日別アーカイブ: 2005年10月23日

第257号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                         2005/10/23
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第257号!
┃┌───┐┃
┃│CTV│┃  ◎テレビ番組やタレントについての連載コラムを中心に、
┃└───┘┃   テレビる毎日サイト情報などを毎週配信中!
●━┳━┳━● http://cozalweb.com/ctv/
 ━┻━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
総配信部数1417部(カプライト:627/まぐまぐ:586/めろんぱん:204)
☆バックナンバー → http://cozalweb.com/ctv/mm_bn/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼ののこのドラマワールド(By ののこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビ美男美女図鑑(By ぱんどら)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼占星タロット☆月間占い☆[10月](By てぃあら)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
 トヨタ最小★人気のコンパクトカー『パッソ』を1名様にプレゼント!
   61V型大画面!ビクター プロジェクションテレビを1名様に!
http://banana.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.cgi?132599
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽ いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第257号ですよ!

 ▽ 今週の「新・テレビでこざる!」「てぃあらのつぶやき」「今週のお
   すすめ番組」はお休みします。

 § 本誌内広告募集 §

   ※お問い合わせは下記まで。
ctv@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
 :::::::: 今季放送中のドラマやCMソング、お笑いタレント等、
 テレビるショップ テレビに関するCD、DVD、本等を紹介しています!
 ・・・・・・・・ http://cozalweb.com/ctv/shop/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第187回「おバカ決定戦!」 ◇

  とゆーことで、最近早起きを心がけるようにしたら、日中が眠くてしょう
 がないさっちゃんです。

  さて、相変わらずバラエティやクイズ番組が好きな私ですが、最近クイズ
 番組に新しい傾向が出てきたように思います。

  少し前から内容をリニューアルしているフジテレビの「クイズ!ヘキサゴ
 ン」や、「アッコにおまかせ!」の中のコーナーから番組に独立したTBS
 の「全員正解あたり前!クイズ」です。クイズを出して正解を求める基本は
 変わらないのですが、番組としての面白味は、不正解者を取り上げてその誤
 答を笑おうとしているところにあります。

  従来のクイズ番組だと、答えられなければテレビに映らないという方程式
 がありましたが、こちらはむしろ成績が低い方が、いわゆる「オイシイ」と
 いうことになります。

  ですので、両番組ともに珍解答続出のタレントさんほど重宝されているよ
 うなところがあります。もちろんクイズ番組ですから、難しい問題にも正解
 できる人も出ていますが、それも正解できない人との対比としての存在とな
 っているようです。

  日本テレビ「サルヂエ」でも4人の解答者のうち3人が勝ち抜けた時点で
 終了ではなく、最後の解答者が「わかった!」と叫ぶまでタイムアップしな
 いのも、これと通じるような気がします。(でも答えを書く時間は残されな
 い…笑)

  TBS「クイズ!日本語王」では薬師寺保栄さんなど、過去の放送で最下
 位常連となっている人が「この人と違う解答なら正解」みたいな逆リーダー
 的存在になっていたりします。

  こういった形態がウケはじめたのは、フジ「めちゃイケ」の「抜き打ちテ
 スト」の企画あたりからでしょうかね? 番組レギュラーにテストを受けさ
 せた第1弾が好評で、以降スペシャル編としてモーニング娘。や、あるいは
 デヴィ夫人や細木数子さんといった「大物」まで餌食にしつつ、04年度には
 27時間テレビのテーマにまでなってしまいました。

  さらにさかのぼればTBS「世界ふしぎ発見!」での野々村真さんのポジ
 ションも同じような気もしますね。ただし野々村さんは先日パーフェクトを
 達成しましたが。

  「おバカ」を笑いつつ、ふと「自分は大丈夫だろうか?」と我が身を心配
 してしまうことはありませんか? ゲームソフトで「脳を鍛える」「アタマ
 を柔らかくする」といったテーマのソフトが好セールスを記録しているのも、
 そんなささやかな不安が起因しているような気がしてしまいます。

