日別アーカイブ: 2012年12月30日

第621号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   \  /                       2012/12/30
●━━━━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第621号!
┃┌──────┐┃
┃│こざるテレビ│┃ ◎テレビ番組やタレントについての連載コラムを中心
┃└──────┘┃  に、テレビる毎日サイト情報などを毎週配信中!
●━━┳━━┳━━● http://cozalweb.com/ctv/
  ━┻━━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
総配信部数762部(まぐまぐ:589/めろんぱん:173)
☆バックナンバー → http://ameblo.jp/cozal-tv/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼志郎のテレビ見聞録(By 剣 志郎)
   │───────────────────────────
   │  ▼てぃあらのつぶやき2(By てぃあら)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │SP▼2013年・12星座別☆占星タロット(By てぃあら)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三・特別企画
  斬られ役でおなじみの福本清三さんのイメージソング「斬られ人生 ‐ 路
  傍の花 ‐」が誕生しました。……作詞は本誌『ののこのドラマワールド』
  著者・ののこさん、作曲は本誌『志郎のテレビ見聞録』著者・剣志郎さん
  です!よかったらお聴きください。
http://cozalweb.com/seizo/special/song.html
─────────────────────────────────[PR]
┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽ いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第621号ですよ!

   あんど、1年は早いですね〜 なんと、今年最後の配信ですよ!

 ▽ 今週の「テレビでこざる!DX」「今週のおすすめ番組」はお休みです。

 ▽ 2013年1月6日は休刊します。

 § 本誌内広告募集 §

   ※お問い合わせは下記まで。
ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
   合計100杯『松葉かに』が当たる!50名様プレゼント!
        HONDAのハイブリッドカーFITも当たる!
http://banana.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.cgi?132599
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第513回「ブレイクは世相の鏡」 ◇

  さてさて、2012年も暮れリーヌ。

  お正月がつい数日前に思える反面、色々と中身のあった1年でもあったよ
 うな気がします。個人的に、夢中になるものがあったからでしょうか。

  今年ブレイクしたタレントさんたちを思い返してみると、俳優部門では松
 坂桃李さん、武井咲さん、剛力彩芽さんなど。このお三人、昨年放送された
 「アスコーマーチ」では同級生役で共演されてますよね。当時からとても
 「次の世代を担う」感がしていたのを思い出します。興味のある方は、是非
 とも今一度。

  音楽部門ですと、ゴールデンボンバー、ももいろクローバーZ、きゃりー
 ぱみゅぱみゅ。いずれも既成概念から大きくはみ出して、際立った個性を見
 せつけた人たちですよね。

  これはジャンル分けとしてはどうすればいいんだ?ネガティブモデルこと
 栗原類。モデルとしたは普通に格好いいんですが、素顔はやたらと後ろ向き
 発言と下向き目線という、今までにないキャラクターのお方。モデルの分野
 で括ると、ローラや鈴木奈々も思い出されます。これまた個性的というか、
 特徴的な発言の数々で話題に。

  百獣の王こと武井壮。陸上の十種競技の元日本チャンピオンであり記録保
 持者でありながら、地球上のあらゆる生物に勝つためのシミュレーションを
 怠らないという、ジャンルとしてはトレーニングバカ?(あるのか、そんな
 もん)自分の強さを信じて疑わない、ある意味栗原さんとは両極の位置にい
 ますね。

 「王様のブランチ」での映画コメンテーターとして以前から有名なLiLiCo。
 今年になってにわかに注目の存在となって、コメンテーターの枠を超えたバ
 ラエティタレントとしての活躍が目立ってきました。

 「メンタリスト」という摩訶不思議なジャンルを知らしめてくれた(でも結
 局よく分からない)のが、DaiGo。

  お笑い部門はなんと言ってもスギちゃん。突然の事故と大怪我で一時はピ
 ンチ?とも思われましたが年末にはやはりひっぱりだこ状態。

  世相を表すものとして新語流行語がありますが、こうしてブレイクタレン
 トを並べてみるのも一興かもしれませんね。

  来年はどんなタレントさんたちがテレビの中を賑わせてくれるでしょうか。

  今年は今日が最終配信です。今年もお世話になりました。来年もまた、テ
 レビの世界で楽しみましょう。皆様、良いお年を。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで →  ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
CH 1 2 3 4 5 6   さっちゃんはね♪の公式サイト誕生!?
 ┌───────┐  ブログや、新聞記事に、ドールハウスと、
 │さっチャンネル│  ……お好きな番組を選んでピッ!
 └───────┘ http://cozalweb.com/sacchan/
─────────────────────────────────[PR]

