日別アーカイブ: 2014年12月28日

第722号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   \  /                       2014/12/28
●━━━━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第722号!
┃┌──────┐┃
┃│こざるテレビ│┃ ◎テレビ番組やタレントについての連載コラムを中心
┃└──────┘┃  に、テレビる毎日サイト情報などを毎週配信中!
●━━┳━━┳━━● http://cozalweb.com/ctv/
  ━┻━━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
総配信部数667部(まぐまぐ:485/めろんぱん:182)
☆バックナンバー → http://cozablo.net/temamaga/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビでこざる!DX(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼志郎のテレビ見聞録(By 剣 志郎)
   │───────────────────────────
   │  ▼てぃあらのつぶやき2(By てぃあら♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽ いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第722号ですよ!

   あんど、1年は早いですね〜 なんと、今年最後の配信ですよ!

 ▽ 今週の「今週のおすすめ番組」はお休みです。

 ▽ 来年1月4日は休刊します。

 § 本誌内広告募集 §

   ※お問い合わせは下記まで。
ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
  最短3分で100円分と交換できる!無料でお小遣いが稼げるポイントサ
  イトは、ポイントタウン!!   http://cozalweb.com/s/1
─────────────────────────────────[PR]

      \  /
●━━━━━━━━━━━━━━●───────────────────
┃┌────────────┐┃ ◆テレビ全般についてのコラム
┃│▼テレビでこざる!DX │┃ 
┃└────────────┘┃  記・こざる
●━━━━━┳━━┳━━━━━●───────────────────
     ━┻━━┻━

 ◇ 第60回「2014年総決算」 ◇

  2014年、今年もいろんなことがありました。

  ゴーストライター問題、ソチオリンピック、ワールドカップ、チリ沖での
 イキケ地震、消費税が5%から8%に増税、「STAP細胞」論文の撤回、
 アイス・バケツ・チャレンジの過剰な流行、デング熱の国内感染、御嶽山大
 噴火、小惑星探査機「はやぶさ2」の打ち上げ成功、無人探査機「ロゼッタ」
 の世界初彗星への着陸成功、参議院解散総選挙、などなど・・・。

  テレビ・芸能関連では、AKB48握手会傷害事件、長寿番組「笑ってい
 いとも!の放送終了、映画「アナと雪の女王」や「妖怪ウォッチ」が大ヒッ
 トしその関連ソングも人気を集め、日本エレキテル連合の「ダメよ〜、ダメ
 ダメ」が大ブレイクし流行語大賞に。などなど・・・。

  また、やしきたかじんさん、昭和を代表する名優の高倉健さん・菅原文太
 さん、オペラ歌手の中島啓江さん、元キャロルのジョニー大倉さんなど、信
 じられないような訃報がありました。

  テレビドラマでは、放送内容への抗議でスポンサー全社が降りCMなしと
 いう異例の事態となった芦田愛菜主演の「明日、ママがいない」が話題に。
 また、「HERO」「花子とアン」「ドクターX3」が大ヒットしました。
 ちなみに、こざるの個人的大ヒット作品は、「アオイホノオ」でした。

  テレビる毎日では、公式ブログ「テレまめ」がスタートしました。

  さて、来年はどんな年になるんでしょうか。名作ドラマは生まれるんでし
 ょうか。楽しみですね。

  最後に、当コラムは、不定期ではありますが、今後も書き続けたいと思う
 ので、来年からもお付き合いのほど、よろしくお願いします。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
 COZAL Web | こざるの主催サイトの総合目次サイトです!
 I・n・d・e・x |  Facebookも始めました。
 ∵∵∵∵∵∵∵∵∵ | http://cozalweb.com/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第596回「さよなら2014年」 ◇

  年を追うごとに1年の経つのが早くなると言いますが、その速さがもはや
 マッハの領域に達しようかというさっちゃんです、コンバンハ。

  気がつけば今年最後の配信です。恒例によって今年1年を振り返りたく、
 参考資料として昨年の最終配信号の記事を見返してみましたら、現在の自分
 とほとんど変わっていないことに、我がことながら失笑してしまいました。

  去年は予選で盛り上がった、サッカーW杯とソチ五輪の本戦が今年でした。
 サッカーの方は戦績としては振いませんでしたが、深夜から早朝にかけての
 中継時間帯に一大狂想曲が繰り広げられたのは確かでした。

  ソチ五輪は、ジャンプの葛西選手の活躍が「レジェンド」という流行語と
 共に記憶に刻まれ、フィギュアの羽生結弦選手が新時代の王者の名乗りを上
 げました。

  そしてその他にも、メジャーリーグの田中将大選手、テニスの錦織圭選手
 などが世界を舞台に大躍進を遂げた快挙に、日本中が盛り上がりましたね。

  テレビ番組の話題としては、やはり「笑っていいとも!」が31年半、
 8000回以上の放送を終了させたことが、テレビ史に記録されるほどの一
 大事だと言えるでしょう。年末の定番だった「笑っていいとも特大号」がな
 いから、今年の年末はなんだか少し物足りない感じです。「いいともロス」
 いまだ継続中?

