日別アーカイブ: 2019年5月12日

第945号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   \  /                        2019/5/12
●━━━━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第945号!
┃┌──────┐┃
┃│こざるテレビ│┃ ◎テレビ番組やタレントについての連載コラムを中心
┃└──────┘┃  に、テレビる毎日サイト情報などを毎週配信中!
●━━┳━━┳━━● https://cozalweb.com/ctv/
  ━┻━━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
総配信部数395部 ☆バックナンバー → https://cozablo.net/temamaga2/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼志郎のテレビ見聞録(By 剣 志郎)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽ いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第945号ですよ!

 § 本誌内広告募集 §

   ※お問い合わせは下記まで。
ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
 ●最短3分で100円分と交換できる!無料でお小遣いが稼げるポイントサ
  イトは、ポイントタウン!!   https://cozalweb.com/s/1
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第796回「断捨離しませんか」 ◇

  史上最大の大型連休、どう過ごされましたか。私はすっかり曜日感覚を失
 っており、先週のこのコーナーをすっ飛ばしてしまいました。まことに失礼
 をばいたしました。海より深く反省(←ただし、この海かなり浅瀬)。

  さて、この連休中にあえて出かけずに、自宅の断捨離を断行したというエ
 ピソードも何件か耳にしましたが、実行された方はいらっしゃるでしょうか。
 なんたって10日もある!と余裕がありすぎて、気づけば休みが終わってい
 たなんて話も聞いたり聞かなかったり(笑)。

  ところで、個人的に以前から断捨離してほしいと思っていることがありま
 して、それはいわゆるテレビの「ワイドショー」というジャンル。ことに朝
 の8時以降と、昼間12時から15時頃の時間帯では、民放キー局のほとん
 どが同じような内容を放送していて、見ている側は正直、食傷気味です。
 チャンネルを変えても、取り上げている題材が横並びなので、チャンネルを
 変える意味がない感じです。

  芸能人同士のプライベートをあげつらうことに意味は見いだせないし、不
 快さを伴うことが多いので、テレビでは扱わなくてもいいとさえ思っていま
 す。そもそも、インターネットで話題になった事柄に対して後乗りしている
 ことが多く、取材力の脆弱さを感じます。

  芸能人の結婚の話題も事実の報告程度があれば充分で、ブログの全文を読
 み上げなくてもいいし(知りたければブログ読むし)、離婚報道も本当は聞
 きたくないからいらない。ましてや不倫について、噂の尻馬に乗るのも無意
 味だし、交際についても(そもそもワタシ「熱愛」って造語が嫌い)そっと
 しといてやれよって感じです。

  門外漢のコメンテーターを並べて「これは許せませんね!」と言わせてい
 るのも、「視聴者を誘導しようとしてるの?」という気にさせます。ズバリ
 具体的に言いますと、「婚約内定者」の「家族」の「借金騒動」なんて、部
 外者たちが論じる必要はないと思っています。

 「エンタメニュース」と銘打つのならば、舞台や映画の新作の情報をできる
 だけ数多く紹介する方が、ずっと意義あるニュースではないでしょうか。

  渋滞のニュースを伝えるために取材車を渋滞の中に合流させること、決め
 られているかのような事件報道のフォーマット、全国放送なのに「東京から
 日帰りで行ける観光スポット」を特集することなど、素朴な疑問を抱くよう
 な内容も少なくありません。

  多様化が謳われて久しいのに、いまだに「一億総〇〇」を脱却できない体
 系が残っているようで、これが「おわこん」と揶揄される一因なのかと、少
 し憂いてしまうテレビファンなのでした。

──

 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
┌───────┐  さっちゃんはね♪公式サイト。
│さっチャンネル│  https://cozalweb.com/sacchan/
───────────────────────────────────
 §テレまめ§ │テレビにまつわるミニコラムをほぼ日刊でお届け中。
 ・・・・・・ │テレビる毎日公式ブログ。 https://telemame.com/
─────────────────────────────────[PR]

       \  /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆情報源としてのテレビ番組
┃│▼志郎のテレビ見聞録    │┃
┃└──────────────┘┃  記・剣 志郎
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第458回「トリニクって何の肉?」 ◇

  皆さん、こんにちわ。剣です。

  何かと世間を騒がせた10連休も終わりましたね。皆さんは、楽しめまし
 たか?それとも疲れましたか?どちらにしても、10連休しても生活に影響
 のない人は良かったですよね。

  私のようにアルバイト従業員ですと、10連休なんかされたら、それだけ
 収入が無くなりますから死活問題ですし、かと言って、業種的に皆さんがお
 休みの時に忙しい仕事なので、休むわけにもいきません。結果として、毎年
 ゼロ連休なので何も変わりませんが、休みが長かったせいか、例年よりも忙
 しかったので、非常に疲れました。(汗)

