日別アーカイブ: 2012年4月8日

第583号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   \  /                        2012/4/8
●━━━━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第583号!
┃┌──────┐┃
┃│こざるテレビ│┃ ◎テレビ番組やタレントについての連載コラムを中心
┃└──────┘┃  に、テレビる毎日サイト情報などを毎週配信中!
●━━┳━━┳━━● http://cozalweb.com/ctv/
  ━┻━━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
総配信部数808部(まぐまぐ:609/めろんぱん:199)
☆バックナンバー → http://ameblo.jp/cozal-tv/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼志郎のテレビ見聞録(By 剣 志郎)
   │───────────────────────────
   │  ▼てぃあらのつぶやき2(By てぃあら)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三・特別企画
  斬られ役でおなじみの福本清三さんのイメージソング「斬られ人生 ‐ 路
  傍の花 ‐」が誕生しました。……作詞は本誌『ののこのドラマワールド』
  著者・ののこさん、作曲は本誌『志郎のテレビ見聞録』著者・剣志郎さん
  です!よかったらお聴きください。
http://cozalweb.com/seizo/special/song.html
─────────────────────────────────[PR]
┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽ いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第583号ですよ!

 ▽ 今週の「テレビでこざる!DX」はお休みです。

 § 本誌内広告募集 §

   ※お問い合わせは下記まで。
ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
       人気のモバイルPC「レッツノート」が当たる!
       人気のコンパクトカー☆パッソ+Hanaが当たる!
http://banana.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.cgi?132599
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第477回「コトバアソビ」 ◇

  桜、咲きましたねぇ。お弁当持って出かけたい気分になります。

  ところで4月初旬のテレビの中はスペシャル仕様になっていて、まるで花
 見弁当のような状態です。

  先週のスペシャルの中で、家族で大笑いしていまったのが、フジテレビの
 「おもしろ言葉ゲーム・春のOMOJAN祭り」。関東では4月10日から
 深夜枠でレギュラー化する同番組を、ゴールデン枠でスペシャルとして放送
 したものです。

  タイトルの語源は「面雀」、つまり面白い言葉の麻雀ってことのようです。

  全5チームが5角形の卓を囲んで座り、卓の中央には様々な言葉が書かれ
 た60個の「コトバー」(細長い麻雀牌のようなもの)が用意されています。
 それをシャッフルして各チームが12個ずつ取ります。

  そのゲームの「親」になったチームが「お題」のコトバーを提示し、各チ
 ームが手持ちのバーからそれに合わせるものを選んで新語を作る、というの
 がルールです。

  最初に提示されたお題が「大学」。大竹一樹さんが作ったのが「大学は2
 月に終了しました」…ああ、せめて3月までもたせてもらえれば卒業できた
 のに!みたいな残念さあふれる言葉ができてしまいました。

  お題は前につけても後ろにつけても可で、「焼き」に対して出来たのは
 「青春焼き」もあれば「焼き乃花」なんてのも。「カエルの」というお題に
 「どすえ〜」をくっつけた三村マサカズさんは、「蛙、喉吸えー!」と読む
 のだと解説。

  一見関連性のない言葉を合わせて作った新語は、さらに意味不明に感じて
 も、そこをなんとか意味づけていくことで、予想外の化学反応にも似た可笑
 しみが湧いてきます。

 「オネェライス」を造語したKABA.ちゃんとミッツ・マングローブさん
 は、「オネェが田植えから丹精込めた、生産者表示のお米」を解説するうち
 に「お釜で炊いて」と、なんともウマいことを言ってくれました。

  各ゲームのベストワードを審査員がチョイスしたのち、今日イチの言葉を
 選びますが、この日のベストは「辛子明太子入り ※個人の感想です」でし
 た。

 「老人力」や「鈍感力」のように、ネガティブな言葉でも、後ろに「力(り
 ょく)」を付けると前向きな言葉に変身すると仰ったのは、確か、今回審査
 員で参加していた齋藤孝・名大教授でしたかね。言葉は生き物であり、化学
 物質であり、危険物であり、食べ物でもある。これは今、即興で私が作った
 迷言ですが。(爆々)

