日別アーカイブ: 2006年1月8日

第267号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                          2006/1/8
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第267号!
┃┌───┐┃
┃│CTV│┃  ◎テレビ番組やタレントについての連載コラムを中心に、
┃└───┘┃   テレビる毎日サイト情報などを毎週配信中!
●━┳━┳━● http://cozalweb.com/ctv/
 ━┻━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
総配信部数1417部(カプライト:642/まぐまぐ:569/めろんぱん:206)
☆バックナンバー → http://cozalweb.com/ctv/mm_bn/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼ののこのドラマワールド(By ののこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビ美男美女図鑑(By ぱんどら)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
 :::::::: 今季放送中のドラマやCMソング、お笑いタレント等、
 テレビるショップ テレビに関するCD、DVD、本等を紹介しています!
 ・・・・・・・・ http://cozalweb.com/ctv/shop/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽ いやあ、2週間は早いですね〜 なんと、第267号ですよ!
   あ〜んど、あけましておめでとうございます! なんと、今年最初の
   配信ですよ!

 ▽ 今週の「新・テレビでこざる!」「てぃあらのつぶやき」はお休みし
   ます。

 § 本誌内広告募集 §

   ※お問い合わせは下記まで。
ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
     旬の味覚!「松葉がに 900g×2杯」を50名様にプレ!
     今年もアタル!トヨタの「パッソ」が当・た・る♪
http://banana.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.cgi?132599
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第197回「お試しバックナンバー」 ◇

  皆様、明けましておめでとうございます。
  今年も「テレビる毎日」HP及びメルマガをよろしくお願いします。

  とゆーわけで、いうまでもなく年末年始もテレビ漬けの毎日だった
 さっちゃんです。

  年末年始の特別番組は何をご覧になりましたか。お正月単発のスペシャル
 番組も多かったですが、レギュラー番組の時間拡張版や、深夜番組のゴール
 デン進出スペシャルなども結構たくさんありましたね。

  で、今回それらの番組で気がついたのが、放送されるスペシャル番組の宣
 伝をかねて、過去に放送された同じ番組のスペシャル版を、同日または先日
 の昼間の時間帯で再放送するというパターンが多かったこと。

  「Matthew’s Best Hit TV」「ロンドンハーツ」「いきなり!黄金伝説」
 「芸人雑学王No.1」「天国からの手紙」…。

  随所随所に差し込まれる「今夜(明日)放送!」の番宣がウザイといえば
 ウザイんですが(笑)、「なるほど、効果的だよな」と思わされたのも事実。

  いつも見ている番組ではなくても、ついつい見てしまいました。そして、
 夜に放送されたスペシャルも見ちゃいましたから、局側の思うツボってやつ
 ですかね。

  これはまるで、購読していなかった雑誌のバックナンバーを「お試し版」
 としてもらったような感覚?

  いわば使いまわしで安い材料ではありますが、結構効果的な宣伝であった
 と思われます。

  新規視聴者が、ここに一人確実に増えたわけですからね。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
CH 1 2 3 4 5 6   さっちゃんはね♪の公式サイト誕生!?
 ┌───────┐  ブログや豆コラム、新聞記事に、オモチャ屋さんと
 │さっチャンネル│  ドールハウス……お好きな番組を選んでピッ!
 └───────┘ http://cozalweb.com/sacchan/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビドラマについてのコラム
┃│ ▼ののこのドラマワールド  │┃  
┃└───────────────┘┃  記・ののこ
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第175回「年が明けた」 ◇

  明けましておめでとうございます。

  このお正月をどのようにすごされましたか?

