司がアイドルとして活躍した80年代なかば、松田聖子、中森明菜、
 小泉今日子、南野陽子、中山美穂、早見優、松本伊代など、なみいる女性ア
 イドルの中で伊藤麻衣子は一歩ひいた位置にいた。当時は歌謡番組の全盛期
 で、ヒット曲の多い松田聖子、中森明菜、小泉今日子あたりが特に世間の注
 目を集めた。伊藤麻衣子は歌もうたったようだが、ドラマで見かけることの
 ほうが多かった。

  軽く嫉妬はしたが、「あたしのほうが麻衣子より可愛いでしょ」とは彼に
 冗談でも言ったことがない(と思う、たぶん)。麻衣子は本当に可愛いと思
 う。当然だが私とは勝負にならない。ちょっと童顔だ。それでいて萩原流行
 とベッドシーンを演じた。たまたまテレビで見たが、衝撃的だった。「あの
 可愛い顔でこの激しい演技!」と私が思ったくらいだから、麻衣子ファンの
 彼はテレビの前で卒倒したかもしれない。

  その彼が遠い思い出になり、80年代アイドルたちが年齢をかさねたころ、
 フジテレビ『クイズ!ヘキサゴン』で麻衣子を見た。長く付き合って結婚も
 考えた男性と別れたという。島田紳助に「その人のこと恨んでへん?」と聞
 かれ、「恨んでません♪」とニッコリ笑った麻衣子は、昔の可愛らしい印象
 そのままだった。

  次に麻衣子を見たのは、テレビ朝日『いきなり!黄金伝説』だったと思う
 が、いとうまい子と改名した後かどうか定かでない。とりあえず改名後の名
 で書く。まい子は飯尾和樹と「男女2人で1か月1万円生活」をしており、
 その最終日に飯尾は「ぼくと付き合ってください」と告白した。

  番組上の演出かもしれないが、あの笑顔で毎日ごはん作ってもらって、一
 緒に暮らしてたら、マジで恋愛感情が生まれる可能性もなくはないと思う。
 私はテレビの前で「ほんとにつきあえばいいじゃん、まい子!」と思った。

  でも、まい子は飯尾のアプローチを拒み、今度は波田陽区と「1か月1万
 円生活」を送っている。パスタ弁当なんか作ってあげたりしてる。波田陽区
 との「1万円生活」は今週の放送でファイナルだそうだ。また飯尾みたいに
 コクったりするんだろうか。そして私の元カレは、「まい子、やっぱり可愛
 いなぁ」なんて言いながらテレビを見ているだろうか。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ Webサイト【ぱんどらの箱】□□□
□田舎の女子高校生が東京湾を泳いで現れたヒーロー・吉川晃司に恋をした。
□すべての物語は、ここから始まる。 http://jns.ixla.jp/users/pandora620
□【ぱんどらの箱☆モバイル版】 http://k.excite.co.jp/hp/u/pandora0818
□吉川晃司的メールマガジン【折れた翼にくちづけを】配信中。
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、人気投票途中経過など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
→テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
 【お知らせ】

  ◇バラエティチャンネル「よくあるパターン」に『バラエティー個別』を
   追加しました。(2005/8/21)

  ◇今週は以下の番組を更新しました。(2005/8/21)

  「よくあるパターン」「免許のある芸能人」「芸能家族大集合!」
  「あの人はだーれ?」「君の名は!?」  「同名同盟!」
  「スター誕生日!」 

   ほか

   ※各番組への投稿をお待ちしています!