  言葉で遊ぶのはなかなかに楽しいものです。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで →  ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
CH 1 2 3 4 5 6   さっちゃんはね♪の公式サイト誕生!?
 ┌───────┐  ブログや、新聞記事に、ドールハウスと、
 │さっチャンネル│  ……お好きな番組を選んでピッ!
 └───────┘ http://cozalweb.com/sacchan/
─────────────────────────────────[PR]

       \  /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆情報源としてのテレビ番組
┃│▼志郎のテレビ見聞録    │┃
┃└──────────────┘┃  記・剣 志郎
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第122回「あの感動を再び?」 ◇

  みなさん、こんにちは。

  南から桜前線も北上中ということなんですが、先日の爆弾低気圧のような
 前線は、遠慮したいですよね。しかしあれ以来、我が家の周りでも桜が次々
 に開花して、新学期や入学式に間に合ったという感じがしています。

  さて今回は、この春から始まるアニメの話です。

  この春から始まるアニメというのは実にたくさんあるんですが、その中か
 ら個人的に最も注目しているのが「エウレカセブンAO」なんです。だって、
 知ってる人には分かりますよね?前作のあの感動を。地球のみならず、宇宙
 全体の存亡をかけたエウレカとレントンの壮大な愛の物語を。

  エウレカという少女は、人類とのコミュニケーションを図るためにスカブ
 コーラルという宇宙生命体が生み出した存在だったんですが、こういう言い
 方をするのであれば、レントンという少年は、地球が他の存在とコミュニケ
 ーションを図るために生み出した、人類という存在の一人だったのかも知れ
 ない訳です。

  と、ほんの少し物語の説明をしただけでも、その規模の大きさは分かって
 もらえると思いますが、逆にあまりにも話が大き過ぎて難し過ぎて、理解に
 苦しむ人もいるかも知れないですね。

  でも俺は、今でも名作だと思っていますし、今までに見たどのアニメより
 も感動しました。そのアニメが<あれから7年後>という設定で再び動き出
 します。エウレカとレントンが目指したコーラリアンと人類との共存は叶っ
 たんでしょうか。そして、その後の世界はどう変わったんでしょうか。今か
 ら楽しみでワクワクします。

  そういえば、放送開始直前特番という事で、前作のダイジェスト的な番組
 をやってたんですが、あれはおそらく「劇場版エウレカセブン」からの総集
 編だったんでしょうね。エウレカが体に宿している7つの宝石という話は、
 テレビ放送では無かったと思いますので・・・。どちらにしても、この春の
 注目の作品ですね。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで →  ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
剣 志郎(つるぎ・しろう)。若い頃、講師の大学教授に言われた『テレビは
立派な情報源』という言葉に感銘を受け、『どんな番組でも得るものはある』
という視点で、テレビ番組を観ている。
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組視聴ノート
┃│  ▼てぃあらのつぶやき2  │┃  
┃└───────────────┘┃  記・てぃあら
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第13回「一夜限りの『エンタの神様』」 ◇

  久々に来ました!! 面白かった!! 感動すら感じましたね。

  しょっぱなから、オリエンタルラジオ!

  やっぱり、オリラジは「武勇伝」が一番面白い^^

  最初のオリラジ、最後の波田陽区、、、。

  自虐ネタってのがうけた〜!(笑)

  オリラジさん、二人で頑張ってよ。波田さん、着物を脱いじゃいけません
 よ(笑)。少しかわいそうになってしまいました…残念!

  M1王者と言えども、そのまま人気が出続けるとは限らないですよね。

  確かに、お笑いブームも低迷しているのかもしれませんが、今だからこそ
 「笑」が必要なんだと思います。

  が! 小難しい事抜きで久々復活の「エンタの神様」楽しみました。毎週
 復活は難しいでしょうが、時々復活してほしいですね。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
│  T e n – n e n │ 天然な記者複数人が、旅行記や雑感、地域の話など
│  INTERACTIVE  │ 楽しいレポート記事を不定期で公開中!
└─────────┤ 記者も随時募集中!(社主:てぃあら)
  BY 天然新聞社 │ http://cozalweb.com/ten-nen/news/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、人気投票途中経過など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
              →テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
                →携帯版 http://cozalweb.com/ctv/i/
 【お知らせ】(2012/4/8)

