日別アーカイブ: 2005年10月30日

第258号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                         2005/10/30
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第258号!
┃┌───┐┃
┃│CTV│┃  ◎テレビ番組やタレントについての連載コラムを中心に、
┃└───┘┃   テレビる毎日サイト情報などを毎週配信中!
●━┳━┳━● http://cozalweb.com/ctv/
 ━┻━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
総配信部数1411部(カプライト:624/まぐまぐ:584/めろんぱん:203)
☆バックナンバー → http://cozalweb.com/ctv/mm_bn/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼ののこのドラマワールド(By ののこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビ美男美女図鑑(By ぱんどら)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼占星タロット☆月間占い☆[10月](By てぃあら)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
 トヨタ最小★人気のコンパクトカー『パッソ』を1名様にプレゼント!
   61V型大画面!ビクター プロジェクションテレビを1名様に!
http://banana.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.cgi?132599
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽ いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第258号ですよ!

 ▽ 今週の「新・テレビでこざる!」「てぃあらのつぶやき」はお休みし
   ます。

 ▽ 11月分の「占星タロット☆月間占い☆」の更新は、都合により次週
   (11/6)に延期します。

 § 本誌内広告募集 §

   ※お問い合わせは下記まで。
ctv@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
 :::::::: 今季放送中のドラマやCMソング、お笑いタレント等、
 テレビるショップ テレビに関するCD、DVD、本等を紹介しています!
 ・・・・・・・・ http://cozalweb.com/ctv/shop/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第188回「あるあるあるーーーっ!!」 ◇

  とゆーわけで、先日終了した日本シリーズで、1〜3戦の千葉ロッテの得
 点が全て10点だったのを「10点10点10点…って、ものまね王座決定戦かよ」
 とツッこんでしまったさっちゃんです。

  さてさて、ものまね番組って、不朽のジャンルですねぇ。前出の「ものま
 ね王座」もかなり老舗の番組になってきましたが、私の記憶の中での一番古
 いものまね番組は「象印スターものまね歌合戦」という番組です。

  玉置宏さんの司会と「象印賞」という言葉を思い出すにつれ、我が身の年
 齢を思い知ってしまいます。(笑)「象印〜」の時代は、ヒット歌手の方が
 他の歌い手さんの歌を、ワンコーラス歌い上げるというスタンダードな形式
 のモノマネでした。

  番組を見ていると、ものまねされやすい歌手というのがある程度決まって
 いて、その代表的なのが、天地真理、アグネス・チャン、桜田淳子、森進一。
 幼心にもこの4人を真似ることは禁じ手にして欲しいと思うほどでした。

  最近のものまね番組では、もちろんそういうスタンダードなスタイルの出
 演者も一部には残っているものの、ものまねを本業としているタレントさん
 や、お笑いのタレントさんが、激しいディフォルメのものまねや短いものま
 ねを連発するというほうが主流になっています。全体が完璧に似ているとい
 うのを求めるのではなく、ある角度に限っての「あ!ソコソコ!」という一
 瞬を探しているような気がします。

  それが極端な形で現れたのが、フジ「とんねるずのみなさんのおかげでし
 た」の中で時々行われる「爆笑!細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」コ
 ーナーですね。ものまねする側もされる側も「誰だソレ?」なんて、知る人
 ぞ知る的な人たちが満載です。

  「釣り名人シリーズ」なんて、ご本人を一度も見たことないっつーのでも
 毎回常連になると楽しみになってきたりして。何しろ審査委員長が関根勤さ
 んで、彼のものまねのレパートリーが「ペリー提督」だったりしますからね。

  そんな中からヒット作「次長課長」の河本準一さんのネタ「ジャッキー・
 チェンの映画に出てくる定食屋の主人」(お前に喰わせるタンメンはねェ!!
 ってやつ)も生れております。

  漫才コンビ中川家の礼二さんがするモノマネのネタ(大阪のオバチャン、
 タイガースの応援団、駅員のアナウンスなど)も、同じように、ある一瞬を
 切り取って「どこかで見た」だとか「いかにも実在しそう」なツボをピンポ
 イントでくすぐる種類の笑いです。

  「そうそう、あるある!」と、「共感」という名の快感を求めることは、
 物事のジャンルが細分化されてそれぞれがよりマニアックになってきたこと
 の一面であるという気がします。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
CH 1 2 3 4 5 6   さっちゃんはね♪の公式サイト誕生!?
 ┌───────┐  ブログや豆コラム、新聞記事に、オモチャ屋さんと
 │さっチャンネル│  ドールハウス……お好きな番組を選んでピッ!
 └───────┘ http://cozalweb.com/sacchan/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビドラマについてのコラム
┃│ ▼ののこのドラマワールド  │┃  
┃└───────────────┘┃  記・ののこ
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第166回「世直し順庵!人情剣」 ◇

