日別アーカイブ: 2005年12月4日

第263号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                          2005/12/4
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第263号!
┃┌───┐┃
┃│CTV│┃  ◎テレビ番組やタレントについての連載コラムを中心に、
┃└───┘┃   テレビる毎日サイト情報などを毎週配信中!
●━┳━┳━● http://cozalweb.com/ctv/
 ━┻━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
総配信部数1389部(カプライト:619/まぐまぐ:568/めろんぱん:202)
☆バックナンバー → http://cozalweb.com/ctv/mm_bn/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼ののこのドラマワールド(By ののこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビ美男美女図鑑(By ぱんどら)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
 :::::::: 今季放送中のドラマやCMソング、お笑いタレント等、
 テレビるショップ テレビに関するCD、DVD、本等を紹介しています!
 ・・・・・・・・ http://cozalweb.com/ctv/shop/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽ いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第263号ですよ!

 ▽ 都合により[占星タロット☆月間占い☆]は前回(11月分)をもっ
   て終了とさせていただきました。長い間ご覧くださり、本当にありが
   とうございました。

 ▽ 今週の「新・テレビでこざる!」「てぃあらのつぶやき」はお休みし
   ます。

 § 本誌内広告募集 §

   ※お問い合わせは下記まで。
ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
     旬の味覚!「松葉がに 900g×2杯」を50名様にプレ!
    人気の低燃費車★トヨタ「ヴィッツ」特別仕様車★が当る♪
http://banana.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.cgi?132599
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第193回「書は人なりィィィ!」 ◇

  とゆーわけで、喉の調子がおかしくて、声だけがゲイバーのチーママみた
 いになっているさっちゃんです。

  かつて会社勤めをしていた頃、お昼休みにお弁当を食べながら見るテレビ
 は、決まって「笑っていいとも!」でした。その習慣からか、今でもお昼12
 時になると「いいとも」にチャンネルを合わせないと気がすみません。曜日
 の感覚がなくなっていても「あ、中居くんが出てるから今日は火曜日か」と
 思うほど。

  ギネスブックに載るほどの長寿番組ですから、司会のタモリさん以外のレ
 ギュラーメンバーは不定期の入れ替え制で、「テレフォンショッキング」以
 外のコーナーも、次々と新しい企画が登場します。現在のコーナーで私が面
 白いなと思っているのは、月曜日の「めざせ!ぴったり21」、金曜日の「輝
 け!許センス大賞」、そして木曜日の「めざせ達筆王」です。

  タモリさんを含むレギュラーメンバーが、その日のテーマに沿ったエピソ
 ードを象徴する言葉をお習字で書き、書道家の森大衛先生が添削しながら順
 位付けをしていくコーナーです。

  ぱっと見、「何か変だな」と感じる書は、実は書き順が間違っていたり、
 長くする画のバランスが違っていたりしているのですが、それを森先生が的
 確に指摘します。

  一見ソツなく書けている作品でも、その日のテーマと、書から伝わる雰囲
 気が食い違っていると、先生に見抜かれます。例えば「“悔しい”がテーマ
 なのになんだか字が嬉しそうなんです」などと言われると、決してこじつけ
 ではなく「なるほど!」と納得できる解説なんです。

  コーナーが始まった頃は、タモリさんが上位の常連だったのですが、最近
 は篆書(てんしょ)という字体に挑戦するなど、ひとつ高いレベルに移行し
 ようとしています。が、、どうやら我流らしく、先週などは最下位になって
 しまい、先生に「ここはこうですよ」と指導されていました。それはそれで
 ハイレベルなんですけどね。

  秋からこのコーナーに新参加した「ココリコ」の遠藤章造さんは、初回は
 最下位だったものの、その後先生から、「体全体を使って書く」という秘訣
 を伝授されてからというもの、なかなか迫力のある作品を仕上げるようにな
 って、ここ数週は上位に位置づけられています。ただ悲しいかな、持ってい
 るテクがそれだけなので、そろそろ飽きがきそうなのも事実のようです。

  小学校のお習字の授業が苦手だったのは、「書かされていた」からなのか
 も知れません。思いのままに、好きな言葉を書くとしたら、私は何という字
 をどんな風に書くでしょうか。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
CH 1 2 3 4 5 6   さっちゃんはね♪の公式サイト誕生!?
 ┌───────┐  ブログや豆コラム、新聞記事に、オモチャ屋さんと
 │さっチャンネル│  ドールハウス……お好きな番組を選んでピッ!
 └───────┘ http://cozalweb.com/sacchan/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビドラマについてのコラム
┃│ ▼ののこのドラマワールド  │┃  
┃└───────────────┘┃  記・ののこ
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第171回「大奥〜華の乱〜 」 ◇

  時は元禄、江戸時代のバブル期、まさに豪華絢爛の一言につきるわ。

  犬将軍といわれた綱吉を囲む女たちの激しいバトルが繰り広げられるわけ
 よね。

  主人公安子を内山理名、そしてライバルのお伝の方を小池栄子、正妻信子
 を藤原紀香がそれぞれ演じているわけよね。

  しかし小池栄子のメーキャップは凄い。これがどのように変化していくの
 か見物だわ。

  安子は綱吉のために母を失い、夫とも離婚させられ大奥に復讐のために入
 るのよね。

  大奥ではライバルたちの壮烈な戦いが静かに繰り広げられているのね。

  最後に残るのはだれだろう?

