日別アーカイブ: 2012年5月20日

第589号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   \  /                        2012/5/20
●━━━━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第589号!
┃┌──────┐┃
┃│こざるテレビ│┃ ◎テレビ番組やタレントについての連載コラムを中心
┃└──────┘┃  に、テレビる毎日サイト情報などを毎週配信中!
●━━┳━━┳━━● http://cozalweb.com/ctv/
  ━┻━━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
総配信部数799部(まぐまぐ:608/めろんぱん:191)
☆バックナンバー → http://ameblo.jp/cozal-tv/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼志郎のテレビ見聞録(By 剣 志郎)
   │───────────────────────────
   │  ▼てぃあらのつぶやき2(By てぃあら)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三・特別企画
  斬られ役でおなじみの福本清三さんのイメージソング「斬られ人生 ‐ 路
  傍の花 ‐」が誕生しました。……作詞は本誌『ののこのドラマワールド』
  著者・ののこさん、作曲は本誌『志郎のテレビ見聞録』著者・剣志郎さん
  です!よかったらお聴きください。
http://cozalweb.com/seizo/special/song.html
─────────────────────────────────[PR]
┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽ いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第589号ですよ!

 ▽ 今週の「テレビでこざる!DX」はお休みです。

 § 本誌内広告募集 §

   ※お問い合わせは下記まで。
ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
       人気のモバイルPC「レッツノート」が当たる!
        人気のハイブリッド車☆アクアが当たる!
http://banana.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.cgi?132599
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第483回「次はどうする?」 ◇

  いやぁ、テレビもいいけど生の舞台も最高ッスねえ!先週末から一週間、
 「WARRIOR」感動の余韻に首まで浸かり続けているさっちゃんです、
 こんにちは。

  他のことに気をとられている内に、少しだけテレビのことを忘れていまし
 た。ふとテレビのことに目を向けてみると、今期のドラマがなぜか全般的に
 イマイチ不評続きです。前回も話題にのせましたが、「家族のうた」が打ち
 切り決定とか。視聴率がそのまま内容の評点ではないはずだとは言いました
 が、実は私、1回も見ていないのでした…スイマセン。

  視聴のきっかけはそれぞれですが、話題が話題を呼ぶ口コミによって数字
 が動いていくケースが最近は多いようですね。ならば今回の場合は視聴率1
 ケタ台のニュースが出たことで、「見るに能わず!」の判断が下されたかの
 ような印象を与えて、さらに視聴者が敬遠してしまった効果があったのかも、
 なんて気がします。

  さて、クール途中からの後のりではありますが、いくつかのドラマを見て
 みました。ストーリーやキャラクターに対する思い入れは少なくなってしま
 いますが、その分、役者さんの演技を客観的に見られるのかも。

  美容整形外科のクリニックを舞台にした「クレオパトラな女たち」の、星
 田医師を演じる芦名星さん。仕事とプライベートとがなかなかうまくいかな
 くて情緒不安定になり、主人公の岸(佐藤隆太)に八つ当たり的に不満や怒
 りをぶちまけるというシーンがありましたが、この泣きの演技が秀逸でした。

  自分ではコントロールできない気持ちの高ぶりで、支離滅裂になりながら
 のみっともない泣き方っていうのがよく出ていたような気がします。

  芦名さん目当てに次も見ようかな。

  朝ドラ「梅ちゃん先生」は主人公に堀北真希さんということで、危なげな
 く見られるドラマだと思っていますが、こんなシーンが…。

  同級生・江美(白鳥久美子)が「田舎で家族同然に仲良しの花ちゃんが、
 産後の状態が悪い」と言うので友人たちが帰省費用を稼いだものの、結局そ
 れは牛だった!というオチも結構ありがちな感じですが、牛の花ちゃんの写
 真を初めて見た同級生たちが呆気にとられていると、

  江美「…どうかした?」
  梅子「え…ううん、何でもない」
  一同「…あははは」

  ってシナリオ、定石過ぎない? また、梅子がお風呂に入って、姉の松子
 (ミムラ)がその焚きつけをしている場面で、昼間、男子医学生に勉強を教
 えてもらっているのは中々いい雰囲気だったと松子にからかわれ、照れた
 梅子は「もう、やめてよ…」と鼻までお湯に潜ってブクブクブク…。

  いやぁ、なんか王道過ぎて、危なげなさすぎー!

