日別アーカイブ: 2017年2月26日

第832号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   \  /                        2017/2/26
●━━━━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第832号!
┃┌──────┐┃
┃│こざるテレビ│┃ ◎テレビ番組やタレントについての連載コラムを中心
┃└──────┘┃  に、テレビる毎日サイト情報などを毎週配信中!
●━━┳━━┳━━● http://cozalweb.com/ctv/
  ━┻━━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
総配信部数449部 ☆バックナンバー → http://cozablo.net/temamaga/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼志郎のテレビ見聞録(By 剣 志郎)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽ いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第832号ですよ!

 § 本誌内広告募集 §

   ※お問い合わせは下記まで。
ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
  最短3分で100円分と交換できる!無料でお小遣いが稼げるポイントサ
  イトは、ポイントタウン!!   http://cozalweb.com/s/1
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第699回「裏切られる快感」 ◇

  「テレビる」HPのトップコーナーにもあるように、テレビドラマには
 「よくあるパターン」が存在します。囲碁の定石のように、スポーツの攻撃
 パターンのように、「こうきたらこう返す!」「この展開では次はこうなる
 のが普通」なんてように、ある程度の予想がきいてしまうことがあります。

  テレビに限らず、映画や舞台や、その原作となる小説などの世界の歴史は
 長く続いていますから、あまり容易に想像がつく、いわゆる「ベタな展開」
 は嫌われます。(あえての「ベタ」がいいってのも時にはありますが)視聴
 者が期待しているのは「いい意味での裏切り」。ストーリー展開だったり、
 キャスティングだったり、その手段はイロイロあるようですが。

  先日ご紹介した「カルテット」は、ドラマが始まる直前はどっぷりとした
 ミステリータッチを想像していたのですが、物語が第2部に突入してみると、
 当初の予想をことごとく裏切る展開に驚いています。

  初回では、真紀の夫が失踪し、姑は真紀が殺したのではと疑念を抱いてい
 る設定でしたので、てっきりサスペンスに近いものかと身構えていたのに、
 先週の放送では失踪した夫が登場して、「夫婦の結婚観・価値観のズレ」が
 夫側と妻側の双方から同時進行で語られるという内容に、どんなミステリー
 の謎解きを聞くよりも引き込まれて見てしまいました。

  そして、最大に予想外だったのが、真紀の夫役が宮藤官九郎さんだったこ
 と。さらに「それは反則だ!」と叫びたくなったのが、高橋一生さんとの2
 ショット!(高橋さん包帯巻いてたけど。)11年前の宮藤さん脚本のドラ
 マ「吾輩は主婦である」(TBS)で、高橋さんは宮藤さんを投影したよう
 な小説家の役で出演していまして、あまりに宮藤さんによく似たその姿を見
 た私は、そこで初めて高橋一生という俳優を印象づけたほどでしたから。

  今期のドラマでの予想外なキャスティングは、まず「真昼の悪魔」(フジ)
 の田中麗奈さん。単に「悪女」という言葉では括れないほどの怖さは、物語
 が敬虔なキリスト教徒であった遠藤周作原作ということもあり、「悪魔」が
 比喩ではないと思わせる凄みを感じさせます。

  そして「スーパーサラリーマン左江内氏」(NTV)の賀来賢人さん。こ
 ちらは典型的な道化師型三枚目のポジション。シリアス系二枚目として揺る
 ぎないはずの賀来さんが演じることで、これまた綺麗に裏切られてしまって
 います。

  さらには「A LIFE」の松山ケンイチさんも、強いものにおもねるボ
 ンボン医師といった情けない系キャラの役で登場したことはちょっと意外で、
 「だから嫁は苦労してるのか!」と、裏番組「大貧乏」(フジ)に主演して
 いる小雪さんに対する責任を勝手に押し付けそうになったり(笑)。

  裏切りがテーマなら「嘘の戦争」(フジ)でも、二科家長男・晃を演じる
 安田顕さんも今までにないお人好しな役柄。むしろ次男の隆の役柄が従来の
 イメージなんですが、振り幅が広いんですねぇ。

  裏切られることに悦びを感じる、ドラマ視聴者はM揃いなのかも。

──

 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
┌───────┐  さっちゃんはね♪公式サイト。  
│さっチャンネル│  http://cozalweb.com/sacchan/
───────────────────────────────────
 §テレまめ§ │テレビにまつわるミニコラムをほぼ日刊でお届け中。
 ・・・・・・ │テレビる毎日公式ブログ。 http://telemame.com/
─────────────────────────────────[PR]

       \  /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆情報源としてのテレビ番組
┃│▼志郎のテレビ見聞録    │┃
┃└──────────────┘┃  記・剣 志郎
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第380回「早い者勝ち?」 ◇

  皆さん、こんにちは。剣です。

  まだ2月なのに…なんて言ってたら、もうすぐ3月。やっぱり2月は逃げ
 ますね。(笑)

  さて今回は、先日亡くなった“あの人”の話題です。

  まあ、確かにある意味有名人でしょうし、要注意人物なのかも知れません
 が、理由はともかく、母国に帰ることもなく外国で殺害される…というのは
 無念でしょうね。

  そもそも、なぜ帰国しなかったんでしょうか。単なる印象でしかありませ
 んが、いつも外国にいるような感じでしたよね。もしかしたら、帰国できな
 い理由があったのかも知れませんね。