  しかし女は恐いわ!

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三
  福本清三…斬られ続けて四十余年。斬られた回数はなんと2万回以上。
  2003年、映画「ラストサムライ」でトム・クルーズの護衛役に抜擢
  されハリウッドデビュー! そんな彼を応援するファンサイトです。
http://cozalweb.com/seizo/
─────────────────────────────────[PR]

      \    /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆タレントについてのコラム
┃│  ▼テレビ美男美女図鑑  │┃  
┃└──────────────┘┃  記・ぱんどら
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第97回「紅白斬り♪ふたたび」 ◇

  紅白ネタは去年も書いたなぁと思いつつ、古い原稿を見ると、やはり去年
 の今ごろに「紅白斬り♪」というタイトルで書いていた。低迷するNHK紅
 白歌合戦に向けて、私なりにご提案をさせていただいた——つもりだが、こ
 れは提案というよりクレームだな。

  「大晦日に必ず紅白を見る時代は、とっくの昔に終わった」とか、「演歌
 のスターと若手アイドルを同じステージに並べることに無理がある」とか、
 「4時間に及ぶ長い番組なら、いっそ真ん中からぶった斬れ」とか、「『紅
 白=大看板』という意識を捨て、もっと肩の力を抜け」とか……。

  しかし今年もNHKの迷走は続く。なにしろ不祥事が続いた。とくに大津
 局の記者による放火事件などは、愚かとしか言いようがない。だから汚名を
 そそぎたい気持ちはわかるが、あまりにも「なりふり構わず」「視聴者に媚
 びてる」感じが出すぎ。そのくせ、これといって「目玉」となる出場者がい
 ない。

  紅組の顔ぶれを見てみよう。坂本冬美や藤あや子など演歌界のきれいどこ
 ろ。浜崎あゆみ、倉木麻衣、aiko、 BoAといった「歌姫」たち。松浦亜弥や
 モーニング娘。らアイドル軍団。

  その中に、これまで紅白とは縁のなかった「ユーミン」松任谷由実と、デ
 ビュー20周年を迎えて初めて紅白出場が決まった渡辺美里がいる。

  渡辺美里は私がこよなく愛する吉川晃司とはほとんど同期で、パワフルな
 歌声がすごく好きだった……いえ、今でも好きです。ルックスは女優やモデ
 ルの雰囲気とは別の、なにか独特なものを感じる美しさがある。

  しかしユーミンにしても渡辺美里にしても、いまさら「紅白に初出場」と
 か言われてもね……。ちょっとタイミングがずれていて、「目玉」と呼ぶに
 は微妙である。

  さらに微妙なのがゴリエちゃんだ。

  個人的にはゴリエちゃんって大好きなのだ。キレのよいダンスを見ている
 と幸せな気持ちになる。ユニクロのゴリエちゃんフリースも買おうと思った
 が、さすがに年齢を考えて控えた。

  そう。ゴリエちゃんとくれば「ユニクロ」だ。フジテレビ「ワンナイ」の
 人気キャラだ。

  コマーシャルをしないNHKは、特定の商品名や社名につながるものを画
 面や音声から徹底的に排除してきた。歌手がうたう曲の中に「ポルシェ」や
 「キャデラック」といった外車の名前が出るだけでも神経をとがらせて、わ
 ざわざ「くるま」と替えて歌わせるのである。アホか。「ポルシェ」という
 歌詞ひとつ聞いたって、そんなもん簡単に買えるかっつーの。

  こういうNHKが、「歩くコマーシャル」みたいなゴリエちゃんを紅白に
 出すというのだからお笑いだ。というかバカらしくて笑いも出やしない。お
 そらくフジテレビは紅白に出場するゴリエちゃんの密着映像なんてのを年明
 けに出してくるだろう。それもNHKは「どうぞどうぞ」と言わんばかりに
 OKしたと聞く。

