日別アーカイブ: 2012年7月22日

第598号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   \  /                        2012/7/22
●━━━━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第598号!
┃┌──────┐┃
┃│こざるテレビ│┃ ◎テレビ番組やタレントについての連載コラムを中心
┃└──────┘┃  に、テレビる毎日サイト情報などを毎週配信中!
●━━┳━━┳━━● http://cozalweb.com/ctv/
  ━┻━━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
総配信部数776部(まぐまぐ:596/めろんぱん:180)
☆バックナンバー → http://ameblo.jp/cozal-tv/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼志郎のテレビ見聞録(By 剣 志郎)
   │───────────────────────────
   │  ▼てぃあらのつぶやき2(By てぃあら)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三・特別企画
  斬られ役でおなじみの福本清三さんのイメージソング「斬られ人生 ‐ 路
  傍の花 ‐」が誕生しました。……作詞は本誌『ののこのドラマワールド』
  著者・ののこさん、作曲は本誌『志郎のテレビ見聞録』著者・剣志郎さん
  です!よかったらお聴きください。
http://cozalweb.com/seizo/special/song.html
─────────────────────────────────[PR]
┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽ いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第598号ですよ!

 ▽ 今週の「テレビでこざる!DX」はお休みです。

 § お便り大募集 §

   本誌は、この8月5日号で創刊600号を迎えます。そこで、600号記念号
   を計画中です。ついては、読者の皆様からのお便りを募集したいと思い
   ます。ご意見、ご感想など何でもOKです。締め切りは 8/3必着です。
   どうぞよろしくお願いします!

   ※宛先 ctv@cozalweb.com (メール)
http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html (投稿フォーム)
http://twitter.com/cozal21 (Twitter)

 § 本誌内広告募集 §

   ※お問い合わせは下記まで。
ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
     シャープの人気家電が10名様に当たる!
          人気のハイブリッド車☆アクアが当たる!
http://banana.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.cgi?132599
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第492回「お疲れサマーです」 ◇

  ところ変われば品変わるという言葉がありますが、環境が変われば判断の
 基準も大きく変わることがあります。

  TBS日曜劇場「サマーレスキュー〜天空の診療所〜」は、標高2500
 メートルの山の上にある診療所を巡る人間ドラマです。

                  ◇

  速水圭吾(向井理)は、有能な外科医。最新の医療技術を駆使して難病患
 者の治療に挑む彼は、将来を嘱望され、上司医師の娘と婚約もしている。そ
 んな速水に、夏山シーズンの稜ヶ岳山荘に併設された診療所に出向くように
 との上司命令がでる。

  納得のいかない気持ちを持ったまま稜ヶ岳に登ろうとするが、ハイキング
 コース程度の登山しか知らない速水は、中腹で持参の水を飲み干してしまう。
 後から登ってきた女性に水を分けて欲しいと頼むと、「あなたはすでに遭難
 者だ」と一喝されてしまう。

  それでもなんとか山荘に辿りついた速水だが、診療所の設備を見て愕然と
 する。検査機器や薬も最小限のものしかなく、もしもの時には救急ヘリが到
 着するまでの応急処置程度しか出来ないのだ。最先端医療の最前線で働いて
 きた速水にとっては、診療所の存在意義そのものさえ疑問に感じた。

  そして、登山途中に速水を一喝した女性は、山荘主人の娘・遥(尾野真千
 子)だった。看護師でありながらその職を辞して父のもとに帰ってきたワケ
 有りの雰囲気。遥は山での生活に対する認識が甘い速水に対して、次々と鋭
 い意見を突き付けてくる。

                  ◇

  第1話は、同時に二人の要搬送者(怪我人と急病人)が担ぎ込まれた診療
 所。だが一人ずつしか搬送できないことと、天候と日没時間の兼ね合いで二
 便目は夜が明けてからとなる危機的状況の中、スタッフ全員が交代で怪我人
 の圧迫止血を続け、何よりも人間が励ますことの重要さに、設備のなさは
 ただの言い訳にすぎないと思い知らされます。

  第2話では、体調不良を訴えた登山客を、速水は「ただの夏風邪」と単独
 で診断します。翌日、客たちが頂上を目指して出発した後にそのことを知っ
 た遥は、山を軽視しすぎていると叱責。果たしてその客は、登山の途中で体
 調が悪化して…。

  目まぐるしく変わる山の天気のように次々と起こるトラブル。それ自体は
 下界でも同じなのかも知れませんが、山の上という逃げ場のない環境が究極
 の選択を強いてきて、その緊迫感に目が離せません。

