日別アーカイブ: 2012年8月5日

第600号!(記念特大号)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   \  /                        2012/8/5
●━━━━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第600号!(記念特大号)
┃┌──────┐┃
┃│こざるテレビ│┃ ◎テレビ番組やタレントについての連載コラムを中心
┃└──────┘┃  に、テレビる毎日サイト情報などを毎週配信中!
●━━┳━━┳━━● http://cozalweb.com/ctv/
  ━┻━━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
総配信部数775部(まぐまぐ:599/めろんぱん:176)
☆バックナンバー → http://ameblo.jp/cozal-tv/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────────
   │▼特集/祝・「週刊・テレビる毎日」第600号達成!
   │
   │   ●その1「レギュラー陣特別コラム」
   │
   │    ▽こざる/さっちゃんはね♪/剣 志郎/てぃあら/ののこ
   │   ───────────────────────────
   │   ●その2「特別寄稿」
   │
   │    ▽川鶴晃裕/本宮ノア
   │───────────────────────────────
   │───────────────────────────
   │▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽ いやあ、12年は早いですね〜 なんと、第600号ですよ!

  というわけで、今回はメルマガ「週刊・テレビる毎日」第600号達成
  記念号として特別編成でお届けします。

  なお、通常コラムと今週のおすすめ番組はお休みします。

  では、ごゆっくりご覧ください。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃▼特集/祝・「週刊・テレビる毎日」第600号達成!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

        \  /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●
┃┌───────────────┐┃
┃│その1●レギュラー陣特別コラム│┃
┃└───────────────┘┃      600号記念特別番組
●━━━━━━┳━━━━┳━━━━━●────────────────
      ━┻━━━━┻━

 ──────────────────────────────────
     ▽ こざる / 「週刊・テレビる毎日」編集長
 ──────────────────────────────────

  2000年に創刊した本誌も9月で12周年、そして本号で600号を迎えること
 が出来ました。この12年にはいろんなことがありました。今回は、創刊当時
 から現在までの、こざるのテレビ視聴環境の変移について書いてみたいと思
 います。

 ●2000年
  テレビ・・・36インチブラウン管テレビ+BSデジタルチューナー
  レコーダー・ビデオデッキ「S-VHS」「VHS」

  視聴はリアルタイムが基本。裏番組や物理的に見られない時間の番組はビ
  デオに録っていました。また、BSデジタルは外部チューナーをつないで見
  ていました。

 ●2004年
  テレビ・・・36インチブラウン管テレビ+BSデジタルチューナー
  レコーダー・HDDレコーダー「SONY・スゴ録」、「S-VHS」

  初めてHDDレコーダーを導入。これまでは、たくさん録るには大量のビデ
  オテープが必要で、また、その都度入れ替えないといけないので、かなり
  手間がかかっていました。ただHDDレコーダーは1ch分しか録画できず、
  S-VHSも併用していました。

 ●2005年
  テレビ・・・36インチブラウン管テレビ+BSデジタルチューナー
  レコーダー・HDDレコーダー「Panasonic VHS一体型ディーガ」
        「SONY スゴ録」

  2台目のHDDレコーダーを導入。これで、ほぼビデオテープが不要になり
  ました。

 ●2007年
  テレビ・・・42vプラズマテレビ
  レコーダー・HDDレコーダー「Panasonic ディーガ」

  完全地デジ化。3台目のHDDレコーダーを導入。この頃から、番組はリア
  ルタイムでなく、録画したものを見るのが基本に。ディーガはW録が可能
  なので、ほぼ1台でよくなりました。ただ、父がだまって録画予約をした
  ために、見たい物が録れてなかったという状況が多々ありました(笑)

 ●2011年
  テレビ・・・42vプラズマテレビ
  レコーダー・HDDレコーダー「東芝 REGZAサーバー」

  4台目のHDDレコーダー、6ch全録という夢のようなREGZAサーバーを導入。
  これで、見逃し、録画し忘れがなくなり、視聴方法が「予約してから見る」
  から「録画済みのものから選んで見る」に変わりました。

