日別アーカイブ: 2018年1月7日

第876号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   \  /                        2018/1/7
●━━━━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第876号!
┃┌──────┐┃
┃│こざるテレビ│┃ ◎テレビ番組やタレントについての連載コラムを中心
┃└──────┘┃  に、テレビる毎日サイト情報などを毎週配信中!
●━━┳━━┳━━● http://cozalweb.com/ctv/
  ━┻━━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
総配信部数416部 ☆バックナンバー → http://cozablo.net/temamaga/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビでこざる!DX(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼志郎のテレビ見聞録(By 剣 志郎)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽ いやあ、2週間は早いですね〜 なんと、第876号ですよ!

   あんど、あけましておめでとうございます! なんと、今年最初の配信
   ですよ!

 ▽ 今週の「志郎のテレビ見聞録」「今週のおすすめ番組」はお休みします。

 § 本誌内広告募集 §

   ※お問い合わせは下記まで。
ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
  最短3分で100円分と交換できる!無料でお小遣いが稼げるポイントサ
  イトは、ポイントタウン!!   http://cozalweb.com/s/1
─────────────────────────────────[PR]

      \  /
●━━━━━━━━━━━━━━●───────────────────
┃┌────────────┐┃ ◆テレビ全般についてのコラム
┃│▼テレビでこざる!DX │┃ 
┃└────────────┘┃  記・こざる
●━━━━━┳━━┳━━━━━●───────────────────
     ━┻━━┻━

 ◇ 第98回「2018年冬ドラマのタイトル略称を考えてみる」 ◇

  あけましておめでとうございます。不定期なコラムですが今年もよろしく
 お願いします。

  いよいよ、2018年冬の連続ドラマがスタートしますね。「ヒットする連続
 ドラマは、“ロンバケ”や“渡鬼”のようにタイトルを省略して呼ばれるこ
 とが多い」ということで、2018年冬の連続ドラマのタイトルについて、そ
 の略称を考えてみたいと思います。ただし、「anone」のようなもともと短
 いもの、ネット限定ドラマやWOWOWなどの有料放送のドラマは除きます。
 なお、サブタイトルは省略します。

  それでは、いってみましょう!

  ★ドラマタイトル略称(案)

  きみが心に棲みついた・・・きみすみ*
  隣の家族は青く見える・・・となかぞ
  アンナチュラル・・・アンナチュ
  ホリデイラブ・・・ホラブ
  もみ消して冬・・・もみ冬*
  明日の君がもっと好き・・・あすきみ*
  トドメの接吻・・・トドキス
  特命刑事カクホの女・・・カク女
  電影少女・・・電女
  卒業バカメンタリー・・・バカメン*

  うーん、「となかぞ」はトナカイぽいし、「きみすみ」「もみ冬」「あす
 きみ」「バカメン」はすでに公式で使われているようですが。

  この中で特によさそうなのは・・・・・・

  「カク女」「ホラブ」「電女」

  まあこれらは、略称の王道ですね。

  果たして。これらのドラマはヒットするのでしょうか? すべては3月、
 放送終了後のお楽しみです!

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
 COZALWEB | こざるの公式サイトです!
 ∵∵∵∵∵∵∵∵ | http://cozalweb.com/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第738回「新年雑感」 ◇

  明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

  年末年始、テレビいっぱい見ましたか?今年の我が家は受験生がいるため
 に、どこかに出かけるでもなく、まさにテレビ三昧でした。

  そんな中で好感的な印象を残した人たちが何人か。

  大晦日の「紅白歌合戦」で総合司会を務めたのが内村光良さんですが、欅
 坂46とのコラボ企画でのアクシデント発生時に垣間見せた気遣いや、今回
 が最後の出演となる安室奈美恵さんの大ファンとして知られるイモトアヤコ
 さんへのメッセージを織り込むなど、随所に人柄がうかがえるような場面が
 あり、単に好感度というだけでなく、信頼感もレベルアップしたような印象
 です。

  年明けの「芸能人格付けチェック」に初出演したのが、XーJAPANの
 YOSHIKIさん。以前はライブ以外にはあまり露出がなく、神秘のヴェ
 ールに包まれていた印象ですが、ここ最近はバラエティ番組やインタビュー
 などにも積極的に出ておられるようです。