  読書?映画?テレビ?それともどこかにお出かけになったかしら。

  我が家は喪中でしたので普段通りと考えておりましたが、それでは寂しい
 とそれなりにお祝いをしました。

  大晦日は恒例の「紅白歌合戦」を家族でというより、私と夫の二人で見て
 おりました。

  今回はみのもんたの司会で、私としてはさすがだと感心しておりましたが、
 ご本人はあまり出来が良くなかったってがっかりしていたそうね。

  主人は知っている歌手が少ないってぼやいていたけれど、私としては意外
 と満足していました。

  息子はというと、「ドラえもん」を別のテレビで楽しんでおりましたが、
 今回は声優さんたちもかわり、以前した放送でもなぜか新鮮な感じがしまし
 たわ。

  年が明けて、「ニューイヤーマラソン」や「箱根駅伝」を楽しみました。

  「古畑任三郎」も意外と面白いわね。

  田村さんさすが役者だわ。年を感じさせないもの。

  さてさて正月休みも終わり、普段の生活に戻ってきたし、テレビ番組もや
 っといつも通りになりそうね。

  さて、何を見ようかしら。

 ☆ 番外編 ☆

  今回も川鶴晃裕さんたち東映京都の俳優さんたちがホテルニューオータニ
 でおこなったイベントに行って来ました。

  今回は「芝浜」「銭形平次」でしたが、残念ながら「銭形平次」は夜の部
 のために見ることができませんでした。

  でもつるさんの主役で踊りや芝居、殺陣、丁半も楽しめてとても良かった
 です。

  来年もきっと行きますわ。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三
  福本清三…斬られ続けて四十余年。斬られた回数はなんと2万回以上。
  2003年、映画「ラストサムライ」でトム・クルーズの護衛役に抜擢
  されハリウッドデビュー! そんな彼を応援するファンサイトです。
http://cozalweb.com/seizo/
─────────────────────────────────[PR]

      \    /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆タレントについてのコラム
┃│  ▼テレビ美男美女図鑑  │┃  
┃└──────────────┘┃  記・ぱんどら
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第101回「トリプル録画の夜」 ◇

  大みそかの私は、お正月のテレビ番組表を見て悩んだ。1月3日の録画予
 約をどうしよう。午後3時から夜にかけて、NHKは『新選組!スペシャル』
 と『土方歳三最期の一日』を放送する。TBSでは午後9時から『里見八犬
 伝』。フジテレビでは9時半から『古畑任三郎ファイナル』。NHK・TB
 S・フジが展開する三つどもえの視聴率レース。これを私はどう観戦すりゃ
 いいのか!?

  うちのハードディスク・レコーダーでは「ハードディスク+DVD」のダ
 ブル録画はできる。しかし「ハードディスク+DVD+ビデオテープ」のト
 リプル録画は可能か? 二つをダブル録画して、あとの一つをリアルタイム
 で見ればいいのだが、正月の夜だ。夜9時台は酒を飲んで、うたた寝してる
 かもしれない。とりあえず以下のように1月3日の録画予約をした。

  ・ハードディスクに『新選組!』と『土方歳三』
  ・DVDに『古畑』
  ・ビデオテープに『里見八犬伝』

  結果、ハードディスクとDVDが録画に成功し、ビデオテープは失敗した。
 ま、『八犬伝』はどうでもいいか。2日に『八犬伝』の前編を少し見たら、
 いまひとつピンと来なかったし。滝沢秀明の華麗なアクションを期待したの
 だが……それ以上に出演者の顔ぶれが華麗で、タッキーの美しさが埋没した。

  『新選組!』はすごく良かった。録画しながらリアルタイムで延々と見て
 しまった。一昨年の大河ドラマだが、個人的には昨年の『義経』より面白か
 った。タッキーの哀愁をおびた美しさとは正反対の、香取慎吾ちゃんの伸び
 伸びしたキャラクターが活きている。

  鬼の副長・土方歳三を演じた山本耕史も良い。肌がつるっとしててキレイ
 だな♪ でも「最期の一日」までドラマを作っちゃったのは、ちょっと悪ノ
 リかもね。山本耕史を活かすなら、まったく別のスペシャル時代劇を作って
 もよかったのでは……。

  しかし脚本家の三谷幸喜は、やっぱり巧い。『新選組!』は面白いし、
 『古畑』も面白い。『古畑』がファイナルだなんて残念だ。そしてドラマ自
 体は面白いのに、CMの度にいちいち入る映画『THE 有頂天ホテル』の宣伝
 がウザい。この映画には香取慎吾ちゃんも出演しているようだ。『古畑』の
 出演者と『新選組!』の出演者はかなりダブっている。人気脚本家は好きな
 タレントさんを自分の作品に持ってこれる。ちょっと羨ましい。

  それはそうと、NHKが『新選組!』をオンエアする日に、藤原竜也や石
 坂浩二など『新選組!』に出た役者が出演する『古畑』をもってきたフジテ
 レビには、やられたな、って感じがする。

  三夜連続の『古畑』は初日の1月3日だけ9時半から始まった。『土方』
 が10時半で終わった後、フジ系にチャンネルを変えて『古畑』を11時半まで
 見られるのだ。

  藤原竜也の悪魔的に美しい笑顔に私は目を奪われながら、NHK紅白歌合
 戦でゴリエちゃんのバックダンサーが人文字でフジテレビのマークをつくっ
 たことを思い出した。CMをしないNHKが、紅白の視聴率ほしさに、そこ
 まで破れかぶれになれるのか。しかし破れかぶれになっても、紅白の視聴率
 は少し上昇しただけ。そして破れかぶれになったことで、NHKはフジテレ
 ビに利用されている。NHKさん、それでいいの?

