日別アーカイブ: 2014年1月12日

第672号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   \  /                        2014/1/12
●━━━━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第672号!
┃┌──────┐┃
┃│こざるテレビ│┃ ◎テレビ番組やタレントについての連載コラムを中心
┃└──────┘┃  に、テレビる毎日サイト情報などを毎週配信中!
●━━┳━━┳━━● http://cozalweb.com/ctv/
  ━┻━━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
総配信部数694部(まぐまぐ:519/めろんぱん:175)
☆バックナンバー → http://ameblo.jp/cozal-tv/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │───────────────────────────
   │  ▼志郎のテレビ見聞録(By 剣 志郎)
   │───────────────────────────
   │  ▼てぃあらのつぶやき2(By てぃあら)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三・特別企画
  斬られ役でおなじみの福本清三さんのイメージソング「斬られ人生 ‐ 路
  傍の花 ‐」が誕生しました。……作詞は本誌『ののこのドラマワールド』
  著者・ののこさん、作曲は本誌『志郎のテレビ見聞録』著者・剣志郎さん
  です!よかったらお聴きください。
http://cozalweb.com/seizo/special/song.html
─────────────────────────────────[PR]
┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽ いやあ、2週間は早いですね〜 なんと、第672号ですよ!

   あんど、あけましておめでとうございます! なんと、今年最初の配
   信ですよ!

 ▽ 今週の「テレビでこざる!DX」「今週のおすすめ番組」はお休みです。

 § 本誌内広告募集 §

   ※お問い合わせは下記まで。
ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
      産地直送!『松葉かに』×2杯が25名に当たる!
         人気のトヨタ ヴィッツが当たる!!
http://banana.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.cgi?132599
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第558回「徒然なるタテとヨコ」 ◇

  みなさーん!明けましておめでとうございます!!

  新年早々カラ元気のさっちゃんです、コンニチハ。

  年末から引き続く悩みとストレスを、未だ引きずっている私ではあります
 が、先週はこのメルマガもお休みだったこともあり、公約通りの「ひたすら
 グータラし尽くす正月」を実行し、僅かながらも癒されております。

  グータラの「友」あるいは「師」そして時に「支配者」となるのはもちろ
 んテレビ。

  元日の「志村・所の戦うお正月」、今年は「ペーパードライバー対決」が
 なくて残念…とか、「中居正広の八番勝負」や「とんねるずのスポーツ王は
 俺だ!」に無条件で爆笑しつつも、ジョン・マッケンローのサービス精神に
 感服したり、感服といえば「ウルトラマンDUSH」の各エキスパートたち
 のテクニックにも心底感嘆。ストレスのことはすっかり忘れさり、無心にな
 れる正月休暇でした。

  そんなお正月休みも光の速さで過ぎ去り、今週からは1月期の新ドラマが
 始まりますね。

  ここもまた、ひと時の現実逃避に浸りたいと思いながら、新ドラマの番組
 表をチェックをしておりましたら、TBS「隠蔽捜査」「S‐最後の警官」、
 フジ「福家警部補の挨拶」、テレ朝「相棒」「緊急取調室」、日テレ「戦力
 外捜査官」と、各局ともに警察ドラマが横並び!「隠蔽捜査」以外はすべて
 21時台の放送なので、まさにヨコ並びです。

  時間がヨコならば放送局のタテのラインをたどりますと、フジ「チーム・
 バチスタ4 螺鈿迷宮」「医龍4」と、共にシリーズ4作目の医療モノが同
 クールに並んでいます。これは、視聴者にとって選択肢が多いのか、それと
 も?と感じてしまいそうですが。

  日本テレビの「明日、ママがいない」の告知が放送されるたびに「芦田愛
 菜がいない」と聞こえてしまうのは、私の耳がまた歳をとってしまったとい
 うことでしょうか(笑)誰あろう、主演は芦田愛菜ちゃんなのですが。

  さてさて1月期のドラマ、どんな展開になりますやら。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで →  ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
CH 1 2 3 4 5 6   さっちゃんはね♪の公式サイト誕生!?
 ┌───────┐  ブログや、新聞記事に、ドールハウスと、
 │さっチャンネル│  ……お好きな番組を選んでピッ!
 └───────┘ http://cozalweb.com/sacchan/
─────────────────────────────────[PR]

       \  /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆情報源としてのテレビ番組
┃│▼志郎のテレビ見聞録    │┃
┃└──────────────┘┃  記・剣 志郎
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第228回「暴れん坊歌手逝く」 ◇

