日別アーカイブ: 2005年12月18日

第265号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                         2005/12/18
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第265号!
┃┌───┐┃
┃│CTV│┃  ◎テレビ番組やタレントについての連載コラムを中心に、
┃└───┘┃   テレビる毎日サイト情報などを毎週配信中!
●━┳━┳━● http://cozalweb.com/ctv/
 ━┻━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
総配信部数1412部(カプライト:638/まぐまぐ:572/めろんぱん:202)
☆バックナンバー → http://cozalweb.com/ctv/mm_bn/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼ののこのドラマワールド(By ののこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビ美男美女図鑑(By ぱんどら)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
 :::::::: 今季放送中のドラマやCMソング、お笑いタレント等、
 テレビるショップ テレビに関するCD、DVD、本等を紹介しています!
 ・・・・・・・・ http://cozalweb.com/ctv/shop/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽ いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第265号ですよ!

 ▽ 今週の「新・テレビでこざる!」「てぃあらのつぶやき」はお休みし
   ます。

 ▽ 来年1月1日は休刊とさせていただきます。

 § 本誌内広告募集 §

   ※お問い合わせは下記まで。
ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
     旬の味覚!「松葉がに 900g×2杯」を50名様にプレ!
    人気の低燃費車★トヨタ「ヴィッツ」特別仕様車★が当る♪
http://banana.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.cgi?132599
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第195回「Let’s!CMに突っ込みまSHOW」 ◇

  とゆーわけで、暮れもおしせまったこの時期、虫歯になってしまったさっ
 ちゃんです。

  最近テレビを見ていると、女性の静かな口調で「大切なお知らせです」と
 語りかけるCMがあります。ナショナルが1985年から1992年に製造した暖房機
 の不具合により死亡事故が発生したことを受けて、製品の修理及び回収を呼
 びかける内容のCMです。

  事の重大さを鑑みて、ナショナルでは全CMをこれに差し替えているとのこ
 と。死亡事故にも繋がる深刻な問題だけに、この措置は当然だろうと思われ
 ます。他のCMを流したとしても「そんな場合じゃないだろう」みたいな印象
 を与えてしまうに違いないでしょうし、事態の終息まではこの状態が続くで
 しょう。

  歯磨きの「アクアフレッシュ」に、エクストリーム・クリーンという新商
 品が出たのですが、このCMの映像で女性モデルさんがシャワーを浴びながら
 歯を磨くという、なんとも器用なというか、奇妙なシーンがあります。製品
 のコンセプトが「シャワーを浴びた後のようなクリーン&フレッシュな感覚」
 ということなので、それを表現しているのでしょうが、やっぱ、なんか変。

  近頃若い子の間で(とか言うと自分がものすごくオバサンと実感しますが)
 人気の、「KAT-TUN」の赤西クンと亀梨クン。NTTドコモの新機能「プッシュ
 トーク」のCMに二人が出演中です。赤西クンが「ラーメン編」で亀梨クンが
 「しりとり編」なんですが、このしりとり編が、どうして「ぞ」で始まる言
 葉ばかりになってしまうのかが、暫く理解できないでいました。

  次の人に送る「どーぞ」までがひとつの言葉になっていた、ってことだっ
 たんですね。いやぁ、それに気づいたときには、はっきり言って我が身の
 「老い」すら感じてしまいましたよ(笑)。

  NTTつながりで言うと、NTT西日本の企業CMにイチロー選手が出演していま
 す。その中の「打撃練習編」で、イチローと少年がテレビ電話を通して
 「よぉっ!」と挨拶(?)するのですが、コレが、クールなイメージのイチ
 ローらしくない、という気がしてならないのです。あと、日興コーディアル
 証券のCM「パーティ編」での表情も同様です。

  とはいえ、野球の試合以外でイチローを見る機会というのは滅多にないこ
 とでもあり、「クールな」ってのは、こちらが勝手に作ったイメージでもあ
 りますよね。

  という意味からは、お正月の「古畑任三郎」で、犯人役としてドラマに初
 出演するイチローがどんな多彩な表情を見せてくれるのかが、今からとても
 楽しみでもあるのでした。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
CH 1 2 3 4 5 6   さっちゃんはね♪の公式サイト誕生!?
 ┌───────┐  ブログや豆コラム、新聞記事に、オモチャ屋さんと
 │さっチャンネル│  ドールハウス……お好きな番組を選んでピッ!
 └───────┘ http://cozalweb.com/sacchan/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビドラマについてのコラム
┃│ ▼ののこのドラマワールド  │┃  
┃└───────────────┘┃  記・ののこ
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第173回「危険なアネキ」 ◇

