日別アーカイブ: 2010年1月10日

第469号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   \  /                        2010/1/10
●━━━━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第469号!
┃┌──────┐┃
┃│こざるテレビ│┃ ◎テレビ番組やタレントについての連載コラムを中心
┃└──────┘┃  に、テレビる毎日サイト情報などを毎週配信中!
●━━┳━━┳━━● http://cozalweb.com/ctv/
  ━┻━━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
総配信部数1232部(カプライト:470/まぐまぐ:593/めろんぱん:169)
☆バックナンバー → http://ameblo.jp/cozal-tv/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼志郎のテレビ見聞録(By 剣 志郎)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
─[PR]────────────────────────────────
 :::::::: 連続ドラマの主題歌やサントラCD、
 テレビるショップ        原作本、DVD-BOXが大集合!
 ・・・・・・・・ http://cozalweb.com/ctv/shop/
─────────────────────────────────[PR]
[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三・特別企画
  斬られ役でおなじみの福本清三さんのイメージソング「斬られ人生 ‐ 路
  傍の花 ‐」が誕生しました。……作詞は本誌『ののこのドラマワールド』
  著者・ののこさん、作曲は本誌『志郎のテレビ見聞録』著者・剣志郎さん
  です!よかったらお聴きください。
http://cozalweb.com/seizo/special/song.html
─────────────────────────────────[PR]
┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽ いやあ、2週間は早いですね〜 なんと、第469号ですよ!
   あんど、あけましておめでとうございます! なんと、今年最初の配
   信ですよ!

 ▽ 今週の「今週のおすすめ番組」「テレビでこざる!DX」「OL奈々の
   お笑いサブカル道場」「ののこのドラマワールド」「てぃあらのつぶ
   やき」はお休みです。

 § 重要:カプライト版でご覧の皆様へ §

   BIGLOBEメルマガサービス「カプライト」が、2010年3月29日13:00を
   もってサービスを終了します。それに伴い、カプライト版の読者の
   皆様には、お手数ですが、他社メールマガジンサービスへの切り替え
   をお願いします。

 【手順】

 1)以下のいずれかのメールマガジンサービスにて新規登録。

 ・まぐまぐ! : http://www.mag2.com/m/0000112697.html

 ・めろんぱん : http://www.melonpan.net/mag.php?006494
 
 2)登録を確認後、カプライト版のメルマガを解除。

 ▼カプライト版の登録解除: 下記のURLをクリックしてください。

  {$CANCEL}

 § 本誌内広告募集 §

   ※お問い合わせは下記まで。
ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
    日本海、冬の定番!松葉がに(900g×2杯)が50名様に当たる♪
        人気の低燃費車☆トヨタ・パッソが当たる!
http://banana.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.cgi?132599
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第381回「年末年始のキングは誰だ!」 ◇

  みなさま、明けましておめでとうございます。

  今年も何卒宜しくお願いいたします。

  さて、年末年始は何のテレビをご覧だったでしょうか。

  レコ大、紅白、スペシャルドラマや映画、駅伝にサッカー、そしてバラエ
 ティ。

  様々な番組が大きな時間枠を使っていましたね。

  そんな中、複数の番組に出演しているのを見かけるタレントさんには「こ
 の人売れっ子だなぁ!」という印象を持ってしまいますが、この年末年始で
 一番多くお見かけしたのは誰だったのでしょう。お笑い系?それともジャニ
 ーズ系?