  最近、朝ドラの時間になっても、手を止めてまで見ちゃう!みたいなこと
 は少なくなったかも…?

 「面白かった!」という余韻から、「次が楽しみ!」に繋がっていく心地よ
 いスパイラルを感じていたいですね。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで →  ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
CH 1 2 3 4 5 6   さっちゃんはね♪の公式サイト誕生!?
 ┌───────┐  ブログや、新聞記事に、ドールハウスと、
 │さっチャンネル│  ……お好きな番組を選んでピッ!
 └───────┘ http://cozalweb.com/sacchan/
─────────────────────────────────[PR]

       \  /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆情報源としてのテレビ番組
┃│▼志郎のテレビ見聞録    │┃
┃└──────────────┘┃  記・剣 志郎
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第128回「川から有害物質?」 ◇

  みなさん、こんにちは。

  相変わらず黄砂が飛んでますよね。車が黄砂で汚れたり、洗濯物に付着し
 たり、決して綺麗とは言えない黄砂なんですが、どうにかならんもんですか
 ね・・・。

  さて今回は、この週末、突然騒ぎ出したホルムアルデヒドという化学物質
 の話題です。

  何でも・・・関東の利根川水系での騒ぎらしいですが、流域の各浄水場で
 の取水が停止され、多くの町で断水になったと聞きました。何が原因かは分
 かりませんが、何処かの工場からの流出だったり、河川への不法投棄などが
 原因だった場合は、本当に迷惑な話ですよね。

  しかし、考えてもみれば、我々が生活している中で使用している製品の中
 には、立派に化学薬品と呼べるものもあったりしますし、注意書きをしっか
 り読んでいないと、事故を起こす原因になるものもあります。

  とりあえずは、今回の騒動で大きな被害を被った人がいない事を願います
 が、化学物質の検出後、直ちに水道水の供給を停止したり、取水を停止した
 り、迅速な反応は良かったのではないでしょうか。それと、我々の日常生活
 の中にあるものの取り扱いにも注意したいものです。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで →  ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
剣 志郎(つるぎ・しろう)。若い頃、講師の大学教授に言われた『テレビは
立派な情報源』という言葉に感銘を受け、『どんな番組でも得るものはある』
という視点で、テレビ番組を観ている。
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組視聴ノート
┃│  ▼てぃあらのつぶやき2  │┃  
┃└───────────────┘┃  記・てぃあら
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第18回「アニメ『めだかボックス』」 ◇

  この漫画は、かなり特徴のある‘話し方’を使っている。

  例えば、「」←カッコ使いや、数字で話す登場人物がいたりする。(笑)

  そのせいかどうかは知らないが、アニメ化がかなり遅かった気がする。

  通常アニメ化には10巻を超えないようだが、めだかボックスは15巻に
 までなり、更に連載は続いている。
 
  主人公‘黒神めだか’は良い意味で、俺様的な?少女が1年生にして、い
 きなり生徒会長に立候補!98%の支持率で当選!

  いきなり、凄い展開から始まるのだが、まだまだ凄いのは、主人公めだか
 ちゃんは何でもこなしてしまう正に文武両道!!何でもできちゃうのだ!そ
 の超人ともいえる天才的な少女によって開拓&守られていく学校生活。
 
  めだかちゃんは、生徒会長になって直ぐに公約していた『目安箱』を設置。
 24時間365日、生徒からの相談やお助け依頼に応じるという有り得ない
 展開が続く物語。

  アニメだからこその超人ぶり!めだかちゃんだけじゃなく登場人物も半端
 ないくらい超人!?変わった人たち。どんどん登場人物が増える予定なのだ
 が一人一人のキャラ立が凄く良い!個性的だし、解りやすい!
 
