日別アーカイブ: 2014年3月9日

第680号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   \  /                        2014/3/9
●━━━━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第680号!
┃┌──────┐┃
┃│こざるテレビ│┃ ◎テレビ番組やタレントについての連載コラムを中心
┃└──────┘┃  に、テレビる毎日サイト情報などを毎週配信中!
●━━┳━━┳━━● http://cozalweb.com/ctv/
  ━┻━━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
総配信部数714部(まぐまぐ:537/めろんぱん:177)
☆バックナンバー → http://ameblo.jp/cozal-tv/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │───────────────────────────
   │  ▼志郎のテレビ見聞録(By 剣 志郎)
   │───────────────────────────
   │  ▼てぃあらのつぶやき2(By てぃあら)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽ いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第680号ですよ!

 ▽ 今週の「テレビでこざる!DX」はお休みです。

 § 本誌内広告募集 §

   ※お問い合わせは下記まで。
ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
  最短3分で100円分と交換できる!無料でお小遣いが稼げるポイントサ
  イトは、ポイントタウン!!   http://cozalweb.com/s/1
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第565回「ひさびさ雑感CM編」 ◇

  先日、ここで「振り向けば西島」現象(西島秀俊さんのCM出演が多い)
 のお話をしましたが、今週あたりは「振り向けば堺雅人」現象が起こってい
 るさっちゃんです、コンバンハ。

  その堺さんも出演するソフトバンク携帯のCM「渋谷で」編で、生きた
 ハチ公と呼ばれた白戸家のお父さんが、堺さんに「お黙り」と言われたあと
 に見せる切ない表情がたまらなく好きです。(笑)

  ヨーグルトの「ダノンデンシア」のCMに言いたい。運動会のお弁当に、
 サンマの塩焼き持ってくる人いるかなぁ?

  賃貸住宅のミニミニのCMのアニメーションのクオリティがなかなか高い
 です。でも、15秒バージョンの短いCMでは、「不動産屋に男が入ってく
 る→彼女と思しき女性が店内で待っていて、ふたりが見つめあう」という
 1シーンを切り取っていて、ここだけを見る限りでは「転居した男を追いか
 ける恐怖のストーカー女」に見えない?って突っ込んでは、個人的に遊んで
 おりました。(笑)企業のHPでCM情報を見てみますと、設定やストーリ
 ーが細かく作りこまれていて、ひとつの作品として成立していることがわか
 ります。

  明治安田生命のCMで小泉今日子さんが「うさぎおいし♪」と歌って、子
 供に「美味しいの?」と聞かれると「頼もしいってこと」と答えますが、そ
 の度に「違いますから!!」と声を大にしてしまいます。子供が間違って覚
 えるでショ!!と怒っているのは私だけではないハズ。

  カロリーメイトのCMでチーターと共演する満島ひかりさん。チーターは
 合成画像ではなく、本当に本物と共演したのだそうです。そう知ってから見
 ると、毎回なんとなくドキドキしてしまいます。

  ペプシのCMが露骨だと話題になっています。そういえば以前にはもっと
 露骨な「街頭飲み比べ編」みたいなバージョンがありましたよねぇ。このコ
 ンセプトは伝統なのか?と、昔を思い出してしまったアラフィフでした。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで →  ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
CH 1 2 3 4 5 6   さっちゃんはね♪の公式サイト誕生!?
 ┌───────┐  ブログや、新聞記事に、ドールハウスと、
 │さっチャンネル│  ……お好きな番組を選んでピッ!
 └───────┘ http://cozalweb.com/sacchan/
─────────────────────────────────[PR]

       \  /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆情報源としてのテレビ番組
┃│▼志郎のテレビ見聞録    │┃
┃└──────────────┘┃  記・剣 志郎
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第236回「待望の記者会見」 ◇

  皆さん、こんにちは。剣です。

  花粉の季節が本格的に来ましたね。それに、PM2.5や黄砂まで一緒に
 飛ぶとか…嫌ですね〜。

  さて今回は、ある記者会見の話題です。

  まぁ〜、あっちもこっちも凄かったですよね。何処を見ても同じネタ。(笑)

  確かに、何を言うのか興味津々だったんですが、開けてみればやっぱりっ
 て感じで、結局は自分の正当性を訴えてるだけの記者会見だったのではない
 かと思いました。

  更には、逆にゴーストライターを訴えるとか言ってましたよね。まぁ、そ
 れも「だったらやれば?それで墓穴掘ればいいじゃん。」って感じに思いま
 した。

  ただ、ある番組に出ていた有名作曲家の先生が、ゴーストさんに対して、
 こんな事を言ってました。

 「ゴーストライターであれ、共犯者であれ、彼の作った音楽は、非常に素晴
  らしい作品です。」

  確かに、設計図を渡したから自分の作品だと言うのは、楽譜が書けないと
 言ってるのと同じですよね。(爆)

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで →  ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
剣 志郎(つるぎ・しろう)。若い頃、講師の大学教授に言われた『テレビは
立派な情報源』という言葉に感銘を受け、『どんな番組でも得るものはある』
という視点で、テレビ番組を観ている。
─────────────────────────────────[PR]

       \  /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆テレビ番組視聴ノート
┃│▼てぃあらのつぶやき2   │┃  
┃└──────────────┘┃  記・てぃあら
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第66回「三匹のおっさん」 ◇

