日別アーカイブ: 2005年11月13日

第260号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                         2005/11/13
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第260号!
┃┌───┐┃
┃│CTV│┃  ◎テレビ番組やタレントについての連載コラムを中心に、
┃└───┘┃   テレビる毎日サイト情報などを毎週配信中!
●━┳━┳━● http://cozalweb.com/ctv/
 ━┻━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
総配信部数1403部(カプライト:621/まぐまぐ:576/めろんぱん:206)
☆バックナンバー → http://cozalweb.com/ctv/mm_bn/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼ののこのドラマワールド(By ののこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビ美男美女図鑑(By ぱんどら)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼占星タロット☆月間占い☆[11月](By てぃあら)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
    人気の低燃費車★トヨタ「ヴィッツ」特別仕様車★が当る♪
   61V型大画面!ビクター プロジェクションテレビを1名様に!
http://banana.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.cgi?132599
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽ いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第260号ですよ!

 ▽ 今週の「新・テレビでこざる!」「てぃあらのつぶやき」はお休みし
   ます。

 § 本誌内広告募集 §

   ※お問い合わせは下記まで。
ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
 :::::::: 今季放送中のドラマやCMソング、お笑いタレント等、
 テレビるショップ テレビに関するCD、DVD、本等を紹介しています!
 ・・・・・・・・ http://cozalweb.com/ctv/shop/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第190回「笑いなし!」 ◇

  とゆーわけで、次の週末は法事です。の、さっちゃんです。

  最近、とても印象的なCMがあります。

  「株式会社アウトソーシング」という、製造業の請負・人事派遣の会社の
 コマーシャルなのですが、数パターンあるCMの出演者は、劇団ひとり、北陽
 の虻川美穂子、フットボールアワーの岩尾望、インパルスの堤下敦といった
 只今ブームの若手お笑い芸人の面々。

  ですが、内容の方はというと笑いが一切ない、むしろ少し泣かせるような
 CMなのです。アフリカ留学を夢見る青年、シングルマザー、合コンの誘いを
 断る男、NEETから脱却する青年をそれぞれ演じており、微力ながらもしっか
 りと自立する一人の大人が描かれた後、画面には「工場で、働こう。」とい
 うコピーが映し出されます。

  地道で、華やかさなどとは無縁だけれど、ささやかな人生の悦びのような
 ものを感じさせるこのCMなのですが、放送されているのが出演者達の本業で
 あるお笑い番組の「笑いの金メダル」(テレビ朝日)の中だというのが、さ
 らに印象的にさせている要因のような気がします。

  普段お笑いの仕事をしている人が、いきなり真顔になるとドキリさせます
 よね。コメディアンの人がシリアスな役どころでドラマや映画に出演すると
 実に効果的で、新鮮な驚きを伴った魅力を発揮し、ドラマにも新しい面白味
 が出てくるような気がします。

  それは、アイドルや役者さんがコントを演じるのよりも、その効果は大き
 いかも知れません。

  最近では藤井隆や、宮迫博之、山口智充などがこのジャンルの筆頭ですね。
 また、個性的な演技者として定評のある役者さんで、お笑い出身の方も少な
 くありませんね。故・いかりや長介(長さんはお笑いよりもミュージシャン
 がルーツですけどね)、伊東四朗、泉ピン子、ビートたけしなど、「お笑い
 のほうを知らない」という人もいるのではないでしょうか。

  「意外性」というのは条件ではなくむしろ付加価値です。両面をアピール
 することで、見るものは厚みを実感するのでしょうね。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
CH 1 2 3 4 5 6   さっちゃんはね♪の公式サイト誕生!?
 ┌───────┐  ブログや豆コラム、新聞記事に、オモチャ屋さんと
 │さっチャンネル│  ドールハウス……お好きな番組を選んでピッ!
 └───────┘ http://cozalweb.com/sacchan/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビドラマについてのコラム
┃│ ▼ののこのドラマワールド  │┃  
┃└───────────────┘┃  記・ののこ
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第168回「着信アリ」 ◇

  金曜日の夜11時15分からテレビ朝日でこのドラマが始まったわね。

  わたし、ホラーって大嫌いなんだけど、息子が「かあちゃん見よう」って
 言うから、仕方なく。時々眠くてパスするけれど。見ないとしかられる
 し・・辛い!!