  先に書いた個性的な話し方?の登場人物は、6話まで観ましたが、現時点、
 アニメには出てきていません。

  絶対登場するとは思いますが、漫画とは違って声としてどう出すのかな?
 と興味津々な私です♪
 
  深夜枠なのですが、面白いですよ〜!

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
│  T e n – n e n │ 天然な記者複数人が、旅行記や雑感、地域の話など
│  INTERACTIVE  │ 楽しいレポート記事を不定期で公開中!
└─────────┤ 記者も随時募集中!(社主:てぃあら)
  BY 天然新聞社 │ http://cozalweb.com/ten-nen/news/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、人気投票途中経過など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
              →テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
                →携帯版 http://cozalweb.com/ctv/i/
 【お知らせ】(2012/5/20)

  ◇今週は以下の番組を更新しました。

   「テレビであそぼ!」「同名同盟!」  「君の名は!?」
   「同類保護センター」「なんでもQ&A」「あの人はだ〜れ?」
   「決めゼリフ大事典」「スター誕生日!」

   ほか

   ※各番組への投稿をお待ちしています!

   ■投稿フォーム ↓
http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html
   ■携帯版投稿フォーム ↓
http://cozalweb.com/ctv/i/input.html
   ■Twitter投稿(#televiru を明記のこと) ↓
http://twitter.com/cozal21
   ■投稿用メールアドレス ↓
ctv@cozalweb.com

   ■Facebookテレビる毎日公式ページ ↓
http://www.facebook.com/COZALTV

  ◇テレビる毎日への投稿は毎週土曜11時までの受付とし、それ以降に届い
   たものは翌週とします。ちょっと更新が間に合わないので…。

 【テレビる人気投票・今週のトップ1】(2012/5/20 17:00現在)

  ◇今クールTVドラマ部門 鍵のかかった部屋   3票(10件中)

  ◇懐かしのTVドラマ部門 特捜最前線      2票( 3件中)

→ http://cozalweb.com/ctv/ranking/

   ※投票は1日1ドラマ1票厳守でお願いします。

[PR]─────────────────────────────────
ポイント貯めるなら、ちょびリッチ.com
http://www.chobirich.com/intorduce/?86705
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃              2012/5/21-5/27
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■人生が変わる1分間の深イイ話「ものまねSP」

          (5月21日(月)21時00分〜21時54分 日本テレビ系列)

                        (おすすめ人/こざる)

 「今週の2時間ドラマと映画(地上波)情報」(毎週更新)
http://cozalweb.com/ctv/tv-info.html

 「今季放送ドラマ一覧」(2012・春クール)
http://cozalweb.com/ctv/dramatime/2012/04-06.html

 「今季放送ドラマ一覧」目次
http://cozalweb.com/ctv/dramatime/

 「今季放送ドラマ一覧」(携帯版)
http://cozalweb.com/ctv/i/drama/

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!ぜひ、登録してね!
│…│‥│                ↓
└─┴─┘By COZAL PRO. http://bungeiweb.net/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ▼元お笑いトリオ「ヒップアップ」のメンバーで俳優の小林すすむさんの
   突然の訃報。びっくりです。小林さんと言えば、ドラマや映画に欠かせ
   ない名脇役でしたね。9月公開の映画「踊る大捜査線 THE FINAL 新た
   なる希望」が遺作とのこと。まだ58歳・・・。ご冥福をお祈りします。

                              (こざる)

[PR]─────────────────────────────────
│ 人生は谷の中 │ こざるのプライベートブログです!
└────────┤ http://ameblo.jp/cozal21/
─────────┴───────────────────────[PR]
 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html
  事前に対象メルマガが「まぐまぐ」版か「めろんぱん」版をご確認くだ
  さい。
 ─────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第589号! 2012/5/20

【配信システム】
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)
 「めろんぱん」 http://www.melonpan.net/ (ID:006494)

【投稿・問い合わせ】
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv_mm@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(こざるテレビ局長)
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : さっちゃんはね♪/剣志郎/てぃあら

【配信中止・配信先変更】
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。事前
  に対象メルマガが「まぐまぐ」版か「めろんぱん」版かをご確認ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━