  と、こんな感じですが、次の700号記念号を出すまでには、新しい大型テ
 レビ、そして、BS対応のREGZAサーバー(発売されたら)が導入できていた
 らいいなあ、なんて思っています。

 ──────────────────────────────────
     ▽ さっちゃんはね♪ / 「さっちゃんはね、
                   テレビが大好きホントだよ♪」著者
 ──────────────────────────────────

  「週刊・テレビる毎日」通算600号でございます。

  個人的には私のコーナーの連載も500回近くなっておりまして、周囲から
 は「よくネタが尽きないね」なんて言われたりもしますが、尽きるわけない
 じゃん、毎日これだけたくさんの番組が放送されているんだもの。

  全くの私事ですが、先日からお勤めに出始めました。その職場の先輩女性
 はよくテレビの話題を上げてくれて話しやすい人なのですが、彼女の息子
 さんという方は、去年の地デジ化以降テレビのない生活をされているという
 のです。

  学生時代から使っていたテレビは今も家に置いてあるけれど、電源を入れ
 ても砂嵐が映るだけ。必要性を感じなかったので買い替えもしなかったのだ
 そうです。特に支障も不便もないと仰ったそうですが、私などからしてみる
 とまさにアンビリーバボーな世界です。

  朝起きて、外出から帰宅して、まずするのはテレビの電源オン。曜日と時
 間経過の感覚は、テレビによってサポートされていると断言できます。あま
 りに無意識なため、部屋の電気をつけるよりも先にテレビをつけていたりな
 んてこともしばしば。CMのコピーによると、鎮痛剤「バファリン」の半分は
 優しさでできていますが、さっちゃんの半分はテレビの電波で出来ているか
 もしれません。

  先日、とあるバラエティ番組で「テレビがないと彼女との間が持てない…
 なんて男は、コミュニケーションが出来なくて結婚できない!」なんて意見
 がありましたが、きっとそんな人は、テレビがあっても間は持てないはず。
 テレビがきっかけになって、コミュニケーションに弾みがつくということも
 あります。社会生活の潤滑油として、テレビが存在することが当たり前にな
 っているのだと私にには思えます。

  確かに無ければ無いで支障はないのかも知れませんが、あれば暮らしに様
 々なアクセントをもたらしてくれるテレビを、スパイスのように有効に活用
 していきたいものです。

 ──────────────────────────────────
     ▽ 剣 志郎 / 「志郎のテレビ見聞録」著者
 ──────────────────────────────────

  皆さん、こんにちは。

  今回は、メルマガの600号記念という事で、まずは、こざるさんやスタッ
 フの皆さん、おめでとうございます。これからも、頑張って続けて下さいね。
 それから、今回は凄いゲストを用意していると聞いたんですが、一体、
 どなたなんでしょうか・・・非常に楽しみにしております。

  さて今回は、連日、白熱した試合が続いているロンドンオリンピックの話
 題です。

  個人的には、以前から何度も言ってきた事ですし、これからもきっと言い
 続けるだろう事なんですが、早い話が「金メダルだけがメダルじゃない」で
 すよね?今回、結局のところ日本の柔道は金メダルを一つしか取れなかった
 訳ですが、銀メダルや銅メダルが無かった訳ではありません。

  俺自身は、みんなよく頑張ったと思います。しかし、競技全体においては、
 一部の選手が「金でなければ意味がない」などと、まるで流行語のように言
 っている事を非常に残念に思っています。

  勿論、選手達が金メダルを目標に、長い年月頑張ってきた事は分かります
 が、「意味がない」とまで言われてしまうその銀メダルや銅メダルでもいい
 から欲しかった選手は、他に幾らでもいた筈です。

  酷い言い方かも知れませんが、「意味がない」ようなメダルであれば、決
 勝戦に進出できなかった段階で棄権すればいいんじゃないでしょうか。競技
 によっては、初の銅メダル獲得に涙を流して喜ぶ事もあるでしょう。最低で
 も努力してきた事に対する一つの結果として、決して意味がないという事は
 ないと思います。

