日別アーカイブ: 2007年1月7日

第317号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   \  /                        2007/1/7
●━━━━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第317号!
┃┌──────┐┃
┃│こざるテレビ│┃ ◎テレビ番組やタレントについての連載コラムを中心
┃└──────┘┃  に、テレビる毎日サイト情報などを毎週配信中!
●━━┳━━┳━━● http://cozalweb.com/ctv/
  ━┻━━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
総配信部数1291部(カプライト:525/まぐまぐ:573/めろんぱん:193)
☆バックナンバー → http://ameblo.jp/cozal-tv/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼ののこのドラマワールド(By ののこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
─[PR]────────────────────────────────
 :::::::: 連続ドラマの主題歌やサントラCD、
 テレビるショップ        原作本、DVD-BOXが大集合!
 ・・・・・・・・ http://cozalweb.com/ctv/shop/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽ いやあ、2週間は早いですね〜 なんと、第317号ですよ!
   あんど、あけましておめでとうございます! なんと、今年最初の
   配信ですよ!

 § ライター大募集 §

   週刊・テレビる毎日では、連載コラムのライターを募集中です!
   採用者には原稿料として5行自己PR枠を差し上げます。

   ※ご応募は簡単な自己紹介と記事サンプル(必須)を添えて下記まで。
ctv_mm@cozalweb.com

 § 本誌内広告募集 §

   ※お問い合わせは下記まで。
ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
豪華!!50名様に「松葉ガニ 900g×2杯」が当たる!
    うれしい低燃費でキビキビ走る!トヨタ最小【パッソ】が当たる!!
http://banana.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.cgi?132599
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第243回「紅白考」 ◇

  新年明けましておめでとうございます。
  今年も「週刊・テレビる毎日」をよろしくお願いします。

  お正月のテレビ番組で面白い発見はありましたか。

  ワタシ的に感じたのは、毎年代わり映えしない内容で、見る側がお屠蘇気
 分なのを見越してヌルい番組が多いのかなーってことでした。

  そして毎年、元日の話題となるのは前日の「紅白歌合戦」の内容。

  なんと言いましても今年はDJ OZMAですかねぇ。まあ、リハーサルの段階
 から脱ぐぞ!脱ぐなよ!の騒ぎになっていると報じられていましたので、実
 際の映像をみても「あらら」ぐらいには思いましたが、それほど驚きも怒り
 も感じませんでした。

  局側も謝罪に対応したりしていましたが、こういうタイプのアーティスト
 を出場させるからには、十分予想できてたことだったとは思うのですが。

  過去にも、太ももを露わにしたサザンオールスターズ、パンツ一丁のとん
 ねるず、半ケツの本木雅弘、あるいは歌が終わってもなかなか演奏を終わら
 せずに次の出演者のイントロと被ってもやめなかった吉川晃司とか、物議を
 かもした人は大勢いますが、厳重注意や以後 NHK出入禁止などの仕打ちを受
 けたとしても、年明けのスポーツ紙の一面は必至ですし、各民放もこぞって
 取り上げますし、何よりこうして何年経っても記憶に残っているってことは、
 はっきり言って「やったモン勝ち」という気がしないでもありません。

 「紅白」の代名詞ともいえる小林幸子の豪華衣装(あるいは舞台装置の一部
 との説も・笑)についても、年を重ねるごとにネタが尽きて、「構想1年制
 作半年」という割には、コンセプトや一年前との違いはあまり見出せません
 でした。

  今までにあった豪華衣装(あるいはセット)の中で最も印象に残っている
 のが、「電飾の点灯に失敗した年のもの」というのも皮肉なものです。

  歌のあとで、白組の中居くんがセットごと撤収される小林さんにつっ込ん
 で、例年ではテレビに映らない後片付けシーンが放送された部分のほうが、
 ショーとしては面白かった気がします。

  逆にちょっとサプライズだったのはナインティナインの岡村隆史がゲスト
 に出たこと。NHK の公式サイトのゲスト一覧にもリストアップされていなか
 ったので、「おやっ!」と思いました。

  ただその後何かあるのかと思ったら「紅白最高!」なんて中途半端なノリ
 を見せただけで消えていきましたけど。その半端なノリのおかげで、次の
 スガシカオの持ち時間をカットしてしまったというのはちょっといただけま
 せんけどね。と、思っていたら、今週の「めちゃイケスペシャル」で、その
 ヒントとなる事の次第が放送されてました。すべての真相は来週の放送でと
 のことです。

  今年の紅白の視聴率は39.8%で過去ワースト2位だそうです。その他の番
 組で30%越えれば驚異的な数字なのに、こと紅白になると、この多様化の時
 代にあっても80%あたりが合格ラインに設定されてしまうのですから、変な
 話ですね。

  過渡期を迎えたことを自覚しながら、どう変わればいいのか模索し続けて
 もう何年も経過している「紅白」は、そのまま「NHK」の姿であるような気
 がするのは私だけでしょうか。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
CH 1 2 3 4 5 6   さっちゃんはね♪の公式サイト誕生!?
 ┌───────┐  ブログや豆コラム、新聞記事に、オモチャ屋さんと
 │さっチャンネル│  ドールハウス……お好きな番組を選んでピッ!
 └───────┘ http://cozalweb.com/sacchan/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビドラマについてのコラム
┃│ ▼ののこのドラマワールド  │┃  
┃└───────────────┘┃  記・ののこ
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第219回「2007年 夢持とう!」 ◇