  物語はこの後、速水の母の病気、遥の辞職の理由、医療と経営のジレンマ
 など、これまた逃げ場のない現実問題に直面していきます。

  大自然の中ではあまりに無力で小さな人間。それだからこそ命の大切さが
 大きく見えてきます。ほんの短い夏山シーズンを借りて、永遠のテーマが描
 かれる人間ドラマに注目です。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで →  ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
CH 1 2 3 4 5 6   さっちゃんはね♪の公式サイト誕生!?
 ┌───────┐  ブログや、新聞記事に、ドールハウスと、
 │さっチャンネル│  ……お好きな番組を選んでピッ!
 └───────┘ http://cozalweb.com/sacchan/
─────────────────────────────────[PR]

       \  /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆情報源としてのテレビ番組
┃│▼志郎のテレビ見聞録    │┃
┃└──────────────┘┃  記・剣 志郎
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第137回「エウレカセブンAO 第2期突入」 ◇

  みなさん、こんにちは。

  ようやく梅雨明けとなりまして、これから夏本番ですね。学生の皆さんは、
 もう夏休みの計画は立てましたか?俺は毎回最後に泣いちゃう学生だったの
 で、経験上、やる事は先にやっつけちゃうのが1番だと思います。その後で、
 思いっきり楽しんじゃいましょう。

  さて今回は、この度めでたく第2期に突入した「エウレカセブンAO」の
 話題です。

  まず、率直な感想ですが・・・やっとエウレカセブンらしくなってきまし
 たよね。オープニングテーマもFLOWの「ブレイブルー」に変わり、オー
 プニングアニメの演出と合わせて、前作の雰囲気が復活した感じがします。

  まぁ、その辺は個人的な印象でしかないんですが、第1期があまりにも別
 の作品みたいだったので、面白くなかったんですよね。

  しかし、第1期終了間近にようやくエウレカが登場し、ニルバーシュや月
 光号まで登場して物語の真相にいきなり大接近するという物凄い展開になり
 ました。

  やはり、概ね誰も何も知らない分からない状況の中で、少しずつ真相が明
 らかになっていく展開のようですね。まぁ、多少は誰かが何かを隠している
 ような気はしますが・・・。

  ところで、最初に言っていた「あれから7年・・・」というのは、初回放
 送から7年という意味だったんですね。てっきり7年後の世界かと思いまし
 た。どおりで知ってるキャラが誰も出ないはずですね。(爆)

  さてさて、過去と未来が複雑に交錯する今回の物語。これからどういう展
 開をみせるんでしょうか。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで →  ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
剣 志郎(つるぎ・しろう)。若い頃、講師の大学教授に言われた『テレビは
立派な情報源』という言葉に感銘を受け、『どんな番組でも得るものはある』
という視点で、テレビ番組を観ている。
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組視聴ノート
┃│  ▼てぃあらのつぶやき2  │┃  
┃└───────────────┘┃  記・てぃあら
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第27回「熱中症にご注意!」 ◇

  17日放送の『たけしの本当は怖い家庭の医学』で、これから増えるであ
 ろう熱中症についての特集があった。

  ここ数年、温暖化によって、日本の夏は、早く始まり遅く終わる。そして
 高温!!40度超えも当たり前のように毎年どこかで記録する。熱中症で倒
 れ救急搬送も数多く毎年ニュースに上る。2011年では救急搬送約4万人、
 内死亡942人とか。そして梅雨明けに一番多く発症しているそうです。

  そこで、この番組では‘隠れ脱水’を取り上げての熱中症対策。意外と知
 られていない?と言うか、原発の事故等も関係するが、省エネにと電力会社
 CM等で呼びかけている、【エアコンの温度設定は28度にしましょう!】
 ってあれが落とし穴だと!!

  本当の省エネとは!?

  28度は別にやっちゃいけない事ではないが、部屋全体が28度にキープ
 されるわけではないし、部屋温度が28度になっていても部屋以外よりは涼
 しいと言うだけで暑いのには変わりがない。

  28度は十分暑い。おまけに、エアコンを入れると乾燥が進み湿度が下が
 りますよね。カラッと気持ち良いのですが、湿度が低い乾燥した室内では身
 体も乾燥するため余計に水分が失われ‘隠れ脱水’になることが紹介されて
 いた。
 
  私個人としては、部屋以外と室内との温度差は身体に凄く悪いと思うんで
 すよね。だから、28度設定は悪くは無いと思います。日本の電力節約もで
 すが、我が家の電気代節約には…ね。(笑)
 