  それにしても…あまりに情報が錯綜していませんか?何もハッキリしてい
 ないにも関わらず、出るは出るは色んな情報が…。勿論、時間はかかりまし
 たが、今では幾つかの結果が、現地の警察から発表されています。

  しかし、それまでに出された情報は、実にひどい物でした。まるで「偽の
 情報も数出しゃ当たる」みたいな状態で、言うなれば早い者勝ち…だったん
 じゃないでしょうか。

  注目されるニュースだと分かっているだけに、先を争うのは分かりますが、
 憶測ばかりでは困りますよね。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
剣 志郎(つるぎ・しろう)。若い頃、講師の大学教授に言われた『テレビは
立派な情報源』という言葉に感銘を受け、『どんな番組でも得るものはある』
という視点で、テレビ番組を観ている。
─────────────────────────────────[PR]
┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、人気投票途中経過など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         →テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
           →テレまめ(公式ブログ) http://telemame.com/

 【お知らせ】(2017/2/25)

  ◇2月23日、トップページから各ページにアクセスすると、ユーザー名
   とパスワードの入力を求める認証画面が表示される不具合が起こりまし
   た。現在は修正し復旧していまが、視聴者のPC環境によっては、認証
   画面が表示されることがあります。その場合は、ご使用のブラウザの閲
   覧履歴(キャッシュ)をクリアしてください。

   なお、上記の不具合解消のため、急きょ、1日前倒しで更新しました。

  ◇今週は以下の番組を更新しました。

   「よくあるパターン」「芸能家族大集合!」「決めゼリフ大事典」
   「君の名は!?」  「同類保護センター」「免許のある芸能人」
   「スター誕生日!」 「テレビ資料室」

   ほか

   ※各番組への投稿をお待ちしています!

   ■投稿フォーム ↓
http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html
   ■投稿用メールアドレス ↓  
ctv@cozalweb.com
   ■Facebookテレビる毎日公式ページ ↓
http://www.facebook.com/COZALTV

  ◇テレビる毎日への投稿は毎週金曜11時までの受付とし、それ以降に届い
   たものは翌週とします。ちょっと更新が間に合わないので…。

 【テレビる人気投票・今週のトップ1】(2017/2/26 12:00現在)

  ◇今クールTVドラマ部門 嘘の戦争       2票(5件中)
               嫌われる勇気     2票
→ http://cozalweb.com/ctv/ranking/

   ※投票は1日1ドラマ1票厳守でお願いします。

[PR]─────────────────────────────────
ポイント貯めるならちょびリッチ.com http://cozalweb.com/s/2
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃            2017/2/27-2017/3/5
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ■R-1ぐらんぷり2017

  (2017年2月28日(火) 19時00分〜20時54分 フジテレビ系列)

                        (おすすめ人/こざる)

 「今週の2時間ドラマと映画(地上波)情報」(毎週更新)
http://cozalweb.com/ctv/tv-info/

 「今季放送ドラマ一覧」(2017・冬クール)
http://cozalweb.com/ctv/dramatime/2017/01-03.html

 「今季放送ドラマ一覧」総合目次
http://cozalweb.com/ctv/dramatime/

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!ぜひ、登録してね!
│…│‥│                ↓
└─┴─┘By COZAL PRO. http://bungeiweb.net/
─────────────────────────────────[PR]
┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ▼今期のドラマは、どんぐりの背比べ感がありますが、それなりに面白い
   ので、切るに切れず28本も見ています(笑)

   ところで、今期のドラマで注目なのは、「怪演」な人々ですね。「奪い
   愛、冬」では、ヒールな水野美紀、爽やかキャラから一変の壊れまくり
   の三浦翔平、「真昼の悪魔」では、サイコパスな田中麗奈。初代なっ
   ちゃん当時から知ってる者としては衝撃的です。「銭形警部」では、ア
   ニメ版の初代銭形に寄せすぎな鈴木亮平など、役作りにはグッジョブで
   す。これは、いつでもどこでもキムタクな木村拓哉には、ぜひ見習って
   欲しいところ(笑)

   いよいよ今期のドラマも佳境に。ラストへの展開が楽しみですね。

                              (こざる)

[PR]─────────────────────────────────
 §テレまめ§ │テレビにまつわるミニコラムをほぼ日刊でお届け中。
 ・・・・・・ │テレビる毎日公式ブログ。 http://telemame.com/
─────────────────────────────────[PR]
│こざる局長ブログ・人生は谷の中 http://ameblo.jp/cozal21/
└───────┐・ネットにツッコミ隊! http://cozablo.net/netsutai/
────────┴────────────────────────[PR]
 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://www.mag2.com/m/0000112697.html
 ─────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第832号! 2017/2/26

【配信システム】
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)

【投稿・問い合わせ】
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv_mm@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(こざるテレビ局長)
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : さっちゃんはね♪/剣志郎

【配信中止・配信先変更】
  http://www.mag2.com/m/0000112697.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━