日別アーカイブ: 2017年1月15日

第826号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   \  /                        2017/1/15
●━━━━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第826号!
┃┌──────┐┃
┃│こざるテレビ│┃ ◎テレビ番組やタレントについての連載コラムを中心
┃└──────┘┃  に、テレビる毎日サイト情報などを毎週配信中!
●━━┳━━┳━━● http://cozalweb.com/ctv/
  ━┻━━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
総配信部数451部 ☆バックナンバー → http://cozablo.net/temamaga/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼志郎のテレビ見聞録(By 剣 志郎)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽ いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第826号ですよ!

 § 本誌内広告募集 §

   ※お問い合わせは下記まで。
ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
  最短3分で100円分と交換できる!無料でお小遣いが稼げるポイントサ
  イトは、ポイントタウン!!   http://cozalweb.com/s/1
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第693回「ベツモノさん!」 ◇

  冬ドラマが出始めましたが、あれやこれやと目移りしている間に、ちょっと
 ここで折り返し地点を過ぎたNHK朝ドラ「べっぴんさん」のお話を。

  ヒロインが芳根京子さんに決定したとき、可愛らしい女優さんだなという印
 象だったのですが、戦中戦後を生きたヒロインという朝ドラの定番設定を思う
 と、何歳までを演じるのだろうという疑問も生じました。

  ちなみに、ヒロイン・すみれのモデルとなった坂野惇子さんは87歳まで長
 生きされた方です。果たしてドラマ開始時には、事業に成功したヒロインを登
 場させて、そこから回想する形で物語が展開したのですが、この流れで行くと
 芳根さんが演じるのは、17歳から44歳までということになります。

  また、仕事仲間となるメンバーとして出演するのが、君枝役の土村芳さん、
 明美役の谷村美月さん、良子役の百田夏菜子さん、といったいずれも若い女優
 さんたちです。中でも君枝と良子はすみれの女学校の同級生ですが、女学生時
 代の描写は割と短くて、三人ともすぐに結婚して出産することになり、若々し
 いお母さんとなりました。

  さて、ドラマが中盤を迎えたこの年明けに、物語は一気に10年分をスキッ
 プして、昭和30年代に突入しました。戦中戦後に苦心して事業を立ち上げた
 すみれたちのベビー用品店「キアリス」は業績を伸ばし、子供たちも中学を卒
 業して高校生になる年頃に成長しております。子役から10年後の姿に役者さ
 んたちも交代するわけなんですが、あれ?あれ?ついにここでもドラマ特有の
 「アンチエイジング現象」が!

  すみれ役の芳根京子さんの実年齢は19歳、娘・さくら役の井頭愛海さんは
 15歳、百田夏菜子さんは22歳、息子・龍一役の森永悠希さんは20歳、土
 村芳さんは26歳で、息子・健太郎役の古川雄輝さんはなんと29歳!

  いやいやいや、ついに子供の方が年上ですわ。最大の年齢差ですみれさんよ
 り健ちゃんの方が10歳も上だなんて!これどーなの?今後の展開で「なるほ
 ど」と思わせるような配役の妙を感じさせてもらえるのでしょうか。一抹の不
 安を残しつつ、後半戦を見守りたいところです。

  あ、それともうひとり若い役者さんで注目したいのが、「キアリス」の設立
 当初からの従業員タケちゃんこと足立武を演じている中島広稀さん。ダイハツ
 自動車「WAKE」のCMで玉山鉄二さんの弟役を演じている方ですね。役柄
 の好感度も相まってか、個人的にはネクスト・ブレイク候補としてぜひチェッ
 クしておきたいと思える男優さんです。

  あくまでもフィクション(事実をモデルにしてると言えども)のドラマの中
 で、重箱の隅をつつくように実年齢を調べ立てるのは野暮な行為かもしれませ
 んね。実の年齢とは別物の次元で、ドラマは楽しむものなのでしょう。

──

 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
┌───────┐  さっちゃんはね♪公式サイト。  
│さっチャンネル│  http://cozalweb.com/sacchan/
───────────────────────────────────
 §テレまめ§ │テレビにまつわるミニコラムをほぼ日刊でお届け中。
 ・・・・・・ │テレビる毎日公式ブログ。 http://telemame.com/
─────────────────────────────────[PR]

       \  /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆情報源としてのテレビ番組
┃│▼志郎のテレビ見聞録    │┃
┃└──────────────┘┃  記・剣 志郎
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第374回「安楽椅子探偵8解決編」 ◇

  皆さん、こんにちは。剣です。

  寒いですね〜!北の方では大雪だとか。雪かき中の事故や、交通事故も報
 道されています。どうぞお気を付け下さいね。

  さて今回は、前回に引き続き、8年ぶりに復活した懸賞金付きミステリー
 ドラマ「安楽椅子探偵8」の話題です。

  解決編、どうでしたか?皆さんの推理は当たりましたか?私の推理では、
 犯人は正解したものの、残念ながら推理プロセスまで完璧とはいきませんで
 した。

  私が間違えたのは、ペンキの時限装置と、そもそもの犯行動機とその経緯
 でした。時限装置に関しては、全く考えてなかったですし、双子の兄は偶発
 的な理由で殺害され、しかも、その現場から立ち去る途中で、自分が呼び出
 した双子の弟と遭遇してしまい、やがて遺体は必ず発見される訳ですから、
 その前、つまり芝居の最中に殺害しなければならない必然性が生じた…。と
 考えました。