  まだ、これからも競技は続きますが、各競技の日本選手全員が正々堂々と
 全力で戦い、その結果にたとえメダルが無くとも、我々は、大きな拍手をも
 って「よく頑張った!お帰りなさい!」と、出迎えてあげようではありませ
 んか。

 ──────────────────────────────────
     ▽ てぃあら / 「てぃあらのつぶやき2」著者
 ──────────────────────────────────

  600号おめでとうございます!!(パチパチパチ☆)

  私はライターやスタッフとして参加し始めてから、娘の出産やら交通事故
 により、数年間書けなくて、今年から再出発?させていただきました。

  その間に産まれた娘も現在小学校3年生!早いですよね〜!なんやかやと
 私も10年以上ですよ♪私にとってもこうして記念号に書かせて頂けることは
 とても嬉しい事です。

  きっかけはチャットなんですよね。(笑)チャットでこざる局長に出会っ
 ていなかったら、友達になることも、スタッフになることも、メルマガに、
 こうして参加することも無かったんですよね。(笑)
 
  私は自由参加(笑)なので、特に頑張ってはいないですが、こざる局長は
 毎週のHP更新+メルマガにとよく頑張ってますよね。続けることはどんなこ
 ともとても大変なことです。それを10年以上!600号ですよ!凄いです!!

まだまだこれからも、700号〜1000号〜15周年〜20周年〜と頑張って続けて
 くださいね。^^/

 ──────────────────────────────────
     ▽ ののこ / 「ののこのドラマワールド」著者
 ──────────────────────────────────

  皆様ご無沙汰いたしております。

  テレビがお友達、いえ、この頃はネットがお友達の、ののこです。

  梅雨も明け、暑い夏がやってきましたね。

  つい、言ってしまう一言が、

  「暑いです!」

  さて、テレビるメルマガが。とうとう8月5日、600号を迎えることとな
 りました。おめでとうございます!!

  あの頃、ののこも若かった いえ、今もだけど。

  メルマガ600号と私の誕生日と重なりまして、私としては二重の喜びとな
 りました。

  600号と60歳 どこかで似ている人生を歩いてきたと思っています。

  これからも、このテレビるメルマガ未来永劫つづきますよう、そして、
 この、ののこが元気で長生きできますよう、御ひいきのほどよろしくお願い
 申し上げます。

 ──────────────────────────────────

        \  /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●
┃┌───────────────┐┃
┃│その2●特  別  寄  稿 │┃
┃└───────────────┘┃      600号記念特別番組
●━━━━━━┳━━━━┳━━━━━●────────────────
      ━┻━━━━┻━

 ──────────────────────────────────
     ▽ 川鶴晃裕 / 俳優
 ──────────────────────────────────

  「週刊・テレビる毎日」600号、おめでとうございます。読者の皆さんも、
 毎日、楽しくテレビってらっしゃいますか?あ、自己紹介をしておきましょ
 うか。私は川鶴晃裕と言いまして、東映京都撮影所にて役者をしております。
 役者と言いましても、皆さんがご存じのような有名な役者さんではありませ
 ん。有名ではなくとも「役者家業」が楽しいので、この世界に足を踏み入れ
 ましてからかれこれ26年も役者を続けている事になります。

  ところで、撮影の方法もどんどん変化しています。私が役者を始めました
 頃は、みなさんもご存じの通りにフィルム撮影でした。フィルム代にしても
 撮影後の現像代にしてもかなりの金額になるので、編集の時に切り捨てられ
 る可能性のある部分は極力撮影されませんでした。逆に言うと、台本にある
 セリフを二回以上本番で喋る事はなかったと言う事です。

  ところが、フィルム撮影がビデオ撮影になって、フィルム代や現像代が要
 らなくなってからは、編集で切り捨てられるような部分も撮影されるように
 なりました。つまり、フィルム撮影ならば三カット四カットに分けて撮影さ
 れていたシーンが、ビデオ撮影では「長回し」をしてワンカットで撮影。そ
 の後にアングルを変えて同じシーンを何度も何度も撮影するという訳です。
 その結果、カメラのアングルが変わる度に同じセリフを何度も繰り返し喋る
 事になりました。この方法は精神的に本当に疲れます。

