日別アーカイブ: 2018年10月7日

第915号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   \  /                        2018/10/7
●━━━━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第915号!
┃┌──────┐┃
┃│こざるテレビ│┃ ◎テレビ番組やタレントについての連載コラムを中心
┃└──────┘┃  に、テレビる毎日サイト情報などを毎週配信中!
●━━┳━━┳━━● https://cozalweb.com/ctv/
  ━┻━━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
総配信部数406部 ☆バックナンバー → https://cozablo.net/temamaga2/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビでこざる!DX(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼志郎のテレビ見聞録(By ///)
   │───────────────────────────
   │  ▼てぃあらのつぶやき2(By てぃあら♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽ いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第915号ですよ!

 § 本誌内広告募集 §

   ※お問い合わせは下記まで。
ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
 ●最短3分で100円分と交換できる!無料でお小遣いが稼げるポイントサ
  イトは、ポイントタウン!!   https://cozalweb.com/s/1
─────────────────────────────────[PR]

      \  /
●━━━━━━━━━━━━━━●───────────────────
┃┌────────────┐┃ ◆テレビ全般についてのコラム
┃│▼テレビでこざる!DX │┃ 
┃└────────────┘┃  記・こざる
●━━━━━┳━━┳━━━━━●───────────────────
     ━┻━━┻━

 ◇ 第113回「2018年秋ドラマのタイトル略称を考えてみる」 ◇

  いよいよ、2018年秋の連続ドラマがスタートしましたね。「ヒットする連
 続ドラマは、“ロンバケ”や“渡鬼”のようにタイトルを省略して呼ばれる
 ことが多い」ということで、2018年秋の連続ドラマのタイトルについて、そ
 の略称を考えてみたいと思います。ただし、「SUITS」のようなもともと短
 いもの、ネット限定ドラマやWOWOWなどの有料放送のドラマは除きます。
 なお、サブタイトルは省略します。

  それでは、いってみましょう!

  ★ドラマタイトル略称(案)

  僕らは奇跡でできている・・・ぼくきせ
  中学聖日記・・・中聖
  獣になれない私たち・・・けもなれ
  リーガルV・・・リーV
  黄昏流星群・・・たそりゅ
  ブラックスキャンダル・・・ブラスキャ
  僕とシッポと神楽坂・・・シッポ
  サイレント・ヴォイス・・・サイヴォイ
  結婚相手は抽選で・・・結抽
  あなたには渡さない・・・あなわた*
  今日から俺は!!・・・きょ俺
  深夜のダメ恋図鑑・・・深ダメ
  駐在刑事・・・駐刑
  フェイクニュース・・・フェイニュー
  部活、好きじゃなきゃダメですか?・・・ぶかす*
  プリティが多すぎる・・・プリおお
  忘却のサチコ・・・忘サチ

  うーん、「たそりゅ」「きょ俺」は語呂が悪いし、「忘サチ」は棒立ちぽ
 いし、「シッポ」はそのままだし、「あなわた」「ぶかす」はすでに公式で
 使われているようですが。

  この中で特によさそうなのは・・・・・・

  「けもなれ」「ブラスキャ」「あなわた」「ぶかす」

  まあこれらは、略称の王道ですね。

  果たして。これらのドラマはヒットするのでしょうか? すべては12月、
 放送終了後のお楽しみです!

  ■関連ページ:番組略称一覧表
http://cozalweb.com/ctv/shiryo/prog-abbreviation.html

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
 COZALWEB | こざるの公式サイトです!
 ∵∵∵∵∵∵∵∵ | https://cozalweb.com/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第771回「手作り感。」 ◇

  前回取り上げた「激レアさん」では、弘中アナ手作りによる装置が絶妙な
 ユルい雰囲気を出していると言いましたが、手作り装置といえば、TBSの
 「サンデーモーニング」でも、ボール紙とビニールシート、マーカーペンと
 パステルなどを駆使した手作り装置で、世界情勢や経済事情を説明してくれ
 ています。

  あるいは、同じくTBSの「ひるおび!」では、気象予報士の森朗さんが
 お天気の説明をするのに、手作り装置が活躍。気流が回ったり、綿の雲が流
 れたりします。ときどき、仮止めのマグネットが外れたり、可動部分が思う
 ように動かなかったり、手作りならではの不具合も「ご愛嬌」の範疇で、こ
 れも一つの味わいとして折り込んでいるようです。

  こういった手作りの対極にあるのは、最前端技術のコンピュータ・グラ
 フィックス(CG)なのですが、対局にありながらも、こちらにも何故だか
 手作り感は感じられます。

  最近ハマるひとが続出のNHK「チコちゃんに叱られる」の、チコちゃん
 の表情はCGによってはめ込まれたものですが、パターン化せずにスタッフ
 が一つずつ対応しながら表情を作っているので、実に温かみを覚える5歳の
 女の子が出来上がっていきます。

