日別アーカイブ: 2010年9月12日

創刊10周年記念号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   \  /                        2010/9/12
●━━━━━━━━● 週刊・テレビる毎日 創刊10周年記念号!(号外)
┃┌──────┐┃
┃│こざるテレビ│┃ ◎テレビ番組やタレントについての連載コラムを中心
┃└──────┘┃  に、テレビる毎日サイト情報などを毎週配信中!
●━━┳━━┳━━● http://cozalweb.com/ctv/
  ━┻━━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
総配信部数935部(まぐまぐ:758/めろんぱん:177)
☆バックナンバー → http://ameblo.jp/cozal-tv/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼特集/祝・「週刊・テレビる毎日」創刊10周年!
   │
   │   ●その1「レギュラー人特別コラム」
   │
   │      ▽こざる/さっちゃんはね♪/剣 志郎
   │       ののこ/てぃあら
   │   ────────────────────────
   │   ●その2「読者からのメッセージ!」
   │
   │      ▽もりやまはむたろう/あ〜たん/カエデ
   │   ────────────────────────
   │   ●その3「特別寄稿」
   │
   │      ▽川鶴晃裕(俳優)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼創刊10周年記念プレゼント当選発表!
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽ いやあ、10年は早いですね〜 なんと、創刊10周年記念号ですよ!

   というわけで、今回はメルマガ「週刊・テレビる毎日」創刊10周年の
   記念号として特別編成でお届けします。ごゆっくりご覧ください。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃▼特集/祝・「週刊・テレビる毎日」創刊10周年!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

        \  /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━●───────────────
┃┌────────────────┐┃
┃│▼その1●レギュラー人特別コラム│┃ 創刊10周年記念特別番組
┃└────────────────┘┃
●━━━━━┳━━━━━━┳━━━━━●───────────────
     ━┻━━━━━━┻━

 ──────────────────────────────────
   □ こざる / 「週刊・テレビる毎日」編集長
 ──────────────────────────────────

  2000年9月、世間ではミレニアムブームで盛り上がっていた頃、友人のあ
 と押しで創刊した本誌「週刊・テレビる毎日」も、あっという間に10周年!

  十年一昔と言うけれど、10年前と今では、個人的にいろんな面でかなりの
 変化がありました。年を取ったということはおいといてェ・・・(笑)

  特に、我が家のテレビ視聴環境や視聴スタイルは大きく変わりました。

  10年前は、ブラウン管のワイドテレビをメインに、録画用にはVHSビデ
 オデッキを使用。視聴スタイルも、「番組はリアルタイムで見る」のが基本。
 裏番組や深夜放送など物理的に見れないものだけビデオで録画し、翌日以降、
 時間があるときに見ていました。

  ただ、番組をリアルタイムで見ている時間はビデオは再生できないので、
 録画済み番組を見るのをさぼっていると、どんどんテープが貯まっていき、
 その消化に四苦八苦するということがよくありました。

  とりあえず、どうしても見たいもの以外はできるだけ録画しないようにし
 ていました。食わず嫌いで見逃した番組もいっぱいあったかも・・・。

  また、ビデオで録画すると標準モードでもかなり映像が劣化するので、番
 組が重なった時などは、どっちをリアルタイムで見て、どっちを録画するか
 迷ってしまうこともしばしば。テレビを見るのにも気力・体力が必要だった
 んです(笑)

  では今はというと・・・。

  プラズマテレビ+HDD(DVD)レコーダーという視聴環境に変わり、
 視聴スタイルも、「番組はすべて録画し見たいときに見る」というものに変
 わりました。

  それはなぜか・・・。

  放送が地デジになり、HDDレコーダーに録画しても劣化がなくなったこ
 と、HDDに何十時間も録画できるようになったこと、そしてなにより録画
 中でも録画済み番組が再生可能になったこと。

  また、リアルタイムではないのでCMや興味のないシーンなどはどんどん
 飛ばせるので、視聴時間が短縮になり、その分より多くの番組が見れるよう
 になりました。

  逆に、長時間録画できるので、貯まりすぎて、黒ヤギさんのごとく、録画
 したまま見ずに消してしまうこともあるけど(笑)

  まあそれでも、10年前と比べ、テレビを見るのが気軽になりましたね。

  さらに10年後はいったい、どうなってるんでしょうね。きっと、テレビは
 レーザーテレビとか、ポスターのように薄く丸められる大型有機ELテレビ
 のようなものになって、視聴スタイルも、見たい番組を予約するのではなく、
 全チャンネル全時間を録画して、その録画済み番組から見たい番組を選ぶよ
 うになってるかも。これなら見逃すことがなくなるし(笑)

  いずれにせよ、テレビる毎日のメインテーマでもある「テレビを楽しむ」
 姿勢は変わらないわけで、これからもテレビを大いに楽しみたいと思います。

 ──────────────────────────────────
   □ さっちゃんはね♪ / 「さっちゃんはね、
                   テレビが大好きホントだよ♪」著者
 ──────────────────────────────────

  お宅のテレビ、地デジ化済んでますか?