  犯人を特定した根拠は、掃除機と弟の話し方でした。弟が携帯で話してい
 る時の話し方が、目上の人や、よく知らない人との会話ではなく、立場的に
 同等な存在だと考え、若手の4人に絞りました。

  その中で、コードレス掃除機の存在を知らないのは2人。最終的に、弟は
 害虫駆除剤で殺害されているのですから、衣装係の彼女が犯人だと思いまし
 た。

  ちなみに、椅子に仕込まれた針については、犯人が仕掛けた、態度の悪い
 兄に対する嫌がらせで、それを応用して弟を殺害したのだと思いました。ま
 だまだ修行が足りませんね。(笑)

  さてと、次回の放送はいつになるんでしょうか。何とか年に1回くらいや
 ってもらえないですかね。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
剣 志郎(つるぎ・しろう)。若い頃、講師の大学教授に言われた『テレビは
立派な情報源』という言葉に感銘を受け、『どんな番組でも得るものはある』
という視点で、テレビ番組を観ている。
─────────────────────────────────[PR]
┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、人気投票途中経過など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         →テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
           →テレまめ(公式ブログ) http://telemame.com/

 【お知らせ】(2017/1/15)

  ◇今週は以下の番組を更新しました。

   「テレビるショップ」「テレビであそぼ!」「芸能家族大集合!」
   「同類保護センター」「君の名は!?」  「免許のある芸能人」
   「スター誕生日!」 「テレビ資料室」

   ほか

   ※各番組への投稿をお待ちしています!

   ■投稿フォーム ↓
http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html
   ■投稿用メールアドレス ↓  
ctv@cozalweb.com
   ■Facebookテレビる毎日公式ページ ↓
http://www.facebook.com/COZALTV

  ◇テレビる毎日への投稿は毎週金曜11時までの受付とし、それ以降に届い
   たものは翌週とします。ちょっと更新が間に合わないので…。

 【テレビる人気投票・今週のトップ1】(2017/1/15 12:00現在)

  ◇今クールTVドラマ部門 嘘の戦争      (2件中)2票

→ http://cozalweb.com/ctv/ranking/

   ※投票は1日1ドラマ1票厳守でお願いします。

[PR]─────────────────────────────────
ポイント貯めるならちょびリッチ.com http://cozalweb.com/s/2
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃            2017/1/16-2017/1/22
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ■LIFE!〜人生に捧げるコント〜

   → 綾瀬はるかがコントに挑戦!
http://telemame.com/2017/01/13/6665

  (2017年1月19日(木) 22時25分〜22時50分 NHK総合)

                        (おすすめ人/こざる)

 「今週の2時間ドラマと映画(地上波)情報」(毎週更新)
http://cozalweb.com/ctv/tv-info/

 「今季放送ドラマ一覧」(2017・冬クール)
http://cozalweb.com/ctv/dramatime/2017/01-03.html

 「今季放送ドラマ一覧」総合目次
http://cozalweb.com/ctv/dramatime/

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!ぜひ、登録してね!
│…│‥│                ↓
└─┴─┘By COZAL PRO. http://bungeiweb.net/
─────────────────────────────────[PR]
┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ▼1月17日発売の光文社「女性自身」にて、冬ドラマについての見どこ
   ろについて取材していただきました。もしよろしければ、こちらも読ん
   でみて下さい。
                         (さっちゃんはね♪)

  ▼人気ドラマ「特命係長 只野仁」の新シリーズである「特命係長 只野仁
   AbemaTVオリジナル」が始まりましたね。タイトルの通り、インターネ
   ットテレビ局の「AbemaTV」オリジナルドラマで地上波ではないのです
   が、ブランクを感じさせないレギュラーキャストたちで、変わらぬ世界
   観の勧善懲悪で面白いです。規制が少ないのでお色気シーンも見どころ
   の1つ。今後が楽しみです。 → http://drama-tadano.abema.tv/

   リアルタイム放送なので録画が出ないのが残念ですが、テレビがなくて
   もPCやスマホで視聴出来るのはいいですね。
                              (こざる)

[PR]─────────────────────────────────
 §テレまめ§ │テレビにまつわるミニコラムをほぼ日刊でお届け中。
 ・・・・・・ │テレビる毎日公式ブログ。 http://telemame.com/
─────────────────────────────────[PR]
│こざる局長ブログ・人生は谷の中 http://ameblo.jp/cozal21/
└───────┐・ネットにツッコミ隊! http://cozablo.net/netsutai/
────────┴────────────────────────[PR]
 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://www.mag2.com/m/0000112697.html
 ─────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第826号! 2017/1/15

【配信システム】
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)

【投稿・問い合わせ】
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv_mm@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(こざるテレビ局長)
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : さっちゃんはね♪/剣志郎

【配信中止・配信先変更】
  http://www.mag2.com/m/0000112697.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━