  他にも、いろいろなトーク番組で、出演者が「まるで○○みたい」と発言
 すれば、そのもののイラスト等を臨機応変に画面にはめ込んでくれるのも、
 人間味ある機械技術とでも言えるような。

  そして、画面にCGといえば、様々なスポーツ競技の中継で活用されるも
 のもありますね。

  陸上競技や競泳などの国際大会で、レーンごとに国旗の絵と選手の名前を
 表示してくれるのは、非常にわかりやすく観戦することができますし、さら
 に世界記録のペースを動かしながら表示してくれるのも、応援に熱を込める
 ことができます。

  ゴルフ中継では、芝目の方向をタッチペンで書き込んだり、コースの起伏
 を表示してくれたりと、解説者が隣で一緒にテレビを見ているような、細や
 かな解説となります。

  サッカーの試合の解説や分析では、ピッチの中の空きスペース、パス回し
 の流れなども分かりやすく見せることが可能になって、選手たちがどれほど
 超人的なプレイをしているのかが、そりゃもう一目瞭然。見ている人により
 分かりやすく、より面白く見てもらおうとする心意気を感じられるから、
 CGといえども手作り感が漂うのでしょうか。

 「百聞は一見に如かず」とは申しますが、こういった画像解説は、一見を2
 見にも10見にもしてくれている気がします。

──

 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
┌───────┐  さっちゃんはね♪公式サイト。
│さっチャンネル│  https://cozalweb.com/sacchan/
───────────────────────────────────
 §テレまめ§ │テレビにまつわるミニコラムをほぼ日刊でお届け中。
 ・・・・・・ │テレビる毎日公式ブログ。 http://telemame.com/
─────────────────────────────────[PR]

       \  /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆情報源としてのテレビ番組
┃│▼志郎のテレビ見聞録    │┃
┃└──────────────┘┃  記・剣 志郎
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第439回「残念!中止ですか!?」 ◇

  皆さん、こんにちは。剣です。

  今年は、本当に台風が多いですね。それに、大型が多いので各地の被害も
 甚大です。ましてや大きな地震も多発しているので、復旧・復興もままなり
 ません。

  さて今回は、楽しみにしていた花火大会の話題です。

  それは「土浦全国花火競技大会」です。長岡・大曲と共に、日本三大花火
 大会といわれる大会ですよね。それこそ、全国の名だたる花火職人が集結し、
 その腕前を競い合うのですから、凄い大会です。ただし、あくまで競技大会
 なので、少し退屈な感じがします。

  そこで会場を盛大に盛り上げるのが、大会が提供する盛大な花火です。し
 かし、どうやら今年は、そこで事故が発生した様なのです。まだ、あまり詳
 しい事は分かりませんが、どうやら花火が観客席に飛び込んで怪我人が出た
 様ですね。

  おそらくは、接近中だった台風25号の影響で強風が吹いていたので、花
 火が流されたか、打ち上げ用の筒が倒れたのではないかと・・・まあ、個人
 的には思うのですが、現時点では詳細不明ですね。

  どちらにしても、残念な事になりました。怪我をされた方々は軽症らしい
 ので、それは不幸中の幸いでしたが、楽しみにしていた方々は、残念の一言
 に尽きるでしょうね・・・私も。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
剣 志郎(つるぎ・しろう)。若い頃、講師の大学教授に言われた『テレビは
立派な情報源』という言葉に感銘を受け、『どんな番組でも得るものはある』
という視点で、テレビ番組を観ている。
─────────────────────────────────[PR]
       \  /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆テレビ番組視聴ノート
┃│▼てぃあらのつぶやき2   │┃  
┃└──────────────┘┃  記・てぃあら♪
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第82回「私のイチオシ秋ドラマ!」 ◇

  読者の皆様、またまた大変ご無沙汰しておりますが、覚えてくれてます
 か?(笑)

  秋期ドラマで私のイチオシは、27年ぶりの“東ラブ”(東京ラブストー
 リー)コンビなどで話題のフジ月9ドラマ!【SUITS/スーツ】。

  個人的なオススメポイントは、あのイギリス王室のサセックス公爵ヘンリ
 ー王子とご成婚されたメーガン・マークルさんがレギュラー出演していた海
 外ドラマ【SUITS/スーツ】(2011年・アメリカ・USAネットワーク)のリメ
 イク!!

  無料BS放送「Dlife」でもちょくちょく放送されておりますが、まさか、
 日本でリメイクされるとは!

  舞台となる法律事務所トップのジェシカが鈴木保奈美さん演じる幸村チカ、
 No.2のハーヴィが織田裕二さん演じる甲斐正午、そして、主人公で記憶力が
 天才的な無資格弁護士マイクが中島裕翔さん演じる鈴木大貴(大輔)、

  そして!メーガン・マークル演じたレイチェルが新木優子さん演じる聖澤
 真琴になるのかな?