  …って、私しゃ総務省のまわし者じゃありませんけどね(笑)

  我が家も今秋には新台入れ替え(?)を目論んでおりますが、今ごろ日本
 中の未デジ化のご家庭では、液晶か?プラズマか?はたまた3Dか??エコ
 ポイントは延長なのか、確実な今のうちか?タイミングを見計らっているこ
 となのでしょう。

  画面の右上にある「アナログ」の表示はそれほど邪魔にはなりませんが、
 上下の黒い帯の中に「2011年7月以降はアナログ放送は見られなくなります」
 とテロップが流れると、急かされているような気分になりますね。

  でも、早めの地デジ化を心に決めながらも、来年のアナログ終了の瞬間を
 この目で見たいという、野次馬根性もどこかにあるような…(笑)

  テレビの放送が始まり、その黎明期を経て各家庭に受信機が普及し、それ
 が複数台あるのが当たり前になりました。これ以上の発展はないと思いきや、
 デジタル化によって、テレビが大きな変化の時を迎えています。

  これって、テレビ史の年表に必ず書き加えられる項目ですよね。後の世の
 語り草になる変革の時をこの目で目撃できる!…ちょっと大袈裟でしょうか?

  テレビっ子を自認する人間としてはとても嬉しいことではあります。

  新しいテレビの時代を迎えて、テレビっ子はネオ・テレビ人間に成長し…
 ないか(爆)

  これからも、ますます楽しく面白くなることを期待したい、テレビの新時
 代が到来です。

 ──────────────────────────────────
   □ 剣 志郎 / 「志郎のテレビ見聞録」著者
 ──────────────────────────────────

  みなさん、こんにちわ。

  いやぁ〜めでたい!めでたいったらめでたい!

  何だか知らないけどめでたい!

  ってそんな事ぁないんですけどね、このメルマガを創刊してから、はや
 10年になるそうです。ホントにめでたいですね。

  さて…10年前って…何してましたっけ…う〜ん…忘れました!(爆)

  まぁ、そのくらい10年って長いんですね。

  でも、その10年をどんな風に過ごしたかによっては、人によっては凄く
 早く感じたり、また、凄く長く感じる…と言います。

  みなさんにとって、この10年は早かったんでしょうか…それとも…長か
 ったんでしょうか…。

  また、楽しかったんでしょうか…それとも…辛かったんでしょうか…。

  はたまた、幸せだったんでしょうか…それとも…不幸だったんでしょう
 か…。

  でも、それは自分にしか分からない事ですよね。そして、自分にしか決め
 られない事だと思います。たとえどんな人生でも、それを受け入れて幸せだ
 と感じる事が出来れば、それはその人にとっての幸せであり、幸せになろう
 とする心の現われだと、俺は思います。

  さて、次の10年…。それは、みなさんにとって、どういったものになる
 んでしょうか…。お互い、たとえそれがどんな形であっても、幸せだと感じ
 られるものであればいいですね。

 ──────────────────────────────────
   □ ののこ / 「ののこのドラマワールド」著者
 ──────────────────────────────────

  週刊・テレビる毎日、10周年おめでとうございます。

  早いものですね。10年とは。

  そういえば、私ののこも参加させていただいたのが2002年の7月で、もう
 8年も経ってしまったのですね。時というものも得てしてイジワルなもので。

  こんな感じで自己紹介をしたのですね。

  「ののこで〜す。初めまして。」

  まず自己紹介を。

  かかあ天下で有名な群馬で生まれ育ち、今は埼玉芋の町に住んでいます。
 家族はトド(主人)と20になる息子と3人暮らしです。

  20さい・・・・・・トドもどうにか今年定年を迎えました。

  この頃とんとテレビを見る機会が減ったというか、ただ横目でチラチラと
 この息子がチャンネル権を持ってしまったために寂しい日を迎えています。

  ということで、週刊・テレビる毎日のライターはお休みさせていただいて
 いますが、そのうちまた復活させていただきたいと思います。それまで待っ
 てね。

  ということで、これからも週刊・テレビる毎日とともにこの私ののこの
 「ののこのドラマワールド」も宜しくお願いします。

  10周年、本当におめでとうございます。

  あっ わたしのブログもよろしくね!

