日別アーカイブ: 2018年9月30日

第914号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   \  /                        2018/9/30
●━━━━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第914号!
┃┌──────┐┃
┃│こざるテレビ│┃ ◎テレビ番組やタレントについての連載コラムを中心
┃└──────┘┃  に、テレビる毎日サイト情報などを毎週配信中!
●━━┳━━┳━━● https://cozalweb.com/ctv/
  ━┻━━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
総配信部数406部 ☆バックナンバー → https://cozablo.net/temamaga2/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼志郎のテレビ見聞録(By 剣 志郎)
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽ いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第914号ですよ!

 ☆ バックナンバーのアドレス変更

  http://cozablo.net/temamaga2/ → https://cozablo.net/temamaga2/

 § 本誌内広告募集 §

   ※お問い合わせは下記まで。
ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
 ●最短3分で100円分と交換できる!無料でお小遣いが稼げるポイントサ
  イトは、ポイントタウン!!   https://cozalweb.com/s/1
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第770回「事実は小説よりレアなり。」 ◇

  馴染みのことわざ「事実は小説より奇なり」。ヒトが考えうる巡り合わせ
 よりも、実際にある偶然の方が、滅多にない珍しいことが起こるということ
 です。映画でも「実話」ベースの物語が数多くあり、そのほとんどがサブタ
 イトルにそのことを記してあります。でないと、見るものが「ンな馬鹿な!」
 感に包まれるからだと思います。

  それほどに、まさかあるわけ無いと思わせるような奇跡の事実が、世の中
 にはときに存在します。そんな稀有な経験をした人を紹介するのが、テレ朝
 の「激レアさんを連れてきた。」です。

 「少年4人だけで超ハイレベルな登山に挑戦してしまい、山の災難のフルコ
 ースを味わった人」「普通の主婦だったのに、気がついたら荒くれ漁師軍団
 の女ボスになっていた人」「小学校に6日しか通わなかったので、ウソみた
 いに何も知らなかったけど、スーパーマーケットのバイトだけで文字や常識
 を学び、超やり手の社長にまで上り詰めた人」などなど、一言にまとめ切れ
 ない波乱だらけの人生を歩んできた人を、その本人をスタジオに招いた上で、
 何が起きてどうなったのかを披露していきます。

  ここでありがちなのは再現ドラマにまとめていく手法ですが、なんとこの
 番組ではアナウンサーの弘中綾香さんが研究員よろしく、白衣姿でホワイト
 ボードを使ってプレゼンしていくのです。しかも、順次貼りつけながら説明
 していくのは、弘中アナの手書きボード。

  そして使われる言葉は「○○なんじゃね?」「△△やべぇー!」などとい
 った、チャラ目なものを多用して、波乱な人生を詳細に次から次へと畳み掛
 けてくるので、えっ、ウソ!ええっ、まだあるの!うわっ、まさか!と驚き
 が止まりません。随所で説明のために登場する紙芝居や装置も弘中さんの手
 作りらしく、正直「なくてもいいなー」的なユルさが相乗効果を出している
 ような、いないような(笑)。

  そして番組の最後には、それまでツッコミ役をつとめていたMCのオード
 リー若林さんが、激レアさんの人生や体験を一言でまとめる「ラベリング」
 作業で終わります。

  例えば、前出の「スーパーのバイトから社長になった人」は、帰国子女で
 日本の学校に馴染めず不登校になり、一時は素行の良くない時期もあったの
 ですが、労働の経験から「ありがとう」とお客様から言われる喜びを知り、
 積極的にお客様に向き合うようになったことから、つけられたラベリングは
 「これからも“ありがとう”をカツアゲするひと」となりました。

  レアな事実だからこそ、感動と言うよりはむしろ「動揺」と呼びたくなる
 激レアさんたちの人生ですが、最後には、なぜか不思議な爽快感さえ伴うよ
 うな気がします。

──

 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
┌───────┐  さっちゃんはね♪公式サイト。
│さっチャンネル│  https://cozalweb.com/sacchan/
───────────────────────────────────
 §テレまめ§ │テレビにまつわるミニコラムをほぼ日刊でお届け中。
 ・・・・・・ │テレビる毎日公式ブログ。 http://telemame.com/
─────────────────────────────────[PR]

       \  /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆情報源としてのテレビ番組
┃│▼志郎のテレビ見聞録    │┃
┃└──────────────┘┃  記・剣 志郎
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第438回「じわじわと人気上昇中」 ◇

  皆さん、こんにちは。剣です。

  最近、ある番組にハマっているんですが、それが凄く面白くて、皆さんに
 紹介したくなりました。勿論、じわじわと人気が上昇していますので、知っ
 てる人も多いとは思いますが、どうぞお聞き下さいませ。

  その番組とは、NHKにて放送されている「チコちゃんに叱られる!」と
 いう番組なんです。

  チコちゃんは5歳の女の子なんですが、大人にいろんな質問をしてきます。
 でも、それに大人が答えられないと・・・「ぼーっと生きてんじゃねぇー
 よ!!」と、チコちゃんに叱られてしまいます。

  では、その質問のいくつかを紹介しましょう。

 <質問>

 (1)どうして年度は4月から始まるの?
 (2)全員クロールなのに、どうして「自由形」と言うの?(水泳)
 (3)森の匂いって何の匂い?
 (4)どうして日本人はカレーライスが大好きなの?
 (5)どうしてカスタネットは赤と青なの?
 