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
□□□□□Webサイト【ぱんどらの箱】□□□≪吉川晃司的メルマガ発行中≫
□田舎の女子高校生が東京湾を泳いで現れたヒーロー・吉川晃司に恋をした。
□すべての物語はここから始まる。 http://jns.ixla.jp/users/pandora620
□新感覚の読書メルマガ【いま、あの人のこの本が読みたい】もよろしく♪
□ http://www.mag2.com/m/0000174731.html
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、人気投票途中経過など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
→テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
 【お知らせ】(2006/1/8)

  ◇全ページのレイアウトを横に200px広げました。/テレビる掲示板のゲ
   ストブックを変更しました。/「テレビるショップ」を2006冬クール用
   に変更しました。/第24回今クールTVドラマ、第16回懐かしのTVドラマ
   各部門の人気投票がスタートしました。

  ◇今週は以下の番組を更新しました。

  「よくあるパターン」「テレビであそぼ!」「よくある行動」
  「芸能家族大集合!」「あの人はだーれ?」「決めゼリフ大事典」
  「君の名は!?」  「同名同盟!」   「なんでもQ&A」
  「名優・渡辺徹」  「テレビる掲示板」 「テレビる人気投票」

   ほか

   ※各番組への投稿をお待ちしています!

   ■投稿フォーム ↓
http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html
   ■サブ投稿フォーム ↓
http://www15.big.or.jp/~cozal/subform/postmail.html
   ■投稿用メールアドレス ↓
ctv@cozalweb.com

  【テレビる人気投票・今週のトップ1】

   ※今季の各部門人気投票は本日スタートしました。
    ぜひ投票を! ↓
http://cozalweb.com/ctv/ranking/

[PR]─────────────────────────────────
 ネットでゲット! 無料でポイント貯めて、豪華賞品や現金と交換しよう!
 ========…. http://cozalweb.com/ctv/netget/
─────────────────────────────────[PR]
[PR]─────────────────────────────────
毎日誰かに現金10,000円が当たる!懸賞ポイントサービス ちょびリッチ.com 
http://www.chobirich.com/intorduce/?86705
─────────────────────────────────[PR]
┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃               2006/1/9-1/15
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ■新スタートのドラマ全部(笑)

                       (おすすめ人/こざる)

 「今週の2時間ドラマと映画(地上波)情報」(毎週更新)
http://cozalweb.com/ctv/tv-info.html

 「今季放送ドラマ一覧」(2006・冬クール)
http://cozalweb.com/ctv/dramatime.html

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!ぜひ、登録してね!
│…│‥│                ↓
└─┴─┘By COZAL PRO. http://bungeiweb.net/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ▼皆さん、あけましておめでとうございます。今年もいっぱいテレビを楽
   しみましょう!

  ▼年末に思わず買ってしまいました。…2台目のDVDレコーダーを…。
   しかもアナログチューナーモデル。今年後半には地上デジタル放送が始
   まるんですが、安さにつられ、つい(笑)。ぱんどらさんも書いていま
   すが、3日は自分の場合、それに1つ「ものまねバトル」(福本清三さ
   んが出られるというので)をプラスした4番組が重なりました。

   今回のはVHS内蔵でHDDと2番組同時に録れるので、既存のとあわせ3番
   組OK。あ、1つ足りない、どうしよう…。と思っていたら、NHK-BSハ
   イビジョンで「土方歳三」の先行放送があるのを発見。無事4番組録れ
   たとさ(笑)

  ▼古畑任三郎ファイナル第3夜で、どうして妹だと犯行が無理なのか、い
   まいち理解できない私です。誰か詳しく教えてください(笑)

  ▼いよいよ、2006冬のドラマがスタートしますね。どんなヒットドラマが
   生まれるか楽しみです。

  ▼というわけで、本年も本誌とテレビる毎日(HP)をよろしくお願いし
   ます。

                              (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html
  事前に対象メルマガが「カプライト」版か「まぐまぐ」版か「めろんぱ
  ん」版をご確認ください。
 ─────────────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
 メール受信1通につきナント10ポイント(10円)ゲット!
         OPT・Club…. http://www.opt-club.com/member/310249/
─────────────────────────────────[PR]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第267号! 2006/1/8

【配信システム】
 「カプライト」 http://kapu.biglobe.ne.jp/ (ID:747)
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)
 「めろんぱん」 http://www.melonpan.net/ (ID:006494)

【投稿・問い合わせ】
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv_mm@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(こざるテレビ局長)
 ◇校正協力      : わかば/てぃあら
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : こざる/さっちゃんはね♪/ぱんどら/ののこ
              てぃあら(休)

【協力誌】
 「でじたる八兵衛のテレビうら漫遊」(まぐまぐ)
http://www.mag2.com/m/0000123226.htm

【配信中止・配信先変更】
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。事前
  に対象メルマガが「カプライト」版か「まぐまぐ」版か「めろんぱん」版
  かをご確認ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━