  今回の「格付け」には個人連勝記録を伸ばすGACKTさんの相棒として
 の出演でした。

  結果から言いますと、GACKTさんと共にYOSHIKIさんも全問正
 解の快挙でした。これだけでもかなり評価を上げましたが、特に100万円
 と5千円のワインを見極める問題のところで、安価の方のワインを貶めるこ
 となく、「安くても美味しいワインはある」とし、「これなら間違える人も
 いるのでは」と、不正解の回答を出した人すら救済するようなコメントをさ
 らりと言ってのけて、カリスマならではの包容力を感じさせました。

  そして、真冬はマラソンシーズン。お正月となれば、元旦のニューイヤー
 駅伝と2、3日の箱根駅伝が毎年の恒例です。年末にドラマ「陸王」が放送
 されたことも相まってか、いつにもましての注目度だったように思います。

  その事前番組でのガイド役となったのが「陸王」にも出演した俳優の和田
 正人さん。16年前に日本大学のメンバーとして9区を走った実績のある方
 でもあるので、解りやすく且つ説得力があり、そして何より選手の立場に寄
 り添った解説をしてくれるので、とても聞きやすくて心地よいんです。

  今後、長距離走の解説者としての一面も定着してくるのではないかと思わ
 せられました。

  新しいテレビライフの年が始まりました。また新しい発見と感動に出会え
 る1年になりますように。

──

 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
┌───────┐  さっちゃんはね♪公式サイト。
│さっチャンネル│  http://cozalweb.com/sacchan/
───────────────────────────────────
 §テレまめ§ │テレビにまつわるミニコラムをほぼ日刊でお届け中。
 ・・・・・・ │テレビる毎日公式ブログ。 http://telemame.com/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         →テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
           →テレまめ(公式ブログ) http://telemame.com/

 【お知らせ】(2018/1/7)

  ◇今週は以下の番組を更新しました。

   「芸能家族大集合!」「同名同盟!」   「同類保護センター」
   「君の名は!?」  「免許のある芸能人」「スター誕生日!」
   「決めゼリフ大事典」「テレビるショップ」

   ほか

   ※各番組への投稿をお待ちしています!

   ■投稿フォーム ↓
http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html
   ■投稿用メールアドレス ↓  
ctv@cozalweb.com
   ■Facebookテレビる毎日公式ページ ↓
http://www.facebook.com/COZALTV

  ◇テレビる毎日への投稿は毎週金曜11時までの受付とし、それ以降に届い
   たものは翌週とします。ちょっと更新が間に合わないので…。

[PR]─────────────────────────────────
ポイント貯めるならちょびリッチ.com http://cozalweb.com/s/2
─────────────────────────────────[PR]
┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ▼あらためまして、あけましておめでとうございます!

   皆さん、年末年始はいかがお過ごしでしたか?

   今回の紅白歌合戦は低視聴率だったみたいですが、個人的には、クール
   なOP映像や、ウッチャン演じる三津谷寛治の寸劇、朝ドラ「ひよっこ」
   特別編などで、それなりに楽しめました。ただ、過呼吸で、全身が震え
   たり倒れ込んだりした欅坂46メンバーが衝撃的でした。

   さて、いよいよ2018年の新ドラマが「西郷どん」を皮切りに続々と
   スタートしていきます。果たして、大ヒット作は生まれるのか!楽しみ
   ですね。

   というわけで、今年も大いにテレビを楽しみましょう。

   2018年も、本誌とテレビる毎日、そして、テレまめのご愛顧のほど
   をどうぞよろしくお願いします。

                              (こざる)

[PR]─────────────────────────────────
 §テレまめ§ │テレビにまつわるミニコラムをほぼ日刊でお届け中。
 ・・・・・・ │テレビる毎日公式ブログ。 http://telemame.com/
─────────────────────────────────[PR]
│こざる局長公式サイト・COZALWEB http://cozalweb.com/
│こざる局長ブログ・人生は谷の中 https://ameblo.jp/cozal21/
─────────────────────────────────[PR]
 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://www.mag2.com/m/0000112697.html
 ─────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第876号! 2018/1/7

【配信システム】
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)

【投稿・問い合わせ】
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv_mm@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(こざるテレビ局長)
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : こざる/さっちゃんはね♪

【配信中止・配信先変更】
  http://www.mag2.com/m/0000112697.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━