  見ようかどうしようか悩んだあげく見てしまった。

  天真爛漫ということばがぴったりな美女と、頭のいい弟との姉弟愛が描か
 れているのよね。

  主人公の皆川寛子を伊東美咲、弟勇太郎を森山未來が演じている。

  伊東美咲といえば「電車男」のエルメスを演じていたけれど、今度はまた
 ひと味違った役を演じているのよね。

  そして、彼女に振り回され波乱をおこされている弟。

  なぜ見るようになったかというと、「電車男」を見てから主人が彼女のフ
 ァンになってしまい、この時間になるとあたふた帰ってくるからなのよね。

  そういえば、仲間由紀恵もいいから来年の「功名が辻」も見なきゃ・・て
 言っていたっけ。

  世の中なぜあんなきれいな人がいるんだろう・・とも。

  頭にくるわねぇ。

  世の中偏差値だけの世界ではない。やさしさも必要なのだと教えてくれる
 ドラマよね。

  彼女は実家の「皆川酒造」を再建できるかしら。

  いよいよあと1回に迫ったわ。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三
  福本清三…斬られ続けて四十余年。斬られた回数はなんと2万回以上。
  2003年、映画「ラストサムライ」でトム・クルーズの護衛役に抜擢
  されハリウッドデビュー! そんな彼を応援するファンサイトです。
http://cozalweb.com/seizo/
─────────────────────────────────[PR]

      \    /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆タレントについてのコラム
┃│  ▼テレビ美男美女図鑑  │┃  
┃└──────────────┘┃  記・ぱんどら
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第99回「しずちゃんの野望」 ◇

  むかし、全日本国民的美少女コンテストやモーニング娘。のオーディショ
 ンを受けたことがありますよ——という女性タレントは、別に珍しくもない。

  しかし、それが南海キャンディーズのしずちゃんだったら、やっぱり驚く。
 山ちゃんでなくてもツッコミを入れたくなる。

  しずちゃんにとってお笑い芸人は「女優になるためのステップ」にすぎな
 いらしい。本気かネタか私にはわからない。ただ、テレビで見るしずちゃん
 は、常に「あたしってカワイイでしょ」的なアピールをする。そのせいか、
 ちかごろの私は「しずちゃんってカワイイかも」と本気で思いはじめている。

  去年あたりから「お笑いブーム」なんて言われていて、テレビのスイッチ
 を入れると、何曜日であろうと、何時であろうと、何チャンネルであろうと、
 誰かしらお笑い芸人が登場する。

  レイザーラモンHG、昨日も見なかったっけ? カンニング竹山、さっき
 別の番組に出てたよね。それに、バラエティ番組で司会者の大物芸人の後ろ
 に並んで座ってる若手芸人たち。大物芸人が軽くボケてみせると、全員総立
 ちで「おいおいおい!」とか言って、前へ前へと出ようとする。(ちょっと
 うるさくない?)

  そんな中、身長182cm のしずちゃんは、たいてい後ろのほうに座っていて、
 他の芸人さんより動きがワンテンポ遅いのだ。そのほうが目立つし、また低
 い声でボソッとしたコメントも可笑しいし、山ちゃんと二人で登場すると、
 なんかもう存在感だけで笑える。

  日本テレビ『エンタの神様』から出た芸人のネタは、若い人には「それっ
 てあるある!」という共感をもって受け入れられるけど、年輩の人たちには
 面白さが伝わりにくい。うちの両親も「なにが面白いんだか、よくわからな
 い」と言う。いわば、若者にしか通じない暗号が飛び交っているようなもの
 らしい。

  わたし自身は『エンタ』出身の芸人は嫌いじゃないし、ちゃんとネタの面
 白さもわかる(若くはないけど、そんなに年寄りでもないからね、私!)け
 ど、ちかごろ『エンタ』は積極的に見ようとは思わなくなった。言葉をポン
 ポン繰り出すネタには、ちょっと飽きたというのが正直なところだ。

  かつて吉本興業で伝説の漫才コンビ「やすし・きよし」のマネージャーを
 つとめ、現在はフリープロデューサーの木村政雄氏は、TBSの『R30』
 という番組で、「存在感が面白いから、安田大サーカスが好きなんですけど
 ね。いまのお笑いはよくわからない」と語った。

  実際のところ、去年はお笑いブームを巻き起こした『エンタ』から、今年
 は飛びぬけて目立つスターが生まれていない。そして、「フォー!」と腰振
 りだけのレイザーラモンHGが大ブレイクしたのは皮肉なことだ。

