日別アーカイブ: 2015年10月18日

第763号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   \  /                       2015/10/18
●━━━━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第763号!
┃┌──────┐┃
┃│こざるテレビ│┃ ◎テレビ番組やタレントについての連載コラムを中心
┃└──────┘┃  に、テレビる毎日サイト情報などを毎週配信中!
●━━┳━━┳━━● http://cozalweb.com/ctv/
  ━┻━━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
総配信部数471部 ☆バックナンバー → http://cozablo.net/temamaga/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼志郎のテレビ見聞録(By 剣 志郎)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽ いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第763号ですよ!

 ▽ 今週の「テレビでこざる!DX」「てぃあらのつぶやき2」はお休み
   です。

 § 本誌内広告募集 §

   ※お問い合わせは下記まで。
ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
  最短3分で100円分と交換できる!無料でお小遣いが稼げるポイントサ
  イトは、ポイントタウン!!   http://cozalweb.com/s/1
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第636回「折れて、真っ直ぐ。」 ◇
  
  いや〜、なんですか最近のこの芸能界結婚ラッシュ。スポーツ紙の話題で
 結婚のふた文字が躍らない日はないじゃないですか。そんなこと言いつつ、
 戸次さんの結婚のショックをいまだ引きずるなんてことは…ぜ、ぜ、絶対な
 いですよ(←このネタしつこい・笑)。

  この結婚ブームが来る前には、「結構いい年だけど結婚しない芸能人」ブ
 ーム(なんじゃそりゃ)みたいなものがあって、よく40歳過ぎの独身芸能
 人がリストアップされていたりしたんですが、私はそのリストを見ながら
 「で、結局のところ結婚しないままの人もいそうだなー、例えば、千原ジュ
 ニアと福山雅治あたり…」なんて考えていたのが、たった1日で大どんでん
 返し(爆)。まさに縁は異なもの、運命はどう転がるのか分かりません。

  さて、秋ドラマでも「結婚」をテーマにしたものが。しかし、単純なラブ
 ストーリではなく、屈折と紆余曲折と折衝と、折れに折れまくっているのが、
 日本テレビの「偽装の夫婦」です。

                  ◇

  嘉門ヒロ(天海祐希)は、45歳、独身の図書館司書。他人との親密なコ
 ミュニケーションを拒み、一人で読書にふけることだけを愉しみに生きてい
 る。かつては陽村超治(沢村一樹)という恋人もいたが、ある日突然捨てら
 れて以来、人間不信になってしまったのだ。

  ある日、その超治が幼稚園の園長代理として図書館に現れた。苦い思い出
 に表情をひきつらせるヒロとは対照的に、陽児は無邪気に再会を喜ぶ。ヒロ
 が25年前の別れの理由を問いただそうとすると、超治は実は自分はゲイで
 あると告白し、病気の母を安心させるために自分と偽装結婚してくれと言い
 出した。

  にべもなく断ったヒロだが、そんな時、自宅のボロアパートの床が、ヒロ
 の蔵書の重みで抜ける事故が発生し、修繕費300万円の請求を受けてしま
 う。育ての親である叔母とも半絶縁状態であり頼れない状況のヒロに、超治
 は「ある人と会うのに付き合ってくれたら300万を貸してもいい」という。
 待ち合わせ場所に現れた「ある人」とは超治の母・華苗(富司純子)で、二
 人はヒロに発言させないまま、結婚の話を進めていくのだった。

                  ◇

  超治と付き合っていた頃は輝くような魅力にあふれる女性だったものの、
 失恋の痛手からか、45歳のヒロは心を閉ざして本音を語らない性格に。時
 折、無声映画の字幕の様に、ヒロの心の声が出てくるのですが、これが視聴
 者の心のツッコミとシンクロしてくる絶妙さです。

  また、ヒロは心が折れて性格が屈折しましたが、その後の頑なさは鋼鉄の
 ような曲がらなさ。一方、超治のほうは天然に真っ直ぐで折れない男で、ど
 んなにヒロに断られようが結婚を諦めない強さで突っ走ります。

  息子の結婚を信じて疑わない華苗もまた真っ直ぐ。そして、超治の幼稚園
 に通う由羽(井上琳水)の母・しおり(内田有紀)は、元夫のDVを受けた
 影響で足に障害が残り、ついには女性しか愛せなくなったというザ・紆余曲
 折ぶりですが、親子共々ヒロに助けられたことで彼女に好意を持ち、「私た
 ちの家族になって下さい」とプロポーズしてくるド直球。

  超治が一目惚れする宅配業者の保(工藤阿須加)は、真っ直ぐな眼で「正
 義の味方になりたいんです」と言うあたり、その内側はかなり屈折してるん
 じゃないの?と思わせてくれます。

  もう、折れてんだか真っ直ぐなんだかの個性的な登場人物たちです。ちな
 みに、ヒロの叔母一家(キムラ緑子、佐藤二朗、坂井真紀)は折れていると
 いうよりか、ひねくれていますが(笑)。

  脚本家は話題作で定評のある遊川和彦、そして1、2話の演出は「神様の
 カルテ」などの映画監督・深川栄洋というところにも、注目です。

──

 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
┌───────┐  さっちゃんはね♪公式サイト。  
│さっチャンネル│  http://cozalweb.com/sacchan/
───────────────────────────────────
 §テレまめ§ │テレビにまつわるミニコラムをほぼ日刊でお届け中。
 ・・・・・・ │テレビる毎日公式ブログ。 http://telemame.com/
─────────────────────────────────[PR]

       \  /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆情報源としてのテレビ番組
┃│▼志郎のテレビ見聞録    │┃
┃└──────────────┘┃  記・剣 志郎
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第313回「天使の心臓」 ◇

  皆さん、こんにちは。剣です。

  秋祭りの時期ですね〜♪先日、地元の神社でも、秋祭りが執り行われまし
 た。皆さんのところは、どんな秋祭りですか?