  ま、取り敢えず「笑う」ことは精神衛生上も医学的にも良いことだそうで
 すので、珍解答に大笑いしてみようではありませんか。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
CH 1 2 3 4 5 6   さっちゃんはね♪の公式サイト誕生!?
 ┌───────┐  ブログや豆コラム、新聞記事に、オモチャ屋さんと
 │さっチャンネル│  ドールハウス……お好きな番組を選んでピッ!
 └───────┘ http://cozalweb.com/sacchan/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビドラマについてのコラム
┃│ ▼ののこのドラマワールド  │┃  
┃└───────────────┘┃  記・ののこ
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第165回「鬼嫁日記」 ◇

  またまたネットから飛び出したこのドラマ、とても面白くて楽しそう。

  「電車男」は掲示板からだけれど、この「鬼嫁日記」はブログ(日記)が
 人気になってドラマ化されたものよね。今度映画化される話もあるらしいけ
 れど。

  原作者はカズマ。このカズマさんが鬼嫁こと奥さんに虐げられる日常を笑
 いと涙で現し、日頃の不満を綴ったものらしいけれど、本を出した途端、あ
 っという間に人気本になったらしいわね。という私も読んで大笑いしたけれ
 ど・・・

  主人公の嫁・早苗を演じているのは観月ありさ、夫をゴリが演じているわ
 ね。

  早苗は我が儘で自分のものは自分のもの、夫のものも自分のものらしい。

  ン? どこかで聞いたことがあるような・・それって私じゃない。あはは、
 わたし鬼嫁?いえいえとんでもない。彼女は常に前向きパワフルで嫁の立場
 から見れば憧れよね。

  夫のカズマはお人好しで気弱だけれど、早苗から虐げられてもそれを不幸
 に感じなくて、深く愛しているという。

  そのほかにも、早苗の友達二人が早苗に感化されて鬼嫁化してくるらしい。

  これから楽しみな作品になりそうね。このドラマを観て、あなたもわたし
 も「鬼嫁」化してくること間違いないわ。世の夫たちよ、あなたの妻を侮る
 なかれ。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三
  福本清三…斬られ続けて四十余年。斬られた回数はなんと2万回以上。
  2003年、映画「ラストサムライ」でトム・クルーズの護衛役に抜擢
  されハリウッドデビュー! そんな彼を応援するファンサイトです。
http://cozalweb.com/seizo/
─────────────────────────────────[PR]

      \    /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆タレントについてのコラム
┃│  ▼テレビ美男美女図鑑  │┃  
┃└──────────────┘┃  記・ぱんどら
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第92回「大奥探検」 ◇

  時代劇ならNHK大河ドラマでしょ、と思っていた。大河には歴史がある。
 昔からの大河ファンがいる。視聴率も安定している。役者さんだって大河で
 主役を演じれば格が上がる。

  『大奥』なんてのは、大河のような風格のあるドラマを作れない民放のひ
 らきなおりだと思っていた。甘く見ていた。2000%ナメきっていた。フジテ
 レビさん本当にゴメンなさい。『大奥』、マジ面白いです!

  いま、ちょうど地元のローカル局で『大奥・第一章』を再放送しているの
 で、今月から始まった新しい『大奥』とともにハードディスク・レコーダー
 に録画して見た。

  『大奥・第一章』では、三代将軍・徳川家光の乳母として権勢をふるった
 春日局に焦点をあてている。

  大奥の女たちにとって最大の関心事は、閨(ねや)、つまり将軍との夜の
 営みだ。いや、関心事どころの話じゃない。将軍とHしてお世継ぎを産むこ
 とに大奥の存在意義があり、幕府の存亡がかかっている。なにしろ徳川家康
 が「将軍職は世襲なんだもんね」と決めちゃったから、代々の将軍が子をつ
 くり、血筋をつなぐことは義務なのである。