  このドラマは以前、人気ホラー映画として有名だったわね。今回はオリジ
 ナルバージョンでドラマ化されているわ。

  主演は菊川怜。以前にもこの時間帯の「霊感バスガイド事件簿」で主役を
 演じていたわね。今回は雑誌記者。目の前で女子高生が亡くなったり、色々
 な事件が彼女の前に待ち受けているのよね。

  そして、街にひろがる「ケータイの呪い」の噂や被害者の手に現れる薔薇
 のアザ。これは何を表しているんだろう。被害者たちの共通点は何?

  ほら、 あなたのケータイも鳴っているわよ。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三
  福本清三…斬られ続けて四十余年。斬られた回数はなんと2万回以上。
  2003年、映画「ラストサムライ」でトム・クルーズの護衛役に抜擢
  されハリウッドデビュー! そんな彼を応援するファンサイトです。
http://cozalweb.com/seizo/
─────────────────────────────────[PR]

      \    /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆タレントについてのコラム
┃│  ▼テレビ美男美女図鑑  │┃  
┃└──────────────┘┃  記・ぱんどら
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第95回「奇跡の40歳」 ◇

  うちの両親が「アンチさんま派」であるため、私はいつも遠慮して『さん
 まのまんま』を録画して見る。面白いからいいじゃん、と私は思うが、さん
 まが若い女性タレントをよく泣かすのは、あまり好きではない。この人は少
 しサディスト気味じゃないだろうか。

  でもゲストが小泉今日子なら、テレビでビービー泣くような歳でもないか
 ら、安心して見られそうだ。いまやキョンキョンも40歳。驚く。明石家さん
 まが「黒木瞳と小泉今日子と森光子は、奇跡やね!」と言うのも納得だ。

  20年以上前に10代で歌手デビューした小泉今日子は、当時のトップアイド
 ル松田聖子と同じ髪形(いわゆる「聖子ちゃんカット」)で、「髪をかき上
 げるクセが好き〜♪」みたいな詞のついた少女漫画チックな歌をうたう無個
 性なアイドルの一人であった。

  その髪をバッサリ切り、ひらひらフリルの衣装をやめ、『なんてったって
 アイドル』に代表される明るくパンチのある曲を歌い始めてから、小泉今日
 子の快進撃が始まった。そして松田聖子・小泉今日子・中森明菜の三大アイ
 ドル時代が幕を開ける。

  松田聖子は正統派アイドル路線を貫き、中森明菜は歌の世界を繊細に表現
 する技巧派。小泉今日子は……アイドルの枠にこだわらない自由派、と呼ぶ
 べきか。エッセイ集を出したり、ロック系のアーティストから曲を提供して
 もらったりしていた。

  そのころ私はすでに吉川晃司ファンで、誰かが持っていた小泉今日子のア
 ルバム『ヒッピーズ』に吉川晃司が提供した曲が入っていると聞き、あわて
 て買いに走ったことがある。

  デビュー当時の吉川晃司は、アイドルの枠をぶち壊そうと奇抜な行動に走
 り、そのパワーが悩み多き10代の私には魅力的に映った。

  いっぽう小泉今日子は、アイドルの枠を壊すというより、まるで枠がある
 ことを忘れているかのようで、力みがなかった。

  かつて音楽評論家の湯川れい子は「アイドルって、なりたくてもなれない
 のよ。アーティストにはなれても」と喝破した。

  アーティストになりたければ、アーティストです、と自分で名のればいい。
 だがアイドルにはなれない。きゃ〜♪とか、カワイイ〜!とか声援をあげる
 大勢のファンがいなければ、アイドルになることはできないのだ。

  その後の吉川晃司は、アイドルでも何でもいいや、と開き直って自分の道
 を突き進んだ。小泉今日子はアイドル歌手より女優としての活動が増え、俳
 優の永瀬正敏との結婚と離婚を経て、現在に至る。

  『さんまのまんま』に着物姿で登場したキョンキョンは、明石家さんまに
 「結婚生活、何年だった?」と聞かれて、淡々と「9年です」と答えた。あ
 あ、そういえば結婚してたこともありましたね、ぐらいの感じだ。

  40歳でバツイチのキョンキョンは、アイドル時代の印象を大きく裏切らな
 い若々しさをもちながら、ややサディスト気味(?)の明石家さんまの質問
 をさらりと受け流す大人の雰囲気が心地よい。こういう歳のとり方をしたい。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
□□□□□Webサイト【ぱんどらの箱】□□□≪吉川晃司的メルマガ発行中≫
□田舎の女子高校生が東京湾を泳いで現れたヒーロー・吉川晃司に恋をした。
□すべての物語はここから始まる。 http://jns.ixla.jp/users/pandora620
□新感覚の読書メルマガ【いま、あの人のこの本が読みたい】もよろしく♪
□ http://www.mag2.com/m/0000174731.html
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、人気投票途中経過など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
→テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
 【お知らせ】