  テレビ朝日系で放映。主演は藤田まこと。「はぐれ刑事純情派」が終わっ
 てどうするのかなと思っていたら、今度は江戸時代の町医者で再登場したわ
 ね。

  はぐれつながりとして、課長役だった島田順司が順庵の秘密を知る旧友の
 与力役で出ているし、娘役だった松岡由美がおそで役で出ているわね。

  今回は人情味あふれる貧しい人たちの味方。優しい反面、不摂生の患者に
 は「おまえは手遅れだ」と言って驚かせる。

  また、医者の他に監察医の仕事もしている。岡っ引き内藤剛志が演じる吉
 松が持ち込んでくる死体に不審を抱き、理不尽な臭いをかいだとき、もう一
 つの順庵が生まれる。

  それは「必殺仕事人」で活躍した中村主水のように、法では裁けない悪を
 やっつける。まさにハラハラ、ドキドキものよね。これからの話の展開が楽
 しみだわ。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三
  福本清三…斬られ続けて四十余年。斬られた回数はなんと2万回以上。
  2003年、映画「ラストサムライ」でトム・クルーズの護衛役に抜擢
  されハリウッドデビュー! そんな彼を応援するファンサイトです。
http://cozalweb.com/seizo/
─────────────────────────────────[PR]

      \    /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆タレントについてのコラム
┃│  ▼テレビ美男美女図鑑  │┃  
┃└──────────────┘┃  記・ぱんどら
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第93回「食わず嫌い」 ◇

  月9ドラマ『危険なアネキ』を見て、うかつにも泣いてしまった。

  食わず嫌いの私なので、見る前はいろいろとロクでもないことを思ってい
 た。タイトルが安直だなぁ、とか。伊東美咲は2クール連続してフジテレビ
 で美味しい役をもらえたところを見ると、所属事務所が相当がんばって売り
 込みをかけたのかもしれないなぁ、とか。

  それにしても『電車男』の「エルメス」役は、伊東美咲にはあんまり似合
 わなかった。エルメスは「以前、恋人に裏切られたことがトラウマになって
 るOL」という設定だった(よね?)。

  しかし伊東美咲は頭のてっぺんから爪先まで徹底的に、すみからすみまで
 明るくて、トラウマをかかえた暗さなんて少しも感じられなかった。むしろ
 『危険なアネキ』のキャバクラ嬢のほうが、しっくりくる。

  同じキャバクラ嬢(しかも日中は医師)の役で、釈由美子が出ている。釈
 ちゃんは、売れ始めたころはバカな女を装っていたが、ちかごろはガラリと
 イメージを切り替えて、ちょっと知的で影のある役が似合うようになってき
 た。もしかしたらエルメス役は釈ちゃんのほうがよかったかもしれない。

  エルメスはさておき、『危険なアネキ』の話。伊東美咲が演じるキャバク
 ラ嬢には弟(森山未来)がいる。医師である。自分の姉がキャバクラ嬢であ
 ることを、勤務先の病院には知られまいと必死だ。ものすごく肩ひじ張った
 感じを森山未来がうまく演じている。

  でも姉が、なんだかんだと言い訳して弟の病院に来る。しかもスケベジジ
 イの患者(坂上二郎)に気に入られちゃう。悪い患者の見本みたいなジイさ
 んだが、じつは病状が重く、家族の見舞いもない。そんな寂しさをキャバク
 ラ嬢が明るく癒す。

  なんかもう、このへんの展開は読めちゃうのだが、ジイさんが重篤となっ
 て、息もたえだえに「ありがとう……」と言うのを見ると、つい私の涙腺は
 ゆるむのだ。そして、ついに亡くなってしまったジイさんの、カラになった
 ベッドを見て、若い医師が悔しさをにじませる。ここでも森山未来の演技が
 光った。

  さて弟は、姉の職業を病院に隠しているが、姉は姉で、多額の借金がある
 ことを弟に隠している。人は大人になると隠し事が多くなる。きょうだい同
 士ならなおさらだ。しかしドラマの中の話なら、いずれ互いの秘密をさらけ
 出し、反発し合った末に、姉と弟は和解するんだろうなぁ……。

  そんなふうに、また展開を読んでみたりするが、「展開が読めるから見な
 い」という気にはならない。素直に「来週も見よ♪」と思っている。食わず
 嫌いは損だ。(でも私、春菊とモズクはダメです。食わず嫌いのままでいい
 です!)