  いくら存在感が面白いといっても、レイザーラモンほどに突き抜けてしま
 うと、さすがに私はついていけない。しずちゃんのほうがカワイイから好き
 だ。

  相方の山ちゃんのことは「きもちわるい」、好きなのタイプ芸能人は「妻
 夫木くん♪」と語り、本気で女優をめざしているらしい野心家のしずちゃん。
 お笑い芸人の資質には恵まれているのに、自分を勘違いしているところがま
 た可笑しい。たぶん年末年始は大忙しだろうけど、女優を夢みて頑張れ、し
 ずちゃん。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
□□□□□Webサイト【ぱんどらの箱】□□□≪吉川晃司的メルマガ発行中≫
□田舎の女子高校生が東京湾を泳いで現れたヒーロー・吉川晃司に恋をした。
□すべての物語はここから始まる。 http://jns.ixla.jp/users/pandora620
□新感覚の読書メルマガ【いま、あの人のこの本が読みたい】もよろしく♪
□ http://www.mag2.com/m/0000174731.html
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、人気投票途中経過など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
→テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
 【お知らせ】

  ◇DATAチャンネル「君の名は!?」に『名前は「動物」』追加しました。
   (2005/12/18)

  ◇2006/1/1の更新はお休みせていただきます。

  ◇今週は以下の番組を更新しました。(2005/12/18)

  「よくあるパターン」「素朴な疑問」 「テレビであそぼ!」
  「なんでもかんでも」「芸能家族大集合!」「あの人はだーれ?」
  「決めゼリフ大事典」「君の名は!?」  「同名同盟!」
  「スター誕生日!」 「なんでもQ&A」

   ほか

   ※各番組への投稿をお待ちしています!

   ■投稿フォーム ↓
http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html
   ■サブ投稿フォーム ↓
http://www15.big.or.jp/~cozal/subform/postmail.html
   ■投稿用メールアドレス ↓
ctv@cozalweb.com

  【テレビる人気投票・今週のトップ1】(2005/12/18 18:00現在)

   ◇今クールTVドラマ部門 野ブタ。をプロデュース 25票(80件中)

   ◇懐かしのTVドラマ部門 ごくせん         2票(11件中)
                まんてん         2票

→ http://cozalweb.com/ctv/ranking/

   ※投票は1日1ドラマ1票厳守でお願いします。
   ※今季の各部門人気投票は12/24をもって終了します。

[PR]─────────────────────────────────
 ネットでゲット! 無料でポイント貯めて、豪華賞品や現金と交換しよう!
 ========…. http://cozalweb.com/ctv/netget/
─────────────────────────────────[PR]
[PR]─────────────────────────────────
毎日誰かに現金10,000円が当たる!懸賞ポイントサービス ちょびリッチ.com 
http://www.chobirich.com/intorduce/?86705
─────────────────────────────────[PR]
┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃            2005/12/19-12/25
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ■明石家サンタ史上最大のXマスプレゼントショー’05

   →毎年恒例の聖なる夜を淋しく過ごす人への慰め番組(笑)

            (12月25日(日)1:45〜3:45 フジテレビ系)

                       (おすすめ人/こざる)

 「今週の2時間ドラマと映画(地上波)情報」(毎週更新)
http://cozalweb.com/ctv/tv-info.html

 「今季放送ドラマ一覧」(2005・秋クール)
http://cozalweb.com/ctv/dramatime.html

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!ぜひ、登録してね!
│…│‥│                ↓
└─┴─┘By COZAL PRO. http://bungeiweb.net/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ▼「いやあ、1週間は早いですね〜」と言い続け、気づけばいつの間にか
   次週で本年度最後の発行となってしまいました。いやあ、1年も早いで
   すね〜(笑)

  ▼今季ドラマも今週で一部を除きすべて最終回を迎えます。皆さんのお気
   に入りとなった作品はありましたか?

  ▼さっちゃんのコラムにあるように、ナショナルのCMが差し替えられてい
   ますが、実はそこに掲載してある製品番号の中で我が家のFF式ファン
   ヒーターに該当するものがあり、数日前に回収(というか買取?)して
   もらいました。メインのものでなくてよかったです。

  ▼体調が一向に回復せず、どうやら不調の年末年始となりそう。(T.T)

                              (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html
  事前に対象メルマガが「カプライト」版か「まぐまぐ」版か「めろんぱ
  ん」版をご確認ください。
 ─────────────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
 メール受信1通につきナント10ポイント(10円)ゲット!
         OPT・Club…. http://www.opt-club.com/member/310249/
─────────────────────────────────[PR]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第265号! 2005/12/18

【配信システム】
 「カプライト」 http://kapu.biglobe.ne.jp/ (ID:747)
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)
 「めろんぱん」 http://www.melonpan.net/ (ID:006494)

【投稿・問い合わせ】
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv_mm@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(こざるテレビ局長)
 ◇校正協力      : わかば/てぃあら
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : こざる/さっちゃんはね♪/ぱんどら/ののこ
              てぃあら(休)

【協力誌】
 「でじたる八兵衛のテレビうら漫遊」(まぐまぐ)
http://www.mag2.com/m/0000123226.htm

【配信中止・配信先変更】
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。事前
  に対象メルマガが「カプライト」版か「まぐまぐ」版か「めろんぱん」版
  かをご確認ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━