  なので、水分補給の仕方を間違わなければ良いんですよね。大人が一日に
 失われる水分量は冬でも同じように約2.5Lだそうです。
 
  そこで、番組内で紹介された水分の上手なとりかたですが、がぶ飲みする
 のではなく、ちょい飲み(コップ半分程度をちょくちょく飲む)で、胃腸に
 負担少なく身体に水分が吸収されやすいそうです。運動量に合わせて、スポ
 ーツ飲料と水を上手く使い分ける。
 
  冬でも同じだけ水分が失われると聞き思い出しましたが、以前どこかのテ
 レビ番組で聞いたのですが、体温が冷やされるので勘違いしがちなプール等
 で泳ぐ時も凄い運動量ですので、かなり水分が失われるそうですので、泳い
 でる途中や泳いだ後にもスポーツ飲料等の水分補給を忘れずに!
 
  皆さん、今年の夏も暑くなりそうです。エアコンも扇風機も水分も上手に
 使って乗り切りましょうね!

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
│  T e n – n e n │ 天然な記者複数人が、旅行記や雑感、地域の話など
│  INTERACTIVE  │ 楽しいレポート記事を不定期で公開中!
└─────────┤ 記者も随時募集中!(社主:てぃあら)
  BY 天然新聞社 │ http://cozalweb.com/ten-nen/news/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、人気投票途中経過など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
              →テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
                →携帯版 http://cozalweb.com/ctv/i/
 【お知らせ】(2012/7/22)

  ◇今週は以下の番組を更新しました。

   「よくあるパターン」「芸能家族大集合!」「同名同盟!」
   「君の名は!?」  「同類保護センター」「決めゼリフ大事典」
   「テレビ資料室」  「あの人はだ〜れ?」

   ほか

   ※各番組への投稿をお待ちしています!

   ■投稿フォーム ↓
http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html
   ■携帯版投稿フォーム ↓
http://cozalweb.com/ctv/i/input.html
   ■Twitter投稿(#televiru を明記のこと) ↓
http://twitter.com/cozal21
   ■投稿用メールアドレス ↓
ctv@cozalweb.com

   ■Facebookテレビる毎日公式ページ ↓
http://www.facebook.com/COZALTV

  ◇テレビる毎日への投稿は毎週土曜11時までの受付とし、それ以降に届い
   たものは翌週とします。ちょっと更新が間に合わないので…。

 【テレビる人気投票・今週のトップ1】(2012/7/22 17:00現在)

  ◇今クールTVドラマ部門 GTO        1票(2件中)
               戦国BASARA   1票

  ◇懐かしのTVドラマ部門 はぐれ刑事純情派   1票(1件中)

→ http://cozalweb.com/ctv/ranking/

   ※投票は1日1ドラマ1票厳守でお願いします。

[PR]─────────────────────────────────
ポイント貯めるなら、ちょびリッチ.com
http://www.chobirich.com/intorduce/?86705
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃              2012/7/23-7/29
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■ロンドンオリンピック2012 開会式

             (7月28日(土)4時30分〜 NHK総合)

                        (おすすめ人/こざる)

 「今週の2時間ドラマと映画(地上波)情報」(毎週更新)
http://cozalweb.com/ctv/tv-info.html

 「今季放送ドラマ一覧」(2012・夏クール)
http://cozalweb.com/ctv/dramatime/2012/07-09.html

 「今季放送ドラマ一覧」目次
http://cozalweb.com/ctv/dramatime/

 「今季放送ドラマ一覧」(携帯版)
http://cozalweb.com/ctv/i/drama/

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!ぜひ、登録してね!
│…│‥│                ↓
└─┴─┘By COZAL PRO. http://bungeiweb.net/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ▼夏と言えば、高校野球。我が地元の佐久長聖高校が、出場決定。おめで
   とう!

  ▼いよいよ週末、ロンドンオリンピックが始まります。楽しみですね!

                              (こざる)

[PR]─────────────────────────────────
│ 人生は谷の中 │ こざるのプライベートブログです!
└────────┤ http://ameblo.jp/cozal21/
─────────┴───────────────────────[PR]
 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html
  事前に対象メルマガが「まぐまぐ」版か「めろんぱん」版をご確認くだ
  さい。
 ─────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第598号! 2012/7/22

【配信システム】
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)
 「めろんぱん」 http://www.melonpan.net/ (ID:006494)

【投稿・問い合わせ】
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv_mm@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(こざるテレビ局長)
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : さっちゃんはね♪/剣志郎/てぃあら

【配信中止・配信先変更】
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。事前
  に対象メルマガが「まぐまぐ」版か「めろんぱん」版かをご確認ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━