日別アーカイブ: 2012年4月22日

第585号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   \  /                        2012/4/22
●━━━━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第585号!
┃┌──────┐┃
┃│こざるテレビ│┃ ◎テレビ番組やタレントについての連載コラムを中心
┃└──────┘┃  に、テレビる毎日サイト情報などを毎週配信中!
●━━┳━━┳━━● http://cozalweb.com/ctv/
  ━┻━━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
総配信部数806部(まぐまぐ:608/めろんぱん:198)
☆バックナンバー → http://ameblo.jp/cozal-tv/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼志郎のテレビ見聞録(By 剣 志郎)
   │───────────────────────────
   │  ▼てぃあらのつぶやき2(By てぃあら)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三・特別企画
  斬られ役でおなじみの福本清三さんのイメージソング「斬られ人生 ‐ 路
  傍の花 ‐」が誕生しました。……作詞は本誌『ののこのドラマワールド』
  著者・ののこさん、作曲は本誌『志郎のテレビ見聞録』著者・剣志郎さん
  です!よかったらお聴きください。
http://cozalweb.com/seizo/special/song.html
─────────────────────────────────[PR]
┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽ いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第585号ですよ!

 ▽ 今週の「テレビでこざる!DX」はお休みです。

 § 本誌内広告募集 §

   ※お問い合わせは下記まで。
ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
       人気のモバイルPC「レッツノート」が当たる!
       人気のコンパクトカー☆パッソ+Hanaが当たる!
http://banana.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.cgi?132599
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第479回「人生にもっとスパイスを!」 ◇

  春期のドラマが各局で始まりました。

  私の今期のイチオシはもちろん、TEAM NACS全員で主演!北海道
 放送創立60周年記念ドラマ「スープカレー」です。

  北海道と東京以外では見られないかも?という懸念を抱いたこともありま
 したが、全国各地で見られるようになりました。以前にこの場で、放送局に
 嘆願投稿のご協力をお願いしたこともありましたね。もしそれに賛同してく
 ださった方がおられましたら、ありがとうございます。

  放送開始および放送時間は各局によって区々なようですので、ぜひHPで
 チェックしてみて下さいね。
 
  今年40歳を迎える、大学時代の同級生の5人。人生を80年とすると、
 丁度その折り返し地点にいることになる。

  和田(森崎博之)は、父親が営む定食屋を嫌ってデパートに就職するが、
 父の死後すっかり廃れてしまったその店に対して、新たなる想いが湧き始め
 る。

  浦田(安田顕)は売れない俳優。家計は妻が支えており、日頃は専業主夫
 をしながら思春期を迎えた娘の扱いに戸惑っている。そんな折、大きなオー
 ディションの話が舞い込む。

  三浦(戸次重幸)は塾の講師で、長く同棲中の婚約者がいる。けじめをつ
 けることの大切さを思いながらも、塾の女生徒の熱い視線を感じるにつけ、
 あらぬ妄想が頭を駆け巡る。

  平目(音尾琢真)は冠婚葬祭のプランニング社を経営。マイホームの夢を
 描きながらも現実は苦しい。ある日昔の友人から、自分たちの「離婚式」を
 開催してほしいとの依頼が入るのだが…。

  五十嵐(大泉洋)は人気の料理研究家。スープカレーを作る料理番組に出
 演するが、アシスタントのアイドルが料理経験皆無で、その天然ぶりに振り
 回されている。

  1回30分の放送で4人(和田・浦田・三浦・平目)の物語が同時進行し、
 五十嵐がストーリーテラーのような役割で進んでいきます。
 
  番組の総監修は「踊る大捜査線」シリーズの本広克行さん。今作の位置づ
 けは「アンティーク」「UDON」に続く食べ物シリーズの第3弾となりま
 す。「UDON」の時も、香川県に実在するうどん屋さんが多数登場しまし
 たが、今回も札幌の名だたるスープカレー屋さんが登場していきますので、
 思わず食べたくなること請け合いです。
 
  個性が豊かな食材たちが一つの皿の上で競演しあう。一見バラバラに思え
 ても、スープとスパイスが全てをまとめ、それぞれを引き立たせるスープカ
 レーのように、味わい深くて心と体があたたまる。そんなドラマに注目くだ
 さい。
 