  訃報はいつでも突然で衝撃を伴うものですが、今年は、やしきたかじんさ
 ん、永井一郎さん、宇津井健さん、土井たか子さん、高倉健さん、菅原文太
 さんなど、ビッグネームたちが鬼籍に入り、一つの時代の終わりを感じさせ
 ました。私ごとですが、私も今年は母を亡くしたため、それを強く感じてし
 まいました。

  さて、イロイロあった今年も暮れてゆきます。昨年と同じく多忙とストレ
 ス満載の年末ではありますが、テレビに癒されつつ、最低現状維持、あわよ
 くば半歩先進を目指して、来年も踏ん張って参りましょう。

  みなさま、良いお年を。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
┌───────┐  さっちゃんはね♪公式サイト。  
│さっチャンネル│  http://cozalweb.com/sacchan/
───────────────────────────────────
 §テレまめ§ │テレビにまつわるミニコラムをほぼ日刊でお届け中。
 ・・・・・・ │テレビる毎日公式ブログ。 http://telemame.com/
─────────────────────────────────[PR]

       \  /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆情報源としてのテレビ番組
┃│▼志郎のテレビ見聞録    │┃
┃└──────────────┘┃  記・剣 志郎
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第274回「雰囲気が変わった『科捜研の女』」 ◇

  皆さん、こんにちは。剣です。

  さて、いよいよ2014年も終盤を迎えました。テレビでは、今年の総集
 編みたいな番組も放送されていますが、事件に事故に災害にと、目を覆いた
 くなる事ばかりで残念に思います。

  さて今回は、先日放送されました、「科捜研の女〜年末スペシャル〜」の
 話題です。

  今回のシリーズは、前回の最終回で一旦終了し、その後の特番という事だ
 ったんですが、何となくいつもと雰囲気が違いましたよね?気がつきました?

  そう。普段なら、主役のマリコが、主導権を持って何でも先行していくん
 ですが、今回は、仲間が「どうすればいいのか」に気がついて、それを
 マリコが見守っている・・・という様な場面が多々ありました。

  まるで、先生が生徒の成長を見守っている様な感じですよね。そこで、あ
 る「もしかしたら」に気付きました。

  それは、「もしかしたら、シリーズが終るのかも知れない」という事です。
 特別何かの情報がある訳でもありませんが、ふと、そんな気がしたのもので
 すから・・・。

  さて、今年のコラムも、今回が最後になりました。個人的には、来年も色
 んなテレビ番組で楽しみたいと思いますが、皆さんにとって、来年が素敵な
 一年でありますように、心よりお祈り申し上げます。一年間、お付き合いあ
 りがとうございました。また、来年お会いしましょう。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
剣 志郎(つるぎ・しろう)。若い頃、講師の大学教授に言われた『テレビは
立派な情報源』という言葉に感銘を受け、『どんな番組でも得るものはある』
という視点で、テレビ番組を観ている。
─────────────────────────────────[PR]

       \  /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆テレビ番組視聴ノート
┃│▼てぃあらのつぶやき2   │┃  
┃└──────────────┘┃  記・てぃあら♪
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第76回「視聴率に見るテレビ」 ◇

  今年ももう残すところ3日。当メルマガも年内最終日となりましたが、今
 年はテレビも様々な変化があったのではないでしょうか。タイトルに書きま
 した通り、私的に今年は視聴率がかなり気になった一年でした。

  何と言っても、ダントツ!年間通してもまだ記憶に新しい「ドクターX」
 ですよね♪

  毎週水曜日、読売新聞掲載の週間視聴率ランキングベスト20参考に書か
 せて頂きますと、全11回放送の「ドクターX」は、週間なのに7回も1位
 で、11回全て20%越えという民放ドラマではなかなか見ない視聴率です
 ね!

  最近は、録画も進化して録画視聴者もかなり増えた中で、この視聴率は凄
 いとしか言いようがないですよね!