   ■投稿フォーム ↓
http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html
   ■サブ投稿フォーム ↓
http://www15.big.or.jp/~cozal/subform/postmail.html
   ■投稿用メールアドレス ↓
ctv@cozalweb.com

  【テレビる人気投票・今週のトップ1】(2005/8/21 16:30現在)

   ◇今クールTVドラマ部門 幸せになりたい!  17票(88件中)

   ◇懐かしのTVドラマ部門 ウォーターボーイズ 5票(12件中)

→ http://cozalweb.com/ctv/ranking/

   ※投票は1日1ドラマ1票厳守でお願いします。

[PR]─────────────────────────────────
毎日誰かに現金10,000円が当たる!懸賞ポイントサービス ちょびリッチ.com 
http://www.chobirich.com/intorduce/?86705
─────────────────────────────────[PR]
┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃             2005/8/22-8/28
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ■24時間テレビ・愛は地球を救う

         (8月27日(土)18:30〜28日(日)20:54 日本テレビ系)

   → 今回でもう28回目なんですね! 今年のテーマは「生きる」

                       (おすすめ人/こざる)

 「今週の2時間ドラマと映画(地上波)情報」(毎週更新)
http://cozalweb.com/ctv/tv-info.html

 「今季放送ドラマ一覧」(2005・夏クール)
http://cozalweb.com/ctv/dramatime.html

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!
│…│‥│          ぜひ、登録してね! メルマガも配信中!
└─┴─┘By COZAL PRO. http://cozalweb.com/b-search/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼占星タロット ☆月間占い☆ ┃     監修:てぃあら
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━

 [8月の12星座占い] ※次回更新予定日…8月28日

 ■おひつじ座 (3/21〜4/19生まれの人)
  今月前期のおひつじ座は、自分の能力を過信し無鉄砲な行動にでたり安請
  け合いしがちです。控えめに大人しく過ごしましょう。中期は、迷いに満
  ち多感で外部からの影響を受けやすい時期。自分の独断は避けたほうが無
  難。前期・中期に控えめに辛抱できれば後期には素直に受け止めることの
  できる態度が信頼を得、いい結果をも得られるでしょう。

 ■おうし座 (4/20〜5/20生まれの人)
  自分ではそんなつもりもないかもしれませんが、ついつい嘘や二枚舌、守
  れない約束をしてしまったり…と言動に要注意。中期には二兎追う者は一
  兎も得ずのごとくです。特に金銭的問題で失敗するかも。後期にも対人関
  係(特に家庭内)で争いごとが絶えない状態で心休まらない日々になりそ
  うです。

 ■ふたご座 (5/21〜6/21生まれの人)
  前期はなかなか、思い切った行動が出来ず損をしてしまいそう。かと言っ
  て強気になると失敗する傾向にあります。中期にはなんとか解決しない問
  題も歩み寄る姿勢を見せる事で救われますよ。後期にもまだ運気は戻らず
  わずらわしい世間の事柄や他人の干渉に悩まされ、問題が進展も解決もし
  ません。移り気すると信用を失くしてしまいます。集中力にも欠け誤った
  選択をしてしまう可能性もあります。十分に気をつけて。

 ■かに座  (6/22〜7/22生まれの人)
  今月前期のかに座は、新しい事業など大事な事をスタートするには絶好の
  時です。中期には今まで暖め育ててきた物事が実を結び最高の喜びを味わ
  う事が出来るでしょう。後期にも感情を抑えて行動する事によって問題も
  解決に向かいます。

 ■しし座  (7/23〜8/22生まれの人)
  前期は絶好調で、努力さえ惜しまなければ最高潮の運気です。中期は少し
  運気が下がり困難な状況に陥りなかなか思うように抜け出せません。一人
  ではどうにもなりません。素直に助けを求めましょう。後期には友人や家
  族を信じ共に歩む事で乗り切れるでしょう。

 ■おとめ座 (8/23〜9/22生まれの人)
  健全で節度ある暮らしぶり態度などが周りの信頼を得、心にゆとりができ
  良い結果に結びつきます。中期にもそのまま影響があり好調の波に乗りま
  す。金運も安定。後期も金運安定、生活も満ち足りたムードにあふれてい
  ます。

 ■てんびん座(9/23〜10/23生まれの人)
  今月前期のてんびん座は、頭が冴え自分の能力を十分に発揮できます。中
  期には人間関係に注意が必要。軽はずみな態度・言動には気をつけて。後
  期にはあなたの博愛精神、無償の行為などが評価され問題は解決します。
  親切心は良いがおせっかいにならぬように注意。

