日別アーカイブ: 2011年3月13日

第528号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   \  /                        2011/3/13
●━━━━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第528号!
┃┌──────┐┃
┃│こざるテレビ│┃ ◎テレビ番組やタレントについての連載コラムを中心
┃└──────┘┃  に、テレビる毎日サイト情報などを毎週配信中!
●━━┳━━┳━━● http://cozalweb.com/ctv/
  ━┻━━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
総配信部数848部(まぐまぐ:671/めろんぱん:177)
☆バックナンバー → http://ameblo.jp/cozal-tv/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼志郎のテレビ見聞録(By 剣 志郎)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三・特別企画
  斬られ役でおなじみの福本清三さんのイメージソング「斬られ人生 ‐ 路
  傍の花 ‐」が誕生しました。……作詞は本誌『ののこのドラマワールド』
  著者・ののこさん、作曲は本誌『志郎のテレビ見聞録』著者・剣志郎さん
  です!よかったらお聴きください。
http://cozalweb.com/seizo/special/song.html
─────────────────────────────────[PR]
┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽ いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第528号ですよ!

 ▽ 今週の「今週のおすすめ番組」「テレビでこざる!DX」はお休みです。

 § 本誌内広告募集 §

   ※お問い合わせは下記まで。
ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
         最新の災害情報(Yahoo!災害情報)
http://rescue.yahoo.co.jp/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第425回「映像の威力」 ◇

  3月11日の昼下がり、東北と関東の広い地域で激しい揺れが計測され、
 それに伴う大津波の警報が出されました。

  東北地方太平洋沖地震と名付けられたこの災害、地震そのものの規模の大
 きさと被害の大きさに、テレビ各局も午後4時前には通常番組を打ち切って、
 特別報道番組が放送され始めました。

  その前段階での、地震速報(画面の上に文字だけで出る速報)では何とな
 く他人事のように映っていたのですが、特別番組が始まったとたん、キャス
 ターがヘルメットを被っている姿に、尋常ならざるものを一気に感じました。

  そして画面隅に日本列島の絵が表示され、その外周のほとんどを取り囲む
 ように赤や黄色のラインが明滅を始めました。津波警報、中にはめったに見
 ることのない「大津波警報」の文字も。私が住んでいる瀬戸内海沿岸にまで
 注意報が出るということに、かなりの危機感を持つべき事態なのだと実感し
 ました。

  やがて、各地の放送局から送られる映像は、絶句してしまうほどの衝撃映
 像でした。異常とも思えるほどに長い時間揺れ続ける報道フロア、石油コン
 ビナートの激しい火災、空港の滑走路を遡上する海水、岸壁に激突する船、
 音を立てて壊れて流されてゆく家々、夜の闇の中に広がる気仙沼の火事の状
 況…。

  阪神淡路大震災のときにも、震度の数字だけを聞いた時には実感しなかっ
 た、ことの重大さも、高速道路の橋脚が折れて高架が横倒しになっている映
 像ひとつで、頭をガツンと殴られたほどの衝撃を持ってこの身に入ってきた
 ことを覚えています。

  ときに残酷で冷酷なほどの「事実を伝える」映像の威力を、実感せずには
 いられません。

  そして、その威力あるテレビを以って、「落ち着いて行動してください。
 不確実な噂に惑わされないでください。」とアナウンスされることや「電力
 の供給低下が予想されます。それに備えて節電を心がけて下さい。」「自分
 の安全を確保することはもちろん、周りのことも考えながらの行動を心がけ
 ましょう。」とコメントされることで、パニックに陥らない事が肝要なのだ
 と感じることができました。

  こういう時こそ、テレビの持つ力を最大限に活用してほしいものだと思い
 ます。

  情報を共有し合うことで、二次的被害が最小限になることを望みます。

  そして、被害に遭われた方にお見舞いを申し上げるとともに、少しでも早
 く立ち直る日が来ることを心からお祈りいたします。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
CH 1 2 3 4 5 6   さっちゃんはね♪の公式サイト誕生!?
 ┌───────┐  ブログや、新聞記事に、ドールハウスと、
 │さっチャンネル│  ……お好きな番組を選んでピッ!
 └───────┘ http://cozalweb.com/sacchan/
─────────────────────────────────[PR]
       \  /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆情報源としてのテレビ番組
┃│▼志郎のテレビ見聞録    │┃
┃└──────────────┘┃  記・剣 志郎
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第69回「ついに来た!これが大地震?」 ◇