  ◇DATAチャンネル「テレビ資料室」に『東海テレビ昼ドラ一覧表』を追加
   しました。(11/13)

  ◇今週は以下の番組を更新しました。(2005/11/13)

  「よくあるパターン」「テレビであそぼ!」 「芸能家族大集合!」
  「あの人はだーれ?」「ニックネーム博覧会」「決めゼリフ大事典」
  「君の名は!?」  「同名同盟!」    「なんでもQ&A」
  「テレビ資料室」

   ほか

   ※各番組への投稿をお待ちしています!

   ■投稿フォーム ↓
http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html
   ■サブ投稿フォーム ↓
http://www15.big.or.jp/~cozal/subform/postmail.html
   ■投稿用メールアドレス ↓
ctv@cozalweb.com

  【テレビる人気投票・今週のトップ1】(2005/11/13 16:30現在)

   ◇今クールTVドラマ部門 野ブタ。をプロデュース 17票(49件中)

   ◇懐かしのTVドラマ部門 ごくせん         2票( 7件中)
                まんてん         2票

→ http://cozalweb.com/ctv/ranking/

   ※投票は1日1ドラマ1票厳守でお願いします。

[PR]─────────────────────────────────
 ネットでゲット! 無料でポイント貯めて、豪華賞品や現金と交換しよう!
 ========…. http://cozalweb.com/ctv/netget/
─────────────────────────────────[PR]
[PR]─────────────────────────────────
毎日誰かに現金10,000円が当たる!懸賞ポイントサービス ちょびリッチ.com 
http://www.chobirich.com/intorduce/?86705
─────────────────────────────────[PR]
┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃            2005/11/14-11/20
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ■カスペ!「お笑い芸人歌がうまい王座決定戦スペシャル」

            (11月15日(火)19:00〜20:54 フジテレビ系)

                       (おすすめ人/こざる)

 「今週の2時間ドラマと映画(地上波)情報」(毎週更新)
http://cozalweb.com/ctv/tv-info.html

 「今季放送ドラマ一覧」(2005・秋クール)
http://cozalweb.com/ctv/dramatime.html

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!ぜひ、登録してね!
│…│‥│                ↓
└─┴─┘By COZAL PRO. http://bungeiweb.net/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼占星タロット ☆月間占い☆ ┃     監修:てぃあら
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━

 [☆皆様へ]

  いつも占いを楽しみにされている皆様には申し訳ありませんが、諸事情に
  より、勝手ながら当「占星タロット」コーナーを今年いっぱいで終了させ
  ていただきます。長い間ご覧くださり、本当にありがとうございました。
                              (てぃあら)

 [11月の12星座占い] ※次回更新予定日…12月4日

 ■おひつじ座 (3/21〜4/19生まれの人)
  今月前期は、知らず知らず間違った方向へ進んでしまいそう。お金で解決
  できると思ってしまったりと、かなり考え方を改める必要があります。中
  期にはタイミングよく立ち回れたりして運もよくなってきますが、焦りは
  禁物。でしゃばりすぎて失敗する可能性もあります。気をつけて。後期は
  欲張らなければ落ち着いた運気です。

 ■おうし座 (4/20〜5/20生まれの人)
  今月前期のあなたは、つまらない用事に追われて忙しいだけで過ぎていき
  ます。前期に忙しすぎたせいか、中期にもくだらない事で振り回され、迷
  った末に間違っていたり、余計な仕事を自分で増やしてしまったりします。
  ちょっと立ち止まって深呼吸してみましょうね。後期には誰かからいいお
  誘いがありそうですよ。耳を傾けてみて。

 ■ふたご座 (5/21〜6/21生まれの人)
  前期のあなたは、計画や予定していたことがなかなか上手く進みません。
  実行に移す前によく考えてみて。中期にはわずらわしい世間のしがらみや
  噂などに振り回されそう。精神的に疲れる時期です。後期にまで影響は残
  り、偏った考え方など自分で自分の首を絞めることになるかも。

 ■かに座  (6/22〜7/22生まれの人)
  前期、あなたが心砕いて一生懸命につくしてもなかなか相手の心に届きま
  せん。中期には不信感も伴いあなた自身落ち込んでしまうでしょう。良い
  事をすれば必ずいつか自分へと返ってきます。希望を持ってがんばろうね。
  後期には時間があれば一人旅がお勧めです。きっとなにかしらの収穫があ
  りますよ。