  特に感情が高ぶるようなシーンでの役者の負担は大変なものです。ある役
 者さんの経験談ですが、泣き叫ぶシーンの撮影で十回以上も本番で泣いた事
 があったそうですが、後半では感情的にほとんど泣く事ができなかったそう
 です。それはそうでしょう。そんな事をさせる監督の気が知れません。昔は、
 ワンカットワンカットを本当に大切にしていたのに・・・。

  そして、最近は「二カメ」が普通になってきました。今までが、一台のカ
 メラで一カットずつ撮影していたのに対して、今は本番の時に基本的に同時
 に二台のカメラで撮影をするようになりました。二台のカメラを使うと、
 「引き絵」と「寄り」を同時に撮影したり、二人分の役者のアップを同時に
 撮影したりできます。つまり、同じシーンを何度も本番を繰り返すにしても、
 その回数が減る事になりました。これは、助かります。

  しかし、本番中に二台のカメラを意識すると言う事は結構大変なんですね。
 それぞれのカメラにどう映っているのかを想像しながら演技しなければなら
 ないですからね。

  時代と共に、新しい機材が出て来たり、撮影方法が変わったりします。こ
 れからのドラマの撮影はどのように変化していくんでしょうね。

   ────────────────────────────────
   ■ 川鶴晃裕(かわつる・あきひろ)・俳優
   ────────────────────────────────
   1964年生まれ。熊本県出身。東映京都スタジオ所属。テレビの時代
   劇を中心に、現代劇、劇場映画などで活躍中。また、京都の東映太秦映
   画村では「寺子屋」などの各種イベントを実演中。詳しくはご本人作成
   のサイトへどうぞ。
                ▼ 映画村のお侍さん
http://www.geocities.jp/ktsuru39/

 ──────────────────────────────────
     ▽ 本宮ノア / シンガー
 ──────────────────────────────────

  ★祝★創刊12周年★600号★おめでとうございます★

  素晴らしいですね!12年…並大抵のことでは、ここまで出来ません。

  こざるさんだから出来たこと♪ こざるさん、おめでとう〜\^o^/

  特別寄稿ということで、お声をかけて下さり光栄です♪

  ご紹介が遅れました。私は、主婦&ママ&スポーツ用品プロデュース業&
 モデル&司会&シンガー…の本宮ノアと申します。

  元幼稚園担任教諭を経て医療関係の資格を3つ取得。 病院に勤め、なぜ
 か芸能の道へ…

  ということで、遅咲きのスタートではありますが、いくつものワラジを履
 きながらなんとか頑張っております。

 「ミナミの帝王」2本、各種メディア、CanCam、Ray、関西Walker、JRのパン
 フレット、生協カタログ、オルビス広告、うぐいす嬢、各種式典、マンショ
 ンパビリオンPVナレーター、イベント司会、オートメッセや各種キャンギャ
 ル…

 と様々なお仕事をこなしてまいりました(改名前)。

  去年に本宮ノアと改名し、プロのシンガーとして活動開始!

  1st「彩る月〜キミに出逢えた言葉〜」をリリース☆

  初ライブは大阪心斎橋BIGCATという大舞台で歌わせて頂きました。

  ライブ活動をしながら、只今2ndシングル制作中♪

  今年は、息子の小学校受験があり、今まさに忙しい最中…いくつものワラ
 ジを履いているのでパンク寸前ではありますが、ここが踏ん張り所と念じな
 がら頑張っております。こんな私ではありますが、歌に少しでも共感頂けた
 ら幸いでございます。

  現在プライベート面が忙しく、活動はスローではありますが、夢を諦めず、
 頑張っているところであります。私の活動や歌、育児を通して、何かしら伝
 わるものがあれば…と願いつつ…この場をお借りしてではありますが…今後
 とも、応援頂けると嬉しく思います。どうぞよろしくお願い致します。

  と、簡単な自己紹介のつもりが、ガッツリ書いてしまいました(汗)