  私個人は初回から面白い!と注目してここにも書いたと思いますが、やは
 りジワジワと人気が出てきているようです。
 
  相変わらず、心の声が吹き出しってのがやっぱり面白い!!ドラマに漫画
 の面白さをプラスしたような感じがあって楽しい♪
 
  撮影現場風景&裏話を「女性自身」が取材していまして、これまた楽しい
 撮影現場だったようです。

  三話目くらいからですかね?キヨさん演じる北大路さんがアドリブで歌を
 歌い、ノリさん演じる志賀さんが『ワワワワ〜♪』とハーモニーを入れる楽
 しいシーンが毎回登場しますが、毎回三人で決めて撮影時まで内緒なんだそ
 う。(笑)

  昭和を思わすシチュエーションが満載!「渡る世間は鬼ばかり」を思わす
 ような嫁姑の会話とかw、カッコイイおばさんが登場した時も、去り際にや
 はり枯葉と風が吹くって言う(笑)
 
  キヨさんの孫役の大野拓郎さんは、祖父役の北大路さんが‘これでブレイ
 ク間違いなし!’と太鼓判らしいです。(^^)
 
  毎回悪者役には色々な【悪】が登場しますが、昭和をイメージするような
 シチュエーションとは違い、いかにも現代風の【悪】ばかり、それでも子供
 の万引きの回には、昔も今も子供は子供なのだと、警察に突き出さずバイト
 をさせ働いて稼ぐ事を教え、売り上げの説明までして、本質は昔も今も変わ
 らないよとでも言うような天晴な解決法でした。
 
  余談ですが、大人がイジメ社会だから子供もイジメ社会が広がるのだと言
 う話をテレビや雑誌新聞等で見聞きしますが、私もやはりそう思いますね。
 
  痛快なおっさん達のヒーロー物語。北大路さんの剣道着はいつみてもかっ
 こいい!孫役の大野さんの剣道着姿も凄くかっこいいですね♪関係ないです
 が、大野君は我が家の長男と同じ年です。羨ましい限りです(笑)
 
  次回の「三匹のおっさん」は最終回2時間スペシャルです。偽の三匹の
 おっさんが現れる。最終回だけでもきっと楽しいですよ〜!是非見てみてく
 ださいね。
 

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
│  T e n – n e n │ 天然な記者複数人が、旅行記や雑感、地域の話など
│  INTERACTIVE  │ 楽しいレポート記事を不定期で公開中!
└─────────┤ 記者も随時募集中!(社主:てぃあら)
  BY 天然新聞社 │ http://cozalweb.com/ten-nen/news/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、人気投票途中経過など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
              →テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/

 【お知らせ】(2014/3/9)

  ◇今週は以下の番組を更新しました。

   「テレビであそぼ!」「芸能家族大集合!」「同名同盟!」
   「同類保護センター」「君の名は!?」  「スター誕生日!」
   「決めゼリフ大事典」

   ほか

   ※各番組への投稿をお待ちしています!

   ■投稿フォーム ↓
http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html
   ■投稿用メールアドレス ↓
ctv@cozalweb.com
   ■Facebookテレビる毎日公式ページ ↓
http://www.facebook.com/COZALTV

  ◇テレビる毎日への投稿は毎週金曜11時までの受付とし、それ以降に届い
   たものは翌週とします。ちょっと更新が間に合わないので…。

 【テレビる人気投票・今週のトップ1】(2014/3/9 17:00現在)

  ◇今クールTVドラマ部門 大東京トイボックス    5票(17件中)
               明日、ママがいない    5票

  ◇懐かしのTVドラマ部門 水戸黄門         1票( 1件中)

→ http://cozalweb.com/ctv/ranking/

   ※投票は1日1ドラマ1票厳守でお願いします。

[PR]─────────────────────────────────
ポイント貯めるならちょびリッチ.com http://cozalweb.com/s/2
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃              2014/3/10-3/16
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■テレビ未来遺産 震災直後…生死を分ける72時間になすべきこと

     (2014年3月10日(月)21時00分〜22時54分 TBSテレビ系列)

                        (おすすめ人/こざる)

 「今週の2時間ドラマと映画(地上波)情報」(毎週更新)
http://cozalweb.com/ctv/tv-info.html

 「今季放送ドラマ一覧」(2014・冬クール)
http://cozalweb.com/ctv/dramatime/2014/01-03.html

 「今季放送ドラマ一覧」目次
http://cozalweb.com/ctv/dramatime/

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!ぜひ、登録してね!
│…│‥│                ↓
└─┴─┘By COZAL PRO. http://bungeiweb.net/
─────────────────────────────────[PR]
┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ▼いよいよ、今季ドラマの最終回ラッシュが始まりますね!はたして各ド
   ラマの結末はいかに!

  ▼auのCMに出ている、つんく♂氏の声がやたらとハスキーなので、ず
   っと気になってましたが、喉頭がんだったんですね。驚きました。でも、
   早期発見らしいので、しっかり完治させて、復帰して欲しいですね。

                              (こざる)

[PR]─────────────────────────────────
│ 人生は谷の中 │ こざるのプライベートブログです!
└────────┤ http://ameblo.jp/cozal21/
─────────┴───────────────────────[PR]
 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html
  事前に対象メルマガが「まぐまぐ」版か「めろんぱん」版をご確認くだ
  さい。
 ─────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第680号! 2014/3/9

【配信システム】
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)
 「めろんぱん」 http://www.melonpan.net/ (ID:006494)

【投稿・問い合わせ】
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv_mm@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(こざるテレビ局長)
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : さっちゃんはね♪/剣志郎/てぃあら

【配信中止・配信先変更】
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。事前
  に対象メルマガが「まぐまぐ」版か「めろんぱん」版かをご確認ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━