日別アーカイブ: 2012年1月15日

第571号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   \  /                        2012/1/15
●━━━━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第571号!
┃┌──────┐┃
┃│こざるテレビ│┃ ◎テレビ番組やタレントについての連載コラムを中心
┃└──────┘┃  に、テレビる毎日サイト情報などを毎週配信中!
●━━┳━━┳━━● http://cozalweb.com/ctv/
  ━┻━━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
総配信部数846部(まぐまぐ:626/めろんぱん:220)
☆バックナンバー → http://ameblo.jp/cozal-tv/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビでこざる!DX(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼志郎のテレビ見聞録(By 剣 志郎)
   │───────────────────────────
   │新 ▼てぃあらのつぶやき2(By てぃあら)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三・特別企画
  斬られ役でおなじみの福本清三さんのイメージソング「斬られ人生 ‐ 路
  傍の花 ‐」が誕生しました。……作詞は本誌『ののこのドラマワールド』
  著者・ののこさん、作曲は本誌『志郎のテレビ見聞録』著者・剣志郎さん
  です!よかったらお聴きください。
http://cozalweb.com/seizo/special/song.html
─────────────────────────────────[PR]
┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽ いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第571号ですよ!

 ▽ 今週からてぃあらさんによる新番組「てぃあらのつぶやき2」が登場!

 § 本誌内広告募集 §

   ※お問い合わせは下記まで。
ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
      冬の定番!松葉がに×2杯♪ 50名様プレゼント
        人気のエコカー☆ヴィッツが当たる!
http://banana.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.cgi?132599
─────────────────────────────────[PR]

      \  /
●━━━━━━━━━━━━━━●───────────────────
┃┌────────────┐┃ ◆テレビ全般についてのコラム
┃│▼テレビでこざる!DX │┃ 
┃└────────────┘┃  記・こざる
●━━━━━┳━━┳━━━━━●───────────────────
     ━┻━━┻━

 ◇ 第40回「買いました。」 ◇

  年末に買っちゃいました。ブルーレイレコーダーを。

  これまで使っていた2台のレコーダーの内1台が、アナログ放送終了とと
 もに使えなくなり、もう1台欲しい、ということのなったからです。

  いくつかの機種を検討し、これに決定。

  ★TOSHIBA・REGZAブルーレイディスクレコーダー「DBR-M190」。

  通称、REGZAサーバー。

  この機種にした最大の理由は、なんと言ってもタイムシフト機能。

  過去2週間分の6チャンネル分の全番組を、自動的に録り続けてくれる優
 れもの。

  たとえば・・・

  ・見たい番組が3つ重なって、1つ諦めないと・・・
  ・見たい番組だったのに、予約し忘れた!
  ・番組を途中から見て、「ああ、最初から見ればよかった!」
  ・「昨日の○○、おもしろかったよ!」と友人に言われ、「ええー、見れ
   ばよかった!」

  などなど・・・。

  こんなときに、REGZAのリモコンの「タイムシフト」ボタンを押すと・・・

  過去の番組表が表示され、見たかった番組を最大15日までさかのぼって
 すべて見ることが出来るんです。

  これにより、視聴方法も「番組表から見たい番組を選んで録画予約してあ
 とで見る」から「過去の番組表から見たい番組を選んでそのまま見る。」に
 変化。新しいテレビの視聴時代が到来です。

  ただ、長期間録画するには、画質モードを落とさないといけないので、ド
 ラマのようにどうしても高画質で見たいというものは、通常領域の録画予約
 が必要ですが・・・。

  まあ、いずれにせよ、この機種を選んで大正解でした!

  →関連記事
http://ameblo.jp/cozal21/entry-11118872868.html

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
 COZAL Web | こざるの主催サイトの総合目次サイトです!
 I・n・d・e・x |  Facebookも始めました。
 ∵∵∵∵∵∵∵∵∵ | http://cozalweb.com/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第466回「パパ!」 ◇

  新年も、もう2週間。みなさま、正月疲れは出ていませんか?

  私は年越しは元気だったものの、5日ごろから約1週間不調続きでござい
 ました。トシかなぁ…。おかげでテレビやビデオばかり見ていましたが…。
 あ、体調良くても見てばっかりか(笑)。

  昨年末からやらたと「TEAM NACS!」と叫び続けている私ですが、
 そのちょっと前までは堤真一さんにハマってました。実は、そのちょっと前
 は柳葉敏郎さんでした。

  次男坊から「母さん、堤さんのことはもう捨てたの?」と突っ込まれる昨
 今ですが、イヤイヤ捨てたなんてとんでもない、もちろん今も大好きな俳優
 さんたちです。

  この年始、お二人がそれぞれ主演するスペシャルドラマが放送されました。
 ひとつは堤さん主演NHKの「とんび」、そしてもう一つは柳葉さんの
 TBS「花嫁の父」です。偶然にも、いずれも妻に先立たれ男手ひとつで子
 供を育てた父親が、子供(「とんび」は一人息子、「花嫁〜」は聴覚障害を
 持つ一人娘)を巣立たせるという内容が一致していました。

  考えてみりゃ、NACSの戸次重幸さんも、昨年放送された「桜蘭高校ホ
 スト部」では高校生の一人娘を男手ひとつで育てる父親(オカマですが)の
 役だったし。なんですか、私の好きな役者さんは、妻に先立たれキャラなの
 か?