 ■しし座  (7/23〜8/22生まれの人)
  先月から引きずっていた問題は解決の糸口が見えてきます。中期にも新し
  いことを挑戦する絶好のチャンスがきます!後期にかけてもいい収穫があ
  りますよ。

 ■おとめ座 (8/23〜9/22生まれの人)
  前期は特に健康づくりに注目してみて。健康な体が運気を呼びます。前期
  になまけると中期にまで影響を及ぼします。風邪など悪化して大変なこと
  になるかもしれません。後期にまで引きずらないように気をつけて。健康
  でさえいれば、後期には意欲的に行動でき仕事もとんとん拍子に進みます。

 ■てんびん座(9/23〜10/23生まれの人)
  前期からちょっぴりブルーな雰囲気に陥りそう。できれば紅葉を見に出か
  けたり一人で落ち着ける場所を作りましょう。中期にも無駄な苦労を強い
  られたり思い通りにいかない事が続くでしょう。辛抱強く粘ることで後期
  にはチャンスがやってきます。上手くつかんでね!

 ■さそり座 (10/24〜11/21生まれの人)
  考え浅く散財してしまったり、後で後悔してしまいそうな前期。中期、後
  期にまで影響しますよ〜!逆に先を読み慎重な行動をとれば、今月後期に
  は仕事も家庭も全て上手くいくでしょう。

 ■いて座  (11/22〜12/21生まれの人)
  上辺だけの優しさに騙されたり、打算で行動してしまったりしがちな前期。
  物事をしっかり見つめ行動しましょう。中期にはひねくれずに他人の注意
  など素直に聞き入れることが大切です。後期につながり成功の鍵となるで
  しょう。

 ■やぎ座  (12/22〜1/19生まれの人)
  前期には裏切られたり裏切ってしまったりと人間関係のトラブルがありそ
  う。めげないで努力を惜しまないで頑張ろう!中期には目標となる新しい
  何かが見つかり希望も見えてきます。後期には元の力を取り戻しきっと上
  手く進んでいけますよ。

 ■みずがめ座(1/20〜2/18生まれの人)
  金運安定で、心も落ち着いて始まる11月です。しかし中期には自分の未
  熟なところで痛い思いをすることになるでしょう。後期にはなんとかしな
  きゃ、などと焦るあまり悪い誘惑に負けてしまうかも?誘惑には十分に注
  意が必要です。

 ■うお座  (2/19〜3/20生まれの人)
  今月は悪いことが重なる予感。特に前期にはかなり用心が必要です。心構
  えで良くもなります。しっかりと地に足をつける覚悟で臨めば、運気も上
  昇します。中期、後期にも優柔不断などが悪影響を及ぼします。しっかり
  と目標を定め努力して吉。

[PR]─────────────────────────────────
  Demeter43’s  │てぃあらのプライベートサイト!
     Website    │Tiara’s Tarot コーナーでは、素人です
     (By てぃあら)    │が、個々に占いをしています。お気軽に
http://www.katch.ne.jp/~nohara/ │どうぞ。もちろん、無料です。
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ▼IQ診断番組「テスト・ザ・ネイション」…2004年度版から1年以上経
   ちますがまだ挑戦してません(笑)。とかいっているうちに、この27日
   には2005年度版の放送が…きっとまた同じ運命に(笑)

                              (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html
  事前に対象メルマガが「カプライト」版か「まぐまぐ」版か「めろんぱ
  ん」版をご確認ください。
 ─────────────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
 メール受信1通につきナント10ポイント(10円)ゲット!
         OPT・Club…. http://www.opt-club.com/member/310249/
─────────────────────────────────[PR]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第260号! 2005/11/13

【配信システム】
 「カプライト」 http://kapu.biglobe.ne.jp/ (ID:747)
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)
 「めろんぱん」 http://www.melonpan.net/ (ID:006494)

【投稿・問い合わせ】
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv_mm@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(こざるテレビ局長)
 ◇校正協力      : わかば/てぃあら
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : こざる/さっちゃんはね♪/ぱんどら
              てぃあら/ののこ

【協力誌】
 「でじたる八兵衛のテレビうら漫遊」(まぐまぐ)
http://www.mag2.com/m/0000123226.htm

【配信中止・配信先変更】
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。事前
  に対象メルマガが「カプライト」版か「まぐまぐ」版か「めろんぱん」版
  かをご確認ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━