日別アーカイブ: 2015年11月1日

第765号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   \  /                        2015/11/1
●━━━━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第765号!
┃┌──────┐┃
┃│こざるテレビ│┃ ◎テレビ番組やタレントについての連載コラムを中心
┃└──────┘┃  に、テレビる毎日サイト情報などを毎週配信中!
●━━┳━━┳━━● http://cozalweb.com/ctv/
  ━┻━━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
総配信部数472部 ☆バックナンバー → http://cozablo.net/temamaga/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼志郎のテレビ見聞録(By 剣 志郎)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽ いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第765号ですよ!

 ▽ 今週の「テレビでこざる!DX」「てぃあらのつぶやき2」はお休み
   です。

 § 本誌内広告募集 §

   ※お問い合わせは下記まで。
ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
  最短3分で100円分と交換できる!無料でお小遣いが稼げるポイントサ
  イトは、ポイントタウン!!   http://cozalweb.com/s/1
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第638回「オッサンの夢!」 ◇
  
  秋のドラマ豊作祭り!毎週、ご紹介するドラマのネタに困らないのはいい
 のですが、週に一つずつご紹介していったら、ご紹介する前に最終回を迎え
 る番組が出てくることに、今さら気がついたさっちゃんです、コンバンハ。

  さて今週は、これまた今期話題作のTBS日曜劇場「下町ロケット」を。

  日曜劇場を代表するヒット作となった「半沢直樹」の原作者、池井戸潤
 さんの作品です。「半沢」の後に「ルーズヴェルトゲーム」がドラマ化され
 たからって3匹目のドジョウと思うなかれ。池井戸さんが直木賞を受賞した
 のがまさにこの作品、言わば満を持しての真打ち登場なのです。

                  ◇

  七年前、新型ロケットのエンジン開発者だった佃航平(阿部寛)は打ち上
 げ失敗の責任を取って宇宙科学開発機構を退職し、父が遺した佃製作所の社
 長となった。新社長となっても技術者気質の佃は、多額の資金を投じて研究
 開発部門に力を注いだ。しかしそれによって取得した特許の中には利益に直
 結しないものもあり、融資銀行からはそれらをガラクタ扱いされてしまう。

  資金的に不利な立場の中小企業の佃製作所だったが、追い打ちをかけるよ
 うに、競合の大企業・ナカシマ工業から特許侵害訴訟を起こされる。その賠
 償請求額は90億円。訴訟の目的は、佃の持つ技術力もろともに乗っ取るこ
 とだった。

  ナカシマの卑劣な工作により、窮地に追い込まれる佃だったが、離婚した
 元妻・沙耶(真矢ミキ)から紹介された、知的財産関連の裁判ではエキスパ
 ートの弁護士・神谷(恵俊彰)と共に訴訟に挑んだ。

  しかし資金的危機から、訴訟の継続が困難となった佃は、買収的和解案に
 応じることを覚悟した。だがそんな時、佃製作所の社員たちの結束の固さを
 知った神谷から最終手段として「逆訴訟」の提案が出される。

  一方その頃、初の純国産ロケットの開発「スターダスト計画」を進めてき
 た帝国重工の財前(吉川晃司)は、ついにロケットエンジンの要のバルブシ
 ステムを完成させたが、ロケット着工にかかろうとした矢先、帝国重工より
 も2週間早く、佃製作所の特許が出願されていたことを知ることになる。そ
 れはかつて銀行からガラクタ呼ばわりされた、佃の死蔵特許品のひとつだっ
 た。

                  ◇

  初回は2時間スペシャルだったのですが、これがかなり見応えアリ。ナカ
 シマとの訴訟の駆け引きにぞくぞくするような面白味を感じてしまいました
 が、これはまだまだ物語の前段。ここから帝国重工とのやりとりが始まり、
 後半部では、原作上でパート2として描かれる「ガウディ計画」の部分もド
 ラマ化されるそうなので、どんなに濃厚で肉厚で骨太な内容になるのか、か
 ぶりつきたい気持ちになります。

  時に熱すぎると感じてしまうほどに佃を突き動かしているのは「夢」。池
 井戸作品には、正義や復讐心など強く心に思う力が動機になる部分が多いで
 すが、最も心がときめく夢が描かれることで、さらに惹き込まれてしまいま
 す。しかもその夢を追求していくのはオジサンたち。一般的には夢見ること
 を許されずに諦めを強いられる年代と言われがちなだけに、その夢を応援し
 たくなってしまうのかも知れません。

  信念というバックボーンを持った「オッサンの夢」は、ロケット級の底力
 を秘めています。

──

 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
┌───────┐  さっちゃんはね♪公式サイト。  
│さっチャンネル│  http://cozalweb.com/sacchan/
───────────────────────────────────
 §テレまめ§ │テレビにまつわるミニコラムをほぼ日刊でお届け中。
 ・・・・・・ │テレビる毎日公式ブログ。 http://telemame.com/
─────────────────────────────────[PR]

       \  /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆情報源としてのテレビ番組
┃│▼志郎のテレビ見聞録    │┃
┃└──────────────┘┃  記・剣 志郎
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第315回「時代劇の聖地で酔いしれて」 ◇

  皆さん、こんにちは。剣です。

  今回は、以前に紹介した東映太秦映画村でのスペシャルイベント「太秦江
 戸酒場」に行ってきましたので、そのお話をしようと思います。

  まず、最初に言っておかなければならないのは、通常営業のチケットや、
 年間パスでは入場できないという事です。当然、昼間の営業時間が終了し、
 閉館になってから、このイベントが始まります。

  勿論、イベント専用の前売りチケット(当日券無し)が必要になります。
 ただし、入場者数に制限がありますので、チケットが売り切れれば、それ以
 上は入場できません。今回の入場制限数は、各日700名という事もあって
 か、会場は、それなりに混雑した状態でした。

