日別アーカイブ: 2019年1月6日

第927号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   \  /                        2019/1/6
●━━━━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第927号!
┃┌──────┐┃
┃│こざるテレビ│┃ ◎テレビ番組やタレントについての連載コラムを中心
┃└──────┘┃  に、テレビる毎日サイト情報などを毎週配信中!
●━━┳━━┳━━● https://cozalweb.com/ctv/
  ━┻━━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
総配信部数404部 ☆バックナンバー → https://cozablo.net/temamaga2/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビでこざる!DX(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼志郎のテレビ見聞録(By 剣 志郎)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽ いやあ、2週間は早いですね〜 なんと、第927号ですよ!

   あんど、あけましておめでとうございます! なんと、今年最初の配信
   ですよ!

 § 本誌内広告募集 §

   ※お問い合わせは下記まで。
ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
 ●最短3分で100円分と交換できる!無料でお小遣いが稼げるポイントサ
  イトは、ポイントタウン!!   https://cozalweb.com/s/1
─────────────────────────────────[PR]

      \  /
●━━━━━━━━━━━━━━●───────────────────
┃┌────────────┐┃ ◆テレビ全般についてのコラム
┃│▼テレビでこざる!DX │┃ 
┃└────────────┘┃  記・こざる
●━━━━━┳━━┳━━━━━●───────────────────
     ━┻━━┻━

 ◇ 第117回「2019年冬ドラマのタイトル略称を考えてみる」 ◇

  あけましておめでとうございます。不定期なコラムですが今年もよろしく
 お願いします。

  いよいよ、2019年冬の連続ドラマがスタートしますね。「ヒットする連続
 ドラマは、“ロンバケ”や“渡鬼”のようにタイトルを省略して呼ばれるこ
 とが多い」ということで、2019年冬の連続ドラマのタイトルについて、その
 略称を考えてみたいと思います。ただし、「トレース」のようなもともと短
 いもの、ネット限定ドラマやWOWOWなどの有料放送のドラマは除きます。
 なお、サブタイトルは省略します。

  それでは、いってみましょう!

  ★ドラマタイトル略称(案)

  よつば銀行原島浩美がモノ申す!・・・はらひろ(原浩)
  初めて恋をした日に読む話・・・はじこい(初恋)*
  家売るオンナの逆襲・・・いえしゅう(家襲)
  ハケン占い師アタル・・・アタル
  スキャンダル専門弁護士 QUEEN・・・スキャべん(スキャ弁)
  メゾン・ド・ポリス・・・メゾポリ
  トクサツガガガ・・・トサガ
  私のおじさん・・・わたおじ(私おじ)*
  イノセンス 冤罪弁護士・・・えんべん
  神酒クリニックで乾杯を・・・みくはい(神ク杯)
  僕の初恋をキミに捧ぐ・・・ぼくきみ(僕キミ)*
  3年A組・・・3A
  パーフェクトクライム・・・パークラ
  人生が楽しくなる幸せの法則・・・しあそく(幸則)
  フルーツ宅配便・・・フルびん(フル便)
  面白南極料理人・・・なんりょう(南料)
  ゆうべはお楽しみでしたね・・・ゆうたの(ゆう楽)*

  うーん、「幸則」「南料」は語呂が悪いし、「トサガ」はトサカみたいだ
 し、「アタル」はそのままだし、「はじこい」「わたおじ」「ぼくきみ」
 「ゆうたの」はすでに公式で使われているようですが。

  この中で特によさそうなのは・・・・・・

  「はじこい」「わたおじ」「メゾポリ」「スキャべん」「パークラ」

  まあこれらは、略称の王道ですね。

  果たして。これらのドラマはヒットするのでしょうか? すべては3月、
 放送終了後のお楽しみです!

  ■関連ページ:番組略称一覧表
http://cozalweb.com/ctv/shiryo/prog-abbreviation.html

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
 COZALWEB | こざるの公式サイトです!
 ∵∵∵∵∵∵∵∵ | https://cozalweb.com/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ★ 第782回「平成最後の新年」 ★

  みなさま、明けましておめでとうございます。
  今年も「テレビる毎日」をよろしくお願いいたします。

  年末年始もテレビを満喫されましたか。

  平成最後の大晦日を過ごしたわけですが、新天皇即位まで1年を切ったと
 きから、ニュースコメントなどではやたらと「平成最後の○○」が何にでも
 冠されるようになってきた感がありますよね。「平成最後の大晦日」までは
 なんとか受け入れたものの、年が明けると「平成最後の初日の出」「平成最
 後の初競り」など、「最後の初」というなんだかワケのわからない状況にな
 ってきています。

  お正月番組と言えば、年に一度のスペシャル版として一年ぶりに見るもの
 という定義がありましたが、テレ朝「相棒」は通常のレギュラー放送は続け
 ながら、元日にスペシャルを制作するのが恒例となっています。

  TBSで10月から12月間で放送されていた「下町ロケット」の第2シ
 ーズンは、一応、年末放送の11話が最終回と銘打たれていましたが、年明
 けの1月2日に放送されて新春スペシャルが実質上の最終話となり、11話
 で預かりのような形になっていた物語の決着が、実に気分爽快な終わり方を
 果たしてくれました。

 「相棒」と同じくテレ朝の長寿シリーズ「科捜研の女」も1月3日にスペシ
 ャル版が放送。予告CMにて「重大なお知らせがあります」と告知されて、
 ファンがざわついたようですが、真相は4月から1年間(4クールぶち抜き)
 の放送になるとのこと。

