日別アーカイブ: 2015年3月29日

第734号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   \  /                        2015/3/29
●━━━━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第734号!
┃┌──────┐┃
┃│こざるテレビ│┃ ◎テレビ番組やタレントについての連載コラムを中心
┃└──────┘┃  に、テレビる毎日サイト情報などを毎週配信中!
●━━┳━━┳━━● http://cozalweb.com/ctv/
  ━┻━━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
総配信部数667部(まぐまぐ:480/めろんぱん:187)
☆バックナンバー → http://cozablo.net/temamaga/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼志郎のテレビ見聞録(By 剣 志郎)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽ いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第734号ですよ!

 ▽ 今週の「テレビでこざる!DX」「てぃあらのつぶやき2」はお休み
   です。

 § 本誌内広告募集 §

   ※お問い合わせは下記まで。
ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
  最短3分で100円分と交換できる!無料でお小遣いが稼げるポイントサ
  イトは、ポイントタウン!!   http://cozalweb.com/s/1
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第608回「新しい世界のトビラ」 ◇

  先日、職場の昼休みに同僚にちょっとだけTEAM NACSのことにつ
 いて聞かれた時に、それこそまるで堰を切ったように説明・解説をし始める
 自分を止めることができなくなったさっちゃんです、コンバンハ。

  このように、人間好きなことや得意ジャンルに関してはいくらでも知るこ
 とができるし、それを覚えていられるし、いくらでも発展させることができ
 るんですよねぇ。

  誰しも一つはそういった好きなことがあるはずです。当人にとっては知っ
 ているのが当り前な世界も、これが他人にとっては、ほぼ未知の世界だと言
 えます。そこを知りあえる時には、新たな発見はもちろん、もしかしたら思
 わぬ既視感さえあるかもしれません。

  TBSの「マツコの知らない世界」は、マツコ・デラックスさんがMCと
 なって、特定の世界を研究している人をスタジオに招き、そのディープな見
 解を聞いていく番組です。

  ディープな世界だけあって、当初は深夜枠での放送でしたが、現在は火曜
 9時台のゴールデン枠に。毎回一つの世界を深く掘り下げるスペシャリスト
 が登場します。かなりピンポイントなジャンルを追及する方も少なくなく、
 ディープとはすなわち「一途」と言い換えても差し支えないでしょう。

  最近の放送で話題になったのは「ポテトチップスの世界」。

  ポテチの歴史やブームの変遷、変わり種ともいえる一風変わったフレイバ
 ーや、口に入れる時の向きで味が違う!?などのミニ知識…。気にかけてい
 なきゃ知りもしなかった情報が満載でした。

  なかでも、出来たてのポテトチップスを届けてくれるという「菊水堂」の
 商品を見たときには、「あ、明日から製造元が大忙しになるぞ!」と予想し
 た通り、翌日からは同社にアクセスが殺到し、サーバーがダウンする事態に
 なったそうです。

  そして個人的には菊水堂さんよりも興味が湧いてしまったのは、山芳製菓
 の「キャビア味」のポテチです。商品を開封すると出てきたのは、およそ食
 欲がわくとは言い難いどす黒いポテト。味の想像がつかないでいると、テレ
 ビの中で試食したマツコさんが「不味い!生臭い!」とあまりに正直すぎる
 感想を言ってくれたので、逆に食べたくなってしまいました(笑)。

  そしてそのマツコさんでさえ、しばらくすると「また食べたくなった」と
 まさかのリクエスト。こりゃあますます興味倍増!と爆笑しながら見ていま
 したが、世間様の反応もやはり高かったようで、ついには廃盤となっていた
 はずの「キャビア味」が、山芳製菓から再版されることが決定したようです。
 私もお店で見つけたら買っちゃうかも…(爆)。

  閉じていた扉を少しだけ覗いてみると、新たな世界が確かにそこにありま
 す。知らなかった世界は、知りたかった世界なのかも…。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
┌───────┐  さっちゃんはね♪公式サイト。  
│さっチャンネル│  http://cozalweb.com/sacchan/
───────────────────────────────────
 §テレまめ§ │テレビにまつわるミニコラムをほぼ日刊でお届け中。
 ・・・・・・ │テレビる毎日公式ブログ。 http://telemame.com/
─────────────────────────────────[PR]

       \  /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆情報源としてのテレビ番組
┃│▼志郎のテレビ見聞録    │┃
┃└──────────────┘┃  記・剣 志郎
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第285回「マッサン終了」 ◇

  皆さん、こんにちは。剣です。

  京都の東映太秦映画村では、3月28日から(4月5日まで)桜祭りが始
 まるという事で、土日限定のイベント「桜の陣」を初日に見て来ました。昨
 年よりも格段にスケールアップした素晴らしいチャンバラショーで、来園し
 た多くの観客を魅了していました。残念ながら、桜の開花はまだでしたが、
 最後の週末には、満開になるのではないかと思います。