  会場として使用される場所は、時代劇の撮影に使用される、いわゆるオー
 プンセットのみで、めし屋や居酒屋などには、京都の有名料理店が仮設の店
 舗を出店して、空腹を満たしてくれます。

  そして、大通りに面した商家では、様々な演出やパフォーマンスが目を楽
 しませてくれます。更に、吉原遊郭には花魁BARが、貧乏長屋には浪人
 BARが、裏通りには新撰組BARがあり、昼間の興行を終えた中村座の中
 では、夜毎、人知れず賽の目に一喜一憂する丁半BARが用意されており、
 そこで出されるお酒は、何れも京都を代表する有名酒蔵の銘酒ばかり。

  そして、東映京都スタジオ所属の精鋭俳優陣がそれぞれの役に扮し、我々
 を出迎え楽しませてくれました。これだけ素晴らしい演出と雰囲気の中、名
 だたる銘酒を口にすれば、もう言う事無しですよね。

  ただし、お酒もお料理も別料金で有料ですのであしからず。(笑)

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
剣 志郎(つるぎ・しろう)。若い頃、講師の大学教授に言われた『テレビは
立派な情報源』という言葉に感銘を受け、『どんな番組でも得るものはある』
という視点で、テレビ番組を観ている。
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、人気投票途中経過など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         →テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
           →テレまめ(公式ブログ) http://telemame.com/

 【お知らせ】(2015/11/1)

  ◇今週は以下の番組を更新しました。

   「芸能家族大集合!」「同名同盟!」   「同類保護センター」
   「君の名は!?」  「決めゼリフ大事典」「テレビ資料室」
   「免許のある芸能人」「スター誕生日!」 「局長室」

   ほか

   ※各番組への投稿をお待ちしています!

   ■投稿フォーム ↓
http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html
   ■投稿用メールアドレス ↓
ctv@cozalweb.com
   ■Facebookテレビる毎日公式ページ ↓
http://www.facebook.com/COZALTV

  ◇テレビる毎日への投稿は毎週金曜11時までの受付とし、それ以降に届い
   たものは翌週とします。ちょっと更新が間に合わないので…。

 【テレビる人気投票・今週のトップ1】(2015/11/1 12:00現在)

  ◇今クールTVドラマ部門 相棒 season14       2票(11件中)
               釣りバカ日誌        2票

→ http://cozalweb.com/ctv/ranking/

   ※投票は1日1ドラマ1票厳守でお願いします。

[PR]─────────────────────────────────
ポイント貯めるならちょびリッチ.com http://cozalweb.com/s/2
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃              2015/11/2-11/8
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ■学校へ行こう!2015

    (2015年11月3日(火) 19時00分〜21時48分 TBSテレビ系列)

   関連記事【テレまめ】(2015/9/9)
    【学校へ行こう!】が一夜限りの復活
http://telemame.com/2015/09/09/3755
                        (おすすめ人/こざる)

 「今週の2時間ドラマと映画(地上波)情報」(毎週更新)
http://cozalweb.com/ctv/tv-info/

 「今季放送ドラマ一覧」(2015・秋クール)
http://cozalweb.com/ctv/dramatime/2015/10-12.html

 「今季放送ドラマ一覧」総合目次
http://cozalweb.com/ctv/dramatime/

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!ぜひ、登録してね!
│…│‥│                ↓
└─┴─┘By COZAL PRO. http://bungeiweb.net/
─────────────────────────────────[PR]
┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ▼先日購入した27インチiMac 5Kに、Mac唯一のDTCP-IPプレーヤーである
   ピクセラの「StationTV Link」をインストールして、HDDレコーダー
   の地デジ番組を視聴してみました。結論から言うと、番組を再生するレ
   スポンスもよく、画質もそれなりで、ほぼ満足です。

   ただ、我が家は全録レコーダーを2台使っているので、録画番組リスト
   約2000件の取得に3分ほど待たされます。また、ネットワーク上の全て
   の録画番組リストを読み込むので、当然番組がダブります。まだまだ発
   展途上中なアプリなので、今後のバージョンアップに期待します。

   というわけで、Macで地デジ番組が再生は出来るようになるなんて、も
   う感動ものです。

  ▼民放5局によるテレビ番組の無料見逃し配信サービス「TVer」がス
   タートしましたね。早速、試してみましたが、思ったよりレスポンスが
   よく、番組を選ぶとすぐに再生されます。画質も良好。CMはスキップ
   出来ませんが、見逃した番組ならそれくらい我慢出来ますよね(笑)

   ただ、各局の配信数が少なすぎます。せめてドラマは全作品を配信して
   欲しいところ。全録レコーダー使いの私には、あまり利用する機会はな
   さそうですが、テレビ東京や関東ローカルの番組など、地方では放送さ
   れない番組が見られると嬉しいです。こちらも今後に期待します。

                              (こざる)

[PR]─────────────────────────────────
 §テレまめ§ │テレビにまつわるミニコラムをほぼ日刊でお届け中。
 ・・・・・・ │テレビる毎日公式ブログ。 http://telemame.com/
─────────────────────────────────[PR]
│こざる局長ブログ・人生は谷の中 http://ameblo.jp/cozal21/
└───────┐・ネットにツッコミ隊! http://cozablo.net/netsutai/
────────┴────────────────────────[PR]
 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://www.mag2.com/m/0000112697.html
 ─────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第765号! 2015/11/1

【配信システム】
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)

【投稿・問い合わせ】
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv_mm@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(こざるテレビ局長)
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : さっちゃんはね♪/剣志郎

【配信中止・配信先変更】
  http://www.mag2.com/m/0000112697.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━