  気になる〜って、役柄のNo.3的存在でハーヴィの友人?のルイスが居るか
 な?と番組ホームページで確認したら、いた!(笑)。多分。小手伸也さん
 演じる蟹江貢だ!

  その他、重要なキャストであるドナもちゃんもいました!中村アンさん演
 じる玉井伽耶子だ!

  ざっくり確認してみましたが、ほぼ忠実に本家【SUITS/スーツ】をなぞら
 れて制作されたっぽいので、本当に楽しみです!

  アメリカの本家【SUITS/スーツ】はシーズン7まで出ております。気にな
 る方はレンタル等で観るのもありですね!待てるから無料で観たい!と思わ
 れる方は、「Dlife」でもきっとまた放送されると思うので、チェックして
 みてはいかがでしょうか。

  またまた次回がいつになるか未定ですが(笑)、それまで楽しみにお待ち
 下さい!

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
│ 天・然・新・聞 │ 全国の天然な記者たちが、旅行記や地域の話など、
└─────────┤ 楽しいレポート記事を公開中!(社主:てぃあら♪)
  BY 天然新聞社 │ http://tennen-np.net/
─────────────────────────────────[PR]
┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         →テレビる毎日 https://cozalweb.com/ctv/
           →テレまめ(公式ブログ) http://telemame.com/

 【お知らせ】(2018/10/7)

  ◇「君の名は!?」に『名前に「滝」の字』『名前に「深」の字』を追
   加しました。

  ◇今週は以下の番組を更新しました。

   「芸能家族大集合!」「同名同盟!」   「同類保護センター」
   「君の名は!?」  「テレビ資料室」  「免許のある芸能人」
   「スター誕生日!」 「あの人はだ〜れ?」「テレビるショップ」

   ほか

   ※各番組への投稿をお待ちしています!

   ■投稿フォーム ↓
https://cozalweb.com/ctv/tvpost.html
   ■投稿用メールアドレス ↓  
ctv@cozalweb.com
   ■Facebookテレビる毎日公式ページ ↓
https://www.facebook.com/COZALTV

  ◇テレビる毎日への投稿は毎週金曜11時までの受付とし、それ以降に届い
   たものは翌週とします。ちょっと更新が間に合わないので…。

─────────────────────────────────[PR]
●ポイント貯めるならちょびリッチ.com https://cozalweb.com/s/2
─────────────────────────────────[PR]
●児童文学「ぼくにできること」土屋竜一著(みらいパブリッシング刊)
 → https://cozalweb.com/s/6
筋ジストロフィーの作者の幼い頃の体験を元に生まれた、わんぱくでいとしい
成長ものがたり10編。
─────────────────────────────────[PR]
┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃              2018/10/8-10/14
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■これで世界が変わった 関ジャニQ展開!

    (2018年10月9日(火)24時11分〜25時10分 TBSテレビ系列)

                        (おすすめ人/こざる)

 「今週の2時間ドラマと映画(地上波)情報」(毎週更新)
https://cozalweb.com/ctv/tv-info/

 「今季放送ドラマ一覧」(2018・秋クール)
https://cozalweb.com/ctv/dramatime/2018/10-12.html

 「今季放送ドラマ一覧」総合目次
https://cozalweb.com/ctv/dramatime/

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ           ↓
└─┴─┘            http://bungeiweb.net/
─────────────────────────────────[PR]
┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ▼秋の新ドラマで、福本伸行原作の麻雀漫画の実写版「天 天和通りの快
   男児」は、わが長野にはテレビ東京系列局がないので見ることが出来ま
   せん。麻雀好きの私には残念に思っていました。

   そんな中、有料動画配信サービス「Paravi」で全話一挙配信していると
   知り、早速、無料お試しで加入。思わず一気見してしまいました(笑)
   無料お試し期間が過ぎると月額999円(税込)になるので、今後どう
   するか思案中です。
                              (こざる)

[PR]─────────────────────────────────
 §テレまめ§ │テレビにまつわるミニコラムをほぼ日刊でお届け中。
 ・・・・・・ │テレビる毎日公式ブログ。 http://telemame.com/
─────────────────────────────────[PR]
│こざる局長公式サイト・COZALWEB https://cozalweb.com/
│こざる局長ブログ・人生は谷の中 https://ameblo.jp/cozal21/
─────────────────────────────────[PR]
 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://www.mag2.com/m/0000112697.html
 ─────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第915号! 2018/10/7

【配信システム】
 「まぐまぐ」  https://www.mag2.com/ (ID:0000112697)

【投稿・問い合わせ】
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv_mm@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正:こざる(こざるテレビ局長)
 ◇製作・企画運営  :こざるテレビ
 ◇ライター     :こざる/さっちゃんはね♪/剣 志郎/てぃあら♪

【配信中止・配信先変更】
  https://www.mag2.com/m/0000112697.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━