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ Webサイト【ぱんどらの箱】□□□
□田舎の女子高校生が東京湾を泳いで現れたヒーロー・吉川晃司に恋をした。
□すべての物語は、ここから始まる。 http://jns.ixla.jp/users/pandora620
□【ぱんどらの箱☆モバイル版】 http://k.excite.co.jp/hp/u/pandora0818
□吉川晃司的メールマガジン【折れた翼にくちづけを】配信中。
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、人気投票途中経過など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
→テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
 【お知らせ】

  ◇「ネットでゲット!」をリニューアル。しました。(2005/10/30)

  ◇今週は以下の番組を更新しました。(2005/10/30)

  「よくあるパターン」「テレビであそぼ!」「芸能家族大集合!」
  「あの人はだーれ?」「決めゼリフ大事典」「君の名は!?」
  「同名同盟!」

   ほか

   ※各番組への投稿をお待ちしています!

   ■投稿フォーム ↓
http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html
   ■サブ投稿フォーム ↓
http://www15.big.or.jp/~cozal/subform/postmail.html
   ■投稿用メールアドレス ↓
ctv@cozalweb.com

  【テレビる人気投票・今週のトップ1】(2005/10/30 16:30現在)

   ◇今クールTVドラマ部門 花より男子   10票(33件中)

   ◇懐かしのTVドラマ部門 IWGP     1票(5件中)
                ごくせん     1票
                まんてん     1票
                好き好き魔女先生 1票
                透明人間     1票

→ http://cozalweb.com/ctv/ranking/

   ※投票は1日1ドラマ1票厳守でお願いします。

[PR]─────────────────────────────────
毎日誰かに現金10,000円が当たる!懸賞ポイントサービス ちょびリッチ.com 
http://www.chobirich.com/intorduce/?86705
─────────────────────────────────[PR]
┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃            2005/10/31-11/06
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ■学問の秋スペシャル・平成教育委員会2005・学ぶ門には福来たる!

            (11月3日(木)19:00〜20:54 フジテレビ系)

                       (おすすめ人/こざる)

 「今週の2時間ドラマと映画(地上波)情報」(毎週更新)
http://cozalweb.com/ctv/tv-info.html

 「今季放送ドラマ一覧」(2005・秋クール)
http://cozalweb.com/ctv/dramatime.html

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!
│…│‥│          ぜひ、登録してね!9/30移転リニューアル!
└─┴─┘By COZAL PRO. http://bungeiweb.net/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼占星タロット ☆月間占い☆ ┃     監修:てぃあら
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━

 [10月の12星座占い] ※次回更新予定日…11月6日

 ■おひつじ座 (3/21〜4/19生まれの人)
  前期はバランスがとれず何もかもバラバラでイライラしがちです。お金も
  出ていくばかりになり、今月は憂鬱な気分から始まります。中期には前期
  に辛抱したかいがあり、皆の信頼も得られ心にもゆとりが生まれ、生活に
  まとまりも出てきます。後期になってもそれは持続できます。攻撃こそ最
  大の防御(まもり)です。行動力が吉。

 ■おうし座 (4/20〜5/20生まれの人)
  前期、何か大切なことで技術不足、勉強不足が失敗を招きます。十分な下
  調べを。中期もかなり厳しい状況が続きそう。災難にも気をつけて。後期、
  過去にとらわれすぎ折角のチャンスを逃がしてしまう結果になるかも。新
  しい事に挑戦してみましょう。

 ■ふたご座 (5/21〜6/21生まれの人)
  前期は恋愛・結婚・などラブに関する事には最高にラッキー♪プロポーズ
  や両親への紹介など考えている人は今ですよ。仕事関連でも共同事業など
  やりとげられた充実感が得られるでしょう。中期、身動きが取れない状況
  下の物事から解き放たれるようです。生活の変化で新たな出会いやチャン
  スがやってきます。後期、独創的なひらめきによって生活に変化が与えら
  れます。個性を伸ばすチャンス!

 ■かに座  (6/22〜7/22生まれの人)
  前期にはわずらわしい世間のしがらみや、他人の干渉に悩まされることに
  なるでしょう。恋人や家族にあたってしまい後悔することにも。中期にも
  なかなか上手くいかず、一人合点で失敗…なんて事がありそう。あまり
  色々首をつっこまないようにね。後期にはそれまでとは関係なく、発病、
  事故など突然の不幸が起こるかも。金銭面でも一か八かなどは極力避けた
  ほうがいいでしょう。

 ■しし座  (7/23〜8/22生まれの人)
  前期には家庭なのか仕事なのか友人なのかわかりませんが、内輪もめが起
  こりそうです。落ち着いた対処をしましょう。中期にも思っているばかり
  で筋書き通りにいきません。気ばかり焦りますが、そんな時は一からやり
  なおすつもりで、気持ちも新たにその時点からやりなおしましょうね。後
  期には計画高くワンマンな態度になりがちです。思いやりはいつも忘れな
  いように。