  12月24日発売の「女性自身」に書かれていましたが、今年の「ドクタ
 ーX」も?(笑)米倉さん的にはあまりやりたくなかった様で、番組サイド
 は必死だったとか。(笑)

  続編は未定とありますが、打ち上げも楽しかった様で、米倉さんがぽろっ
 と『また皆で一緒にやれたらいいですね』とも言っていたと!

  また、番組サイドが頑張って米倉さんをその気にさせてくれたら続編も見
 られるかもしれないですね♪

  そして、他に気になった高視聴率と言えば、日テレ「世界の果てまでイッ
 テQ!」と「行列のできる法律相談所」ですね♪

  私も好きで両番組は見ていますが、「イッテQ!」はほぼ毎週トップ10
 入りですし、「行列」もほぼ毎週トップ20入りなんですよね。全体的にバ
 ラエティが多いので、やっぱり楽しい笑える番組はダイレクトに見て楽しむ
 方が多いのだなって思いました。

  先日いつだったか、読売新聞にて「録画の進化により録画視聴率も今後検
 討予定」だとか書いてありましたが、検討予定なので録画視聴率が通常視聴
 重率になる様になるのはいつだろうか?(笑)

  ニュース等は録画する人も少ないでしょうから、録画視聴率が入れば、ド
 ラマの視聴率がぐっと上がるのでしょうね。

  つらつらと勝手な視聴率話を書きましたが、来年もテレビで楽しみましょ
 う!

  では、皆様良いお年をお迎えください。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
│ 天・然・新・聞 │ 全国の天然な記者たちが、旅行記や地域の話など、
└─────────┤ 楽しいレポート記事を公開中!(社主:てぃあら♪)
  BY 天然新聞社 │ http://tennen-np.net/
─────────────────────────────────[PR]
┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、人気投票途中経過など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         →テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
           →テレまめ(公式ブログ) http://telemame.com/

 【お知らせ】(2014/12/28)

  ◇来年1月4日の更新はお休みします。なお、投稿は通常どおり受け付け
   ます。

  ◇今週は以下の番組を更新しました。

   「なんでもかんでも」「芸能家族大集合!」「同名同盟!」
   「同類保護センター」「君の名は!?」  「テレビ資料室」
   「免許のある芸能人」「あの人はだ〜れ?」

   ほか

   ※各番組への投稿をお待ちしています!

   ■投稿フォーム ↓
http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html
   ■投稿用メールアドレス ↓
ctv@cozalweb.com
   ■Facebookテレビる毎日公式ページ ↓
http://www.facebook.com/COZALTV

  ◇テレビる毎日への投稿は毎週金曜11時までの受付とし、それ以降に届い
   たものは翌週とします。ちょっと更新が間に合わないので…。

 【テレビる人気投票・今週のトップ1】

   ※今季の各部門人気投票は12/20をもって終了しました。

   ※結果発表中です。 → http://cozalweb.com/ctv/ranking/

   ※次回は、2015/1/11スタート予定です。

[PR]─────────────────────────────────
ポイント貯めるならちょびリッチ.com http://cozalweb.com/s/2
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ▼今年も残すところあと3日。いつもながら、1年って早いものですね。
   いよいよ2014年度の本誌の発行も最後となりました。この1年、読
   者の皆さんには、ご愛読ありがとうございました。

   来年も引き続き本誌のご愛読と、テレビる毎日(HP)の更なるご愛顧の
   ほどをよろしくお願いします。

   年末年始も大いにテレビで楽しみましょう!

   それでは皆さん、よいお年を!
                              (こざる)

[PR]─────────────────────────────────
 §テレまめ§ │テレビにまつわるミニコラムをほぼ日刊でお届け中。
 ・・・・・・ │テレビる毎日公式ブログ。 http://telemame.com/
─────────────────────────────────[PR]
│こざる局長ブログ・人生は谷の中 http://ameblo.jp/cozal21/
└───────┐・ネットにツッコミ隊! http://cozablo.net/netsutai/
────────┴────────────────────────[PR]
 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html
  事前に対象メルマガが「まぐまぐ」版か「めろんぱん」版をご確認くだ
  さい。
 ─────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第722号! 2014/12/28

【配信システム】
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)
 「めろんぱん」 http://www.melonpan.net/ (ID:006494)

【投稿・問い合わせ】
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv_mm@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(こざるテレビ局長)
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : こざる/さっちゃんはね♪/剣志郎/てぃあら♪

【配信中止・配信先変更】
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。事前
  に対象メルマガが「まぐまぐ」版か「めろんぱん」版かをご確認ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━