  皆さん、明けましておめでとうございます。剣です。

  また、新しい一年の始まりですね。さて、今年はどんな一年になるんでし
 ょうか…。

  さて今回は、先日亡くなった歌手、やしきたかじんさんの話題です。

  正直、あまり良く知らないんですが、何かハチャメチャな人だった様な印
 象がありました。しかし、バラードを歌わせたら天下一品だった様にも思い
 ます。

  そんなやしきさんの歌を初めて聴いたのは、劇場版「機動戦士ガンダム」
 のエンディング曲「砂の十字架」だったと思います。勿論、当時ガンダムが
 人気になっていた事は知っていました。

  私も、友人と一緒に、事ある毎に「チィ!」とか「坊やだからさ」とか
 「親父にも打たれた事ないのに」とか「スタンバっておけ」とか「やらせは
 せんぞ!」とか「時がみえる」とか言って色々楽しんでいました。

  しかし、所詮はロボットアニメという感覚でした。それが、やしきさんの
 歌う「砂の十字架」を聴いて、もっと深い意味のあるヒューマンドラマとし
 て捉えるようになったと記憶しています。

  それだけ、やしきさんの歌声には、心に届く何かがあったんでしょうね。
 謹んでご冥福をお祈り致します。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで →  ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
剣 志郎(つるぎ・しろう)。若い頃、講師の大学教授に言われた『テレビは
立派な情報源』という言葉に感銘を受け、『どんな番組でも得るものはある』
という視点で、テレビ番組を観ている。
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組視聴ノート
┃│  ▼てぃあらのつぶやき2  │┃  
┃└───────────────┘┃  記・てぃあら
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第64回「年末年始番組」 ◇

  皆様、新年明けましておめでとうございます。

  今年もテレビる毎日サイト&メルマガを、宜しくお願い致します。

  さて、タイトルにいたしました年末年始番組の視聴率でございますが、1
 月8日発表(12/23〜1/5)の読売新聞紙面発表の週間視聴率では、
 当然と申しましょうか、ダントツ!!「第64回NHK紅白歌合戦」でござ
 いました。流石、国民的番組ですね。44.5%と記載されていました。
 
  対する年末紅白に対抗できる唯一の番組と言えるでしょう、「ダウンタウ
 ンのガキの使いやあらへんで!!」は紅白の裏番組でありながら前記の週間
 ランキング7位とかなりの視聴率でございます♪ 私も昨年末は紅白を録画
 にし、通称‘ガキつか’を生で観ておりました。子供たちに負けて仕方なく
 紅白を録画にしたけれど、年末最後の大爆笑で大いに楽しませてもらいまし
 た。(笑)
 
  そして、私の大好きな「相棒元旦SP」は8位です!!やっぱり、「相棒」
 は素晴らしい!! 新相棒となった、甲斐亨こと成宮寛貴さんと杉下右京こ
 と水谷豊さんとの掛け合いが毎回楽しそうで、観ている私まで何だかワクワ
 クしてきます♪ 親子ほどの年の差ではありますが、水谷さんの楽しそうな
 右京さん観てると、多分、きっと!まだまだ長く相棒は続いて行ってくれる
 だろうと少し安心しています。
 
  個人的に毎年好きで観ている番組で、年末のみの「さんま&SMAP!美
 女と野獣のクリスマスSP」も視聴率15位と、こちらも流石としか言いよ
 うがないですね。生放送でさんまさんももう結構なお歳で(笑)、SMAP
 メンバーもまぁ、言ってみれば中年ですよね(^^;;

  SMAPの皆さんも俳優やバラエティ等番組出演が増え、映画も出演した
 り年々忙しさが増しているように思いますが、フジテレビの「SMAP×S
 MAP」も20周年に近付こうとしていますし、きっと20周年まで番組は
 続くと思いますし、当然‘さんスマ’も是非ともずっと続いて欲しいですね。
 
  ベスト20位までには入りませんでしたが、私の好きな番組があるんです
 よ。(笑)毎年1日〜3日までに放送されるさんまさんとSMAP木村さん
 の「さんタク」。こちらも、ほぼ年一回の番組でもう12回目だと言うでは
 ありませんか!途中夏の特番で年二回放送された年もありましたが、凄いで
 すね!お二方の会話の自由さ?が面白くて思いつきで無茶な!と思う様な事
 やってみたり…本当に素晴らしいです!
 