  さて今回は、先日から始まった、新作実写版ドラマの話題です。

  若い人の、どれくらいがこの原作を知っているのでしょうか。(意外と多
 いのかな?)また、我々中年層のどれくらいの人が、この原作を知っている
 のでしょうか。(周りで聞いてみたら、知らない人が多かったです。)はた
 また、年配の方々にも、この原作を知っている人はいるんでしょうか。(ち
 と、無理かもね。)

  そのドラマとは、北条司さん原作のコミック「エンジェル・ハート」です。

  この度、実写化された訳なんですが、私は、キャスティングが一番の楽し
 みでした。で、簡単に感想を言いますと…。冴子のキャスティングが最高で
 すね!私も高島礼子さんにやって欲しいと思っていました。

  あと、主役の冴羽リョウを務める上川隆也さんも、優しくもあり、険しく
 もあるリョウのイメージにピッタリだと思いました。

  何よりも、前作の「シティーハンター」の時とは違い、リョウも冴子も
 ファルコンも、みんなオジサン・オバサンになってきている時期の作品だけ
 に、このキャスティングは絶妙だと思いました。ただし、ファルコンだけは、
 できればボブ・サップさんにやって欲しかったですね。(爆)

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
剣 志郎(つるぎ・しろう)。若い頃、講師の大学教授に言われた『テレビは
立派な情報源』という言葉に感銘を受け、『どんな番組でも得るものはある』
という視点で、テレビ番組を観ている。
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、人気投票途中経過など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         →テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
           →テレまめ(公式ブログ) http://telemame.com/

 【お知らせ】(2015/10/18)

  ◇今週は以下の番組を更新しました。

   「テレビるショップ」「よくあるパターン」「芸能家族大集合!」
   「同名同盟!」   「同類保護センター」「君の名は!?」
   「決めゼリフ大事典」「テレビ資料室」  「スター誕生日!」
   「免許のある芸能人」「あの人はだ〜れ?」

   ほか

   ※各番組への投稿をお待ちしています!

   ■投稿フォーム ↓
http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html
   ■投稿用メールアドレス ↓
ctv@cozalweb.com
   ■Facebookテレビる毎日公式ページ ↓
http://www.facebook.com/COZALTV

  ◇テレビる毎日への投稿は毎週金曜11時までの受付とし、それ以降に届い
   たものは翌週とします。ちょっと更新が間に合わないので…。

 【テレビる人気投票・今週のトップ1】(2015/10/18 12:00現在)

  ◇今クールTVドラマ部門 あさが来た
               エンジェル・ハート
               サムライせんせい
               仮面ライダーゴースト
               孤独のグルメ Season5
               相棒 season14
               釣りバカ日誌       各1票(7件中)

→ http://cozalweb.com/ctv/ranking/

   ※投票は1日1ドラマ1票厳守でお願いします。

[PR]─────────────────────────────────
ポイント貯めるならちょびリッチ.com http://cozalweb.com/s/2
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃             2015/10/19-10/25
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ■志村けんのバカ殿様家族そろって爆笑スペシャル

   → 松坂桃李初参上!

    (2015年10月20日(火) 19時00分〜20時54分 フジテレビ系列)

                        (おすすめ人/こざる)

 「今週の2時間ドラマと映画(地上波)情報」(毎週更新)
http://cozalweb.com/ctv/tv-info/

 「今季放送ドラマ一覧」(2015・秋クール)
http://cozalweb.com/ctv/dramatime/2015/10-12.html

 「今季放送ドラマ一覧」総合目次
http://cozalweb.com/ctv/dramatime/

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!ぜひ、登録してね!
│…│‥│                ↓
└─┴─┘By COZAL PRO. http://bungeiweb.net/
─────────────────────────────────[PR]
┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ▼志郎さんも取り上げていますが、「エンジェル・ハート」。期待以上の
   完成度で面白いです。アニメ再現性もハイレベル。特に上川隆也さんの
   体格や立ち居振る舞いなどは、リョウちゃんそのものです。さすがに、
   「もっこり」なんて言わないだろうと思っていたら、ちゃんと言ってく
   れました(笑)。あと、喫茶「CAT’S-EYE」の入口に、ちょこんと、あ
   のハンマーが置いてあったのはうれしかったです。というわけで、今季
   のこざるイチオシドラマです。

  ▼訃報。熊倉一雄さん。熊倉さんといえば、個人的には、ゲゲゲの鬼太郎
   の歌もそうですが、やっぱりヒッチコックの声ですね。あと、70年代
   のクイズバラエティ「特ダネ登場」のカゲの声で「この方は〜」という
   決めフレーズが印象に残っています。ご冥福をお祈りします。

                              (こざる)

[PR]─────────────────────────────────
 §テレまめ§ │テレビにまつわるミニコラムをほぼ日刊でお届け中。
 ・・・・・・ │テレビる毎日公式ブログ。 http://telemame.com/
─────────────────────────────────[PR]
│こざる局長ブログ・人生は谷の中 http://ameblo.jp/cozal21/
└───────┐・ネットにツッコミ隊! http://cozablo.net/netsutai/
────────┴────────────────────────[PR]
 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://www.mag2.com/m/0000112697.html
 ─────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第763号! 2015/10/18

【配信システム】
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)

【投稿・問い合わせ】
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv_mm@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(こざるテレビ局長)
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : さっちゃんはね♪/剣志郎

【配信中止・配信先変更】
  http://www.mag2.com/m/0000112697.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━