  しかし家光は妻とHしない。春日局は気をもむあまり暴挙に出る。家光が
 外出先で目をとめた美しい尼を拉致して座敷牢に放り込み、髪が伸びたとこ
 ろで側室として家光にさしだすのだ。もちろん「上様のため」「お家のため」
 を思っての行動だが、これが現代なら春日局は即刻、逮捕されねばならない。
 生臭い俗世を離れて尼になった人を、生臭さの極致である大奥にひきずりこ
 むなんてムチャクチャだ。

  春日局を演じるのは松下由樹。拉致された後に「お万の方」と名のる尼に
 は瀬戸朝香。家光の母に高島礼子。ちょっと怖くて豪華絢爛なキャスティン
 グである。

  松下版『大奥』では、将軍が夜の営みに淡白すぎるため、春日局が悪役と
 なって将軍を引っぱっていく。松下由樹の演技力がドラマをガッチリ支えた
 と言える。

  それに対して新しい『大奥』では、春日局のようなリーダーがいない。女
 たちの争いは無法地帯で熾烈をきわめる。しかも将軍自身がスケベ全開だ。

  五代将軍・綱吉(谷原章介)の登場である。正室は公家(くげ)出身の信
 子(藤原紀香)だが、子がない。側室のお伝の方(小池栄子)は二人の子を
 産んでいる。しかし綱吉の関心は経産婦のお伝より、若く初々しい安子(内
 山理名)に向いている。安子は正室と側室、二人分の嫉妬を受ける。

  メイクで眉をつぶした小池栄子の顔がものすごく怖い。鼻すじが通って目
 がくっきりしてアゴがすうっととがった藤原紀香の顔が、きれいだけど怖い。

  体育会系美女2人にはさまれて、内山理名の存在感は薄いかも……と思っ
 たが、じつは内山理名の目の演技がいちばん凄い。夫との仲を引き裂かれて
 大奥に連れてこられた安子は、綱吉に抱かれながらも目に恨みの炎を燃やす
 が、綱吉の子を身ごもるから、さらに正室や側室の嫉妬を買い、話はややこ
 しくなる。

  まさに美女3人の肉弾戦。そこへ谷原章介が演じるバカ殿ぶりが味を添え、
 正統派のNHK大河ドラマとは別種のパワーを持った凄まじい絵巻が展開さ
 れそうだ。百科事典を片手に(日本史、弱いんです……)、秘境を探検する
 気分で次回の『大奥』に挑みたい。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ Webサイト【ぱんどらの箱】□□□
□田舎の女子高校生が東京湾を泳いで現れたヒーロー・吉川晃司に恋をした。
□すべての物語は、ここから始まる。 http://jns.ixla.jp/users/pandora620
□【ぱんどらの箱☆モバイル版】 http://k.excite.co.jp/hp/u/pandora0818
□吉川晃司的メールマガジン【折れた翼にくちづけを】配信中。
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、人気投票途中経過など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
→テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
 【お知らせ】

  ◇DATAチャンネル「君の名は!?」に『名前は「ジョー」』、バラエティ
   チャンネル「テレビであそぼ!」に「こんな番組あってもいいかも?」
   を追加/俳優専門チャンネル「名優・渡辺徹」サブカテゴリ「バラエテ
   ィー」を「TV番組」に改名しました。(2005/10/23)

  ◇今週は以下の番組を更新しました。(2005/10/23)

  「よくあるパターン」「テレビであそぼ!」「私は知っている!」
  「芸能家族大集合!」「あの人はだーれ?」「決めゼリフ大事典」
  「君の名は!?」  「同名同盟!」   「テレビ資料室」
  「名優・渡辺徹」

   ほか

   ※各番組への投稿をお待ちしています!