       \  /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆情報源としてのテレビ番組
┃│▼志郎のテレビ見聞録    │┃
┃└──────────────┘┃  記・剣 志郎
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第159回「それぞれの年末特番」 ◇

  皆さん、こんにちは。

  いよいよ今年も終わりですね。毎年この時期になると思うんですが、本当
 に月日の経つのは早いですね。

  さて今回は、年末のテレビ番組に関しての話題です。

  皆さんは、年末のテレビ番組に期待する事ってありますか?

  俺なんかは時代劇ファンという事もあって、ついつい「忠臣蔵」を期待し
 てしまうんですが、興味の無い人には面白くありませんよね。

  ただ、ほぼ毎回製作される「忠臣蔵」は、歌舞伎などの演劇を基にして作
 られていますので、所々架空の話が存在します。

  個人的には、それらの演出をできるだけ取り除いて、歴史研究の結果で判
 明した事実に基づいて作った「忠臣蔵」が見てみたいんですよね。それは決
 して無感動な話ではないでしょう。その時代、確かにそこで生きた様々な人
 間の人生は、きっと我々に深い感動を与えてくれると思うんです。

  さてさて、今年はこのくらいにしておいましょうか。(笑)

  今年は、あなたにとって良い年でしたか?それとも悪い年でしたか?どち
 らの方も、来年が良い年でありますように。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで →  ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
剣 志郎(つるぎ・しろう)。若い頃、講師の大学教授に言われた『テレビは
立派な情報源』という言葉に感銘を受け、『どんな番組でも得るものはある』
という視点で、テレビ番組を観ている。
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組視聴ノート
┃│  ▼てぃあらのつぶやき2  │┃  
┃└───────────────┘┃  記・てぃあら
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第48回「話題豊富」 ◇

  いよいよ、2012年も終わろうとしています。本当に話題豊富で、良い意味
 でも悪い意味でも、ニュース満載な年でしたね。

  虐めや虐待によって子供たちの命が奪われたり、昨年発生した東日本大震
 災の為の復興支援に、今年も多くのメディアや芸能人が活動しましたよね。

  2012年一年間限定で再結成をしたプリンセスプリンセスは、大みそか「紅
 白歌合戦」にて活動終了となりますが、「1人では力が足りない支援も5人
 集まれば大きな力になる」との想いで一年間走りましたね。色んな番組にも
 出演をしてました。プリプリと同世代の私にとっては凄い感動的な再結成で
 した。16年ぶりですよ?凄いですよね。身体が覚えてるって思いがちですけ
 ど、身体がついていかないってメンバーの声もありました。

  様々な長寿番組が終わりを告げたり、印象的なドラマも多かったですね。
 春クールのドラマでは2本も打ち切りがありましたしね。私は2本とも好
 きだったんだけどなぁ。(笑)

  この秋クールでも私は大好きだった『MONSTERS』が打ち切りに…。確かに
 今回総選挙があり、民放も各社放送してましたので、開票日に放送日が重な
 ったドラマは放送出来ないですよね。しかも年末に差し掛かると撮りためて
 きたスペシャル番組の放送もあるし、仕方ないのかなと、勝手に想像してま
 すが、やっぱり続きを作るんじゃない!?と妄想しちゃってます!(笑)

  2013年のドラマ達に期待♪既にお正月スペシャルでは『ATARU』や『GTO』
 他が新春放送予定ですし、小説から『ビブリア古書堂の事件手帖』やコミッ
 クから『信長のシェフ』、シリーズの『ハンチョウ』等々今からとぉ〜って
 も楽しみなんです♪

  そして記念すべき出来事と言えば、矢沢永吉さんが今年40周年を迎え民放
 に加えNHKでも特集を組まれていました。ロック生活40周年!いくつになっ
 てもかっこいい矢沢さん。考え方もかっこいいんですよね。

  もう一人40周年を迎えた方がいます。ユーミンこと松任谷由実さんです。
 矢沢さんと重なるためかユーミンの話題は少ないですが、記念すべき40周年
 の今年はNHKでも番組を持つなど精力的に活動されていました。矢沢さん同
 様、NHKで特集も組まれていました。

  お二人とも、40周年ベストアルバムを出されていますが、当然私は既に入
 手♪(笑)ずっと聞いてきたお二人の音楽は最高です!