 <回答>
 
 (1)大蔵省のトップがインチキしたから。
 (2)クロールよりも速い泳ぎ方があるから。
 (3)森の匂いは殺しの香り。
 (4)イギリス式だったから。
 (5)業者さんが面倒だったから。

  と、こんな感じなんですが、各項目には「諸説あります」だそうです。大
 人としては、何とか答えたいところではありますが、知らないことも多いで
 すよね。(笑)

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
剣 志郎(つるぎ・しろう)。若い頃、講師の大学教授に言われた『テレビは
立派な情報源』という言葉に感銘を受け、『どんな番組でも得るものはある』
という視点で、テレビ番組を観ている。
─────────────────────────────────[PR]
┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         →テレビる毎日 https://cozalweb.com/ctv/
           →テレまめ(公式ブログ) http://telemame.com/

 【お知らせ】(2018/9/30)

  ◇今週は以下の番組を更新しました。

   「芸能家族大集合!」「同名同盟!」   「同類保護センター」
   「君の名は!?」  「テレビ資料室」  「免許のある芸能人」
   「スター誕生日!」 「テレビるショップ」

   ほか

   ※各番組への投稿をお待ちしています!

   ■投稿フォーム ↓
https://cozalweb.com/ctv/tvpost.html
   ■投稿用メールアドレス ↓  
ctv@cozalweb.com
   ■Facebookテレビる毎日公式ページ ↓
https://www.facebook.com/COZALTV

  ◇テレビる毎日への投稿は毎週金曜11時までの受付とし、それ以降に届い
   たものは翌週とします。ちょっと更新が間に合わないので…。

─────────────────────────────────[PR]
●ポイント貯めるならちょびリッチ.com https://cozalweb.com/s/2
─────────────────────────────────[PR]
●児童文学「ぼくにできること」土屋竜一著(みらいパブリッシング刊)
 → https://cozalweb.com/s/6
筋ジストロフィーの作者の幼い頃の体験を元に生まれた、わんぱくでいとしい
成長ものがたり10編。
─────────────────────────────────[PR]
┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃              2018/10/1-10/7
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■SONGS「Superfly」

    (2018年10月6日(土) 23時00分〜23時30分 NHK総合)

                        (おすすめ人/こざる)

 「今週の2時間ドラマと映画(地上波)情報」(毎週更新)
https://cozalweb.com/ctv/tv-info/

 「今季放送ドラマ一覧」(2018・秋クール)
https://cozalweb.com/ctv/dramatime/2018/10-12.html

 「今季放送ドラマ一覧」(2018・夏クール)
https://cozalweb.com/ctv/dramatime/2018/07-09.html

 「今季放送ドラマ一覧」総合目次
https://cozalweb.com/ctv/dramatime/

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ           ↓
└─┴─┘            http://bungeiweb.net/
─────────────────────────────────[PR]
┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ▼いよいよ、2018年秋の新ドラマが、朝ドラ「まんぷく」を皮切りに
   スタートします。はたして、今季は大ヒット作は生まれるのか!楽しみ
   ですね。

  ▼訃報が続きますが、今度は俳優の志水正義さん。「相棒」シリーズの、
   角田六郎課長(山西惇)の部下で、たびたび特命係の部屋をのぞいてい
   る、あの大木小松コンビの大木長十郎刑事ですね。全TVシリーズ、全
   映画シリーズにレギュラー出演されていたので、残念です。ご冥福をお
   祈りします。
                              (こざる)

[PR]─────────────────────────────────
 §テレまめ§ │テレビにまつわるミニコラムをほぼ日刊でお届け中。
 ・・・・・・ │テレビる毎日公式ブログ。 http://telemame.com/
─────────────────────────────────[PR]
│こざる局長公式サイト・COZALWEB https://cozalweb.com/
│こざる局長ブログ・人生は谷の中 https://ameblo.jp/cozal21/
─────────────────────────────────[PR]
 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://www.mag2.com/m/0000112697.html
 ─────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第914号! 2018/9/30

【配信システム】
 「まぐまぐ」  https://www.mag2.com/ (ID:0000112697)

【投稿・問い合わせ】
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv_mm@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(こざるテレビ局長)
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : さっちゃんはね♪/剣 志郎

【配信中止・配信先変更】
  http://www.mag2.com/m/0000112697.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━