 ■さそり座 (10/24〜11/21生まれの人)
  前期は自分勝手に物事を考えがちで適当にその場しのぎに返事したりして
  結果損をします。中期にはなんとか立て直そうとしたりあなたなりの努力
  をしますが空回りに終わりそうです。後期には疲れてやっと現れた協力者
  の手を直ぐに握ってしまいそうになりますが、ちょっと待って!裏切られ
  る可能性があります。あなたを救えるのは家族です。

 ■いて座  (11/22〜12/21生まれの人)
  周囲の人に対してまめに気を遣ったり細かいところにもよく気を配れば、
  ちょっとした不振からは立ち直る事ができます。中期には相手の弱点を握
  り有利な立場で話を進める事ができます。問題なのはむしろあなたの心で
  す。もっと自信を持って挑戦してください。後期には全て解決に向かいま
  す。

 ■やぎ座  (12/22〜1/19生まれの人)
  今月のあなたは辛抱強く、どんな事があろうと耐え抜いてください。その
  試練に耐えられれば苦労は必ず実を結びます。頑固になって人の意見を受
  け入れられず損をしてしまったり、イジメも覚悟してください。結婚詐欺
  などにも要注意!

 ■みずがめ座(1/20〜2/18生まれの人)
  ぼーっとして、管理能力に欠けてしまい失敗したり、計画は自分の不注意
  又は怠慢で中止になります。まず、自分の管理をしっかりとしましょうね。
  中期にも前期での失敗からか何もかもはかどらず、悪い噂まで流される可
  能性があります。後期にはなんとか運気も上昇し良い知らせがあったり、
  今までの辛抱や努力が実を結びます。

 ■うお座  (2/19〜3/20生まれの人)
  前期の出会いには期待はずれです。又交通事故に要注意。中期にはコツコ
  ツ積み重ねた努力が今やっと日の目を見ます。後期には仕事も計画も何も
  かも上手くいきます。新しい流れに乗って生まれ変わる時期。未婚の方は
  結婚のチャンス到来です!旅は飛行機を使う旅が吉。イメージチェンジな
  ど思い切った事にチャレンジ吉です♪

[PR]─────────────────────────────────
  Demeter43’s  │てぃあらのプライベートサイト!
     Website    │Tiara’s Tarot コーナーでは、素人です
     (By てぃあら)    │が、個々に占いをしています。お気軽に
http://www.katch.ne.jp/~nohara/ │どうぞ。もちろん、無料です。
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ▼あっという間にお盆も終わり、秋が近づいてきましたが、まだまだ暑い
   日が続きそう。「暑さ寒さも彼岸まで」とか言いますしね。夏バテしな
   ようにがんばらないと。
                              (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html
  事前に対象メルマガが「カプライト」版か「まぐまぐ」版か「めろんぱ
  ん」版をご確認ください。
 ─────────────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
 メール受信1通につきナント10ポイント(10円)ゲット!
         OPT・Club…. http://www.opt-club.com/member/310249/
─────────────────────────────────[PR]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第248号! 2005/8/21

【配信システム】
 「カプライト」 http://kapu.biglobe.ne.jp/ (ID:747)
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)
 「めろんぱん」 http://www.melonpan.net/ (ID:006494)

【投稿・問い合わせ】
 ◇テレビる毎日(投稿先) : http://cozalweb.com/ctv/
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(こざるテレビ局長)
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : こざる/さっちゃんはね♪/ののこ/ぱんどら
              てぃあら

【協力誌】
 「でじたる八兵衛のテレビうら漫遊」(まぐまぐ)
http://www.mag2.com/m/0000123226.htm

【配信中止・配信先変更】
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。事前
  に対象メルマガが「カプライト」版か「まぐまぐ」版か「めろんぱん」版
  かをご確認ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━