 ■おとめ座 (8/23〜9/22生まれの人)
  前期、まだまだ未熟なところもありますが、まじめな努力が認められ将来
  的にはプラスに動きます。今は努力あるのみ。中期は金運安定生活も満ち
  足りて安定期に入ります。後期には意識的な変化のせいか、責任感が乏し
  くなり焦って勇み足にもなりやすいです。何事も慎重に。

 ■てんびん座(9/23〜10/23生まれの人)
  前期、家庭の和が保たれあたたかいほっとする時期です。中期にはちょっ
  とした油断が命取りに。折角の良きアドバイスなど素直に受け入れられな
  くて失敗するかも。後期には精神的にカムバックできます。何もかも向上
  しますが、期待するほど甘くはありません。

 ■さそり座 (10/24〜11/21生まれの人)
  前期に一気に悪運が押し寄せてくるかも。覚悟して乗り越えて。中期には
  前向きな姿勢で臨む事で何もかも上手くいくでしょう。何事もポジティブ
  にね。後期、何かがあなたの元をゆるやかに離れていきます。遅れたこと
  が原因のようです。時間なのか出遅れた出来事なのか。よく考えて行動し
  ましょう。

 ■いて座  (11/22〜12/21生まれの人)
  前期、契約中の問題が突然取り消されたりします。対人関係では突然の絶
  交…など。追い求めるのも虚しい。中期には心も疲れ、ついつい人の悪口
  などを言ってしまい後で後悔することに。口は災いの元と心得よ。後期危
  険な遊び心がむくむくと起き上がってきます。自重しましょうね。

 ■やぎ座  (12/22〜1/19生まれの人)
  前期、苦しい状況が続きそうですが、あなたの心次第で逃れることができ
  ます。考え方を変えてみるといいかも。中期には、危険を覚悟の上ならぶ
  つかってみる価値はある。決断できるか否か、それにかかっています。後
  期、中期に決断できずに終わると未完成のままぽしゃってしまうかも。選
  択を誤ったために色々な手違いも起こってきます。今月は厳しい月となり
  ますが十二分に考えて行動しましょう。

 ■みずがめ座(1/20〜2/18生まれの人)
  前期には今までに無いほど計画も考えていることも何もかもが上手く巡り、
  思いがけない収入があったりします。自己改革イメチェンには最高の時期!
  中期には少し運気が下がり、対人関係の揉め事など心労があるかも。リラ
  ックスできる場所や時間の確保をしておきましょう。後期、優しく差し伸
  べられる手がありそうですが、ちょっと待って!!裏切られる可能性大で
  す。

 ■うお座  (2/19〜3/20生まれの人)
  前期、ある問題がきっかけとなって、今まで信頼していた人を信用できな
  くなってしまうかもしれませんが、誤解です。ずっと信頼できる人物です。
  中期、決断力が鈍り低迷が続きそう。大人しく低迷期が過ぎるのを待ちま
  しょう。後期、まだまだ低迷期が続きます。焦らずじっくり待ちましょう
  ね。

[PR]─────────────────────────────────
  Demeter43’s  │てぃあらのプライベートサイト!
     Website    │Tiara’s Tarot コーナーでは、素人です
     (By てぃあら)    │が、個々に占いをしています。お気軽に
http://www.katch.ne.jp/~nohara/ │どうぞ。もちろん、無料です。
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ▼ソニーから8ch同時録画可能なHDDレコーダが出ましたね。でも、
   ここ(長野)は6chしかないし、最高スペックの2TBで30万円と
   いうのも……うーん、手がでません。でも、ほし〜〜い!(笑)

                              (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html
  事前に対象メルマガが「カプライト」版か「まぐまぐ」版か「めろんぱ
  ん」版をご確認ください。
 ─────────────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
 メール受信1通につきナント10ポイント(10円)ゲット!
         OPT・Club…. http://www.opt-club.com/member/310249/
─────────────────────────────────[PR]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第258号! 2005/10/30

【配信システム】
 「カプライト」 http://kapu.biglobe.ne.jp/ (ID:747)
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)
 「めろんぱん」 http://www.melonpan.net/ (ID:006494)

【投稿・問い合わせ】
 ◇テレビる毎日(投稿先) : http://cozalweb.com/ctv/
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(こざるテレビ局長)
 ◇校正協力      : わかば/てぃあら
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : こざる/さっちゃんはね♪/ぱんどら
              てぃあら/ののこ

【協力誌】
 「でじたる八兵衛のテレビうら漫遊」(まぐまぐ)
http://www.mag2.com/m/0000123226.htm

【配信中止・配信先変更】
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。事前
  に対象メルマガが「カプライト」版か「まぐまぐ」版か「めろんぱん」版
  かをご確認ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━