  全テレビ局の全番組のデータを検証したわけではないのですが、私個人の
 記憶と印象の中で一番出演していた人は、何と言っても元プロテニスプレイ
 ヤーの杉山愛さんです。

  テニスの世界ランキングでシングル・ダブルス共にベスト10内にランキン
 グされた稀有な存在であるところの杉山さんは、昨年の秋に惜しまれつつも
 現役を引退されました。そのこともあってか、このお正月のスポーツ系バラ
 エティには皆勤賞といってもいいほどに杉山さんのお姿が。

 「中居正広の7番勝負」では、中居クンとダブルスを組んで、バドミントン
 のイケシオコンビを相手にバドミントン対決、「とんねるずのスポーツ王は
 俺だ!」では卓球の福原愛選手と共にとんねるずと対戦、「さんタク」では
 1人対2人のハンデ戦として明石家さんま&木村拓哉と夢の共演。

  元日の生放送「ドリームチャレンジ」にもゲスト出演されていましたし、
 それだけではなく、年末の「ごきげんよう」の年間大賞選定のゲストや、
 NHK紅白歌合戦の特別審査員にも任命されていました。「人志松本のすべら
 ない話」のギャラリーとしてもお顔を拝見しましたね。

  松が取れた後も、「仮装大賞」や「劇的ビフォーアフター」など、まだま
 だTV出演は続きます。

  この勢い、かなりの売れっ子ぶりを実感しました。

  一連のゲスト出演を経て、今後スポーツコメンテーターなどとしての活動
 が予感される、そんな杉山さんを、年末年始のTVキング(クイーン?)に認
 定したいと思います。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
CH 1 2 3 4 5 6   さっちゃんはね♪の公式サイト誕生!?
 ┌───────┐  ブログや、新聞記事に、オモチャ屋さんと、
 │さっチャンネル│  ドールハウス……お好きな番組を選んでピッ!
 └───────┘ http://cozalweb.com/sacchan/
─────────────────────────────────[PR]

       \  /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆情報源としてのテレビ番組
┃│▼志郎のテレビ見聞録    │┃
┃└──────────────┘┃  記・剣 志郎
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第14回「年末年始の特番」 ◇

  遅くなりましたが…。

  皆さん、明けましておめでとうございます。(笑)

  自他共に、今年が、昨年よりも良い年であります様に…。と願う、今日こ
 の頃です。

  さて、年末年始と言えば、テレビも普段の番組をお休みして特番だらけに
 なりますが、さすがに全部を見ることは出来ません。そんな中、皆さんはど
 んな番組をお選びになったんでしょうか。そして、どんな情報を得られたの
 でしょうか。

  俺なんかの場合は、年末は、やはりレコード大賞と紅白歌合戦ですね。

  普段、歌番組を見ない俺にとっては、「ああ、この人が歌ってるのか…。」
 とか「こんな人達がいたのか…。」などと思いながら毎年見ています。

  しかし、紅白歌合戦というのは、一体、何を競ってるんでしょうね。

  本来の主旨がどんなものなのかは知りませんが、個人的には、その年に発
 表(発売)した、または話題になった曲を持ち寄って行うものではないんで
 しょうか。そこに評価点が付いて、今年は「男性陣が良かった」とか「女性
 陣が良かった」とかって事になるんじゃないかと思うんですけどね…。

  人によっては、何年も同じ曲を歌い続けてるとか、何十年も前の曲を歌う
 とか…。う〜ん…それはそれでいいのかも知れませんが、そういうのばかり
 では何だかね〜…。

  これは、あくまで個人的な感想ですが、各々の歌が、舞台演出込みでの単
 なる「出し物」でしかなく、それぞれの対戦で、「どちらが良かったか?」
 だけを競っている様に思えます。

  これでは、某局の仮装の範囲を逸脱している仮装大賞と変わりません。歌
 合戦ではなく、ただのパフォーマンス大会だと思えてしまいます。

  一方、正月特番では、俺は毎年時代劇を楽しみにしてるんですが…。

  いやぁ〜、すっかりなくなりましたよね。新作なのは、某局の新春ワイド
 時代劇だけ!あとは、み〜んな再放送…。(苦笑)それも、昔は12時間とか
 の長丁場で、内容も見ごたえがあったものですが、いつのまにか7時間に短
 縮してるし…。まぁ…そういう時代なんでしょうね…。

  そう言えば…。劇場映画の上映時間も変わりましたよね?