  ★天然だけど夢はある。
http://ameblo.jp/nonoko50/

  テレビ、映画、アイドルなどなど新しい情報を書いていますので、こちら
 もよろしくね。

 ──────────────────────────────────
   □ てぃあら / 「てぃあらのつぶやき」著者
 ──────────────────────────────────

  まずは、「テレビるメルマガ」、なんと!早十周年\(^^)/

  私は、多分一年遅れて書き始めた様な気がしますが…。正しく覚えてませ
 ん!(爆) O(≧∇≦)O !!

  皆様、ずっと長い間登場しなくてすみませんm(__)m

  一昨年の交通事故の後遺症が、何故か未だに治るところか悪化(ToT)

  テレビは根性で見てます(^^)v

  書きたい事もいっぱいあったのに、なかなか書けなくて本当にすみませ
 ん(ToT) なのに、単なる古株の私に記念コメント書かせて頂き、光栄です!

 まだまだ、長く続く事を祈りを込めて…。

  十周年!! おめでとうございます!!

  ぼちぼちですが、たまに参加させて下さいね(^^)

  「テレビるメルマガ」をこれからも宜しくお願い致します(*^▽^)/★*☆♪ 

        \  /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━●───────────────
┃┌────────────────┐┃
┃│▼その2●読者からのメッセージ!│┃ 創刊10周年記念特別番組
┃└────────────────┘┃
●━━━━━┳━━━━━━┳━━━━━●───────────────
     ━┻━━━━━━┻━

 ◆ 早いもので「テレビる」とももう6年ちょいのおつきあいになりますね。
   これからもゆるゆるとよろしくなのであります!
                         (もりやまはむたろう)

 ◆ メルマガ10周年☆おめでとうございます(≧▼≦)ノ これからも、頑
   張って下さい!応援してますo(^-^)o。
                         (あ〜たん)

 ◆ 創刊10周年おめでとう!私はまだ日が浅い読者ですけど、楽しく読んで
   ますよー。20周年めざしてガンバッテくださーい!
                         (カエデ)

        \  /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━●───────────────
┃┌────────────────┐┃
┃│▼その3●特  別  寄  稿 │┃ 創刊10周年記念特別番組
┃└────────────────┘┃
●━━━━━┳━━━━━━┳━━━━━●───────────────
     ━┻━━━━━━┻━

 ──────────────────────────────────
   □ 川鶴晃裕 / 俳優
 ──────────────────────────────────

  「週刊・テレビる毎日」さん、創刊10周年おめでとうございます。10年で
 すか、月日の経つのも本当に早いものですね。そこで私自身を振り返ってみ
 ると22歳の時に大学を卒業して、その直後から役者を始め、早いもので私も
 23年間。人生の半分以上、役者生活をしている事になりました。

  私は、東映京都撮影所が時代劇中心の撮影所だと言う事すら知らずに入っ
 て来た訳ですが、その当時はまだまだ時代劇一色で毎日のように時代劇が放
 送されていたように思います。撮影所も役者やスタッフの活気に溢れ、それ
 は賑やかなものでした。

  どんな時代劇が放送されていたかを、ちょっと思い出してみると、月曜日
 は皆様ご存じの水戸黄門や大岡越前。火曜日は長七郎シリーズ。水曜日は銭
 形平次。木曜日は遠山の金さん。金曜日は必殺シリーズ。土曜日は暴れん坊
 将軍。日曜日は桃太郎侍。

  上記に記憶違いもあるかも知れませんが、とにかく毎日のように時代劇が
 放送されていていた記憶があります。

  しかし現在はと言うと、悲しい事に視聴率と制作費などの理由から時代劇
 が茶の間からどんどん消えて来ています。では、時代劇がまったく視聴され
 なくなったのかと言うと、どうやらそうではないようです。現在でも、昔の
 時代劇がテレビや映画関係なく毎日再放送としてかなり放送されているよう
 です。

  再放送を見ていると、やっぱり面白い。テレビ時代劇に限らず昔の時代劇
 映画もかなり面白くて楽しいですね。時代考証にきっちりと沿った芸術的な
 作品も素晴しいのですが、時代考証やリアリティを超越してエンターテイメ
 ントに徹した作品がこれまた面白い。

  ひとりで持てるはずもない丸太を掴み、頭の上でクルクルと回転させて大
 立ち回りしたり、広い田んぼの中をあちらこちらへとバンバン走り回って闘
 ったり、シーソーのような物で飛ばされて二階三階の高さまで上り屋根を突
 き破って屋内に落ちて来たり・・。豪快立ち回りや超人間的なアクションな
 どが次々と出て来ます。

  変にリアリティにこだわってドラマを作ると「そんな事は有り得ない・・」
 などとツッコミを入れられてしまいそうな事でも、とことんエンターテイメ
 ントにこだわってリアリティを超越してしまうとその大胆な馬鹿々々しさに
 笑えしまいます。そんな作品が好きですね。