  最後まで読んで下さり、ありがとうございます♪(長かったよね…)

  こざるさんとは、以前やっていたアメブロから繋がり、ずっと応援頂いて
 おります。いつか長野県でライブを実現させたいな…と思いつつ、なかなか
 実現には至らずですが…

  15周年記念にはまた呼んでね(笑)

  おめでとーう( ^^)Y☆Y(^^ )

  本宮ノアでした♪

   ────────────────────────────────
   ■ 本宮ノア(もとみや・のあ)・シンガー
   ────────────────────────────────
   IGREKモデルエージェンシー所属。大阪を中心に、シンガー、モデル、
   MCなどで活躍中。2011年、1st曲「彩る月〜キミに出逢えた言葉〜」
   を発表。海外配信を含め約160サイトでダウンロード配信中。
   現在、2nd曲を制作中!
               ▼ シンガー☆本宮ノア☆夢ぶろぐ
http://angel010.blog91.fc2.com/

                 Facebook公式ファンページ
http://www.facebook.com/MotomiyaNoa

                 試聴
http://okmusic.jp/?u=p2#!/works/2187

 ──────────────────────────────────

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、人気投票途中経過など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
→テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
 【お知らせ】(2012/8/5)

  ◇今週は以下の番組を更新しました。

   「よくあるパターン」「テレビであそぼ!」「なんでもかんでも」
   「芸能家族大集合!」「君の名は!?」  「同類保護センター」
   「決めゼリフ大事典」「あの人はだ〜れ?」

   ほか

   ※各番組への投稿をお待ちしています!

   ■投稿フォーム ↓
http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html
   ■携帯版投稿フォーム ↓
http://cozalweb.com/ctv/i/input.html
   ■Twitter投稿(#televiru を明記のこと) ↓
http://twitter.com/cozal21
   ■投稿用メールアドレス ↓
ctv@cozalweb.com

   ■Facebookテレビる毎日公式ページ ↓
http://www.facebook.com/COZALTV

  ◇テレビる毎日への投稿は毎週土曜11時までの受付とし、それ以降に届い
   たものは翌週とします。ちょっと更新が間に合わないので…。

 【テレビる人気投票・今週のトップ1】(2012/8/5 17:00現在)

  ◇今クールTVドラマ部門 GTO        1票(4件中)
               ぼくの夏休み     1票
               スプラウト      1票
               戦国BASARA   1票

  ◇懐かしのTVドラマ部門 はぐれ刑事純情派   1票(1件中)

→ http://cozalweb.com/ctv/ranking/

   ※投票は1日1ドラマ1票厳守でお願いします。

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ▼「週刊・テレビる毎日」第600号・記念特大号、いかがでしたか?

   テレビがある限り、そして読者の皆さんがいる限り、どこまでも続けて
   いきたいと思っていますので、これからも、本誌「週刊・テレビる毎日」
   のご愛読のほどをよろしくお願いします。

   では恒例の、目指せ、700号!!

   最後になりましたが、本記念号のためにご執筆いただいた川鶴晃裕さん、
   本宮ノアさん、そしてレギュラーライター陣に、厚く御礼申し上げます。
   ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

   次号からは通常通りの「週刊・テレビる毎日」でお楽しみください。

                              (こざる)

[PR]─────────────────────────────────
│ 人生は谷の中 │ こざるのプライベートブログです!
└────────┤ http://ameblo.jp/cozal21/
─────────┴───────────────────────[PR]
 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html
  事前に対象メルマガが「まぐまぐ」版か「めろんぱん」版をご確認くだ
  さい。
 ─────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第600号!(記念特大号) 2012/8/5

【配信システム】
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)
 「めろんぱん」 http://www.melonpan.net/ (ID:006494)

【投稿・問い合わせ】
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv_mm@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(こざるテレビ局長)
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : こざる/さっちゃんはね♪/剣 志郎/てぃあら
              ののこ
 ◇特別寄稿      : 川鶴晃裕/本宮ノア

【配信中止・配信先変更】
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。事前
  に対象メルマガが「まぐまぐ」版か「めろんぱん」版かをご確認ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━