  年末年始と言えば、映画も満載でしたね。特に普段は深夜映画はあまり好
 みではない物が多いのですが、年末年始は違いますね♪ 録画三昧であの話
 題の堺雅人さんの映画「大奥」と、ついでに二宮和也さんの「大奥」も観る
 事が出来ました♪
 
  昨年末の私の記事に書いたのですが、我が家にやっと昨年末薄型テレビが
 入りまして、有料放送のお試し期間が年末年始に重なり、なんとラッキーな
 ことでしょう!(笑) WOWOWで毎年カウントダウンライブをしてらっ
 しゃると言う福山雅治さんの年越しライブも録画ですが、ばっちり観る事が
 出来ました♪♪
 
  そんなこんなで、私の年末年始テレビライフは超〜!お得で、超〜!満喫
 した次第でございます。(笑)
 
  こんな自己満足な文章ではございますが、今年も宜しくお願い致します。
 m(__)m

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
│  T e n – n e n │ 天然な記者複数人が、旅行記や雑感、地域の話など
│  INTERACTIVE  │ 楽しいレポート記事を不定期で公開中!
└─────────┤ 記者も随時募集中!(社主:てぃあら)
  BY 天然新聞社 │ http://cozalweb.com/ten-nen/news/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、人気投票途中経過など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
              →テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/

 【お知らせ】(2014/1/12)

  ◇テレビる毎日をスマートフォン対応にしました。(一部未対応、その他
   調整中)まだ実機で確認していないので、ちゃんと見られなかったらす
   みません。

  ◇今週は以下の番組を更新しました。

   「テレビであそぼ!」「芸能家族大集合!」「同名同盟!」
   「同類保護センター」「君の名は!?」  「免許のある芸能人」
   「決めゼリフ大事典」「スター誕生日!」

   ほか

   ※各番組への投稿をお待ちしています!

   ■投稿フォーム ↓
http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html
   ■Twitter投稿(#televiru を明記のこと) ↓
http://twitter.com/cozal21
   ■投稿用メールアドレス ↓
ctv@cozalweb.com

   ■Facebookテレビる毎日公式ページ ↓
http://www.facebook.com/COZALTV

  ◇テレビる毎日への投稿は毎週金曜11時までの受付とし、それ以降に届い
   たものは翌週とします。ちょっと更新が間に合わないので…。

 【テレビる人気投票・今週のトップ1】

   ※今季の各部門人気投票は2013/12/21をもって終了しました。

   ※結果発表中です。 → http://cozalweb.com/ctv/ranking/

   ※次回は2014/1/19スタート予定です。

[PR]─────────────────────────────────
ポイント貯めるなら、ちょびリッチ.com
http://www.chobirich.com/intorduce/?86705
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ▼改めまして、新年、あけましておめでとうございます!

   皆さん、年末年始はいかがお過ごしでしたか?

  ・大晦日の「紅白歌合戦」ご覧になりました?綾瀬はるかちゃんの天然な
   司会ぶりがすごかったですが(笑)、後半戦の視聴率が「半沢直樹」を
   超えたとかなんとか。個人的には「あまちゃんコーナー」だけで大満足
   でした。皆さんはいかがでしたか?

  ・新年早々、やしきたかじんさんの訃報。関東人にはあまり馴染みがない
   ような気もしますが、長野ではローカル局で彼の冠番組をネットしてい
   るので、よく見ていました。一度復活したのに残念です。ご冥福をお祈
   りします。

   さて、いよいよ2014年の新ドラマが続々とスタートしています。果
   たして、「半沢直樹」を超えるヒット作は生まれるのか!楽しみですね。

   というわけで、2014年も本誌とテレビる毎日をどうぞよろしくお願
   いします。
                              (こざる)

[PR]─────────────────────────────────
│ 人生は谷の中 │ こざるのプライベートブログです!
└────────┤ http://ameblo.jp/cozal21/
─────────┴───────────────────────[PR]
 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html
  事前に対象メルマガが「まぐまぐ」版か「めろんぱん」版をご確認くだ
  さい。
 ─────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第672号! 2014/1/12

【配信システム】
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)
 「めろんぱん」 http://www.melonpan.net/ (ID:006494)

【投稿・問い合わせ】
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv_mm@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(こざるテレビ局長)
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : さっちゃんはね♪/剣志郎/てぃあら

【配信中止・配信先変更】
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。事前
  に対象メルマガが「まぐまぐ」版か「めろんぱん」版かをご確認ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━