  みなさん、こんにちは。

  もう知らない人はいないと思いますが、東北で観測史上最大級の地震が発
 生しました。被害に遭われた方々には、とても言葉では言い表せない事です
 が、一日も早い復興に向けて、元気を出して頂きたいと思います。

  さて、今回の地震に関する多くの報道の中で、実に多くの映像が流れてい
 ますが、個人的に凄く気になる映像がありました。

  それは、地震が発生した瞬間の国会の映像です。みなさんもご覧になった
 かも知れませんが、どう思いました?天井でゆらゆら揺れるシャンデリアを
 見上げながら、椅子にしがみ付いて呆然としてる政治家さん達の事を…。

  これは、あくまで理想的な話かも知れませんが、そういう時って直ぐに担
 当大臣に指示をしたり、状況を調査させたりするんじゃないでしょうか?そ
 れなのに、自分たち自身が驚いてフリーズしてしまってはねぇ・・・どうに
 も頼りない話です。

  ともあれ、いまだに余震が群発している現状ではありますが、当面の救援・
 救護活動と、一日も早い復興に向けて、尽力していただきたいですね。

  それと、今回の地震の規模が、言われていた東海地震や南海地震と同等の
 規模の地震なんでしょうか。その事も含めて、今後に生かされるように願い
 たいですね。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
剣 志郎(つるぎ・しろう)。若い頃、講師の大学教授に言われた『テレビは
立派な情報源』という言葉に感銘を受け、『どんな番組でも得るものはある』
という視点で、テレビ番組を観ている。
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、人気投票途中経過など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
              →テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
                →携帯版 http://cozalweb.com/ctv/i/
 【お知らせ】(2011/3/13)

  ◇今週は以下の番組を更新しました。

   「よくあるパターン」「テレビであそぼ!」「素朴な疑問」
   「芸能家族大集合!」「同名同盟!」   「君の名は!?」
   「決めゼリフ大事典」「あの人はだ〜れ?」「なんでもQ&A」
   「スター誕生日!」

   ほか

   ※各番組への投稿をお待ちしています!

   ■投稿フォーム ↓
http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html
   ■携帯版投稿フォーム ↓
http://cozalweb.com/ctv/i/input.html
   ■Twitter投稿(#televiru を明記のこと) ↓
http://twitter.com/cozal21
   ■投稿用メールアドレス ↓
ctv@cozalweb.com

  ◇テレビる毎日への投稿は毎週土曜11時までの受付とし、それ以降に届い
   たものは翌週とします。ちょっと更新が間に合わないので…。

 【テレビる人気投票・今週のトップ1】(2011/3/13 17:00現在)

  ◇今クールTVドラマ部門 最上の命医     39票(47件中)

  ◇懐かしのTVドラマ部門 ふたりっ子      1票( 2件中)
               王様のレストラン   1票

→ http://cozalweb.com/ctv/ranking/

   ※投票は1日1ドラマ1票厳守でお願いします。

[PR]─────────────────────────────────
         最新の災害情報(Yahoo!災害情報)
http://rescue.yahoo.co.jp/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ▼東北地方太平洋沖地震・・・マグニチュード9.0!!信じられません。
  私こざるは長野県中部で震度5弱でしたが、無事でした。ご心配くださっ
  た皆さん、ありがとうございます。

  被災に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。1日も早く平穏な生活に
  戻れるように、そして1人でも多くの人が救出されることを祈らずにはい
  られません。また、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

                              (こざる)

[PR]─────────────────────────────────
│ 人生は谷の中 │ こざるのプライベートブログです!
└────────┤ http://ameblo.jp/cozal21/
─────────┴───────────────────────[PR]
 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html
  事前に対象メルマガが「まぐまぐ」版か「めろんぱん」版をご確認くだ
  さい。
 ─────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第528号! 2011/3/13

【配信システム】
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)
 「めろんぱん」 http://www.melonpan.net/ (ID:006494)

【投稿・問い合わせ】
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv_mm@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(こざるテレビ局長)
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : さっちゃんはね♪/剣 志郎

【配信中止・配信先変更】
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。事前
  に対象メルマガが「まぐまぐ」版か「めろんぱん」版かをご確認ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━