  さてさて、今回の話題ですが、いよいよレギュラー放送になったクイズバ
 ラエティー「そんなコト考えた事なかったクイズ!トリニクって何の肉!?」
 が始まります。平成生まれと昭和生まれが対決する、年の差面白クイズバト
 ルですね。

  まあ、タイトルにもあるように、平成生まれの方々に「牛肉は牛の肉、豚
 肉は豚の肉、では、鳥肉は何の肉?」と質問すると、普通は「鶏の肉」と答
 えるんでしょうが、一部の平成生まれからは、とんでもない回答が出てきま
 す。しかも、その珍回答を出したメンバーの中には、現役東大生やら慶応大
 生がいるからビックリです。ホント、あんな回答でいいのなら、私でも東大
 生になれそうですよね。(笑)

  ただし、どうやら全国ネットではなさそうなので、他の地域の方々は、何
 かの方法で是非とも御覧下さい。なかなか面白いですよ。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
剣 志郎(つるぎ・しろう)。若い頃、講師の大学教授に言われた『テレビは
立派な情報源』という言葉に感銘を受け、『どんな番組でも得るものはある』
という視点で、テレビ番組を観ている。
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         →テレビる毎日 https://cozalweb.com/ctv/
           →テレまめ(公式ブログ) https://telemame.com/

 【お知らせ】(2019/5/12)

  ◇今週は以下の番組を更新しました。

   「芸能家族大集合!」「同名同盟!」   「同類保護センター」
   「君の名は!?」  「決めゼリフ大事典」「テレビ資料室」
   「よくあるパターン」「テレビるショップ」

   ほか

   ※各番組への投稿をお待ちしています!

   ■投稿フォーム ↓
https://cozalweb.com/ctv/form/
   ■投稿用メールアドレス ↓  
ctv@cozalweb.com
   ■Facebookテレビる毎日公式ページ ↓
https://www.facebook.com/COZALTV

  ◇テレビる毎日への投稿は毎週金曜11時までの受付とし、それ以降に届い
   たものは翌週とします。ちょっと更新が間に合わないので…。

─────────────────────────────────[PR]
●ポイント貯めるならちょびリッチ.com https://cozalweb.com/s/2
─────────────────────────────────[PR]
●児童文学「ぼくにできること」土屋竜一著(みらいパブリッシング刊)
 → https://cozalweb.com/s/6
筋ジストロフィーの作者の幼い頃の体験を元に生まれた、わんぱくでいとしい
成長ものがたり10編。
─────────────────────────────────[PR]
┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃              2019/5/13-5/19
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■土曜プレミアム・コンフィデンスマンJPスペシャル(仮)

    (2019年5月18日(土) 21時00分〜23時10分 フジテレビ系列)

                        (おすすめ人/こざる)

 「今週の2時間ドラマと映画(地上波)情報」(毎週更新)
https://cozalweb.com/ctv/tv-info/

 「今季放送ドラマ一覧」(2019・春クール)
https://cozalweb.com/ctv/dramatime/2019/04-06.html

 「今季放送ドラマ一覧」総合目次
https://cozalweb.com/ctv/dramatime/

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ           ↓
└─┴─┘            https://bungeiweb.net/
─────────────────────────────────[PR]
┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ▼平成から令和に変わり、ドラマでもセリフの中にたびたび「令和」が出
   てくるようになりましたが、先日スタートした「都立水商!~令和~」に
   いたっては、まさかのタイトルに。個人的には「時間ですよ 令和元年」
   が見たいですが(笑)

  ▼山本美月ちゃんと山下美月(乃木坂46)ちゃんが今期のドラマに出演し
   ていますが、名前が実に紛らわしいですね(笑)

                              (こざる)

[PR]─────────────────────────────────
【ヘルパーさん急募】長野県佐久市在住の筋ジス患者(こざる局長とその兄:
50代)の日常生活をサポートをしてくれる方を募集中。
週休3日、月給25万円。

ヘルパーさん急募


─────────────────────────────────[PR]
[PR]─────────────────────────────────
 §テレまめ§ │テレビにまつわるミニコラムをほぼ日刊でお届け中。
 ・・・・・・ │テレビる毎日公式ブログ。 https://telemame.com/
─────────────────────────────────[PR]
│こざる局長公式サイト・COZALWEB https://cozalweb.com/
│こざる局長ブログ・人生は谷の中 https://ameblo.jp/cozal21/
─────────────────────────────────[PR]
 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  https://www.mag2.com/m/0000112697.html
 ─────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第945号! 2019/5/12

【配信システム】
 「まぐまぐ」  https://www.mag2.com/ (ID:0000112697)

【投稿・問い合わせ】
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv_mm@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正:こざる(こざるテレビ局長)
 ◇製作・企画運営  :こざるテレビ
 ◇ライター     :さっちゃんはね♪/剣 志郎

【配信中止・配信先変更】
  https://www.mag2.com/m/0000112697.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━