日別アーカイブ: 2013年2月24日

第627号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   \  /                        2013/2/24
●━━━━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第627号!
┃┌──────┐┃
┃│こざるテレビ│┃ ◎テレビ番組やタレントについての連載コラムを中心
┃└──────┘┃  に、テレビる毎日サイト情報などを毎週配信中!
●━━┳━━┳━━● http://cozalweb.com/ctv/
  ━┻━━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
総配信部数746部(まぐまぐ:573/めろんぱん:173)
☆バックナンバー → http://ameblo.jp/cozal-tv/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼志郎のテレビ見聞録(By 剣 志郎)
   │───────────────────────────
   │  ▼てぃあらのつぶやき2(By てぃあら)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三・特別企画
  斬られ役でおなじみの福本清三さんのイメージソング「斬られ人生 ‐ 路
  傍の花 ‐」が誕生しました。……作詞は本誌『ののこのドラマワールド』
  著者・ののこさん、作曲は本誌『志郎のテレビ見聞録』著者・剣志郎さん
  です!よかったらお聴きください。
http://cozalweb.com/seizo/special/song.html
─────────────────────────────────[PR]
┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽ いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第627号ですよ!

 ▽ 今週の「テレビでこざる!DX」はお休みです。

 § 本誌内広告募集 §

   ※お問い合わせは下記まで。
ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
   合計100杯『松葉かに』が当たる!50名様プレゼント!
      クイズに答えてトヨタのオーリスを当てよう!
http://banana.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.cgi?132599
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第517回「ぶって、もっとぶって!」 ◇

  「ぶりっ子」って、死語ですか?それともトラディショナルな日本語とし
 て認知されてる?

  ちなみに、この言葉を言い始めたのは、松田聖子さんでも山田邦子さんで
 もありません。漫画家の江口寿史さんが、作品中に女の子同士の会話で
 「あの、かわいこぶりっ子の娘でしょ」のような使い方をしたのが最初で、
 他にも「かわいそぶりっこ」や「まじめ子ぶりっこ」等のバリエーションが
 あったんですけどね…って、ソレはおいといてぇ(忘れたころに出てくるな
 コレ)。

  テレビの中の世界はいわば「カッコつけぶりっ子」の集合体ですね。タレ
 ントはイメージ先行のもの。だからこそ、そこを覆してギャップを楽しもう
 という企画が多いようです。

  お正月の特番で今年も放送されたのが「芸能人格付けチェック」(テレビ
 朝日)ですね。かつて「人気者で行こう!」というレギュラー番組の中の企
 画の一つだったものが、スペシャル番組として定着しています。ホンモノと
 バッタものを見極めるという単純な内容と、そこに至るまでの知ったかぶり
 の能書きが、答えを外した時の間抜けさに通じて実に面白い。

  これと同様なのが「TOKIOカケル」(フジ)での「マチガエテーラ」
 のコーナーです。こちらも二者択一の本物当て。そして先日放送されたのは
 「今女子常識コロッセオ」で、今ドキのファッション用語を聞いて、それに
 該当するアイテムを選択するというもの。一向に正解を選べないTOKIO
 のメンバーに対して、女子からは「オッサン!!」の罵声が飛び交う有様で
 した。

  カッコいい、カワイイ、のイメージをとことん崩そうというのは「中居正
 広の怪しい噂の集まる図書館」や、「Oh!どや顔サミット」(共にテレビ
 朝日)。

 「〜図書館」では、「美文字大辞典」と題して、ペン字の美しさを採点する
 というもの。知的イメージで売っている人が意外と幼稚な字を書いたり、普
 段毒舌の芸人が実に美しい字だったりと、思わぬ素顔がさらされる結果とな
 ります。

 「どや顔」では、「品格チェック」で、箸の使い方やご祝儀袋の書き方など、
 マナーの美しさを順位付けします。これまた、育ちがいいと思われているタ
 レントさんの「本性」を暴く結果(?)となっております。