  しかしまあ、結局そんな年なのよねぇ…と感慨にふけってみたりして(笑)。
 朝ドラ「カーネーション」でヒロインの母を演じている麻生祐未さんは私と
 同い年(しかも誕生日も近い)で、3人の孫がいる役ですし…。

  新ドラマ「理想の息子」でも、鈴木京香さんが息子に自立させてラクしよ
 うという母親を演じていますし、同世代の方々が大きな子供を持つ役を演じ
 るってのも、ヘンな感じですね。実年齢を考えれば全然ヘンではないんです
 が。

  今年私は、次男が「舞台を見たい!」と言ったことを口実に、一緒に
 NACSさんの舞台本公演を見に行って参ります。息子よ、頼りにしておる
 ぞ。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
CH 1 2 3 4 5 6   さっちゃんはね♪の公式サイト誕生!?
 ┌───────┐  ブログや、新聞記事に、ドールハウスと、
 │さっチャンネル│  ……お好きな番組を選んでピッ!
 └───────┘ http://cozalweb.com/sacchan/
─────────────────────────────────[PR]

       \  /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆情報源としてのテレビ番組
┃│▼志郎のテレビ見聞録    │┃
┃└──────────────┘┃  記・剣 志郎
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第110回「え?脱獄?」 ◇

  みなさん、、こんにちは。

  毎日寒いですけど大丈夫ですか?どうかお体を御自愛下さいね。

  さて今回は、先日発生した刑務所からの脱獄事件の話題です。まず、最初
 に聞いた時は「ホントに出来るんだ・・・」と思いました。

  まぁ、あってはいけない事なんですけどね。でも、凶悪犯だと聞けば、近
 隣の方たちはもとより、何処に現れるか分からないんですから、考えてみれ
 ば恐い話ですよね。しかし、何はともあれ、脱獄犯は逮捕されたそうなので
 一安心ですが、「まんまと逃げられた」という事実は残ってしまいますので、
 第二、第三の脱獄犯が出ないように願いたいですね。

  それにしても・・・ホントに脱獄できるなんてねぇ・・・。そういうのは、
 映画やアニメの話だと思っていただけに、意外と世間に与えた衝撃は大きい
 んじゃないでしょうか。

  それとも、やっぱり対岸の火事であって、関係ないと思った人が多かった
 んでしょうかね。たとえ関わりたくないと思っても、向こうからやってくる
 災難は、どうする事もできない場合もあると思うんですけどね。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで →  ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
剣 志郎(つるぎ・しろう)。若い頃、講師の大学教授に言われた『テレビは
立派な情報源』という言葉に感銘を受け、『どんな番組でも得るものはある』
という視点で、テレビ番組を観ている。
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組視聴ノート
┃│新 ▼てぃあらのつぶやき2  │┃  
┃└───────────────┘┃  記・てぃあら
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第1回「テレビる毎日」 ◇

  読者の方々、新年明けましておめでとうございます。

  私個人、ここ数年、出産から交通事故と、色々ありすぎて、なかなかコラ
 ムを書けず申し訳ありませんでした。

  テレビは殆ど録画でしか見てませんが、毎日、録画で見れる時、まとめて
 見てるので、私の2011年「テレビる毎日」を書かせていただきます。

  記憶に新しい、年末恒例のNHK「紅白歌合戦」。今回は大震災、津波と
 世界をも震撼させる考え及ばない被災。そのことを踏まえての紅白は、目に
 見えない‘もの’が痛感させられる紅白だったと思います。

  数々のアーティスト達が!職人達が!プロ選手が!日本に勇気と希望と癒
 し、元気を…、愛を…。被災してない地域の一般の方々も…、少しでもと願
 い、祈り、企業からも支援だったり、凄い日本の‘力’を見た気がします。

  時代を反映するかのように、水戸黄門、渡鬼、金八、長寿番組は終幕を迎
 え寂しいような…でも、新しい日本の夜明けなのかとも思える2011年で
 した。

  年末まで放送された「南極大陸」に、私は戦後の日本と現在(いま)を重
 ねてしまいました。子供達の‘当たり前’に大人は気付き、そして政治家で
 はなく日本国民皆で戦後の日本を築いてきたのだと痛感しました。

  奇跡とは、普通では考えられない出来事なんですよね。

  「奇跡体験!アンビリバボー」の番組でもよく見ますが、人が限界だと思
 い、諦めたらきっと奇跡は存在していないでしょう。諦めなければ、奇跡も
 存在し続けることでしょう。

  科学、医学、技術等、人間の出来ることは限られています。丈夫な地震に
 強い家?日本の高速道路は地震に強いと言われてたのにも係わらず、阪神大
 震災で見事に倒れ、慌てて日本全国補強した記憶も新しいのに、東日本大震
 災・津波では、防波堤乗り越えた波と、津波によって壊された防波堤。大き
 な船をも陸に押し上げて玩具の船の様でしたね。