  まあ、この「重大なお知らせ告知」に関しては、他にもいくつか事例があ
 りますが、バラエティ番組の放送終了直前の「この後まだまだ続く!」とい
 う字幕と同様に、あまり真に受けちゃいけないことは、視聴者も学習してき
 た傾向にはあるようですね。

  さて、お正月気分もそこそこに、今週からは冬クールのドラマも始まりま
 す。今年も充実のテレビライフとなりますように。

──

 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
┌───────┐  さっちゃんはね♪公式サイト。
│さっチャンネル│  https://cozalweb.com/sacchan/
───────────────────────────────────
 §テレまめ§ │テレビにまつわるミニコラムをほぼ日刊でお届け中。
 ・・・・・・ │テレビる毎日公式ブログ。 https://telemame.com/
─────────────────────────────────[PR]

       \  /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆情報源としてのテレビ番組
┃│▼志郎のテレビ見聞録    │┃
┃└──────────────┘┃  記・剣 志郎
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ★ 第448回「私の年末」 ★

  皆さん、明けましておめでとうございます。剣です。

  昨年は、何かと休稿も多かったですが、年齢的に体力も無くなり、どれだ
 けできるか分かりませんが、ブツブツと、つぶやいていけたらなと思ってい
 ます。

  それでは、今年最初の話題は、年末の特番にしたいと思います。

  年末と言えば、まずは「レコード大賞」と「紅白歌合戦」ですよね。レコ
 大は、結局のところ乃木坂が二連覇しましたし、紅白は、チコちゃんの登場
 が面白かったですね。

  あと、楽しみにしていた「孤独のグルメ」は、いつもとあまり変わらず、
 生放送の部分も少なく、新鮮味は少なかった様に思いました。

  それから、「たけしの世界七不思議」も楽しみにしていたんですが、ほと
 んどが、既に知られている内容で、新発見の情報も少なかったですし、お楽
 しみは次回に・・・という事なのかも知れませんね。

  しかし、エジプトというところは、国そのものが巨大な遺跡ですし、環境
 も良い所ではありませんので、調査・発掘の作業もなかなか進まないと聞き
 ます。ですから、新しい発見の詳細が伝えられるのは、もっともっと先なの
 かも知れませんね。

  それでは、今回は、ここまでとしましょうか。
  この新しい年が、皆さんにとって幸多からん事をお祈りいたします。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
剣 志郎(つるぎ・しろう)。若い頃、講師の大学教授に言われた『テレビは
立派な情報源』という言葉に感銘を受け、『どんな番組でも得るものはある』
という視点で、テレビ番組を観ている。
─────────────────────────────────[PR]
┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         →テレビる毎日 https://cozalweb.com/ctv/
           →テレまめ(公式ブログ) https://telemame.com/

 【お知らせ】(2019/1/6)

  ◇今週は以下の番組を更新しました。

   「芸能家族大集合!」「同名同盟!」    「同類保護センター」
   「君の名は!?」  「ニックネーム博覧会」「免許のある芸能人」
   「スター誕生日!」 「テレビるショップ」

   ほか

   ※各番組への投稿をお待ちしています!

   ■投稿フォーム ↓
https://cozalweb.com/ctv/form/
   ■投稿用メールアドレス ↓  
ctv@cozalweb.com
   ■Facebookテレビる毎日公式ページ ↓
https://www.facebook.com/COZALTV

  ◇テレビる毎日への投稿は毎週金曜11時までの受付とし、それ以降に届い
   たものは翌週とします。ちょっと更新が間に合わないので…。

─────────────────────────────────[PR]
●ポイント貯めるならちょびリッチ.com https://cozalweb.com/s/2
─────────────────────────────────[PR]
●児童文学「ぼくにできること」土屋竜一著(みらいパブリッシング刊)
 → https://cozalweb.com/s/6
筋ジストロフィーの作者の幼い頃の体験を元に生まれた、わんぱくでいとしい
成長ものがたり10編。
─────────────────────────────────[PR]
┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ▼あらためまして、あけましておめでとうございます!

   皆さん、年末年始はいかがお過ごしでしたか?

   今回の紅白歌合戦は、言い間違えなどミスの連発でしたが、椎名林檎&
   宮本浩次コラボ、ユーミン、米津玄師、サザンなどのステージを見たら、
   もうそんな些細なことはどうでもよくなるくらい、見応えありました。

   さて、いよいよ2019年の新ドラマが「いだてん」を皮切りに続々と
   スタートしていきます。果たして、大ヒット作は生まれるのか!楽しみ
   ですね。

   というわけで、今年も大いにテレビを楽しみましょう。

   2019年も、本誌とテレビる毎日、そして、テレまめのご愛顧のほど
   をどうぞよろしくお願いします。

                              (こざる)

[PR]─────────────────────────────────
 §テレまめ§ │テレビにまつわるミニコラムをほぼ日刊でお届け中。
 ・・・・・・ │テレビる毎日公式ブログ。 https://telemame.com/
─────────────────────────────────[PR]
│こざる局長公式サイト・COZALWEB https://cozalweb.com/
│こざる局長ブログ・人生は谷の中 https://ameblo.jp/cozal21/
─────────────────────────────────[PR]
 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  https://www.mag2.com/m/0000112697.html
 ─────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第927号! 2019/1/6

【配信システム】
 「まぐまぐ」  https://www.mag2.com/ (ID:0000112697)

【投稿・問い合わせ】
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv_mm@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正:こざる(こざるテレビ局長)
 ◇製作・企画運営  :こざるテレビ
 ◇ライター     :こざる/さっちゃんはね♪/剣 志郎

【配信中止・配信先変更】
  https://www.mag2.com/m/0000112697.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━