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで →  ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
CH 1 2 3 4 5 6   さっちゃんはね♪の公式サイト誕生!?
 ┌───────┐  ブログや、新聞記事に、ドールハウスと、
 │さっチャンネル│  ……お好きな番組を選んでピッ!
 └───────┘ http://cozalweb.com/sacchan/
─────────────────────────────────[PR]

       \  /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆情報源としてのテレビ番組
┃│▼志郎のテレビ見聞録    │┃
┃└──────────────┘┃  記・剣 志郎
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第124回「新番組いろいろ」 ◇

  みなさん、こんにちは。

  最近、週末に天気が崩れる事が多いですよね。まぁ、偶然だろうとは思い
 ますが、突然に突風が吹いたりする事もありますので、気をつけて下さいね。
 北の方では、これから桜が満開になるんだろうと思いますが、天候には、十
 分に気をつけてお花見を楽しんで下さい。

  さて今回は、この春の新番組の話題です。

  いきなりですが、みなさんにはお気に入りの新番組がありましたか?俺に
 は、新番組というよりも、続編を楽しみにしていたアニメがありましたので、
 それがこの4月から放送されているので毎週楽しみに見ています。

  そのアニメというのは「Fate/Zero」というんですが…知ってます?(笑)
 以前に、ここでも少しだけ話題に出したと思うんですが、第2期もいいです
 よ〜。個人的には、こういう作品こそ最新の映像技術を駆使した実写版にし
 たいですね。

  ただ、どれだけ迫力のある映像にできるか…。劇場映画にするとなると、
 基本的にアクション映画に分類されると思うので、CG合成やらワイヤーア
 クションやら特殊メイクなど、ハリウッド級の技術が欲しいところですよね。

  まぁ、キャスティングを考えても、素直にハリウッド映画として作って欲
 しいんですが、完成すると違う作品になってた…なんて事もしばしばありま
 すので、複雑な心境ではあります。

  あと、「都市伝説の女」「アンサー〜警視庁検証捜査官」「超再現!ミス
 テリー」「新・おみやさん」などにも注目しています。どれもなかなか面白
 い番組ですので、是非、一度はご覧下さいませ。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで →  ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
剣 志郎(つるぎ・しろう)。若い頃、講師の大学教授に言われた『テレビは
立派な情報源』という言葉に感銘を受け、『どんな番組でも得るものはある』
という視点で、テレビ番組を観ている。
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組視聴ノート
┃│  ▼てぃあらのつぶやき2  │┃  
┃└───────────────┘┃  記・てぃあら
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第15回「今季のドラマ♪」 ◇

  気のせいか!?ドラマ枠が増えたような…?(笑)

  ってくらい、もう、沢山見てみたいドラマがあって追いつかない!!(笑)

  実際、W録画を駆使して頑張って?見ています!

  水戸黄門がシリーズ終了したからか、里見浩太朗さんもあちこちで見かけ
 ます。中でも、私が驚いたのは「リーガル・ハイ」。里見さん演ずる、執事の
 様な事務員・服部さんが印象的でした。^^

  この「リーガル・ハイ」。まだ1話目なのに引き付けられる〜!弁護士もの
 は昨年の「全開ガール」以来かな。法律ものをコミカルに描くのはなかなか面
 白い!

  刑事ものも多い。

  私の大好きな「相棒」も、秋から11シーズンが決定してますし、新相棒も
 「成宮寛貴さん」決定してますよね。

  現在放送中の「ハンチョウ」も今季から敵地!?警視庁へと舞台は変わっ
 てます。

  こちらでも里見さんが登場してました。^^って、ここは水戸黄門と同時間
 枠ですよね。水戸黄門とハンチョウが交互に放送されてましたから、不思議な
 感じで見てます。^^

  刑事ものと言えば、「Answer〜警視庁検証捜査部」と「都市伝説の女」
 が、引かれます。内容は全く違うのですが、女性が男社会〜!って感じの警察
 官をどのように演じていくか?とか、実際は難しいだろうけど『こうであって
 欲しい』をドラマで見せてくれてる感がとても嬉しい想いですね。