  とはいえ、いくら本性を暴かれようとも、お間抜けになろうとも、タレン
 トさん達にはあくまでのカッコつけぶりっ子であって欲しいとも思いますね。
 だってそのほうが間抜けさが際立っちゃうんですもん(笑)

  無責任に笑うもよし。ですが、視聴者側としてはここはひとつ「他山の石」
 として、我と我が身に置き換えてみて、学習とお稽古を積みたいものですわ
 ね。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで →  ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
CH 1 2 3 4 5 6   さっちゃんはね♪の公式サイト誕生!?
 ┌───────┐  ブログや、新聞記事に、ドールハウスと、
 │さっチャンネル│  ……お好きな番組を選んでピッ!
 └───────┘ http://cozalweb.com/sacchan/
─────────────────────────────────[PR]

       \  /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆情報源としてのテレビ番組
┃│▼志郎のテレビ見聞録    │┃
┃└──────────────┘┃  記・剣 志郎
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第165回「ヤマト発進!」 ◇

  皆さん、こんにちは。

  いやぁ〜、本格的な花粉の季節になりまして、目も鼻もかゆくてたまりま
 せん。今年は中国からの大気汚染物質の影響もあり、新たに花粉症を発症す
 る人が増えると言われています。困ったものですね。

  さて今回は、この春から放送されるアニメの話題です。

  テレビの世界で春といえば、勿論、新番組の季節ですよね。その中でひと
 きわ懐かしい存在かつ、個人的な期待を寄せているのが「宇宙戦艦ヤマト2
 199」です。

  最初の「宇宙戦艦ヤマト」が放送された時、たしか俺は小学校1年生だっ
 たと思いますが、ハッキリ言って記憶にありません。(笑)おそらく話が難
 しすぎて見てなかったんじゃないでしょうか。

  その後、何年も経ってから大ブームとなるわけですが、俺が知る限りそう
 いうアニメはヤマトだけだと思います。ましてや新シリーズではなくて、第
 一シリーズがリメイクされて放送されるなんて凄いですよね。

  ただし、気になる事もあります。それは、設定が時代に合わせてか、少々
 変更されている事です。それと、第一シリーズで削られたイスカンダルから
 の帰路がアニメ化されるかどうかです。

  個人的には作って欲しいんですが・・・どうでしょうか。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで →  ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
剣 志郎(つるぎ・しろう)。若い頃、講師の大学教授に言われた『テレビは
立派な情報源』という言葉に感銘を受け、『どんな番組でも得るものはある』
という視点で、テレビ番組を観ている。
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組視聴ノート
┃│  ▼てぃあらのつぶやき2  │┃  
┃└───────────────┘┃  記・てぃあら
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第54回「宣伝色々」 ◇

  気になると言えば、以前からもちょくちょく書いてきた商品などだけでは
 ない宣伝の数々。そう、映画や番組等の宣伝ですが、宣伝があるから見に行
 こうと思える映画も多く、大いに役立ってますね。

  ドラマは、前宣伝だけではなく、次回放送の予告なども宣伝効果としては
 抜群ですし、始まる前のドラマのレギュラー俳優さんたちが、バラエティな
 どに出演しドラマの宣伝をしてまわるのも、今は当たり前のようになってま
 すから、撮影裏話を聞くとたまらないですよね〜!

  宣伝ととるのかは疑問ですが、バラエティやニュース番組などで紹介され
 る便利グッズや百均グッズなどの情報による商品の数々や、お店の紹介なん
 かも凄く助かります!

  そういう意味では、地元ローカル番組で紹介されるレストランなどの食事
 処の紹介は地元人にはまさに美味しい宣伝ですよね。私もね、そんな番組で
 見つけた地元のお店に食べに出かけたりするんですが、今まで出かけたお店
 はどれもこれも美味しくてテレビ万歳!!って思いましたね。(笑)

  あとね、私の住む碧南市には『キリンラーメン』ってのがあって、少し高
 いですが本当に昔懐かしい感じのする味わいでって、最近テレビで取り上げ
 られることが増えてきたんですよ。以前、マツコ・デラックスさんの番組で
 インスタントラーメンを食べさせてくれる専門店ってのがありましてね。そ
 の店の棚には日本各地の地元ラーメンがずらっと並べられ、紹介こそされな
 かったですが、あったんですよ!『キリンラーメン』が!!