  今程に安全性が確保されていなかったであろうその時代に、よくこんな映
 像が撮れたものだと、当時の役者とスタッフの熱意に感動すらしてしまいま
 す。

  不景気のせいで予算も少ない、撮影期間もそんなに取れないなど、そんな
 状況にありながらも、江戸時代の大衆娯楽であった芝居小屋での芝居のよう
 な気楽に笑いながら見る事ができるそんな「痛快娯楽時代劇」なる物をまた
 作ってくれないかなぁ・・と思う今日この頃です。

 ────────────────────────────────
   ■ 川鶴晃裕(かわつる・あきひろ)・俳優
   ────────────────────────────────
   1964年生まれ。熊本県出身。東映京都スタジオ所属。テレビの時代
   劇を中心に、現代劇、劇場映画などで活躍中。また、京都の東映太秦映
   画村では「寺子屋」などの各種イベントを実演中。

                ▼ 映画村のお侍さん
http://www.geocities.jp/ktsuru39/

 ──────────────────────────────────

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、人気投票途中経過など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
              →テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
                →携帯版 http://cozalweb.com/ctv/i/
 【お知らせ】(2010/9/12)

  ◇今週は以下の番組を更新しました。

   「芸能家族大集合!」「決めゼリフ大事典」「同名同盟!」
   「君の名は!?」  「同類保護センター」「免許のある芸能人」
   「スター誕生日!」 「テレビ資料室」

   ほか

   ※各番組への投稿をお待ちしています!

   ■投稿フォーム ↓
http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html
   ■携帯版投稿フォーム ↓
http://cozalweb.com/ctv/i/input.html
   ■Twitter投稿(#televiru を明記のこと) ↓
http://twitter.com/cozal21
   ■投稿用メールアドレス ↓
ctv@cozalweb.com

  ◇テレビる毎日への投稿は毎週土曜11時までの受付とし、それ以降に届い
   たものは翌週とします。ちょっと更新が間に合わないので…。

 【テレビる人気投票・今週のトップ1】(2010/9/12 17:00現在)

  ◇今クールTVドラマ部門 ホタルノヒカリ2  2票(9件中)
               美丘        2票

  ◇懐かしのTVドラマ部門 宇宙家族ロビンソン 1票(4件中)
               俺達の朝      1票
               時効警察      1票
               部長刑事      1票

→ http://cozalweb.com/ctv/ranking/

   ※投票は1日1ドラマ1票厳守でお願いします。

[PR]─────────────────────────────────
毎日10,000円当たる! ちょびリッチ.com
http://www.chobirich.com/intorduce/?86705
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼創刊10周年記念プレゼント当選発表 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━

  ▼本誌・創刊10周年記念「地上デジタルチューナー」プレゼントに多数
   ご応募いただきありがとうございました。抽選の結果、下記の方に決定
   しました。

   群馬県のS・Hさん

   おめでとうございます! なお、当選者様には後ほどご連絡します。

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ▼「週刊・テレビる毎日」創刊10周年記念号いかがでしたか。創刊当時
   は、こんなにも長く続けられるとは思っていませんでしたが、読者の皆
   さん、執筆してくれたライターのおかげでここまで続けることが出来ま
   した。

   そこにテレビがある限り、そして読者の皆さんがいる限り、続けていき
   たいと思いますので、これからも、本誌「週刊・テレビる毎日」の更な
   るご愛読のほどをよろしくお願いします。

   最後になりましたが、記念号のためにご協力いただいた川鶴晃裕さん、
   お祝いメッセージをくださった読者の皆さん、そして、レギュラーライ
   ターに、この場を借りて厚く御礼申し上げます。ありがとうございまし
   た。これからもよろしくお願いします。

   次週からは通常通りの「週刊・テレビる毎日」でお楽しみください。

                               (こざる)

[PR]─────────────────────────────────
│ 人生は谷の中 │ こざるのプライベートブログです!
└────────┤ http://ameblo.jp/cozal21/
─────────┴───────────────────────[PR]
 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html
  事前に対象メルマガが「まぐまぐ」版か「めろんぱん」版をご確認くだ
  さい。
 ─────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」創刊10周年記念号!(号外) 2010/9/12

【配信システム】
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)
 「めろんぱん」 http://www.melonpan.net/ (ID:006494)

【投稿・問い合わせ】
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv_mm@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(こざるテレビ局長)
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : こざる/さっちゃんはね♪/剣 志郎
              ののこ/てぃあら
 ◇特別寄稿      : 川鶴晃裕
 ◇特集協力      : もりやまはむたろう/あ〜たん/カエデ

【配信中止・配信先変更】
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。事前
  に対象メルマガが「まぐまぐ」版か「めろんぱん」版かをご確認ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━