  昔は120分くらいは当然だったのに、今は100分くらいになったんじゃない
 ですか?

  これにも色んな事情が絡んでるんでしょうね…。映画館の収益だとか、テ
 レビの放送時間だとか、オシッコが我慢できないとか…。(コラコラ…爆)

  まぁ、正月早々ウダウダ言ってますが、今年もヨロシク!です。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
剣 志郎(つるぎ・しろう)。若い頃、講師の大学教授に言われた『テレビは
立派な情報源』という言葉に感銘を受け、『どんな番組でも得るものはある』
という視点で、テレビ番組を観ている。
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、人気投票途中経過など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
              →テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
                →携帯版 http://cozalweb.com/ctv/i/
 【お知らせ】(2010/1/10)

  ◇本日の更新はパソコントラブルのため、お休みさせていただく予定でし
   たが、別の環境が整ったので休まず更新しました。(一部は次週にまわ
   します)

  ◇今週は以下の番組を更新しました。

   「芸能家族大集合!」「同名同盟!」   「同類保護センター」
   「君の名は!?」  「あの人はだ〜れ?」「スター誕生日!」 
   「テレビ資料室」

   ほか

   ※各番組への投稿をお待ちしています!

   ■投稿フォーム ↓
http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html
   ■携帯版投稿フォーム ↓
http://cozalweb.com/ctv/i/input.html
   ■投稿用メールアドレス ↓
ctv@cozalweb.com

  ◇テレビる毎日への投稿は毎週土曜11時までの受付とし、それ以降に届い
   たものは翌週とします。ちょっと更新が間に合わないので…。

 【テレビる人気投票・今週のトップ1】

   ※2009年秋クールの「テレビる人気投票」各部門は2009/12/26をもって
    終了しました。
   ※次回は2010/1/17スタート予定です。

[PR]─────────────────────────────────
 ネットでゲット! ポイント貯めて○○と交換しよう!?
 ========…. http://cozalweb.com/ctv/netget/
─────────────────────────────────[PR]
[PR]─────────────────────────────────
毎日10,000円当たる! ちょびリッチ.com
http://www.chobirich.com/intorduce/?86705
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ▼新年、あけましておめでとうございます!

   皆さん、年末年始はいかが過ごされましたか? 私こざるは新年早々、
   高熱でダウン、まさに寝正月でした。それが治りホッとしていたところ、
   今度はパソコンが壊れました・・・。修理中ですが、時間がかかるらし
   く、それまで何も出来ないのは困るので、おにゅーのパソコン買っちゃ
   いました(笑)思ったより早く届いたので、本日の本誌発行とサイト更
   新出来ました。もうこれ以上のことが起きないことを祈りつつ・・・。

   というわけで、2010年も本誌とテレビる毎日をどうぞよろしくお願いし
   ます。

                              (こざる)

[PR]─────────────────────────────────
│ 人生は谷の中 │ こざるのプライベートブログです!
└────────┤ http://ameblo.jp/cozal21/
─────────┴───────────────────────[PR]
 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html
  事前に対象メルマガが「カプライト」版か「まぐまぐ」版か「めろんぱ
  ん」版をご確認ください。
 ─────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第469号! 2010/1/10

【配信システム】
 「カプライト」 http://kapu.biglobe.ne.jp/ (ID:747)※近日廃止
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)
 「めろんぱん」 http://www.melonpan.net/ (ID:006494)

【投稿・問い合わせ】
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv_mm@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(こざるテレビ局長)
 ◇校正協力      : わかば/てぃあら
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : こざる/さっちゃんはね♪/剣 志郎
              ののこ(休)/OL奈々(休)/てぃあら(休)

【配信中止・配信先変更】
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。事前
  に対象メルマガが「カプライト」版か「まぐまぐ」版か「めろんぱん」版
  かをご確認ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━