  そうそう、「ATARU」も刑事ものですよね。サバン症候群と言う知的障
 害の青年を見事に演じているSMAPの中居正広さん。連ドラ主演は3年ぶり
 だとか。私はタイトルの「ATARU」が中居さん演ずる青年の名前だと思っ
 ていましたが、違うのか!?まだまだ謎に包まれたドラマ。そして続きを見た
 くなる!(笑)

  ドラマを見れば見るほど、豪華なキャストに驚き、最終回まで目いっぱい楽
 しめそうなストーリー展開に期待大♪

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
│  T e n – n e n │ 天然な記者複数人が、旅行記や雑感、地域の話など
│  INTERACTIVE  │ 楽しいレポート記事を不定期で公開中!
└─────────┤ 記者も随時募集中!(社主:てぃあら)
  BY 天然新聞社 │ http://cozalweb.com/ten-nen/news/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、人気投票途中経過など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
              →テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
                →携帯版 http://cozalweb.com/ctv/i/
 【お知らせ】(2012/4/22)

  ◇今週は以下の番組を更新しました。

   「よくあるパターン」「テレビであそぼ!」「芸能家族大集合!」
   「同名同盟!」   「君の名は!?」  「同類保護センター」
   「スター誕生日!」 「あの人はだ〜れ?」「テレビ資料室」

   ほか

   ※各番組への投稿をお待ちしています!

   ■投稿フォーム ↓
http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html
   ■携帯版投稿フォーム ↓
http://cozalweb.com/ctv/i/input.html
   ■Twitter投稿(#televiru を明記のこと) ↓
http://twitter.com/cozal21
   ■投稿用メールアドレス ↓
ctv@cozalweb.com

   ■Facebookテレビる毎日公式ページ ↓
http://www.facebook.com/COZALTV

  ◇テレビる毎日への投稿は毎週土曜11時までの受付とし、それ以降に届い
   たものは翌週とします。ちょっと更新が間に合わないので…。

 【テレビる人気投票・今週のトップ1】(2012/4/22 17:00現在)

  ◇今クールTVドラマ部門 パパドル!      2票(4件中)

  ◇懐かしのTVドラマ部門 相棒         1票(2件中)
               特捜最前線      1票

→ http://cozalweb.com/ctv/ranking/

   ※投票は1日1ドラマ1票厳守でお願いします。

[PR]─────────────────────────────────
ポイント貯めるなら、ちょびリッチ.com
http://www.chobirich.com/intorduce/?86705
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃              2012/4/23-4/29
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■火曜曲!

            (4月24日(火)21:00〜21:54 TBS系列)

                        (おすすめ人/こざる)

 「今週の2時間ドラマと映画(地上波)情報」(毎週更新)
http://cozalweb.com/ctv/tv-info.html

 「今季放送ドラマ一覧」(2012・春クール)
http://cozalweb.com/ctv/dramatime/2012/04-06.html

 「今季放送ドラマ一覧」目次
http://cozalweb.com/ctv/dramatime/

 「今季放送ドラマ一覧」(携帯版)
http://cozalweb.com/ctv/i/drama/

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!ぜひ、登録してね!
│…│‥│                ↓
└─┴─┘By COZAL PRO. http://bungeiweb.net/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ▼春の新ドラマが、今週スタートの「Wの悲劇」を除きすべて出揃いまし
   たね。現時点のお気に入りは「鍵のかかった部屋」と本誌ライターたち
   も注目の「都市伝説の女」です。他は今後の展開に期待というところ。
   皆さんはお気に入りの作品はありましたか?

                              (こざる)

[PR]─────────────────────────────────
│ 人生は谷の中 │ こざるのプライベートブログです!
└────────┤ http://ameblo.jp/cozal21/
─────────┴───────────────────────[PR]
 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html
  事前に対象メルマガが「まぐまぐ」版か「めろんぱん」版をご確認くだ
  さい。
 ─────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第585号! 2012/4/22

【配信システム】
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)
 「めろんぱん」 http://www.melonpan.net/ (ID:006494)

【投稿・問い合わせ】
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv_mm@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(こざるテレビ局長)
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : さっちゃんはね♪/剣志郎/てぃあら

【配信中止・配信先変更】
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。事前
  に対象メルマガが「まぐまぐ」版か「めろんぱん」版かをご確認ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━