  矢沢さん、今年はシークレットではなく特別ゲストとして紅白出場が決ま
 ったそうですね。3年前シークレットで登場した時も嬉しかったんですが、
 今年は出場決定が解っているだけに喜び倍増!?な私です。(笑)

  年末年始は深夜も楽しい番組満載!見たいと思う映画も沢山あります!私
 のテレビる毎日は大忙し!

  それでは、皆様、良いお年をお迎えください。^^/
 

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
│  T e n – n e n │ 天然な記者複数人が、旅行記や雑感、地域の話など
│  INTERACTIVE  │ 楽しいレポート記事を不定期で公開中!
└─────────┤ 記者も随時募集中!(社主:てぃあら)
  BY 天然新聞社 │ http://cozalweb.com/ten-nen/news/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、人気投票途中経過など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
              →テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
                →携帯版 http://cozalweb.com/ctv/i/
 【お知らせ】(2012/12/30)

  ◇2013年1月6日の更新はお休みします。なお、投稿は受け付けます。

  ◇今週は以下の番組を更新しました。

   「よくあるパターン」「テレビであそぼ!」「同名同盟!」
   「同類保護センター」「君の名は!?」  「決めゼリフ大事典」
   「あの人はだ〜れ?」「スター誕生日!」

   ほか

   ※各番組への投稿をお待ちしています!

   ■投稿フォーム ↓
http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html
   ■携帯版投稿フォーム ↓
http://cozalweb.com/ctv/i/input.html
   ■Twitter投稿(#televiru を明記のこと) ↓
http://twitter.com/cozal21
   ■投稿用メールアドレス ↓
ctv@cozalweb.com

   ■Facebookテレビる毎日公式ページ ↓
http://www.facebook.com/COZALTV

  ◇テレビる毎日への投稿は毎週土曜11時までの受付とし、それ以降に届い
   たものは翌週とします。ちょっと更新が間に合わないので…。

 【テレビる人気投票・今週のトップ1】

   ※今季の各部門人気投票は12/22をもって終了しました。

   ※結果発表中です。 → http://cozalweb.com/ctv/ranking/

   ※次回は2013/1/13スタート予定です。

[PR]─────────────────────────────────
ポイント貯めるなら、ちょびリッチ.com
http://www.chobirich.com/intorduce/?86705
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼2013年・12星座別☆占星タロット ┃ 年末特別企画          ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━

  年末特別企画として、読者の皆様のために、2013年一年間を12星座別に占
 ってみました。2013年、皆様にとって良い年になりますように…。(祈)

 【牡羊座】3/21〜4/19生まれの人

  2013年の牡羊座はチャレンジの年です。どんなことでもできるだけ試して
  みましょう。金運に恵まれています。倹約することで貯蓄がスムーズにい
  きます。ボランティアにつきが。小さなことでも見返りを求めない行動す
  ることで自らの運気を高めます。

 【牡牛座】4/20〜5/20生まれの人

  2013年の牡牛座はキャリアの年。今まで培った教養・キャリアが役立つ時。
  またはこれから身に付けたい教養・キャリアはスムーズにいくでしょう。
  資格等取得のチャンス。少し感情的に陥りやすい時期です、冷静を心掛け
  て。

 【双子座】5/21〜6/21生まれの人

  2013年の双子座は創造とパワーの年。強い意志を持って自分を信じること。
  創造力が高まる年でもあるので技術才能の向上に最適な年です。逆に創造
  性に欠けた生活をしていると運気ダウン。チャンスを逃してしまいます。

 【蟹座】6/22〜7/22生まれの人

  2013年の蟹座は生まれ変わりの年。あなたの周りや自身に大きな変化があ
  るでしょう。信じて進んできた事が崩れ失望してもくじけないで!もう一
  歩のところです。投げ出さずに続けて行くことが大切です。要らないもの
  はきっぱりと切り捨てましょう。

 【獅子座】7/23〜8/22生まれの人

  2013年の獅子座は実り豊かな年。今までの努力や経験が役立つ年。まだま
  だ教養を身に付けることにも恵まれています。金運も安定してきますが調
  子に乗って散財しかねませんので注意。