  さて今回は、ついに最終回を迎えた人気ドラマ「マッサン」の話題です。

  個人的な感想で恐縮ですが、ストーリーの進行がゆっくりだったので、残
 りの回数で最後まで放送できるのかとハラハラしたんですが、思ったとおり、
 やっぱりワープしました。しかも12年も…。(笑)

  しかし、脚本は良かったんじゃないですか? エリーさんが倒れた後、次
 の番組の司会者が涙ぐんでいて、直ぐに番組をスタートさせられなかったの
 は、それだけ作品が素晴らしいからだと思います。

  さてさて、次の「まれ」はどうなんでしょうか。「マッサン」の余韻が残
 る中、どれくらいの視聴率を獲得できるのか…注目ですね。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
剣 志郎(つるぎ・しろう)。若い頃、講師の大学教授に言われた『テレビは
立派な情報源』という言葉に感銘を受け、『どんな番組でも得るものはある』
という視点で、テレビ番組を観ている。
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、人気投票途中経過など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         →テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
           →テレまめ(公式ブログ) http://telemame.com/

 【お知らせ】(2015/3/29)

  ◇「テレビる人気投票」第60回今クールTVドラマ(2015/1-3放送分)、
    第51回懐かしのTVドラマ(2015/1-3実施分)各部門人気投票結果を発
    表しました。

  ◇今週は以下の番組を更新しました。

   「テレビる人気投票」「芸能家族大集合!」「同名同盟!」
   「同類保護センター」「君の名は!?」  「決めゼリフ大事典」
   「免許のある芸能人」「スター誕生日!」

   ほか

   ※各番組への投稿をお待ちしています!

   ■投稿フォーム ↓
http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html
   ■投稿用メールアドレス ↓
ctv@cozalweb.com
   ■Facebookテレビる毎日公式ページ ↓
http://www.facebook.com/COZALTV

  ◇テレビる毎日への投稿は毎週金曜11時までの受付とし、それ以降に届い
   たものは翌週とします。ちょっと更新が間に合わないので…。

 【テレビる人気投票・今週のトップ1】

   ※今季の各部門人気投票は3/27をもって終了しました。

   ※結果発表中です。 → http://cozalweb.com/ctv/ranking/

   ※次回は、2015/4/12スタート予定です。

[PR]─────────────────────────────────
ポイント貯めるならちょびリッチ.com http://cozalweb.com/s/2
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃               2015/3/30-4/5
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ■志村けんのバカ殿様・エイプリルフールSP

    (2015年4月1日(水) 19時00分〜20時54分 フジテレビ系列)

                        (おすすめ人/こざる)

 「今週の2時間ドラマと映画(地上波)情報」(毎週更新)
http://cozalweb.com/ctv/tv-info/

 「今季放送ドラマ一覧」(2015・春クール)
http://cozalweb.com/ctv/dramatime/2015/04-06.html

 「今季放送ドラマ一覧」総合目次
http://cozalweb.com/ctv/dramatime/

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!ぜひ、登録してね!
│…│‥│                ↓
└─┴─┘By COZAL PRO. http://bungeiweb.net/
─────────────────────────────────[PR]
┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ▼相棒の4代目と5代目相棒が決定したみたいですね。4代目は予想外で
   した(笑)

   テレまめに記事を書きました。
   3/27「4代目相棒は予想外!5代目も決定!」
   http://telemame.com/2015/03/27/2791

  ▼「相棒13」だけではなく「○○妻」もまさかの結末だったみたいです
   ね。見てなかったのですが、どちらもドラマでは禁じ手ですよね。ウロ
   ボロスも衝撃的な結末でしたが、あれは、ああするしかなかったような
   気がします。

  ▼いよいよ、春の新ドラマが、NHK 朝ドラ「まれ」を皮切りにスタートし
   ます!はたして、今季はヒット作が生まれるのか!楽しみですね。

                              (こざる)

[PR]─────────────────────────────────
 §テレまめ§ │テレビにまつわるミニコラムをほぼ日刊でお届け中。
 ・・・・・・ │テレビる毎日公式ブログ。 http://telemame.com/
─────────────────────────────────[PR]
│こざる局長ブログ・人生は谷の中 http://ameblo.jp/cozal21/
└───────┐・ネットにツッコミ隊! http://cozablo.net/netsutai/
────────┴────────────────────────[PR]
 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html
  事前に対象メルマガが「まぐまぐ」版か「めろんぱん」版をご確認くだ
  さい。
 ─────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第734号! 2015/3/29

【配信システム】
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)
 「めろんぱん」 http://www.melonpan.net/ (ID:006494)

【投稿・問い合わせ】
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv_mm@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(こざるテレビ局長)
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : さっちゃんはね♪/剣志郎

【配信中止・配信先変更】
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。事前
  に対象メルマガが「まぐまぐ」版か「めろんぱん」版かをご確認ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━