  紅白となるとNHKはムキになって視聴率を取ろうとする。それが私には
 よくわからん。かりに紅白で高視聴率を上げても、NHKの改革には結びつ
 かないしさ。

  まぁ私は歌番組が好きだし、紅白の全部は見なくても、ときどきチャンネ
 ルを変えながらつまみ食い的に見るだろう。たぶん皆さんもそんな感じだと
 思う。

  だからさ、「大晦日=紅白」っていう時代は終わったの。昔みたいに紅白
 で視聴率80%なんて無理よ、無理。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
□□□□□Webサイト【ぱんどらの箱】□□□≪吉川晃司的メルマガ発行中≫
□田舎の女子高校生が東京湾を泳いで現れたヒーロー・吉川晃司に恋をした。
□すべての物語はここから始まる。 http://jns.ixla.jp/users/pandora620
□新感覚の読書メルマガ【いま、あの人のこの本が読みたい】もよろしく♪
□ http://www.mag2.com/m/0000174731.html
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、人気投票途中経過など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
→テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
 【お知らせ】

  ◇「テレビるリンク集」に『テレビドラマガイド』を追加しました。
   (2005/12/4)

  ◇今週は以下の番組を更新しました。(2005/12/4)

  「よくあるパターン」「テレビであそぼ!」 「芸能家族大集合!」
  「あの人はだーれ?」「ニックネーム博覧会」「決めゼリフ大事典」
  「君の名は!?」  「同名同盟!」    「なんでもQ&A」
  「名優・渡辺徹」  「テレビるリンク集」

   ほか

   ※各番組への投稿をお待ちしています!

   ■投稿フォーム ↓
http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html
   ■サブ投稿フォーム ↓
http://www15.big.or.jp/~cozal/subform/postmail.html
   ■投稿用メールアドレス ↓
ctv@cozalweb.com

  【テレビる人気投票・今週のトップ1】(2005/12/4 16:30現在)

   ◇今クールTVドラマ部門 野ブタ。をプロデュース 19票(65件中)

   ◇懐かしのTVドラマ部門 ごくせん         2票( 9件中)
                まんてん         2票

→ http://cozalweb.com/ctv/ranking/

   ※投票は1日1ドラマ1票厳守でお願いします。

[PR]─────────────────────────────────
 ネットでゲット! 無料でポイント貯めて、豪華賞品や現金と交換しよう!
 ========…. http://cozalweb.com/ctv/netget/
─────────────────────────────────[PR]
[PR]─────────────────────────────────
毎日誰かに現金10,000円が当たる!懸賞ポイントサービス ちょびリッチ.com 
http://www.chobirich.com/intorduce/?86705
─────────────────────────────────[PR]
┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃             2005/12/5-12/11
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ■プレミアムステージ
   踊るレジェンドドラマスペシャル「逃亡者・木島丈一郎」

            (12月10日(土)21:00〜22:54 フジテレビ系)

→「踊る大捜査線」シリーズのスピンオフ映画『交渉人・真下正義』
  からさらにスピンオフした最新作ドラマ!

                       (おすすめ人/こざる)

 「今週の2時間ドラマと映画(地上波)情報」(毎週更新)
http://cozalweb.com/ctv/tv-info.html

 「今季放送ドラマ一覧」(2005・秋クール)
http://cozalweb.com/ctv/dramatime.html

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!ぜひ、登録してね!
│…│‥│                ↓
└─┴─┘By COZAL PRO. http://bungeiweb.net/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ▼先日、インフルエンザの予防接種をしたんですが、その影響なのか、そ
   れ以来、寒気、頭痛、と不調が続いています(泣)。

  ▼最近から番組冒頭で表示される「HV」マーク。あれって白黒テレビで
   見る「カラー」マーク、4:3テレビで見る「ワイド」マークのようで、
   地上デジタル放送がまだまだ先の地域に住む自分にとっては、非常に悔
   しいですね(笑)。
                              (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html
  事前に対象メルマガが「カプライト」版か「まぐまぐ」版か「めろんぱ
  ん」版をご確認ください。
 ─────────────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
 メール受信1通につきナント10ポイント(10円)ゲット!
         OPT・Club…. http://www.opt-club.com/member/310249/
─────────────────────────────────[PR]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第263号! 2005/12/4

【配信システム】
 「カプライト」 http://kapu.biglobe.ne.jp/ (ID:747)
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)
 「めろんぱん」 http://www.melonpan.net/ (ID:006494)

【投稿・問い合わせ】
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv_mm@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(こざるテレビ局長)
 ◇校正協力      : わかば/てぃあら
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : こざる/さっちゃんはね♪/ぱんどら/ののこ
              てぃあら(休)

【協力誌】
 「でじたる八兵衛のテレビうら漫遊」(まぐまぐ)
http://www.mag2.com/m/0000123226.htm

【配信中止・配信先変更】
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。事前
  に対象メルマガが「カプライト」版か「まぐまぐ」版か「めろんぱん」版
  かをご確認ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━