  原発の事故も!政治家が、セシウム野菜?について「安全ですから、大丈
 夫です。」と言い切っていた場面を見ました。政治家本人達は食べてないの
 に…。

  大自然に人間が敵う訳が無い!地球は人間だけの星ではないです。大自然
 の美しさは人の手では作れない。人間同士戦う愚かな戦争。テロ。内紛。日
 本人同士でも、他県から越してくると‘余所者’扱い。虐め、虐待等。世界
 中の人々に、笑顔を!と祈り続けたいと思います。

  テレビに学ぶ事が本当に多い世の中になってます。皆様、テレビを活用し
 て下さいね。テレビで笑ってください。泣いて下さい。考えて下さい。勇気
 を貰って下さい。元気を貰って下さい。

  今年から、私は出来るだけメルマガに書いていこうと思います。

  体調がバラバラなので、申し訳ないですが^^;

  マイペースで頑張りますね♪

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
│  T e n – n e n │ 天然な記者複数人が、旅行記や雑感、地域の話など
│  INTERACTIVE  │ 楽しいレポート記事を不定期で公開中!
└─────────┤ 記者も随時募集中!(社主:てぃあら)
  BY 天然新聞社 │ http://cozalweb.com/ten-nen/news/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、人気投票途中経過など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
              →テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
                →携帯版 http://cozalweb.com/ctv/i/
 【お知らせ】(2012/1/15)

  ◇第48回今クールTVドラマ(2012年1〜3月放送分)、第40回懐かしのTVド
   ラマ(2012年1〜3実施分)各部門人気投票を開始しました。

  ◇DATAチャンネル「同名同盟!」に名前は「ありす」、名前は「のりお」、
   名前は「まさはる」を、「君の名は!?」に『名前に「人」の字』『名
   前に「雪」の字』を追加しました。

  ◇今週は以下の番組を更新しました。

   「テレビる人気投票」「よくあるパターン」「芸能家族大集合!」
   「同名同盟!」   「君の名は!?」  「同類保護センター」
   「決めゼリフ大事典」「スター誕生日!」 「テレビ資料室」

   ほか

   ※各番組への投稿をお待ちしています!

   ■投稿フォーム ↓
http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html
   ■携帯版投稿フォーム ↓
http://cozalweb.com/ctv/i/input.html
   ■Twitter投稿(#televiru を明記のこと) ↓
http://twitter.com/cozal21
   ■投稿用メールアドレス ↓
ctv@cozalweb.com

  ◇テレビる毎日への投稿は毎週土曜11時までの受付とし、それ以降に届い
   たものは翌週とします。ちょっと更新が間に合わないので…。

 【テレビる人気投票・今週のトップ1】

   ※(2012・冬クール)各部門の人気投票は本日(1/15)よりスタート!
    ぜひご参加を。

   ※投票は1日1ドラマ1票厳守でお願いします。
                 ↓
http://cozalweb.com/ctv/ranking/

[PR]─────────────────────────────────
毎日10,000円当たる! ちょびリッチ.com
http://www.chobirich.com/intorduce/?86705
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃              2012/1/16-1/22
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■ザ・今夜はヒストリー 2時間まるごと織田信長SP

            (1月18日(水)19:00〜20:49 TBSテレビ系列)

                        (おすすめ人/こざる)

 「今週の2時間ドラマと映画(地上波)情報」(毎週更新)
http://cozalweb.com/ctv/tv-info.html

 「今季放送ドラマ一覧」(2012・冬クール)
http://cozalweb.com/ctv/dramatime/2012/01-03.html

 「今季放送ドラマ一覧」目次
http://cozalweb.com/ctv/dramatime/

 「今季放送ドラマ一覧」(携帯版)
http://cozalweb.com/ctv/i/drama/

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!ぜひ、登録してね!
│…│‥│                ↓
└─┴─┘By COZAL PRO. http://bungeiweb.net/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ▼2012年・冬クールの新ドラマが続々とスタートしていますね。個人
   的には、今のところ、「ハングリー!」と「13歳のハローワーク」が
   お気に入り。

   ところで、今季民放唯一の時代劇「逃亡者おりん2」なんですが、長野
   ではテレビ東京系は映らないのでガッカリしていたら、なんと、長野朝
   日放送で放映するとか。うれしい!!!(笑)

                              (こざる)

[PR]─────────────────────────────────
│ 人生は谷の中 │ こざるのプライベートブログです!
└────────┤ http://ameblo.jp/cozal21/
─────────┴───────────────────────[PR]
 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html
  事前に対象メルマガが「まぐまぐ」版か「めろんぱん」版をご確認くだ
  さい。
 ─────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第571号! 2012/1/15

【配信システム】
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)
 「めろんぱん」 http://www.melonpan.net/ (ID:006494)

【投稿・問い合わせ】
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv_mm@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(こざるテレビ局長)
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : こざる/さっちゃんはね♪/剣志郎/てぃあら

【配信中止・配信先変更】
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。事前
  に対象メルマガが「まぐまぐ」版か「めろんぱん」版かをご確認ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━