   ■投稿フォーム ↓
http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html
   ■サブ投稿フォーム ↓
http://www15.big.or.jp/~cozal/subform/postmail.html
   ■投稿用メールアドレス ↓
ctv@cozalweb.com

  【テレビる人気投票・今週のトップ1】(2005/10/23 16:30現在)

   ◇今クールTVドラマ部門 花より男子    8票(25件中)

   ◇懐かしのTVドラマ部門 IWGP     1票(4件中)
                ごくせん     1票
                まんてん     1票
                透明人間     1票

→ http://cozalweb.com/ctv/ranking/

   ※投票は1日1ドラマ1票厳守でお願いします。

[PR]─────────────────────────────────
毎日誰かに現金10,000円が当たる!懸賞ポイントサービス ちょびリッチ.com 
http://www.chobirich.com/intorduce/?86705
─────────────────────────────────[PR]
[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!
│…│‥│          ぜひ、登録してね!9/30移転リニューアル!
└─┴─┘By COZAL PRO. http://bungeiweb.net/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼占星タロット ☆月間占い☆ ┃     監修:てぃあら
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━

 [10月の12星座占い] ※次回更新予定日…10月30日

 ■おひつじ座 (3/21〜4/19生まれの人)
  前期はバランスがとれず何もかもバラバラでイライラしがちです。お金も
  出ていくばかりになり、今月は憂鬱な気分から始まります。中期には前期
  に辛抱したかいがあり、皆の信頼も得られ心にもゆとりが生まれ、生活に
  まとまりも出てきます。後期になってもそれは持続できます。攻撃こそ最
  大の防御(まもり)です。行動力が吉。

 ■おうし座 (4/20〜5/20生まれの人)
  前期、何か大切なことで技術不足、勉強不足が失敗を招きます。十分な下
  調べを。中期もかなり厳しい状況が続きそう。災難にも気をつけて。後期、
  過去にとらわれすぎ折角のチャンスを逃がしてしまう結果になるかも。新
  しい事に挑戦してみましょう。

 ■ふたご座 (5/21〜6/21生まれの人)
  前期は恋愛・結婚・などラブに関する事には最高にラッキー♪プロポーズ
  や両親への紹介など考えている人は今ですよ。仕事関連でも共同事業など
  やりとげられた充実感が得られるでしょう。中期、身動きが取れない状況
  下の物事から解き放たれるようです。生活の変化で新たな出会いやチャン
  スがやってきます。後期、独創的なひらめきによって生活に変化が与えら
  れます。個性を伸ばすチャンス!

 ■かに座  (6/22〜7/22生まれの人)
  前期にはわずらわしい世間のしがらみや、他人の干渉に悩まされることに
  なるでしょう。恋人や家族にあたってしまい後悔することにも。中期にも
  なかなか上手くいかず、一人合点で失敗…なんて事がありそう。あまり
  色々首をつっこまないようにね。後期にはそれまでとは関係なく、発病、
  事故など突然の不幸が起こるかも。金銭面でも一か八かなどは極力避けた
  ほうがいいでしょう。

 ■しし座  (7/23〜8/22生まれの人)
  前期には家庭なのか仕事なのか友人なのかわかりませんが、内輪もめが起
  こりそうです。落ち着いた対処をしましょう。中期にも思っているばかり
  で筋書き通りにいきません。気ばかり焦りますが、そんな時は一からやり
  なおすつもりで、気持ちも新たにその時点からやりなおしましょうね。後
  期には計画高くワンマンな態度になりがちです。思いやりはいつも忘れな
  いように。

 ■おとめ座 (8/23〜9/22生まれの人)
  前期、まだまだ未熟なところもありますが、まじめな努力が認められ将来
  的にはプラスに動きます。今は努力あるのみ。中期は金運安定生活も満ち
  足りて安定期に入ります。後期には意識的な変化のせいか、責任感が乏し
  くなり焦って勇み足にもなりやすいです。何事も慎重に。

 ■てんびん座(9/23〜10/23生まれの人)
  前期、家庭の和が保たれあたたかいほっとする時期です。中期にはちょっ
  とした油断が命取りに。折角の良きアドバイスなど素直に受け入れられな
  くて失敗するかも。後期には精神的にカムバックできます。何もかも向上
  しますが、期待するほど甘くはありません。