  テレビの宣伝効果って凄いですよね♪でもって、面白い!

  こんな風にこれからも、テレビを色々楽しんでいきたいですね。
 

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
│  T e n – n e n │ 天然な記者複数人が、旅行記や雑感、地域の話など
│  INTERACTIVE  │ 楽しいレポート記事を不定期で公開中!
└─────────┤ 記者も随時募集中!(社主:てぃあら)
  BY 天然新聞社 │ http://cozalweb.com/ten-nen/news/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、人気投票途中経過など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
              →テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
                →携帯版 http://cozalweb.com/ctv/i/
 【お知らせ】(2013/2/22)

  ◇今週は以下の番組を更新しました。

   「よくあるパターン」「テレビであそぼ!」「私は知っている!」
   「同名同盟!」   「同類保護センター」「君の名は!?」
   「決めゼリフ大事典」「免許のある芸能人」「テレビ資料室」

   ほか

   ※各番組への投稿をお待ちしています!

   ■投稿フォーム ↓
http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html
   ■携帯版投稿フォーム ↓
http://cozalweb.com/ctv/i/input.html
   ■Twitter投稿(#televiru を明記のこと) ↓
http://twitter.com/cozal21
   ■投稿用メールアドレス ↓
ctv@cozalweb.com

   ■Facebookテレビる毎日公式ページ ↓
http://www.facebook.com/COZALTV

  ◇テレビる毎日への投稿は毎週金曜11時までの受付とし、それ以降に届い
   たものは翌週とします。ちょっと更新が間に合わないので…。

 【テレビる人気投票・今週のトップ1】(2013/2/24 17:00現在)

  ◇今クールTVドラマ部門 泣くな、はらちゃん   3票(11件中)

  ◇懐かしのTVドラマ部門 家政婦のミタ      3票( 3件中)

→ http://cozalweb.com/ctv/ranking/

   ※投票は1日1ドラマ1票厳守でお願いします。

[PR]─────────────────────────────────
ポイント貯めるなら、ちょびリッチ.com
http://www.chobirich.com/intorduce/?86705
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃               2013/2/25-3/3
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■カスペ!・志村けんのだいじょうぶだぁSP

      (2013年2月26日(火) 19時00分〜20時54分 フジテレビ系列)

                        (おすすめ人/こざる)

 「今週の2時間ドラマと映画(地上波)情報」(毎週更新)
http://cozalweb.com/ctv/tv-info.html

 「今季放送ドラマ一覧」(2013・冬クール)
http://cozalweb.com/ctv/dramatime/2013/01-03.html

 「今季放送ドラマ一覧」目次
http://cozalweb.com/ctv/dramatime/

 「今季放送ドラマ一覧」(携帯版)
http://cozalweb.com/ctv/i/drama/

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!ぜひ、登録してね!
│…│‥│                ↓
└─┴─┘By COZAL PRO. http://bungeiweb.net/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ▼訃報。声優の本多知恵子さん。個人的に印象に残ってる声は、アニメ
   「きまぐれオレンジ☆ロード」の春日くるみですね。まだ49歳・・・。
   ご冥福をお祈りします。

                              (こざる)

[PR]─────────────────────────────────
│ 人生は谷の中 │ こざるのプライベートブログです!
└────────┤ http://ameblo.jp/cozal21/
─────────┴───────────────────────[PR]
 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html
  事前に対象メルマガが「まぐまぐ」版か「めろんぱん」版をご確認くだ
  さい。
 ─────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第627号! 2013/2/24

【配信システム】
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)
 「めろんぱん」 http://www.melonpan.net/ (ID:006494)

【投稿・問い合わせ】
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv_mm@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(こざるテレビ局長)
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : さっちゃんはね♪/剣志郎/てぃあら

【配信中止・配信先変更】
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。事前
  に対象メルマガが「まぐまぐ」版か「めろんぱん」版かをご確認ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━