 【乙女座】8/23〜9/22生まれの人

  2013年の乙女座は試練の年。かなり厳しい年となりますがどんなことも我
  慢して乗り越えてください。必ず明るい未来が待っています。逆転のチャ
  ンスをもつかみます。魚座の人との出会いが運気を高めます。

 【天秤座】9/23〜10/23生まれの人

  2013年の天秤座は安定した年。物やお金に不自由ないことが今年のあなた
  の進歩を妨げてしまうかもしれません。何でもお金で解決しようとしない
  で。思いやりを忘れずに過ごしましょう。

 【蠍座】10/24〜11/22生まれの人

  2013年の蠍座は刈入れの年。たわわに実った作物の刈入れです。過去の経
  験と実績を生かす年です。忙しいが充実した一年になるでしょう。結婚や
  買い物等、衝動性の強さに気をつけて。

 【射手座】11/23〜12/21生まれの人

  2013年の射手座は休息の年。今まで頑張りすぎていませんか?今年はゆっ
  くりと待つ時です。自分や周りの変化を待ちましょう。焦って動いては上
  手くいきませんよ。

 【山羊座】12/22〜1/19生まれの人

  2013年の山羊座は旅立ちの年。さぁ、出発の時です。感情の揺れ動きやす
  い時期でもありますが、決断は早めに。新しい目的に向かって旅立ちまし
  ょう!リアル旅も良い運気を運んできます。転居・転職等も吉。

 【水瓶座】1/20〜2/18生まれの人

  2013年の水瓶座は好奇心の年。やりたいこといっぱいな年になりそうです
  が、全てやるのは無理。あちこち手を出すと全て失敗しかねません。気紛
  れな気持ちも出ちゃいそう。欲張らず一つに絞って。

 【魚座】2/19〜3/20生まれの人

  2013年の魚座は知性の年。今までの知識が役立ち、信頼を得、頼りにされ
  る事も多いでしょう。更なる知識磨きに努力し観察力・分析力を高めると
  良いでしょう。

                          (監修:てぃあら)

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!ぜひ、登録してね!
│…│‥│                ↓
└─┴─┘By COZAL PRO. http://bungeiweb.net/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ▼さて、今年も残すところあと1日!いつもながら1年って早いですね。
   いよいよ2012年度の本誌の発行も最後となりました。この1年、読者の
   皆さんには、ご愛読ありがとうございました。

   今年もいろんなことがありました。25年ぶりの金環日食、ロンドンオリ
   ンピック、山中教授のノーベル生理学・医学賞受賞、マイクロソフトの
   OS「Microsoft Windows 8」発売、アメリカ合衆国大統領選、衆議院解
   散総選挙で自民党が大勝、などなど・・・。

   テレビ関連では、東京スカイツリーの完成、開業。また、今年は、ホイ
   ットニー・ヒューストンさん、地井武男さん、桑名正博さん、森光子さ
   ん、中村勘三郎さんといた大物有名人が続々とお亡くなりに・・・。

   テレビドラマでは、「家政婦のミタ」のような空前の大ヒットは生まれ
   ず、逆に大河ドラマ「平清盛」が空前の低視聴率に・・・。

   個人的に気になっていたマヤ文明の「2012年人類滅亡説」も不発に終わ
   り・・・(笑)

   さて、来年は、どんな年になるんでしょうか。

   というわけで、来年も引き続き本誌のご愛読と、テレビる毎日(HP)の
   更なるご愛顧のほどをよろしくお願いします。

   さて、年末年始も大いにテレビで楽しみましょう!

   それでは皆さん、よいお年を! また来年お会いしましょう!!!

                              (こざる)

[PR]─────────────────────────────────
│ 人生は谷の中 │ こざるのプライベートブログです!
└────────┤ http://ameblo.jp/cozal21/
─────────┴───────────────────────[PR]
 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html
  事前に対象メルマガが「まぐまぐ」版か「めろんぱん」版をご確認くだ
  さい。
 ─────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第621号! 2012/12/30

【配信システム】
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)
 「めろんぱん」 http://www.melonpan.net/ (ID:006494)

【投稿・問い合わせ】
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv_mm@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(こざるテレビ局長)
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : さっちゃんはね♪/剣志郎/てぃあら

【配信中止・配信先変更】
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。事前
  に対象メルマガが「まぐまぐ」版か「めろんぱん」版かをご確認ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━