  ◇第49回今クールTVドラマ(2012年4〜6月放送分)、第41回懐かしのTVド
   ラマ(2012年4〜6実施分)各部門人気投票を開始しました。ぜひ、ご参
   加を。

  ◇DATAチャンネル「君の名は!?」に『名前に「芦」の字』を追加しまし
   た。

  ◇今週は以下の番組を更新しました。

   「テレビる人気投票」「テレビであそぼ!」「芸能家族大集合!」
   「同名同盟!」   「君の名は!?」  「同類保護センター」
   「スター誕生日!」 「テレビ資料室」

   ほか

   ※各番組への投稿をお待ちしています!

   ■投稿フォーム ↓
http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html
   ■携帯版投稿フォーム ↓
http://cozalweb.com/ctv/i/input.html
   ■Twitter投稿(#televiru を明記のこと) ↓
http://twitter.com/cozal21
   ■投稿用メールアドレス ↓
ctv@cozalweb.com

   ■Facebookテレビる毎日公式ページ ↓
http://www.facebook.com/COZALTV

  ◇テレビる毎日への投稿は毎週土曜11時までの受付とし、それ以降に届い
   たものは翌週とします。ちょっと更新が間に合わないので…。

 【テレビる人気投票・今週のトップ1】

   ※(2012・春クール)各部門の人気投票は本日(4/8)よりスタート!
    ぜひご参加を。

   ※投票は1日1ドラマ1票厳守でお願いします。
                 ↓
http://cozalweb.com/ctv/ranking/

[PR]─────────────────────────────────
ポイント貯めるなら、ちょびリッチ.com
http://www.chobirich.com/intorduce/?86705
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃               2012/4/9-4/15
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■クローズアップ現代
   「自分の人生、どこまで記録?〜広がる“ライフログ”〜」

            (4月9日(月)19:30〜19:58 NHK総合)

                        (おすすめ人/こざる)

 「今週の2時間ドラマと映画(地上波)情報」(毎週更新)
http://cozalweb.com/ctv/tv-info.html

 「今季放送ドラマ一覧」(2012・春クール)
http://cozalweb.com/ctv/dramatime/2012/04-06.html

 「今季放送ドラマ一覧」目次
http://cozalweb.com/ctv/dramatime/

 「今季放送ドラマ一覧」(携帯版)
http://cozalweb.com/ctv/i/drama/

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!ぜひ、登録してね!
│…│‥│                ↓
└─┴─┘By COZAL PRO. http://bungeiweb.net/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ▼俳優の安岡力也さんの訃報。びっくりしました。あんなに頑丈そうな人
   だったのに・・・。安岡力也さんといえば、やっぱりホタテマンですね。
   ご冥福をお祈りします。

  ▼NHK朝ドラ「梅ちゃん先生」を見始めました。まだ始まったばかりでよ
   くわかりませんが、脚本が「結婚できない男」の尾崎将也さんなので、
   今後の展開が期待できそう。

  ▼3代目相棒が決まりましたね。成宮寛貴くん。うーん、そうきたか(笑)
   向井理くんあたりかと思ってました。そういえば、「梅ちゃん先生」に
   も回想シーンで出演してましたね。まあ、期待しときましょう。

                              (こざる)

[PR]─────────────────────────────────
│ 人生は谷の中 │ こざるのプライベートブログです!
└────────┤ http://ameblo.jp/cozal21/
─────────┴───────────────────────[PR]
 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html
  事前に対象メルマガが「まぐまぐ」版か「めろんぱん」版をご確認くだ
  さい。
 ─────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第583号! 2012/4/8

【配信システム】
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)
 「めろんぱん」 http://www.melonpan.net/ (ID:006494)

【投稿・問い合わせ】
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv_mm@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(こざるテレビ局長)
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : さっちゃんはね♪/剣志郎/てぃあら

【配信中止・配信先変更】
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。事前
  に対象メルマガが「まぐまぐ」版か「めろんぱん」版かをご確認ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━