 ■さそり座 (10/24〜11/21生まれの人)
  前期に一気に悪運が押し寄せてくるかも。覚悟して乗り越えて。中期には
  前向きな姿勢で臨む事で何もかも上手くいくでしょう。何事もポジティブ
  にね。後期、何かがあなたの元をゆるやかに離れていきます。遅れたこと
  が原因のようです。時間なのか出遅れた出来事なのか。よく考えて行動し
  ましょう。

 ■いて座  (11/22〜12/21生まれの人)
  前期、契約中の問題が突然取り消されたりします。対人関係では突然の絶
  交…など。追い求めるのも虚しい。中期には心も疲れ、ついつい人の悪口
  などを言ってしまい後で後悔することに。口は災いの元と心得よ。後期危
  険な遊び心がむくむくと起き上がってきます。自重しましょうね。

 ■やぎ座  (12/22〜1/19生まれの人)
  前期、苦しい状況が続きそうですが、あなたの心次第で逃れることができ
  ます。考え方を変えてみるといいかも。中期には、危険を覚悟の上ならぶ
  つかってみる価値はある。決断できるか否か、それにかかっています。後
  期、中期に決断できずに終わると未完成のままぽしゃってしまうかも。選
  択を誤ったために色々な手違いも起こってきます。今月は厳しい月となり
  ますが十二分に考えて行動しましょう。

 ■みずがめ座(1/20〜2/18生まれの人)
  前期には今までに無いほど計画も考えていることも何もかもが上手く巡り、
  思いがけない収入があったりします。自己改革イメチェンには最高の時期!
  中期には少し運気が下がり、対人関係の揉め事など心労があるかも。リラ
  ックスできる場所や時間の確保をしておきましょう。後期、優しく差し伸
  べられる手がありそうですが、ちょっと待って!!裏切られる可能性大で
  す。

 ■うお座  (2/19〜3/20生まれの人)
  前期、ある問題がきっかけとなって、今まで信頼していた人を信用できな
  くなってしまうかもしれませんが、誤解です。ずっと信頼できる人物です。
  中期、決断力が鈍り低迷が続きそう。大人しく低迷期が過ぎるのを待ちま
  しょう。後期、まだまだ低迷期が続きます。焦らずじっくり待ちましょう
  ね。

[PR]─────────────────────────────────
  Demeter43’s  │てぃあらのプライベートサイト!
     Website    │Tiara’s Tarot コーナーでは、素人です
     (By てぃあら)    │が、個々に占いをしています。お気軽に
http://www.katch.ne.jp/~nohara/ │どうぞ。もちろん、無料です。
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ▼よくCMがドラマの本編中にテロップで表示されますけど、あれ、今ま
   でも番組の区切りには入っていましたが、最近ではストーリーの進行中
   にセリフとかぶってることが多いんですよね。ほんと邪魔です。きっと、
   DVDレコーダーでのCM飛ばし対策でしょうが…。まあ、確かにCM
   はいつも飛ばしてますから文句は言えないですけど(笑)

                              (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html
  事前に対象メルマガが「カプライト」版か「まぐまぐ」版か「めろんぱ
  ん」版をご確認ください。
 ─────────────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
 メール受信1通につきナント10ポイント(10円)ゲット!
         OPT・Club…. http://www.opt-club.com/member/310249/
─────────────────────────────────[PR]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第257号! 2005/10/23

【配信システム】
 「カプライト」 http://kapu.biglobe.ne.jp/ (ID:747)
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)
 「めろんぱん」 http://www.melonpan.net/ (ID:006494)

【投稿・問い合わせ】
 ◇テレビる毎日(投稿先) : http://cozalweb.com/ctv/
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(こざるテレビ局長)
 ◇校正協力      : わかば/てぃあら
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : こざる/さっちゃんはね♪/ぱんどら
              てぃあら/ののこ

【協力誌】
 「でじたる八兵衛のテレビうら漫遊」(まぐまぐ)
http://www.mag2.com/m/0000123226.htm

【配信中止・配信先変更】
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。事前
  に対象メルマガが「カプライト」版か「まぐまぐ」版か「めろんぱん」版
  かをご確認ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━