  明けましておめでとうございます。
  今年も「ののこのドラマワールド」をご愛顧のほど。

  何を書こうかなって悩んで一年明けました。

  ということで、ドラマを離れて「紅白歌合戦」の話題を。

  いやぁ、いろいろ物議を醸したものがありましたね。

  早めにおせち料理にとりかかり、しっかりと時間にはこたつに座っていた
 わ。主人はというと・・相変わらず寝ていました。

  まずはTOKIOが出てきて「宙船」を歌っているとき、目を覚ました主人が
 一言。

 「あれっ!彼たちは歌手だったのか、畑とか耕しているのとちがうのか」

 と驚いたように。

  なぜって、いつも日本テレビで放送されている「DASH村」を見ているから、
 どうやらそこで勘違いをしているようで。

  次はあのDJ OZMAのあのシーン。後ろの女性たちが裸に見えるとNHKに抗議
 電話が殺到したとかいう、あの場面。

  主人ムックと起きあがり盛り上がって、

 「あれって本当に裸か」

 「そんなことないだろうが。作り物よ」

  ということで、この抗議のニュースを聞いて、抗議をする人たちのことを
 あきれていたけど。どうやら他の人たちも主人同様なことを思っていたらし
 い。お祭りなのだからねぇ。楽しめればいいのよ。

  それからSMAPの歌う場面を見てまたまた一言。

 「なんで中居だけが帽子をかぶってるんだ?」

  息子が、

 「司会だからだろう」

  この場合は違うと思うのだけどねぇ。

  友人の旦那様は「なんでSMAPだけ2回歌ってるのだ」と聞いた人もいたと
 か。

  というわけで、去年も白組が勝ってしまったようで。今年こそは紅組を!

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三
  福本清三…斬られ続けて四十余年。斬られた回数はなんと2万回以上。
  2003年、映画「ラストサムライ」でトム・クルーズの護衛役に抜擢
  されハリウッドデビュー! そんな彼を応援するファンサイトです。
http://cozalweb.com/seizo/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、人気投票途中経過など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
→テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
 →携帯版 http://cozalweb.com/ctv/i/
 【お知らせ】(2007/1/7)

  ◇第28回今クールTVドラマ(2007年1〜3月放送分)、第20回懐かしのTV
   ドラマ(2007年1〜3月実施分)各部門の人気投票がスタートしました。
                 ↓
http://cozalweb.com/ctv/ranking/

  ◇今週は以下の番組を更新しました。

  「よくあるパターン」「芸能家族大集合!」「あの人はだーれ?」
  「免許のある芸能人」「決めゼリフ大事典」「スター誕生日!」
  「君の名は!?」  「同名同盟!」   「なんでもQ&A」
  「テレビる人気投票」ほか

  ◇「決めゼリフ大事典」にバラエティ番組部門を新設予定につき、皆さん
   からの情報を募集中です!何卒ご協力をお願いします。

   ※各番組への投稿をお待ちしています!

   ■投稿フォーム ↓
http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html
   ■サブ投稿フォーム ↓
http://www15.big.or.jp/~cozal/subform/postmail.html
   ■携帯版投稿フォーム ↓
http://cozalweb.com/ctv/i/input.html
   ■投稿用メールアドレス ↓
ctv@cozalweb.com

  【テレビる人気投票・今週のトップ1】

   ※今季の各部門人気投票は本日(1/7)スタート。↓
http://cozalweb.com/ctv/ranking/

[PR]─────────────────────────────────
 ネットでゲット! ポイント貯めて○○と交換しよう!?
 ========…. http://cozalweb.com/ctv/netget/
─────────────────────────────────[PR]
[PR]─────────────────────────────────
毎日10,000円当たる! ちょびリッチ.com
http://www.chobirich.com/intorduce/?86705
─────────────────────────────────[PR]
┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃              2007/1/8-1/14
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ■とりあえず、新ドラマ全部(爆)

                        (おすすめ人/こざる)

 「今週の2時間ドラマと映画(地上波)情報」(毎週更新)
http://cozalweb.com/ctv/tv-info.html

 「今季放送ドラマ一覧」(2007・冬クール)
http://cozalweb.com/ctv/dramatime/

 「今季放送ドラマ一覧」(携帯版)
http://cozalweb.com/ctv/dramalist/

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!ぜひ、登録してね!
│…│‥│                ↓
└─┴─┘By COZAL PRO. http://bungeiweb.net/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ▼改めまして、あけましておめでとうございます!2007年もテレビる毎日
   をよろしくお願いします。

  ▼皆さん、年末年始はいかが過ごされましたか? 私こざるは、やっぱり
   テレビ漬け週間でした。ちょっと疲れましたが(笑)

  ▼いよいよ、新ドラマのスタートラッシュ。楽しみですね。

                              (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html
  事前に対象メルマガが「カプライト」版か「まぐまぐ」版か「めろんぱ
  ん」版をご確認ください。
 ─────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第317号! 2007/1/7

【配信システム】
 「カプライト」 http://kapu.biglobe.ne.jp/ (ID:747)
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)
 「めろんぱん」 http://www.melonpan.net/ (ID:006494)

【投稿・問い合わせ】
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv_mm@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(こざるテレビ局長)
 ◇校正協力      : わかば/てぃあら
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : こざる/さっちゃんはね♪/ののこ
              てぃあら(休)

【配信中止・配信先変更】
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。事前
  に対象メルマガが「カプライト」版か「まぐまぐ」版か「めろんぱん」版
  かをご確認ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━